自宅の車庫に入れていて、朝起きてみると、なにやら前部の下にラジエター液が全部漏れていました。
 車種は、ダイハツミラ1993年式なのですが、修理に出すとどれほどなのか、
かなり古いので買い換えたほうがいいのか、迷っています。
 自分でラジエター交換などは、難しいものでしょうか、今では中古部品などを、
売っていますが、少し触れる位では無理でしょうか、教えてください。
 部品代金や修理代など、教えてください。

A 回答 (3件)

その頃のミラだと


ヒーターホースの途中にある三又ジョイントがよく折れます。
2つ使ってあるので、樹脂製なら両方とも金属製に変えたほうが良いです。
部品は1000円程度ですので、2000円程度と言う事になります。

あとは本当にラジエターとかウォーターポンプとか
ラジエターなら、外してお近くのラジエター屋さんに持っていけば修理してくれます。
中古よりも高いですが確実です。
また、新品より安いです。

ウォーターポンプなら、
Tベルトを外してその奥ですので、素人には難しいでしょう。
修理に出しても3万円ほどです。
    • good
    • 0

私も古い年式のレガシィーに乗っているのですが、以前ラジエーターから


液漏れしました。そのときはラジエーター本体からの漏れで、自分で直そうと
いろいろ試しましましたが、結局直らなかったので近くの整備工場に頼みました。
部品が新品で1万円以下で、工賃も2,3千円だったと記憶しています。意外に
安くて驚きました。軽自動車なのでより安く直ることもあるのではないでしょうか?
一度整備工場に行って、見積もりだけでもされてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

修理のパターンとして、3通りあると思います。



1.ラジエターを新品に交換
2.ラジエターを中古品に交換
3.ラジエターを修理

少しでも触れるのであれば、3が最も安く済むのでお勧めです。
1は高いですし、2は使わずに置いてある物ですから、錆の問題がでます。
が、3はラジエターの枠だけ再使用し、水の流れる所は新品になるので、機能的には新品と同じです。
金額的には車によって違うので、なんとも言えません。
ただ、本当にラジエターの問題で漏れていたかどうかを確認する必要がると思います。
ゴムホースが劣化で亀裂が入って漏れたかも知れないし、取り付け部から漏れたかも知れないし。はたまた、ラジエターの水抜き用のドレンが緩んで漏れただけかも知れない。
まずは、漏れた箇所を突き止めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速漏れた箇所を、探してみます。

お礼日時:2002/02/07 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミライースの装備について

ミライース(ピクシス)の購入を検討しています(XSAかLSAのどちらか)
色々付けていったらすごい値段になってしまいました。
実際に購入された方、どういうふうに考えた結果、
どういうものをオプションで付けられたか教えていただけますか?
自分は30年以上のペーパードライバーなのでバックモニター(ナビが必要)、コーナーセンサー
を付けようかと思っていますが、その他のオプションについてもアドバイスいただけますか。
基本的にネットで安く買って付けるということは考えていません。
(車初心者で不具合が心配なのでディラーまかせにしようと思います)

ボディコーティング、IRカットフィルムセット、マッドガード、ロングバイザー、ナンバーフレームセット、カーペットマット、(リヤパッケージトレイ)、(脱臭エアクリーンフィルター)、(以上はディラーお薦め)
オートライト、(防眩ミラー)、レインクリアリングミラー、オートリトラクタブルミラーなどなど
個々は安いから、ついついあれもこれもと増えてしまいます。

XSAだとリアはスモークガラスだから防眩ミラーは不要でしょうか。
そもそも夜間に走ることほとんどないと思います(昼間の買い物に利用がほとんど)
同じ理由でリヤパッケージトレイ(荷物室の目隠し)もスモークガラスなら不必要?

(ホンダN-FREEが来年半ばに出るかもしれないというので待とうかと少し迷っています)

ミライース(ピクシス)の購入を検討しています(XSAかLSAのどちらか)
色々付けていったらすごい値段になってしまいました。
実際に購入された方、どういうふうに考えた結果、
どういうものをオプションで付けられたか教えていただけますか?
自分は30年以上のペーパードライバーなのでバックモニター(ナビが必要)、コーナーセンサー
を付けようかと思っていますが、その他のオプションについてもアドバイスいただけますか。
基本的にネットで安く買って付けるということは考えていません。
(車初心者...続きを読む

Aベストアンサー

うーん・・・コーナーセンサーはアリですが、ナビは要らないと思います。
買物・・・特に郊外型の大型駐車場つきのショッピングセンターなどは広い道路とつながってかなり判りやすいですし、
食料品とかでしたら月に何度も通うことになると思います。それならじきに覚えちゃうかと(汗)

ナビが有効なのは初めてとか久しぶり・・・・つまり道がよくわからないところにケースだとありがたいです。
また渋滞情報などを積極的に活用するケースです。

ですが通勤とか買物中心ですと行き先がほぼ固定化しますからナビは不要となります。
定期的な地図の更新とかナビの維持管理も必要ですので無理に付けるものではない・・・というか無くて済むならそれに越したことは無いです。
(後付も容易ですし)

リアモニターですが、ちゃんと使えば死角が減るのはたしかです。
ですがミラなど背の低めの車ではありがたみがやや減ります。

人にもよりますが、こういう後付のミラーなどもコストパフォーマンスが高いです。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9-%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BC%E3%81%AB%E8%B2%BC%E3%82%8B%E3%81%A8%E8%A6%96%E7%95%8C%E3%81%8C%E5%BA%83%E3%81%8C%E3%82%8B-%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA-HD-10/dp/B004BDENL4/ref=pd_sim_auto_3

http://www.amazon.co.jp/%E4%BF%A1%E6%A0%84%E7%89%A9%E7%94%A3-%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC-115%CE%A6-%E7%B2%98%E7%9D%80%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97-HR-12K/dp/B006ZH8VOY/ref=pd_sim_auto_5

http://www.amazon.co.jp/dp/B00FR70ZNI/ref=asc_df_B00FR70ZNI878788/?tag=kakakucom-ss-ma-22&creative=9311&creativeASIN=B00FR70ZNI&linkCode=asn&me=A1LPOX5K4TCY7B

ボディーコーティングは無くても大丈夫です。
IRカットフィルムセットは好み、
マッドガード、カーペットマット、脱臭エアクリーンフィルターは欲しいです。
ロングバイザーは窓の上のですよね?自分が喫煙者と言うのもありますが、雨の日でも換気ができるのは便利です。
特にパワーが無い軽は曇り止めのためにエアコンを効かせるのも避けたいのでお勧めになります。

ナンバーフレームセットは単なる飾りです。またあとからでもフツーに付けれます。

リヤパッケージトレイは微妙です。大きなものをよく積むのでしたら邪魔ですが、ちょっとしたカバンなどを置いて駐車する・・・・などという場合はあったほうがいいです。
スモークガラスでも覗き込めば判りますから・・・・(もちろん何もない、無いのが一目瞭然と言うのがベターですが)

オートライト、(防眩ミラー)、レインクリアリングミラー、オートリトラクタブルミラー この辺は要らないです。

実用車と言うのはやはりシンプルなのが一番です。
ディーラーオプションなどはあとから追加できるものが多い(あまり後だと絶版になったりしますが)ので
『どうせなら』というものは控えるのが賢明か思われます。

なおディーラーでオプション類の後付や持ち込み品の取り付けなどに付いても相談しておくのがいいでしょう
実際にその車を使ってから考える、というスタイルのほうがお金がかからないことが多いですし、楽しみでもありますから(爆)

うーん・・・コーナーセンサーはアリですが、ナビは要らないと思います。
買物・・・特に郊外型の大型駐車場つきのショッピングセンターなどは広い道路とつながってかなり判りやすいですし、
食料品とかでしたら月に何度も通うことになると思います。それならじきに覚えちゃうかと(汗)

ナビが有効なのは初めてとか久しぶり・・・・つまり道がよくわからないところにケースだとありがたいです。
また渋滞情報などを積極的に活用するケースです。

ですが通勤とか買物中心ですと行き先がほぼ固定化しますからナビ...続きを読む

Qラジエターの修理

10年経ったセダン(3000cc)のラジエターから極わずかですが漏れが確認できます。
完全に場所が特定はできていませんが、ラジエターが間違いないとして。
→事故はなく、あくまで経年での漏れです。ホースのつなぎ目などは全てチェックして問題はない。
 タブンアッパーかロアのつなぎ目だと想定しています。


外して(外すのは問題なくできます)、どこかに持ち込んで、漏れ確認&修理して欲しいのですが。

どこ(何屋?)へ持ち込めば良いでしょうか?
大体どのくらいの費用がかかるのでしょうか?
(新品を検索するとセカンドソースで3万程度で売っている)

今時治すのは時代遅れかな?

わかる方、経験ある方お願いします。

Aベストアンサー

>どこ(何屋?)へ持ち込めば良いでしょうか?
そのものズバリ、ラジエーター屋です。
そういう業種があるんですよ。(笑)
ラジエータだけでなく、ヒーターコアやエアコンのコンデンサーやエバポレータ、オイルクーラーにインタークーラーなど、同じような構造のパーツはだいたい修理してもらえます。
最近のアルミコア、プラスチックタンクのものなら、割れたアッパータンクだけ交換、みたいなこともできます。
古い真鍮コアの旧車なら、石飛びで穴の開いたコアをロウ付けでふさいでもらったり、とかも可能です。
(腐って穴が開いた場合は、そこをふさいでも隣が穴が開くかもしれませんが)
費用は、何がどう壊れているのか、あとは車種なんかにもよるので、一概には言えません。
(多分、交換するよりは安上がりだろうとは思いますが)
まあ、車種や漏れの状況などを電話で相談すれば、およその金額は教えてもらえると思います。
近所のどこにラジエーター屋があるのかわからない、という場合は・・・ネットなどで検索して調べるか、あとは仲良くしている行きつけの修理工場やディーラーがあるなら、そこで聞いてみる、というのもいいでしょう。
(ラジエーター屋の世話になったことのない修理工場やディーラーは、普通ないはずです)

直すのは時代遅れ?
逆でしょう。
今はどんどん修理や整備にお金をかけたくない、という人が増えてます。
車検だって、昔はディーラーに出してあれこれ部品交換して15万とか普通でしたが、最近はユーザー車検も多いです。
(もちろん、その分自己責任に負う部分も増えていますけどね?)
ぶつけた車の板金修理も、中古部品を使うのも増えています。
であれば、ラジエーターだって、修理に出したり、リビルド品の使用もおかしくないでしょう?
水漏れ修理、いいんじゃないですか?

>どこ(何屋?)へ持ち込めば良いでしょうか?
そのものズバリ、ラジエーター屋です。
そういう業種があるんですよ。(笑)
ラジエータだけでなく、ヒーターコアやエアコンのコンデンサーやエバポレータ、オイルクーラーにインタークーラーなど、同じような構造のパーツはだいたい修理してもらえます。
最近のアルミコア、プラスチックタンクのものなら、割れたアッパータンクだけ交換、みたいなこともできます。
古い真鍮コアの旧車なら、石飛びで穴の開いたコアをロウ付けでふさいでもらったり、とかも可能です...続きを読む

Qミライース 3月中に買った方がよいのかどうか思案中

今日、ダイハツでミライースL SAを見積もりしてもらいました。
車両本体価格 955,750円 本体割引22,765円
付属品ノウシャテンケン
    ノックスドール                  23,625円
    155/65R14 4ホンススチールセット   97,538円
    ワンパス36                   57,000円
    ロングバイザー                 10,479円
    プレミアムナンバーフレームセット       6,090円
    カーペットマット                 14,868円
    防眩ルームミラー                4,736円
    シートアンダートレイ               7,245円
    ウインターブレード  フロント リヤ     10,744円  
    値引き                      72,500円

支払総額 1,190,000円

付属品で72,500円随分値引きするんだなと思っていたけど家に帰ってよく見たら別になくてもいいようなものもあるような。冬タイヤも付いてないし。
新車で購入したことがないので、どうしようか悩んでいます。
これは、今買った方が得なのでしょうか?来年の3月に買ってもこんな感じの割引率でしょうか?
増税はしょうがないとしても、あまり変わらないようだったらあせって買わなくてもよいかなとかも思っています。ご意見よろしくお願いします。後、付属品で付けてもらうものは何が良いですか?

                                        

今日、ダイハツでミライースL SAを見積もりしてもらいました。
車両本体価格 955,750円 本体割引22,765円
付属品ノウシャテンケン
    ノックスドール                  23,625円
    155/65R14 4ホンススチールセット   97,538円
    ワンパス36                   57,000円
    ロングバイザー                 10,479円
    プレミアムナンバーフレームセット    ...続きを読む

Aベストアンサー

食品と同じで、
新鮮(新型)ほど値引きは渋いです。
マイナーチェンジ直前、
できればフルモデルチェンジ直前が、最大の値引きが
見込まれる時期です。この種の情報は自動車雑誌によく載ってます。
情報をチェックしましょう。
ただ、デザインや予算、欲しい装備や機能などが変わってきますので、
その辺の判断力は求められます。最新型=最良とは言い切れないので。




ノックスドール     23,625円
⇒下回りの防錆ですね?軽自動車なら、
 もう少し安くできる業者もありますが、そこはお好みで。

155/65R14 4ホンススチールセット   97,538円
⇒スチールホイールでこの値段ですか???
  普通車のアルミ付でいいのが買えますが?

ワンパス36                   57,000円
⇒個人的に不要と考えます。オイル管理などは自分でしますから。

ロングバイザー                 10,479円
プレミアムナンバーフレームセット       6,090円
カーペットマット                 14,868円
⇒まあ、あってもいいかな。

防眩ルームミラー                4,736円
⇒不要。市販のワイドミラーで十分。数百円だし。

シートアンダートレイ               7,245円
⇒あれば便利。

ウインターブレード  フロント リヤ     10,744円  
⇒もう春だから不要。しかも、カーショップなら半額で済む。

食品と同じで、
新鮮(新型)ほど値引きは渋いです。
マイナーチェンジ直前、
できればフルモデルチェンジ直前が、最大の値引きが
見込まれる時期です。この種の情報は自動車雑誌によく載ってます。
情報をチェックしましょう。
ただ、デザインや予算、欲しい装備や機能などが変わってきますので、
その辺の判断力は求められます。最新型=最良とは言い切れないので。




ノックスドール     23,625円
⇒下回りの防錆ですね?軽自動車なら、
 もう少し安くできる業者もありますが、そこはお好みで。

...続きを読む

Qオルタネーター修理部品の調達方法について

平成2年型のキャロル(エンジン関係は同時期のアルトと同型)のオルタネーターのブラシとレギュレーターを至急調達したいのですが、何処に行けばよいのでしょうか?

また、ブラシに関しては、ホルダーごとの注文になってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

お近くに電装整備工場があれば、オルタネーターのタイプ(AxxxTxxxxまたはAxxTNxxxxx)を伝えてとりよせればOKです。ちなみにレギュレーターを交換するのであればブラシはレギュレーターASSYに付属しています。

ブラシホルダーといったいになってる部分(アルミ製のヒートシンクがある部分)がレギュレーターです。

Qミライースかアルトエコどちらが良いですか?

ミライースとアルトアコどちらの車がお勧めですか?
最初イースでいいかなと思っていたのですが、Lだからか 内装がなにかいまいちの感じがして
車のこだわりはあまりないのですが、新車で買うので長くは乗りたいと思っています。
ミライース3月見積もりより少し安くなってるし悩みどころ。
試乗もしました。今の車音が静かですね。
特に今乗っている方に良いところ悪いところが聞きたいです。

Aベストアンサー

ミライースユーザーです。

良いところ:

・燃費の良さは実感します。
給油間隔は確かに長くなりました。
快適です。

・予想外に室内が広いと思いました。
26インチの大人用自転車がつめました。(乗員運転手+一人になっちゃいますが)

・車高が低いのでリヤゲージに女性でも重いものが積みやすい。

・デザインがキレイめの大人

悪いところ:

・右手の前にドリンクホルダーが欲しい。
エアコン吹き出し口に後付けしにくいし安定性も良くないので。

・リヤゲージが狭い。
灯油ポリタンクがたてで並ばない。

・運転席からの視界が見にくい。
左右のフロントガラスの縁が急な斜めで邪魔だし、後方もなんか見にくい。

・運転席にのり込む時頭ぶつけそうになる。(実際ぶつけた)

・燃費のために削った部分がなんか心配。
ボディの軽量化とか。

・カーオーディオがちゃち。

・アイドリングストップとか、衝突回避警告音とか、煩わしい(必要だと納得済みなんだけど感覚的にね)

・私だけかもしおれないけれど、シートの運転姿勢がいまいち快適ではない。

前回はムーブだったので、それと比較した不満が、、、
しかたないと割り切ってはいるのですが。

ミライースユーザーです。

良いところ:

・燃費の良さは実感します。
給油間隔は確かに長くなりました。
快適です。

・予想外に室内が広いと思いました。
26インチの大人用自転車がつめました。(乗員運転手+一人になっちゃいますが)

・車高が低いのでリヤゲージに女性でも重いものが積みやすい。

・デザインがキレイめの大人

悪いところ:

・右手の前にドリンクホルダーが欲しい。
エアコン吹き出し口に後付けしにくいし安定性も良くないので。

・リヤゲージが狭い。
灯油ポリタンクがたてで並ばない...続きを読む

Q事故後の修理した部品(長文)

初めまして!!長文で申し訳ないのですが教えてください。先月初めに事故にあいました。相手の過失が原因でしたので100:0で修理費用はすべて相手の保健会社で決まり自分の車のディーラーで直すことにしました。修理は、終わり修理費用も保険会社と折り合いがつきました。ここで、質問ですが今回修理で一つの例えですがリアカメラは、壊れたなかったのに交換されました。(ぶつかったのは、その辺り)で、壊れてなければその部品をくれませんか?と話したところ捨ててしまったとのことでした。このような場合は、それはディーラーの持ち物になって勝手に捨ててしまわれてしまうのでしょうか?素人なのでよくわかりません教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

所有権は、お金を出した人間、つまり保険会社です。
賠償とは、事故前の状態に戻すことです。
事故前にはカメラは1つしかないのですから、あなたの手元には新品が1つで、事故の前に戻ったので終わりです。
外したカメラは保険会社の物で、要らないといえば修理工場が処分するので、貰える可能性はありますが、あなたはもはや所有権はありませんから、貰えなくても文句は言えません。
証拠に取り外したパーツを差押える場合もありますよ。

Qミライースの高速走行の燃費は?

ミライースの購入を考えています。
試乗した際、普段、街中で乗ってるセダンと同じ感覚で運転したところ、22km/Lでした。

行楽でよく高速を走るのですが、2.5リッター・レシプロの4ドアHTで約12km/Lが平均です。

ミライースの場合、80km/hの巡航速度でどれほどの数字が出るんでしょうか?

小さい排気量の為、回転を高くする分確実に燃費は悪くなると思いますが、どうなんでしょうか?

既に乗ってらっしゃる方の貴重な意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

乗っていませんが、興味があるので検索すると

http://xn--eckzbyl328ukg2a.seesaa.net/

と言う人がいます。

時速100キロで27Km/Lと言う事ですから時速80キロでは5~10パーセント程燃費の伸びが期待できるので、30Km/L前後の燃費になるのではないでしょうか。

Q事故車を正規ディーラーに修理依頼をし勝手に中古部品を使われ、先日他社の査定で判明⇒これは普通でしょうか?

4年前、スズキのスイフトの前部が追突をしてしまい
購入先である、スズキのディーラーにて40万で修理しました。
(ちなみにその1年前に新車として、79万という
お値打ち価格のスズキにて購入しています 全部で90万ぐらい?)
 しかし先日、お金が無い老両親は売ろうと決め、
某中古車屋などに出すと
「修理をしたときに、中古車の部品を使っているため
うちでは取るにも取れません。」
と言われました。
 勿論、メーターもまだ4、5万キロで、少ないですし。
十分乗れるものなのですが、プロの方たちからみると
人気もないし、一番はその中古車の部品だそうです。
 ディーラーにも問い合わせたところ
それが普通みたいなことを言われ、年老いた夫婦はなす
すべくもなく まだ家の駐車場に置いたままです。
 40万円もの大金の修理に、査定にとってくれないような
中古部品を勝手に使用し 教えてくれないのは
犯罪に近いのではないでしょうか?
どなたか教えてください。
 年金暮らしの両親には大きな痛手です。
 
 

Aベストアンサー

修理の際中古部品を使用する時は、必ずお客さんの同意が必要ですね。
幾らそれが修理金額を抑える手立てとして有効とは言え、新品と違って保証や品質が劣る部品を使用する場合、同意無しには使えません。万一、無断で中古品を使用し、それが源因で事後の不利益に繋がったとすれば、ディーラーは瑕疵担保責任を問われる可能性も有るんじゃないでしょうか。

まずは修理時の明細が残っていれば、内容の確認をしっかりする事。使用した部品が中古品と記載されているか、もしくは価格は新品と比べて如何なのかといった事を調べる必要が有るでしょう。
当時、修理前に中古部品を使う旨説明が有ったなら、問題ではありませんが、無断で中古部品を使っていたとすれば、又、依頼者がそれを承知していなかったとすればディーラー側の落ち度を問えます。
ディーラーは既に口頭ながら中古部品の使用を認めている様ですが、中古部品を使用する事は珍しくない事とは言え、無断で使用する事は決して有ってはならない事です。
後は、当時それを依頼者が承知していたかどうかですが、これは人の記憶の問題ですから、それを焦点に話をしても水掛け論にしかならない様な気もします。

もう1つ問題なのは、所有されているスイフトの取引価格です。
恐らく事故暦が無くとも、程度によっては査定が無い可能性も有ります。
そこへ事故暦が有るとなると・・・
中古車業者は、あくまで幾らで販売出来るかが判断基準で、それに応じた価格よりどれだけ安く仕入れるかが問題なんです。

修理の際中古部品を使用する時は、必ずお客さんの同意が必要ですね。
幾らそれが修理金額を抑える手立てとして有効とは言え、新品と違って保証や品質が劣る部品を使用する場合、同意無しには使えません。万一、無断で中古品を使用し、それが源因で事後の不利益に繋がったとすれば、ディーラーは瑕疵担保責任を問われる可能性も有るんじゃないでしょうか。

まずは修理時の明細が残っていれば、内容の確認をしっかりする事。使用した部品が中古品と記載されているか、もしくは価格は新品と比べて如何なのかとい...続きを読む

Qデイズとミライース

新車で購入したミラに10年乗っています。
特にトラブルもありませんが、車は11年が限度だと思っています。
来年の9月で車検が切れるので、それまでに買換えをしなければなりません。

買換えのポイントは、燃費がいいこと。

ずっと買換えもミラでいいと思っていました。でも、今のミラといえばミライースですが、
後ろのライトのデザインがどうしても好きになれません。

で、デイズも視野に入れています。職場にセールスマンが来るので買ってあげたいのです。
実際に走っているデイズを見かけましたが、デザインはとても素敵だと思いました。

ただ、UVカットガラスとか、アラウンドビューモニターとか、タッチパネルエアコンとか、
走りに関係ないとこばっか売りにしているようで、それであの値段の高さがちょっと・・・
(ちなみに、通勤用で長距離走ったりはしないんですが。)

一番のネックは、ミライースには追突防止機能がついたのに、デイズにはない。

そうは言っても、ミライースの後ろ姿を見る度に、ダサッと思うんです。
その他にイヤなところはないんだけど・・・ ここを妥協すると後悔するかなあと心配です。

どっちを買うべきなんでしょうか。ギリギリまで待つべきでしょうか。
来年まで待てばデイズに追突防止機能がつくなんてあり得ますか?

ミライースとデイズ、それぞれのいいとこ悪いとこなど、是非、アドバイスをお願いします。

新車で購入したミラに10年乗っています。
特にトラブルもありませんが、車は11年が限度だと思っています。
来年の9月で車検が切れるので、それまでに買換えをしなければなりません。

買換えのポイントは、燃費がいいこと。

ずっと買換えもミラでいいと思っていました。でも、今のミラといえばミライースですが、
後ろのライトのデザインがどうしても好きになれません。

で、デイズも視野に入れています。職場にセールスマンが来るので買ってあげたいのです。
実際に走っているデイズを見かけましたが、デ...続きを読む

Aベストアンサー

ミライースはMCで少しデザインが好きになりました。
まぁリアのデザインなんて、走りに関係ないですから。

パーキングブレーキがサイドにあるとか、シフトレバーが使いやすそうな位置だとか、その辺りが案外好きです。

Q自動車部品のリコールと部品会社の末路

自動車部品のリコール(単純な不良から死亡事故まで)と部品会社の末路
お世話になります。

今年の4月に自動車部品会社(プラスチック成型)に就職しているものです。
先週、自分の判断ミスでいくつか不良品を作らせてしまって叱られました。
その際に「もし、部品の不良で事故とかが起こったらどうするの!?仕事はとられるし賠償しなきゃいけないよ!社員は路頭に迷うし信用は失うし、大変なことになるよ!まだ1年もたってないんだから勝手なことはしないでわからなかったら聞いて!」と言われました。

入社数か月の自分が勝手な判断で仕事をしてしまい、もう少しで不良品を流出させそうになりました。
大変反省しており、今後は「自分の仕事が自分だけでなく会社の信用と社員の生活を左右させるようになる」と肝に銘じます。


そこで一つどうしてもわからないことがあります。

よくテレビや新聞で「自動車の部品の不具合で○万台のリコール」とか「部品の不良によりエンジンが停止、運転手が死亡」などで自動車メーカーが対応に追われている場面を見ます。

その際に表ざたになるのが自動車メーカーですが、部品を作っているのは私たちのような場合があります。

今後の仕事への自戒の念を込めて、リコールや重大な事故を起こした場合、その原因となった部品会社などの下請けは今後も存続していけるのでしょうか。つぶれてしまう場合もあるのでしょうか。


また、リコールと自動車部品会社に関する本や文献も探しています。


宜しくお願いします。

自動車部品のリコール(単純な不良から死亡事故まで)と部品会社の末路
お世話になります。

今年の4月に自動車部品会社(プラスチック成型)に就職しているものです。
先週、自分の判断ミスでいくつか不良品を作らせてしまって叱られました。
その際に「もし、部品の不良で事故とかが起こったらどうするの!?仕事はとられるし賠償しなきゃいけないよ!社員は路頭に迷うし信用は失うし、大変なことになるよ!まだ1年もたってないんだから勝手なことはしないでわからなかったら聞いて!」と言われました。

入社数...続きを読む

Aベストアンサー

 自動車業界に限らず、製造業全体の話として、元請会社が協力企業へ製作依頼した部品については、必ず元請が協力企業から部品を受け入れる際に、何らかの検査をします。その度合いは部品の重要度によって異なりますが、何らかの検査や確認は行うようになっています。
 ということで、基本的に元請の検査を合格したものが組立てられて販売されるわけなので、よほどのことが無い限り、後で製品の問題が発覚しても協力企業が潰れるほどの賠償を迫られることはありません。

 ただし、元請の設備では検査が出来ないなどの理由で、契約時に元請と協力企業間で検査方法が取り決められ、検査自体が協力企業に一任されている場合に、実際には検査不合格品であるものを合格品と偽って納品した結果、最終製品の問題に繋がった場合などは、かなりの賠償を迫られる可能性があります。


人気Q&Aランキング