アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アラビア語は横書きで、右から左に書くそうです。
英語の逆ですね。
右手で書く場合、とても見づらいとおもうのですが、
どうしてこんな書方をするようになったのでしょうか?
イスラム狂と関係がありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

イスラム狂じゃなくて教ですね!(^^;;;

回答じゃありませんけど、日本でも昔は右から左に書いてましたよ。
正式に変わったのは第二次大戦後のようですが(参照URL)。戦前の写真をテレビ等で見ると、看板も右から左に「店商○○」などとなっています。

アラビア語の他、ヘブライ語、ペルシャ語は現代でも右から左に書くようです。
英語やラテン系言語が世の中の基準というわけではないから、特に見づらいということはないでしょう。

日本語を「縦書きでどう読むんだ?」と言われるのと似たようなものではないでしょうか。
元々そういうものだったら別に・・・。

アラビア語の歴史でなくてごめんなさい。

参考URL:http://home.alc.co.jp/db/owa/jpn_npa?stage=2&sn=3
    • 1

文字の書き方は縦横、右から左からいろいろです。

現在のメキシコ南部から中米に住んでいたマヤ人の絵文字も複雑な書き順です。日本語の横書きの歴史は浅く
100年余りに過ぎません。その横書きに右からと左からの歴史があるわけです。

古代の人々が文字を書くようになったときに使用した紙の代わりのもの(粘土板、石など)とペンの代わりのもの(筆、鳥の羽、彫刻刀、ノミなど)によって、書きやすい方法が定着したものと思われます。中近東では粘土板にえぐるように文字を書く古代文明があったので、その流れをくんでいるのかも知れません。

面白い本を紹介します。
「横書き登場」岩波新書 ¥740+税
    • 1

隣のリビア人に聞いてみたところ、ノーだそうです。

確かに日本人の感覚からすると手が邪魔で書きずらそうとか思うのですが(私も)、彼らは幼い頃からそれで訓練していますから、不便だとか、書きずらいと言う感覚は無いみたいです。ちなみに英語と比べても特に違いは感じないと言ってました。

日本語だって縦書きは右から左ですしね。
    • 1

イスラム教は全く関係ないはずです. 既に書かれているように親戚 (というか兄弟) であるヘブライ語でも右→左なので, これらの祖語の時点で既に右→左という書き方が一般的になっていたと考えるのが妥当じゃないでしょうか?

確か遠い親戚だったと思うんですが, エジプト語にいたっては「文字の向きでわかるのでどう書いてもよし」だったりします.
    • 1

右から書いても書きづらくない、と言うかたもいますね。

でも、右利きの人なら、私の言うことがわかってもらえるはずです。ためしに、アラビア語を模写して紙にでも書いてみてください。

普通筆は45度程度寝かせて書きますよね?進行方向に対して紙と135度の角度で動かします。45度の角度より、圧力が掛ります。大昔のわら半紙なら、破けそう。

2番目の不利な点は、鉛筆で書いたら手が汚れることです。

でも、今の時代コンピュータですからね。小さな問題ですよね。

どうしてそんな書き方をするのか、イスラムと関係があるのか、は他の方の回答を読んでくださいね。

でもムハンマド以前にあったことは確実ですね。イスラム教とは関係ないんじゃないですかぁ。ではまた。
    • 1

アラビア語は少しだけできるのですが、

右から左に書いても逆でも、書きやすさ、見やすさにはあまり違いがありません。日本語も縦書きだと右から左へ書き進みますが、「見づらい」ことはないでしょう?
人は、書いている最中に、すでに書いた文字や行を見てはいないということです。

なお、アラブ人が書いているのを見ると、ときどき紙を傾けて書いている人を見ます。紙を右肩上がりに斜めに置いて、文字を自分の身体からみて右上から左下の方向に書くんですね。そういう人がときどきいます。

>どうしてこんな書方をするようになったのでしょうか?

どうして?に答えはありませんね。
ただ、たまたまヨーロッパの言語は左から右に書いているだけで、右から左に書いた文字はアラビア語以外にも結構あります。中国語、日本語も縦書きですが右から左です。ヘブライ語やアラム語など西アジアの文字の多くがアラビア語と同じ。
また、牛耕式といって、進む方向が行ごとに入れ替わる方式で書いた言語の文字も存在しますよ。
どうしてヨーロッパ言語は左から書くようになったのでしょうかねえ。

>イスラム狂と関係がありますか?
まったくありません。西アジアは昔から(イスラーム誕生以前から))右から左に横書きする言語(文字)が優勢でした。
    • 1