この不景気のため、給料もあがらず、アルバイトをしてしまいました。
バイトは飲食業です。それによる年間所得が20万をこえているのですが、
住民税などにより、会社にバレルと大変困ります。
アルバイト収入は給与の形態です。こういうことは絶対に税務署に補足されて
しまうのでしょうか?バイト先の社員に聞いたところ、
「確定申告をすれば、ばれないよ」と言ってくれるのですが、非常に不安です。
税務署はどうやって補足するのでしょうか? 絶対に補足されるものでしょうか?
他のHPで調べたのですが、『給与所得』でなく、『雑所得』として申告し、
そして住民税の徴収方法として「普通徴収」を選択しておけば、
アルバイト分についての住民税は、自分の自宅に送付されると書いて
ありましたが、この『雑所得』として申告は確定申告をする際、申告書に
そういう回答欄があってそこにアルバイトの収入を書けば、
大丈夫なのでしょうか?
もしくは、アルバイト先に、給与所得形態を変えてくださいと言って
おかないといけないのでしょうか?分からなくて。
また、「普通徴収」にマルをつけておいても、会社に送付される住民税の
通知書の形式が自治体によって異なるので、会社に送付される住民税の
通知書にも副業所得が記載されていることがあるそうなのですが、
大分市の場合はそう言う事はないのでしょうか?
それと確定申告を行う際に必要なものは、何が必要なのでしょうか?
どなたかバイトをしていて、『確定申告』を行った事がある方、
教えていただけないでしょうか?
確定申告して会社にバレルのを防げるでしょうか?
教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

基本的には、アルバイトの収入は会社にわかってしまうと思ってください。



>住民税の徴収方法として「普通徴収」を選択しておけば、アルバイト分についての住民税は、自分の自宅に送付されると書いてありましたが

これは、副業の収入が給料ではなくて、自分で事業をしている場合のことです。

なぜ、会社に分かるかというと、このような理由なのです。
会社は、社員やアルバイトの人に給料を支払うと、前年の1月から12月までの個人別の支払額を、翌年の1月に各人の住所地の市役所に「給与支払報告書」という書類で報告します。
報告を受けた市では、それをもとに住民税の計算をして、主たる給与の支払いをしている会社に通知をします。
この通知書には、住民税とともに、その人の収入金額の合計も記載されています。
通知を受けた会社では、各人の給料から住民税を控除することになりますが、この時に、自分の会社では払った給料よりも収入が多いと、他に収入があることに気がつくのです。
アルバイトの収入が少額名場合は、会社で気がつかない場合も有るでしょう。

これは、全国、どこの市でも同じです。

サラリーマンで、2ヶ所以上から給料をもらっている場合は、サブの会社では年末調整をしないので、確定申告をして所得税を精算する必要があります。
確定申告をするには、すべての給料の「源泉徴収票」が必要になります。
源泉徴収票と印鑑を持って、2月16日から3月15日までの間に税務署に行けば、申告書の書き方は教えてもらえます。

最後に、会社によっては、アルバイトの人の「給与支払報告書」を、市に提出しない場合が稀には有るようですが、ほとんどの場合は提出しますから、会社で副業が禁止されている場合は、気をつけたほうがよろしいでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。早速確定申告してきます。

お礼日時:2002/03/06 08:15

ついで。


アルバイト先が源泉徴収してなかったら?
源泉徴収するのは、会社の義務ですから、徴収しなかったのはアルバイト先の責任、ということで「知らんかった」で済ます、という方法も・・。(私に聞いたといわないでくださいよ。)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アドバイスとおりにしてみます。

お礼日時:2002/03/06 08:16

>「確定申告をすれば、ばれないよ」と言ってくれるのですが、非常に不安です。


「確定申告」で税金をはらわないために「ウソ」を申告したら、サッチ―と同じ「脱税」になってしまいます。

複数の所得のある場合は確定申告が、義務付けられています。
方法は、それぞれの会社から「源泉徴収票」をもらって、所得額、納税額を計算して(給与所得だけであれば、計算は用紙の項目どおりにやれば中学生でもできます)、計算した税額が、納付済みの税額より多ければ追加、少なければ還付を受けられます。
アルバイト先が源泉徴収していれば、すでに所得税として納付しているわけですから、「雑所得」にしようがありません。

会社にばれるかどうかは、別問題です。公務員でもばれない、と豪語される方もおられます。↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=177108
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。頑張って確定申告にいってみます。

お礼日時:2002/02/18 19:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q▽オススメのバイトは…?

▽オススメのバイトは…?

現在大学2年生で4月からバイトを初めてしようと思っています。
そこでオススメのバイトはどんな系統のバイトが良いですか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めてなら…
コンビニ、ミスド、マクド。あとでもう一度応募するとき経験を買われて喜ばれる
ガソリンスタンド(時給まあまあ。夏は地獄)

時間に余裕があるなら
交通量調査。今の季節なら楽(冬なら死ぬが)
各企業のクレーム対応(時給高い。ただし暴言連続数時間もある)
スーパー・コンビニのナイトレジ(時給高め。ただし犯罪に巻き込まれるかも)
資格試験の試験官(見ているだけでいいので超楽。ただし単発バイト)

ハイリスク・ハイリターンバイト
治験バイト(かなり高額。でもさまざまな条件付き)
出会い系のサクラ(かなり高額。数十万以上稼げる。でも違法スレスレのところも)
引越手伝い(時給高いが腰をやられることも)
宅配便(重い荷物をエレベーターなし、着払い時にトラブルは自腹)

どうでしょうか。素敵なバイトが見つかるといいですね

Qアルバイトの所得税と住民税(確定申告)

2つの会社でアルバイトをしています。両社とも源泉徴収されていません。
両社からの給与の合計年収が103万円を超えそうです。この場合、確定申告は必要なのでしょうか?もし確定申告が不要な場合、住民税はどの様に考えたら良いのでしょうか?ちなみに年収が103万円を超えないアルバイトの給与について会社は、市役所へ通知しないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

>含まない合計金額が103万円未満ならば扶養控除されるのでしょうか

交通機関を使用している者に支給する通勤手当は、月額10万円までは非課税ですから、その範囲内なら収入に含まないで、103万円以下なら扶養控除の対象になります。

車両を使っている場合の、交通費の非課税額は別に規定があります。
参考URLをご覧ください。

103万円で納まると良いですね。

参考URL:http://www.rengo-tokyo.gr.jp/shunto/shiten8.html

Qオススメのバイト、過去に経験したバイト、現在やっているバイト教えてくだ

オススメのバイト、過去に経験したバイト、現在やっているバイト教えてください(^^)

Aベストアンサー

自分は現在、社会人三年目なのですが
高校生~大学生にかけてバイトは割とこなしました。

・派遣登録の仕事…(3年程度)
・マクドナルド…(1年程度)
・居酒屋…(1年程度)
・塾の個別講師…(1年程度)
・大手スーパー…(半年程度)
・雀荘…(3か月程度)
・酒屋さん…(3か月程度)
・アパレル販売…(3か月程度)
・バイキング店…(3か月程度)
・パン屋さん…(3か月程度)
・ディスカウントショップ…(3か月程度)
・棚卸の仕事…(3か月程度)
・映画館…(1か月程度)
・郵便局・・・(冬休み限定)

・・・後は忘れましたw




出会いが欲しいのならば、飲食店はすごくオススメです。
楽しいと思いますよ。その分、結構大変ですけど。

楽がしたいなら、コンビニですね。
特に深夜は楽して高給で働けるんでオススメです。(女性は無理かもしれませんが)

お金が稼ぎたいなら、居酒屋、夜勤の仕事、もしくは夜系の仕事、パチンコ屋
・・・・そのあたりでしょうね。


あと、個人的には楽な仕事よりは厳しく叱ってくれるような
厳しい仕事を選んでおくことを勧めます。
その時は面倒でも、将来有難いと思えますよ。

頑張ってください。

自分は現在、社会人三年目なのですが
高校生~大学生にかけてバイトは割とこなしました。

・派遣登録の仕事…(3年程度)
・マクドナルド…(1年程度)
・居酒屋…(1年程度)
・塾の個別講師…(1年程度)
・大手スーパー…(半年程度)
・雀荘…(3か月程度)
・酒屋さん…(3か月程度)
・アパレル販売…(3か月程度)
・バイキング店…(3か月程度)
・パン屋さん…(3か月程度)
・ディスカウントショップ…(3か月程度)
・棚卸の仕事…(3か月程度)
・映画館…(1か月程度)
・郵便局・・・(冬休み限定)

・・・後は忘れましたw




出会いが欲...続きを読む

Q雑所得の確定申告について

全くの初心者なので教えてください。

私には給与所得の他に雑所得が年間20万円以上あります。
なので確定申告をせねばなりませんが、雑所得を得る際に
所得税として既に20%の源泉徴収をされています。

 この雑所得に関わる経費等はなにもありません。
確定申告をすればさらに住民税が加算されるのですか?
すでに20%もの税金が差し引かれてるのに、さらに徴収されるのなら
なんか少しの金額を運用するのは無駄な気もするのです。
どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>すでに20%もの税金が差し引かれてるのに、さらに徴収されるのなら…

本質的に、源泉徴収とは、仮の前払いに過ぎません。
これは給与の源泉徴収にも言えることです。

そもそも所得税の課税額は、1年間の所得額が確定してから決まるものですから、給与は必ず「年末調整」として、前払い分の過不足を是正します。
給与以外で前払いしている場合は、確定申告によって、前払い分の過不足調整をします。

つまり、あなたの年間を通した「課税所得」 (収入ではない) が、

(1) 330万円以下であれば、前払い分のうち一部が還付
(2) 330~695万円であれば、還付も追納もなし
(3) 695万円以上の高額所得者なら、不足分を追納
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm
となります。

>確定申告をすればさらに住民税が加算されるのですか…

翌年分の住民税に反映されます。
なお、

>他に雑所得が年間20万円以上あります…

本当に「雑所得」で間違いありませんか。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm
「源泉分離課税」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2230.htm
や「申告分離課税」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2240.htm
になる所得ではありませんか。
もし、これらなら申告の方法が違ってきますので、念のためご確認下さい。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>すでに20%もの税金が差し引かれてるのに、さらに徴収されるのなら…

本質的に、源泉徴収とは、仮の前払いに過ぎません。
これは給与の源泉徴収にも言えることです。

そもそも所得税の課税額は、1年間の所得額が確定してから決まるものですから、給与は必ず「年末調整」として、前払い分の過不足を是正します。
給与以外で前払いしている場合は、確定申告によって、前払い分の過不足調整をします。

つまり、あなたの年間を通した「課税所得」 (収入ではない) が、

(1) 330万円以下であれば、前払い...続きを読む

Qオススメのバイトを教えてください! やって見て暇だったバイトや、楽しかったバイトなど経験上これはよか

オススメのバイトを教えてください!

やって見て暇だったバイトや、楽しかったバイトなど経験上これはよかった!というバイト教えてください

Aベストアンサー

若い頃の飲食店は楽しかった!

まかないも食べれるし、友達もできるし、体動かすのが好きだし、サービス精神を覚えるし、飲み物の名前、食事のメニューの名前も勉強になるし。

若いなら是非オススメします。

Q発生主義・確定申告・雑所得

今の日本の確定申告では現金主義と発生主義のどちらを
とっているのでしょうか?
雑所得にあたる仕事をしているのですが、年末に
仕上げた作品の支払いが翌年1月になった場合、
実際には前年度の収入として計上できるのでしょうか?
よくわからないのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>今の日本の確定申告では現金主義と発生主義のどちらを…

税法上の「所得区分」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm
で、給与所得以外はすべて発生主義です。
例外として、青色申告で特に現金主義を届け出ることが出ます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2072.htm

>雑所得にあたる仕事をしているのですが…

ものを作って売る仕事なら「雑所得」ではありませんけど。

>仕上げた作品の支払いが翌年1月になった場合…

お客様に引き渡した時点で「売上」にカウントします。
入金の期日ではありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2200.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Qはじめてバイトをするならどんなバイトがオススメですか?

はじめてバイトをするならどんなバイトがオススメですか?

Aベストアンサー

何を求めるかによると思います。

やりがいを求めるのか
楽なバイトしたいのか
やりやすいバイトがいいのかとか

また、基本的には人間関係が
大事になります。
クソしんどい仕事内容でも
同じバイト仲間がいい人であれば
楽しくできるも思います。
逆に楽なバイトでも
仲間がくそうざいやつなら
自ずと辞めたくなると思います。

あとは求人誌にこれ毎回募集してるなー
って思うところはやめたほうがいいかもしれません。
常に人がいない状態=常に人が辞めていく状態
ということでしんどい内容の仕事かもしれません。
そのような感じで選んでいくといいかもしれませんよ。

Q退職所得の確定申告と住民税の関係ついて

「退職所得の受給に関する申告書」を提出して源泉徴収済みの退職所得を改めて確定申告すれば、定率減税分が還付になると思うのですが、その場合に申告したことで住民税が上がるというようなデメリットはないのでしょうか?

以下の文章を読むとデメリットは無く、還付を受けたほうが良いように思うのですが。詳しい方、お教えいただければ幸いです。


個人の住民税は、納税義務者の所得を課税標準としてその翌年に課税する、いわゆる前年所得課税をたてまえとしていますが、退職金は『退職所得』として、他の所得(給与所得、事業所得など)とは分離して退職手当等の支払われる際に住民税を徴収する現年分離課税とされています。

Aベストアンサー

退職所得は現年分離課税ですから所得税と住民税は(課税されるならば)源泉徴収されます。よって、住民税がさらにかかることはありません。

Qオススメのバイト

オススメのバイト
つい先日、長年働いていたコンビニを辞めたので次のバイト先を探しています。
みなさんがいままでやった中で
オススメのバイトを教えて下さい!
どこが楽しかったのか、また
嫌だったところなども書いてもらえると嬉しいです(^O^)!

Aベストアンサー

選挙管理委員会のアルバイトは楽しかったですね。楽だし、残業もきっちり付くし、またやりたいですね。残念ながら、応募の倍率が高いのがネックです。

Q無職  所得税と住民税の確定申告

無職です。
19年度は下記の収入がありました。

アルバイトの収入15万円
株 一般及び申告分離で2社計 10万
株配当            3万


国保の減額を受けてますので住民税の申告をします。
所得税は非課税だと思いますが、申告が必要でしょうか?
非課税だとわかってるのでしなくていいものでしょうか?
配当控除は受けなくてもいいと考えてます。
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(2)です。

>収入と株等の利益を合わせて38万以下なら申告しなくてもいいのですよね?

そうですね。と同時に給与所得者の場合、給与の他の収入が20万以下であれば、申告を要しません。

>所得税を申告しないとして、住民税を申告する時収入はアルバイトのみでいいのでしょうか?それとも株の分もプラスして25万にしたほうが
いいのでしょうか?

どうなんでしょうね。手元に住民税の申告書がないのですが..アルバイトだけでいいんじゃないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報