プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校でエントリーの仕方や内定までの大まかな流れは教わりました。本命の前に練習と思って1つでも受けておくといいといわれましたが、やはり不安なことがたくさんあります。

そこで、これまでに就職活動をされたことのある方に面接・履歴書・エントリーシート・説明会などで戸惑ったこと、失敗したこと、これで内定をもらったなどなんでもいいので体験談をお聞かせください。注意すべき点や、用意しておいた方がいいことも教えてください。

特に面接で聞かれて困った質問などあれば教えてください。

短大卒の方の体験談もお待ちしています。
お願いいたします。

A 回答 (1件)

ある会社の面接で…

自己PRをした後の質問が、
面接官「わが社は転居を伴う転勤がありますが、その辺はどうお考えですか?」
私「1,2回くらいならしかたがないと思います」
面「1,2回の人もいますが、それ以上の人もいますが…。」
私「3回以上になるとなると厳しいと思います。」
面「こちらとしましても1,2回でとどまることも保障できませんが…。」
私「それ以上となるとちょっと考えてしまいますね。」
面「どうやらわが社とあなたは合わないみたいですね。このまま面接を続けてもお互いによくないでしょうから、これで面接を終わりにします。」
私「…(苦笑い)ありがとうございました。…」
しゅーりょー
わずか5分で終わりました。

まあ会社説明会の流れで選考がスタートしてしまったいきたくもない会社だったので、つい本音で話してしまいました。志望度が高い会社だったら嘘でも「何回でも転勤できます」と答えてたところですけどね。

質問者さんも臨機応変に対応していったほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
私も嘘をつけないタイプなのでバカ正直に答えてしまいそうです・・・。今の面接はどんなこと聞かれるか分かりませんので臨機応変な対応が求められますね。

回答ありがとうございました。