プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年入学した大学には推薦で入ったのですが、自分は以前から英語が苦手でした、英検3級しかもっていないくらい苦手です。一応大学院を目指しているので、大学院の試験等では、英語は必須になるので、できるようにしたいのですが、どうすれば英語は上達しますか?色々教材等がありますが、何を選べばいいのでしょうか?ご教授お願いします!

A 回答 (7件)

色々方法はありますが、その一つとして参考にしてください。


「一日一分英字新聞」という本はいいですよ。もしくは下記のURLを毎日読んで見てください。
内容を理解することはもちろんですが、単語を完璧に覚えてみる、文章を完全に暗記してみる等していると、かなり英語力がアップすると思います。
がんばって下さいね。

参考URL:http://aneblo.jp/e-news/
    • good
    • 0

英検3級。


ほーほー

じゃー、まだ Newsweek誌を書店で買って読むとか、FENを聴くとかは、ハードルが高すぎですね。


まずは、こういうのがよいですよ。

http://www.timeforkids.com/TFK/


あと、
英米の映画で好きな映画があるようでしたら、それが小説本として売られているのを1冊買って読むのも、結構良いです。
(私は若い頃、Back to The Future の小説本を買って読みました。)


それから、
冗談のような本当の話ですが、
エロ小説を読むと、人によっては、ぐんぐん英語能力が向上します。
実は私も1冊読んだことがあります。(笑)
ハーバルエッセンスのCMで、女優さんが
“yes! YES! YES!!!”
という声を発していますが、それが、いかにエロいかも理解できます。
ココリコミラクルタイプのテーマ曲として使われている
"RELAX"
(Frankie Goes To Hollywood というグループの曲)
の歌詞も、いかにエロいかが分かります。
http://www.sing365.com/music/lyric.nsf/Relax-lyr …


あと、
(これは、機会を作るのが難しいかもしれませんが)
英語圏から来た人をボーイフレンド、ガールフレンドにすると、確実に英語力がアップするらしいです。


要は、自分が好きなもの、興味のあるもの、若しくは、やらねばならぬことに関する英文を読むと、モチベーションが保てます。

TOEIC試験には、必ず、何かの機器・製品の取扱説明書、行事の案内の文章、等々、実用的な局面の英語が非常に多く出てきますが、
それと似た意味では、
興味のある機器(デジカメとかPCとか・・・)の説明文が書かれた海外メーカーのサイトを読むのもいいですね。


さて、
院試験についてですが、
リスニング試験やスピーキング試験は、多分無いのでは。
リスニングとスピーキングの能力は、非常に大事なのですが、院試験に特化して考えると、それだけでは全く不十分です。


下記は、もしも、理工系であれば、の話。
(私は、文系の院試験のことは知りませんので)

理工系では院試験にも科学技術用語が少し必要になります。
その場合は、英語論文検索サイトを利用してみましょう。
(いくらでも数え切れないほどサイトがあります。Physical Review とか)
論文の本文のダウンロードは有料になりますが、本文読みたければ、大学の図書館に必ず置いてあります。
しかし、最も大事なのは、論文のタイトル(とAbstract)を読めるようになることです。
これは、検索サイトで読めます。
院試験とは言っても、深く専門的な学術英語の能力を試されるわけではなく、キーワードさえ読めれば、あとは何とかなりますので。
    • good
    • 0

  わたしの先輩のエピソードを書きますので、ご参考にしてください。



  この先輩は背は低かったのですが、記憶力が凄かった。
中辞典の単語の意味を全部暗記していました。もちろん、ぺらぺら。
卒業してから、有名大企業に就職しました。
  学部学科によるとは思いますが、優秀な先輩同輩後輩は中辞典を食べるように暗記していました。中辞典なんか全部暗記してやる!ぐらいのパワーが必要だと思います。当時大学院に在籍中の先輩から「君、君、語学はね、花より単語だよ」と言われたことが忘れられません。
  単語力がないと、社会でも大学院の入試でも、手も足も出ませんよ。
    • good
    • 0

色々な回答、本当に私自身にも参考になりました☆



さて、私の英語の覚え方は、リスニングから入ります。英語がききなれると、文法の作り方などが自然にわかるようになりました。英語のリズムを耳でおぼえれば、歌の曲みたいに暗記できます。英語は、ようはリズムなんだと思います。リズムに合わなかったら、正しい英語じゃないとおもいます。例えば「a」と「an」を使い分けるのも、「am」と「is」を主語や名詞によって変えるのもリズムの為だと地元の英語の先生から教えられました。

ごちゃごちゃと分かり図らいかもしれませんが、
まず英語のラジオやニュース(ネットできけるのもありますね)を耳で音楽がわりにきいてみては?
    • good
    • 0

NO1です


URL間違えていました。

参考URL:http://ameblo.jp/e-news/
    • good
    • 0

 大学院の試験は、専門的な英文の読解力レベルを問う問題が多数です。



 ほとんどが長文訳、よくて質問項目に解答することがほとんどです。問題数は少なく、そのぶんだけ難解な文法を使った文章を提示する傾向があります。

 大学院それぞれなので、とりあえず過去問を見てみることをすすめます。

 とりあえず大学院対策を進めるのであれば、リーディングです。大学受験専用の『英文問題精構』(?)という有名なやつがありますよね。それでもといてみることを進めます。

 文型判断(SVOCなど)がまったくできないのであれば、とりあえずそれを徹底的に叩き込むことです。それなしに専門の英文は難しすぎて、勘やなんとなくでは読めません。文型は正直、自分で勉強しても分からないことが多いのが事実です。
 というのは、少し難解なものを読むと、あってるのか間違っているのか分からなくなってしまうのです。ですから、できれば日本人の英語教師(文型をよく理解している人)や友人を作っておき、日ごろから聞くことが大事です。

 単語や構文は、十分に時間があります。文型の判断能力の向上という課題のなかで、英文に触れるので、ある程度はそこで能力向上が望めます。

 TOEFLやTOEICは、大学受験レベルの英語力がない人にとっては相当厳しく、挫折しがちです。ですから、最低限の英語能力をもってからやると、こういったものの勉強も楽しくなります(解けるからです)。

 あとは日本語での専門分野を徹底的に勉強することです。英語にも関連することですから、これの出来次第で、英語も楽になります。

  
    • good
    • 0

なるほど、英検三級ですか。

それならばまずは基礎固めですよね。とにかく文法・構文の勉強をすることです。全てはそれからです。具体的には英語ベーシック・リーディング教本(薬袋善郎)をお勧めします。ただ、参考書というのは相性が大切なので、実際に自分の目でみていいと思ったものを選んでくださいね。頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!