私は股関節がどうも亜脱臼らしいのです。日常生活でこのようにすればいいという体操なり運動なりをご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

亜脱臼は放っておくと脱臼しやすくなるので、できるだけ


整形外科に通院されることをおすすめします。
私は先天性の亜脱臼なのですが、医師から言われていることは、
小幅で歩く、内股にならない、
鞄などを片方の肩にのせない(リュックが良いです)。
座るときは正座と横座り(女の子座り)、足組は厳禁です。

体操は、両足の裏を合わせてあぐらをかき、両手は膝の先端におき、
股関節の筋肉を伸ばすことです。

この内容は、亜脱臼に聞くと言われていますが、
その程度などで異なると思いますので、是非病院へ行き、PT(理学療法士)に
ちゃんとした訓練を教えて貰って下さい。

追伸:足腰を冷やさぬよう気をつけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。そうですか、足を組んだりしてはいけないのですね。
医者といっても何科がいいのでしょうか?病院もどこがいいのでしょう。

お礼日時:2001/01/18 11:02

こんなページが参考になりませんか。



膝の痛み
http://www4.gateway.ne.jp/~hayama-c/hiza.htm

http://www.hokushin-med.gr.jp/cgi-bin/print.cgi? …

サポート用具
膝蓋骨(さら)の脱臼、亜脱臼、の予防、膝関節周辺の靭帯の軽度損傷の保護に
ヒザを強打した場合や、腿の外側の筋肉が非常に早く収縮した時にさらの脱臼は発生します。それ以外にもズレを生じる原因として、生まれ持った骨格や、腿の筋肉の筋力バランスが内側に比べて外側が非常に強いことが挙げられます。このサポーターにも左右に2本ずつのコイル状プレートが装備されているので、靭帯が少し切れている場合や、伸ばしてしまった場合の保護に適しています。
品番:#320/右足用 #321/左足用

品名:パテラJ
カラー:ブルー
材質:ネオプレン3mm

価格:¥10,000

サイズ:XS/33-39,S/39-46M/46-53,L/53-59,XL/59-66(ヒザ中心から15cm上の周囲)
http://homepage2.nifty.com/ohj/supports&braces.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先天性股関節脱臼の遺伝確率について

「先天性股関節脱臼」で検索をかけましたが、ワタシの質問の趣旨に似たものが
無いので新しい質問を立ち上げることにしました。

ワタシの父方の祖母が「先天性股関節脱臼」でした。
これは隔世遺伝で、男女比は8:2で女性に多いと聞いたことがあります。
ワタシは幸いにして遺伝しなかったのですが、弟に遺伝してしまったんです。
この確率っていったいどれくらいなんでしょう?

つまり
父方の祖母が先天性股関節脱臼だった場合、
その孫の代において女の子に発現せずかつ男の子に発現する確率、です。

そんな事どうでもいいように思われそうですが
私的に以前からちょっと引っかかっているモノがありまして。
どなたか教えて下さいませんでしょうか?

Aベストアンサー

 「先天性股関節脱臼」は、遺伝的要素も全くないとは言いませんが、最近ではどちらかと後天的な病気とされています。ですから確率については、わからないとしか言いようがありません。この病気を防ぐには、おむつをきつく巻かないようにし、足が自由に動くようにします。4つんばいのように、足を曲げている位置が股関節にも良いようです。
 

Q股関節脱臼のことで・・・

私は、生後3ヶ月で股関節脱臼と診断を受けたそうです。それから、約2年間、コルセットをはめて固定していたそうですが、あまり経過が思わしくなかったので、違う病院に行ったところ、「なぜ、もっと早く処置しなかったんだ」と言われ、即、手術して貰い、歩けるようになりました。しかし、成長期の14歳の時に、すごい痛みに襲われ、検査の結果、山が削れているので、歩くと痛みがでると言われ手術。ちょっと昔すぎて、記憶が曖昧で・・・。
約2週間前から、夜になると股関節に痛みがあったので診察に行ったら、「15年も使い続けてきたから、故障しても仕方ないね。少し骨が減ってきているね」と言われ、痛み止めを処方されました。しばらくこのまま様子を見ましょうとのことでしたが、日常生活に気をつけることはありますか?
私は装具を使ったり、杖を使ったりすることができないため、びっひを引きながら歩いている状態です。
知識がないので、股関節脱臼について知っていることがあったら教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

股関節の専門家ではありませんが 
 
 先天性股関節脱臼がもとで生じる変形性股関節症のようですね。これは進行性の疾患ですので、今後さらに状態が悪くなることが考えられます。
 片方だけですか?股関節脱臼が両方に見られたのであればもう片方も悪くなってくる可能性があります。

 すでに一度手術をされているようですが、現在痛みが強く、日常生活にかなり支障をきたしているようであれば治療法としては手術ということになるでしょう。手術法は骨切り術(数種類あります)または人工関節置換術になると思いますが、変形性関節症の病期・年齢・職業などによって選ばれます。#2の回答者の方が言われるようにご自分で調べたり、専門医(股関節手術を多く手がけているという意味で)に相談することをお勧めします。

 日常生活上の注意ですが、基本的には下肢に負担をかけないということです。
 具体的には体重を増やさない、太っていれば減量する、ベッド・いすとテーブルなどいわゆる洋式の生活をする、必要以上に歩き回らない、階段・坂道を避ける、エレベーター・エスカレーターがあればできるだけ利用するといったことです。
 また、股関節周囲の筋力増強も症状の緩和に効果がありますし、手術に備えてのリハビリにもなります。

 様子を見るようにいわれた点ですが、先に書いたように年齢や病期で手術法が変わります。その変わり目にあるような時期ですと、症状によっては少し待ったりもします。その先生にも手術について質問してみてはいかがでしょうか。

股関節の専門家ではありませんが 
 
 先天性股関節脱臼がもとで生じる変形性股関節症のようですね。これは進行性の疾患ですので、今後さらに状態が悪くなることが考えられます。
 片方だけですか?股関節脱臼が両方に見られたのであればもう片方も悪くなってくる可能性があります。

 すでに一度手術をされているようですが、現在痛みが強く、日常生活にかなり支障をきたしているようであれば治療法としては手術ということになるでしょう。手術法は骨切り術(数種類あります)または人工関節置換術にな...続きを読む

Q乳がんて死亡率高いのでしょうか?よいお医者様ご存知ですか?乳がんについて何かご存知の方情報を教えてください。

知り合いが乳がんの疑いがありと健康診断で言われたそうです。両方の胸なのでたぶん悪性では無いといわれたそうですが乳がんは死亡率等は高いのでしょうか?又専門のよい?お医者様(大阪市内)でご存知の方おられましたら教えていただけないでしょうか?又乳がんにくわいかた何か情報教えてください

Aベストアンサー

参考までに見てください。

おそらく現在では、発見が早ければ死亡することは
少なくなっているのではないかと思いますが。

参考URL:http://park2.wakwak.com/~hana/

Q腱鞘炎と膝の脱臼で身動きとれません!

両方とも手術を考えているのですが、どなたか北海道で良い病院を知りませんか?ネットでもいろいろ検索したのですがあまりないようなのです。

Aベストアンサー

評判は分かりませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「医療情報サービスセンター」
このページの左端で32、33、35に記載のある施設を参考にしてください。

●http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_71.html
●http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_72.html
(スポーツ外傷・障害)

ご参考まで。

参考URL:http://www.iryo-joho.com/hospital.html

Q肩鎖関節脱臼なのでしょうか?

肩鎖関節脱臼なのでしょうか?
自分は両側の肩から鎖骨が飛び出るように突出しています。
インターネットを使って調べてみたところ肩鎖関節脱臼という病名が出てきたのですが自分では判断がつきません。アメリカ在住なので病院に掛かることは出来ませんのでこちらで質問させていただきます。
詳しい検査はせずにお医者様に聞いたところ先天的なものだろうと言われたのですが、同様の症状を持っている人は見たことがなく正直納得がいっていません。
ちなみに痛みはありません。ただ見た目が気になるというだけなのですが・・
22歳男で記憶では中学生?あたりから目立ってきたのではないかと思います。少し曖昧ですが。

ご存知の方、医療関係者の方、どなたか知識があればご教授ください。

写真は一応添付しておきました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 腕を横から上げた際にひっかかりを覚える、痛みが走る、痺れがある、などの症状がない場合、個体差であると思われます。
 また肩鎖関節脱臼はラグビーや柔道などの転倒するスポーツをしていない場合、両側に出ることはまずありません。

 同様の症状を、と仰っていますが、痩せ型、かつ撫で肩+ある程度の遺伝を持つ人だと、結構私は見ています。

 ですので、自分の体に違和感を感じていても、あまり心配なさる必要はないと思いますよ。

 何より分かりやすいのは、テレビで女優さんを見て、あの鎖骨の浮き上がり。
 肩鎖関節こそドレスの端に隠れて見えませんが、あなたより遥かに鎖骨窩が浮き上がっているじゃありませんか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報