ネットが遅くてイライラしてない!?

大学の3年生になり、自分が入りたいゼミに入ったのですが、
孤立してしまったようです。
ちなみにやりたい分野のゼミに一人に入りました。
みんな、友達と入っており、中に入っていけません。
すごく仲の良い2人で入った子の中には入って行けないし、
話しについていけないたくさんの派手な人たちの中には
絶対入れません。
質問なのですが、ゼミって友達と入るものなのですか?
私は教室にいって、みんな友達と仲良くきゃあきゃあしている
ものだからビックリしました。真面目な大学ではないので
そういう人が多いのかなと思ってます。

「あなたからみんなの中に入って行けないとダメだよ!もう
大学生でしょ」と思う人もおおいかと思いますが、
もう出来上がった友達関係の中に入っていくのは難しいし、
2人の仲のいい友達同士の中に私が入ると一人余ってしまうと
思います。

あと、苦手な人と一緒になってしまったのですが、
どのように接して行けばいいのでしょうか?
その苦手な人とは、私のグループの友達みんな、
1年以上話していません。(詳しく説明すると字数が多くなるので
省略)

同じような経験をした人など、意見を下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

大学は勉強をするところで、人間関係は大切ですがきゃあきゃあ楽しむことはひとまず置いておいていいはずです。


冷静に周りをみれている方なのですから、やれやれとさっぱり考えていいのではないでしょうか。
むりやりみんなの中に入っていく必要はありません。

私も以前勤めていた職場では一人も友達がいませんでした。
3年働きましたがランチをいっしょに食べに行くような経験は一度もできませんでした。
実は当初はあなたのようにそのような状況に非常にびくびくし、
どこかに入り込む余地はないかとばかり考えていましたが、
友人から「一人でいても平気なんじゃないの?」とあっさり言われ、めんくらいました。
次の日から周りが楽しそうでもおどおどしないでこつこつ仕事をしていたら、
気がついたら会社にいても他人も自分も苦しくない状況に落ち着けていました。
どこにも所属しないから変なことに巻き込まれなくていいし、
といって無愛想にするわけでもないのでつかず離れずで楽なことを知りました。
仕事という一番重要なことで信頼されることが居場所をつくることに繋がったと思います。
だからあなたはゼミでの勉強を一目置かれるほどがんばればいい。それがあなたの精神安定への近道ではないでしょうか。

余ってもいいんじゃないですか?余ってるんじゃなく、一人でいても大丈夫なかっこいい人になれるかもしれません。そのためにはとにかくおどおどしない。必要なこと、やるべきことを物事の一番優先度の高い位置に置いて、
きちんとこなしているひとは一目置かれます。

それから苦手な人との付き合い方ですが、
本当に怒るようなことがあれば冷静に意見を伝えることです。
それも意外と、一目置かれる結果に繋がります。
そうでないときはそれこそもう大学生なのだから、下手に構いすぎないようにがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の経験も含めた回答ありがとうございます。

ゼミでの勉強を頑張って、一人でも気にしないようにすれば
友達関係のことを気にせず楽になりそうですね。
一人でいても大丈夫な人になりたいです。
今はまだ無理ですが、だんだんと慣れていきたいです。

苦手な人とは付かず離れすぎずな関係でいたいなと思います。

お礼日時:2006/04/22 16:18

何しに大学に行ってるんですか。


友達と遊ぶためですか? それとも、勉強のためですか?
前者なら、早く履修を変えればいいじゃないですか。
後者なら、そのことは2の次だと思うんですが。
私はゼミではないですが、自分の学びたいことがあれば、他学科にも手を出します。当然周りは知らない人ばかり。

>あと、苦手な人と一緒になってしまったのですが、
苦手で打ち解ける気がないなら、必要なことだけ喋ればいいんじゃないですか。下手に意識すると、相手が不愉快に感じることがあるので。打ち解けようとするなら、せっかく一緒になったんだから、初はゼミの話をして、その人と普通に話せるようにしていけば、自然に苦手意識はなくなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は周りを気にしてしまう性格なので、一人でゼミにいるのは
耐えられないなーって思ってたんです。
うちの大学、友達と一緒に何かをするひとが多くて・・。

履修はもう変えられないので、今のゼミで頑張っていくしかない
です。勉強を第一に考えるべきですね。
周りに振りまわされすぎでした。

苦手な人とはひどい態度はせず、適当に関っていこうと思います。

お礼日時:2006/04/22 16:32

履修登録はもう終わってしまいましたか? 


まだなら、ゼミを変えられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう終わってますので、ゼミ変えるのは無理です。
変えられるにしても、人気のないゼミしか無理なんです。

お礼日時:2006/04/22 16:26

この春に大学を卒業したものです(男です)。



私も3年になってゼミに配属された時、同じゼミになったのは、
それまで話したことのない人ばかりでした。
でもゼミの活動に積極的に参加することで自然と打ち解けていきました。
同じ活動を共にすることで話す機会も増えますし、協力する場面も増えますからね。
あとは、まず会った時にちゃんと挨拶するのが良いと思います。
人と打ち解けるのがうまい人には、挨拶を忘れない人が多いからです。

>出来上がった友達関係の中に入っていくのは難しい

確かにその中に入るのは何となく勇気がいることですが
まず、こちらがオープンになることが大事ではないでしょうか。

>苦手な人と一緒になってしまったのですが、

難しいですよね~(汗)
答えになっていないかもしれませんが、当たり障りなくで良いのでは?
ただ、ゼミは大学生活の中では人間関係が密接な集まりにあたると思うので
お互い不快にならないように、例えば他の人と差を付けた付き合い方はしないなど、
気を配る必要はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あいさつが大切なことに気づいたのは恥ずかしながら最近です。
会った時挨拶すれば、相手も嫌だとはまず思いませんよね。

オープンになるのが大切なのは分かってます。
だから最近は、受身ではなく、自分から働きかけよう
と心では思ってます。実行しなきゃ意味ないですよね・・。

苦手な人に対して、
ひどい態度はとらないようにします。
どこに行っても、苦手な人はいますから。

お礼日時:2006/04/22 16:24

やりたい研究分野のゼミに入ったんならどんどん自分のことをやっていけばいいのでは?


共同研究というわけじゃないんでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

共同研究ではないです。
その通りですよね。友達は気にしないようにして
自分自身の勉強のために頑張っていきたいです。

お礼日時:2006/04/22 16:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゼミに入れませんでした

私は私立大学の経済学部に通っています。しかし、ゼミには不合格でした。従って現在ゼミには所属していません。そこで質問なのですが、ゼミはやはり大学生活で重要なものであり、就職活動でも重要なものなんでしょうか。また、私はゼミに入りたいとも思っています。ゼミには四年からでも入れるのでしょうか。また、もし三年からではないといけないとしたら、自主留年してまで入る価値はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

>ゼミは就職活動でも重要
そんなことありません。私はゼミに所属しておりましたが、面接ではほとんど聞かれませんでした。
ちなみに私の大学の学部では、ゼミに所属していない学生も多く、半分近くが無所属でした。
それらゼミ無所属の学生が就職にあぶれたと言う話も聞きません。
私のゼミの収穫としては、仲のよい友達が作れたことぐらいでしょうか。ゼミの学習内容は、今の会社(メーカー)では全く役に立っていませんし、役立てようとしても役立てられません…。

ゼミに入る前のよくある誤解として「○○先生のゼミは金融関係の会社の就職に強いらしい」などと
思われている学生も多いようですが、結果的に振り返るとデマに近い類でした。
要は自分次第です。文学部でも大手金融機関に就職できた学生もいますし、
ゼミで学んだことがそのまま就職に通用するとは考えられません。

wakakibloodさんも下の方がおっしゃられていますが、何か打ち込んだことがあれば、就職に問題ないでしょう。それを今から見つけてください。

Qゼミ面接の服装

大学でゼミに入るための試験で面接の試験があります。教授や先輩のゼミ生徒との面接です。服装はやはりスーツなどの正装がよいのでしょうか?面接時の注意なども教えてください。

Aベストアンサー

大学や学部、あるいはそのゼミによるとしか言いようがないのではないでしょうか?

私は普段着で面接を受けに行きましたが、私以外の男子学生は全員スーツ姿で驚きました。他の受験生からは「何?こいつ礼儀を知らない奴」と冷たい視線で見られましたし、面接でも院生から「何でスーツ着てこなかったの?せめてネクタイぐらいしてきたら?」と言われました。

競争率の高い、人気ゼミだったにも関わらず、結局、そのゼミに入れてもらえたのですが、新歓合宿で、先輩から「何でおまえだけ普段着だったのに、合格したんだ?」などと言われ、しこたま酒を飲まされました。卒業して20年近く経った今でも、同期からは「そういえば入ゼミ試験の時、おまえだけセーターにチノパン姿だったなー」と言われ続けています。

また、私のいたゼミではありませんが、一部のゼミでは、入ゼミ試験だけではなく、普段のゼミの時間も「スーツ着用が義務」という所もありましたよ。(ちなみに慶應義塾大学の法学部です)

ですから、「一般論」ではなく、あなたの大学の入ゼミ試験については、あなたの大学で情報収集すべきだと思います。

大学や学部、あるいはそのゼミによるとしか言いようがないのではないでしょうか?

私は普段着で面接を受けに行きましたが、私以外の男子学生は全員スーツ姿で驚きました。他の受験生からは「何?こいつ礼儀を知らない奴」と冷たい視線で見られましたし、面接でも院生から「何でスーツ着てこなかったの?せめてネクタイぐらいしてきたら?」と言われました。

競争率の高い、人気ゼミだったにも関わらず、結局、そのゼミに入れてもらえたのですが、新歓合宿で、先輩から「何でおまえだけ普段着だったのに、合...続きを読む

Q大学の友達が上辺な付き合いで嫌です

学部の友達?が明らかに上辺です。普段メールなんてしないし遊びの誘いもしない、ただなんとなく一緒にいるだけでなにも進展がない。(ちなみに自分は遊びに誘ったりしたのですがみんな乗り気じゃないらしくいつも断られました)そんな状況がもう2年くらいになります。いいかげん腹が立ってきました。いいわけみたいなこと書きますが自分は高校まで結構人間に恵まれていてなんでも相談したりでる人がいっぱいいました。わりと社交的だといわれてました。なのに今はこのザマです。偏差値が70近い学部ということだけあってみんな真面目に生きてきた人の集まりで遊びなれてない奴(要するに暗い青春を送ってきた奴ら)ばかりなのも原因だと思いますがそれにしてもひどすぎます。縁を切って新しい関係を作りたいのですがグループ化などでかなり厳しいです。
ちなみにサークル友はすごく気が合う人が結構います(同じ大学の人なのに不思議です)地元の奴とも仲がいいです。

だらだら書きましたが自分が聞きたかったことはそれがむしろ普通なのでしょうか?どのグループを見てもなんとなく上辺な匂いがぷんぷんするので・・・・

学部の友達?が明らかに上辺です。普段メールなんてしないし遊びの誘いもしない、ただなんとなく一緒にいるだけでなにも進展がない。(ちなみに自分は遊びに誘ったりしたのですがみんな乗り気じゃないらしくいつも断られました)そんな状況がもう2年くらいになります。いいかげん腹が立ってきました。いいわけみたいなこと書きますが自分は高校まで結構人間に恵まれていてなんでも相談したりでる人がいっぱいいました。わりと社交的だといわれてました。なのに今はこのザマです。偏差値が70近い学部ということ...続きを読む

Aベストアンサー

私は大学生活で、いわゆる同じグループ(たとえば全員必修の授業で一緒に座ったりする人たち)だった人とはプライベートではほとんど遊びませんでした。
メールも課題や行事予定などの事務的なことを聞くくらいでしたね。
恋愛の話をしたり、帰りにちょっと遊びに出たりする友達は、普段は別のグループでした(笑)

実家暮らしの人が多く、私自身も通学に2時間近くかかっていたため、大学が終わったらさっさと帰りたいという気持ちも強かったです。
大学生時代によく遊んだのは、もっぱらバイト先の人たちで、そこで知り合った同い年の友達とは、お互いバイトを辞めた今でも、メールをしたり遊ぶ話をしたりしています。

大学内では、友達は広く浅く・・・という感じ。
ただ、高校の友達もそうですが、やっぱり家が近い人は会いやすいので卒業後も続きます。
遠い人は、メールはするし遊ぼうって話もするけど、なかなか実現はしませんね。

>真面目に生きてきた人の集まりで遊びなれてない奴(要するに暗い青春を送ってきた奴ら)
無意識でも見下しの気持ちって、口に出さなくても、思ってるだけでなんとなく伝わってしまいますよ!
社交的な人の方がインドア派な人より上ということではない、ということは分かってらっしゃるかと思いますが、どうしてもそう思う気持ちを持ってしまうのなら、今のご友人たちとはずっと進展することはないと思います。
同じような考えの人と一緒にいた方がお互い楽しいですよ。

私は大学生活で、いわゆる同じグループ(たとえば全員必修の授業で一緒に座ったりする人たち)だった人とはプライベートではほとんど遊びませんでした。
メールも課題や行事予定などの事務的なことを聞くくらいでしたね。
恋愛の話をしたり、帰りにちょっと遊びに出たりする友達は、普段は別のグループでした(笑)

実家暮らしの人が多く、私自身も通学に2時間近くかかっていたため、大学が終わったらさっさと帰りたいという気持ちも強かったです。
大学生時代によく遊んだのは、もっぱらバイト先の人たちで、...続きを読む

Qゼミの動機はどう書けばよいのか?

ゼミを志望した動機なんてどう書けばよいのでしょうか?そんなもん「入りたいから。卒業の為。」で終わってしまうのは目に見えています。実は一回自分でなんとか考えて書いたのですが落ちました。それで次また書かねばなりません。やりたいことなんかだとまだ書き様があるのですがいかんせん動機となると困ってしまいます。けっこうな量をかかねばならないのでそんなにもちません。ゼミに入ってらっしゃる方はどんなこと書きましたか。また学生の方でなくともこうすればいいんじゃないかという意見も聞かせてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どんな書き方をしたって選ぶ人の目にとまれば
合格するでしょうし、だめならダメでしょう。

なんて書くと身もふたもない書き方ですね。

tails9さんはそのゼミをどうして選ばれたのでしょう?
あなたの学校にはゼミは1つしかないのでしょうか?
そんなことはないでしょう。
いくつかあって選べる様になっているのでしょう。
だったらその「いくつか」の中からあなたはどうして
その「1つ」を選んだのでしょう?
アミダクジで選んだのですか?
そんなことはないでしょう。
ゼミの紹介で気に入ったトコロがあったのでは?
面白そうだと感じたのでは?
どうせ「単位」のためでもなにか「興味」をひく
部分があったと思います。

そこのところを具体的に文章にしていけばよいのですよ。
(脚色があったとしても)

それを補強する為にbakuteiさんの仰られるように内容を
詳しくしらべるのも、もちろん良いとおもいます。

Q大学の授業で、単位落したら就職不利ですか??

今大学1年生です。履修した授業の中で聞く時間がもったいないくらいつまらない授業があります。課題がたくさんあるのでその無駄?な時間に課題をやりたいです。なので、履修を取り消したいと思ってたのですが、学校の方でもうやめることができないといわれました。成績が「不可」になって単位を落とすことになっても授業にでないということもかんがえてるんですが、そういうのって後々就職などに不利になりますか?

Aベストアンサー

その単位を落としても進級できるのなら問題ないと思います。留年は響くでしょうが、単位を落としただけで不利になることは無いと思います。

Qパン職ってどういう意味ですか?

今日は。

以前某大学の掲示板をロムしてたのですが、
パン職という言葉が出てきてました。

たぶん、何かの略なのか?
差別用語でひっかかる言葉なのかなと思ったん
ですが、なぜ、そういう風にいうのか、
説明できる方、お教えください。

女子社員は、男性社員のためにいるようなもので、
嫁とりだから、なんとかかんとか、うんぬん・・・
とう感じでかかれてて、パン職?と言ってました。

Aベストアンサー

想像ですが、多分「一般職」の略ではないかと。
いっぱんしょくーーーぱんしょく

女子社員云々と言うくだりから見て、「総合職」に対して、一般職のことをそのように略して呼ぶのかなと思いました。

Q現在大学2年生です。今からサークルに入るのって・・・

タイトルの通りです。。。2年も終盤に入りましたが、サークルに入っていません。大学に入る前はサークルで仲間を作り、毎日ワイワイ楽しく過ごす生活を夢見ていたのですが、現実は。。。今からサークルに入るのって、その入ろうとしているサークルに入っている人達に引かれたりしませんでしょうか??不安です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

引かないですよ。
引くとすればTVに出るような大学の体育会で、何かの試合(選手権)の出場前くらいでしょうか?

質問者様の気持ちもわかります。大多数は1年目の4月に入りますよね、それを逃すともう勧誘もないし、先に入部した仲間に後から入れるか不安で躊躇するのは当然です。私もそういう経験しましたから。

しかし大多数のサークルは共通の趣味を通じて仲良しをひとりでも増やそうと躍起になっています。人数が増えれば大学から助成を受けられる場合もありますからね。

これから入ると、楽器などスキルの必要なものは新人と同じメニューをやることになりますが、それ以外であればそれもありません。もちろんそのあとで辞めるのも自由です。

ここはひとつ、「入るは一時の恥。入らぬは一生の後悔」くらいに大きく構えてはどうでしょうか?

Q大学っていつごろ友達ができましたか?

高校からの知り合いもいない、まったく孤立の状態で入学された方にお聞きしたいのですが、いつごろ、どうやって友達を作りましたか?または友達ができましたか?

あと新入生合宿があった方は、それが友達作りに大きく影響しましたか?
当方、高校のその手の合宿で友達ができなかったので・・(その後徐々にできてきましたが)

お願いします。

Aベストアンサー

私の場合、第一印象が本来の性格とほぼ反対に見られることが多いです。そのため、最初はぜんぜん友達がいませんでした。別にさみしいとか思ってなかったのですが、大学の行事で、ふたり一組になってしなくてはならないことがあり、そのときにやっと自分からとりあえず近くの人に声をかけました(^^)今ではその人は親友です。
それでもしばらくは周りの人たちもあまり急に親しくなるとかはなかったのですが、だんだんと講義などで私の性格をわかってもらえ、「こんなに話しやすかったのね」などと言いつつ友人が私に話しかけてくるようになりました。
合宿などはなかったのですが、良いチャンスなのではないでしょうか。とりあえず、側に座っている人に声をかけてみては?!

Q大学4年生になるとほとんどの人が授業に出ない・・・?

私は大学生2年生です。
疑問に思っていることがあります。
大学4年生になるとみんな忙しくなるから、
学校の授業にはほとんど出ないといいますよね?
何が忙しいのでしょうか??

就活でしょうか?
私は留学をするつもりなので就活はしないのですが、
それでも何かと忙しくなるだろうから授業はあまり取らないほうがいいのでしょうか?
親からはもったいないから、
授業沢山とりなさいと言われるのですが・・・。

Aベストアンサー

就活もそうですし、卒論もありますね。
留学ならその準備もあるでしょう。

基本的に大学は比較的どの科でも1~2年が基本、3~4年が専攻(ゼミや選択した専門)になることが多いと思います。
専門は指定学年でしか取れないものも多いですが、一般科目的なものはどの学年でも取れるので、計画性のある学生さん程、1~2年の間に取れるだけ取っておいて、3~4年は選択したものに専念するという方も多いと思います。

単位をギリギリにしておくというのも、いざ卒業の時に、どうしても取れなかった、というものがないようにするべきですが、もったいないからと言う理由で3~4年も忙しく単位を取って授業に出ていて、肝心の卒論が終わらないと、他の授業がどんなに成績良く、単位が余っていても卒業出来ません。

就活ではなく、留学でしたら、他の方よりは時間があるのかもしれませんし、大学によって、若干システムも違うと思うので一概には言えませんが、授業を取るだけ取っておいて、卒業までの自分に必要なことの優先事項を決め、いざとなったら不要な単位は切り捨てるというのがいいのではないでしょうか。

確かに余力があるなら、学ぶ価値のある授業も多くありますが、それに囚われて、卒業の足を引っ張ればあまり意味もありません。

ただし、奨学金を受けている場合、3年の成績が4年の支給に影響する場合があります。
途中まで出て…という感じだと「不可」がつき、成績の平均点に影響が出ます。
成績重視の奨学金を狙っている場合はこの点は注意が必要かと思います。

経験上の感覚から書き並べましたが、質問者様の大学のシステムと異なる点もあるでしょうし、一度、ご自身の大学のシステムと照らし合わせて、一番目的に合っていてムダのない選択が出来ていれば良いのではないかと思います。
ご参考までに。

就活もそうですし、卒論もありますね。
留学ならその準備もあるでしょう。

基本的に大学は比較的どの科でも1~2年が基本、3~4年が専攻(ゼミや選択した専門)になることが多いと思います。
専門は指定学年でしか取れないものも多いですが、一般科目的なものはどの学年でも取れるので、計画性のある学生さん程、1~2年の間に取れるだけ取っておいて、3~4年は選択したものに専念するという方も多いと思います。

単位をギリギリにしておくというのも、いざ卒業の時に、どうしても取れなかった、というもの...続きを読む

Q大学の春休み?は何日から何日までですか?

厳格に決まっていない場合はざっとで結構です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 私の場合、2月21日~4月6日です。春休みが始まる日は人によって違います。私の場合、2月20日がレポートの締切日なので、私次第で数日は延ばせます。
 大学に行くのは何時までかという質問なら、2月6日までです。この日が最後の試験日だからです。
 最後の授業日となると、1月31日です。私の受講している授業に休講の多いものがあったので、補講が重なってこの日になります。

 ここまで読めば察しが付くと思いますが、学期の終わりは個人によって違います。学期の始まりや学期中の長期休暇(冬休み等)は揃えられますが、学期の終わりについては受講している授業の評価方法や締め切りで変わるので、学校によるのではなく、個人によります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング