プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の知り合いが路線バスの運転手をしています。先日、お会いした際、給与が中々上がらないと愚痴を。45才の方なんのですが、月額20万ぐらいだとか。それも、月に4回休めるか休めないかって感じです。私、営業ながらメールのやりとりでデスクワークで彼より給与が上で休みも彼よりはるかに多い。でも、バスって人命を乗せているわけじゃないですか。彼は、他のバス会社の実情も知りたいと言っていましたし、私も知りたい。バスの運転手ってこんなに給料が低いのでしょか?ご存知の方、お教え下さい。

A 回答 (2件)

前社の勤務では 


一日平均 14時間拘束 時給換算で500円くらいですね。 500円x14hx26日で月18,19万位でした。
乗務時間約 8時間 但し渋滞などでの延着で実際は相当長くなります。ただ事務職では無いので外を走っていると1時間くらいすぐ経ちますので意外と楽です
月平均 7日休日のうち3日休日出勤
勤務終了から次ぎ勤務まで約8時間開きます(法律で決まっている)これは寝る時間が8時間では無いのです。だいたい出庫時間の20分前が出勤点呼時間ですから通勤に時間がかかればかかるほど寝る時間が減ります。帰宅して風呂に入って少しゆっくりすると2,3時間すぐ経ちますので寝不足になります。 休憩時間は皆寝てる人が多いですね。元気な人は将棋とかしてますけども。
本社勤務の乗務員でこのようでしたから子会社乗務員はもっとつらいかも知れませんね。子会社は仕事に行ったことがないのでわからないので想像ですけど。
 路線から観光へ応援乗務に行くことがありますがいい仕事は本職の観光乗務員が行くのでつまらんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。すごい長い勤務時間ですね。7日の休日内、3日も休日出勤とは、これは、強制ですか?しかし、すごい労働ですね。

お礼日時:2006/05/03 11:03

確かどこかの市バスの運転手は給料が1000万を越えるって聞きました、公務員ですね、うちの近くを走る私バスは確か月収で35万ぐらいっ

て聞きました(32才かな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。私が報道で知っているのは、大阪市バスの運転士です。でも、今は民間委託をしているので、そこ迄高額かはわかりません。でも、市バスって給与が良さそうですね。

お礼日時:2006/05/03 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!