プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度漢字検定受けようと思っている高校3年の者です。今現在準2級を持っているのですが準2級と2級はあまり変わらないというので準1級を受けようと考えています。
しかし本屋で参考書を見てみると見たことのない漢字ばかりで準1級を受けるより無難に2級を受けた方が良いのかなと思い始めました。
今の段階では準1級受験を考えていますが2級にした方がいいのでしょうか?また準1級を受けるにあたっておすすめの参考書があったら教えて下さい。宜しく御願い致します。

A 回答 (3件)

2級と準1級は全然違います。


準1級では最後に故事成語が出てきますので漢字・熟語だけ知っていれば
答えられるものではありません。
全然範囲が違うので一気に準1級まで行っても良いですが、
2級の時みたいに普通に暮らしてて、「書けないけど読める」というのは無に等しいので
学習期間は長く設定しておかないといけないと思います。

準2級を受けた時の参考書などは分かり易いとは思いませんでしたか?
準2級の参考書でも見て、分かり易いと思った書籍の準1級版を購入されれば良いと思います。
同じシリーズなら作りが一緒ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました。常用漢字などの復習を兼ねて2級を受けることにします。

お礼日時:2006/05/17 17:05

準2級を今持っているのであれば、2級を受験された方が良いと思います。


もしくは準2級と2級の編願にされるかのどちらかに。
準1とか1級とかになると●●となりそうな「なんでこう読むんだろう?」的な漢字が沢山出てるので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました。2級を受けてみたいと思います。

お礼日時:2006/05/17 17:07

こんにちは。


準1級を受験予定の者です。参考書を見て気づかれたように、準1級は2級までとは難易度に雲泥の差があります。
漢和辞典を調べても載っていない漢字のオンパレードです。
覚えてみたところで、漢字博士というか、趣味の範疇だなと思うような内容です。(私は、漢字博士でもいいと思って受験するんですけれどね^^)2級までは、勉強をする上でも、就職する上でも役立つと思いますけれど・・・
高校3年生ですよね。もし、受験されるようなら、受験勉強が終わってからでもいいと思います。というか、そういう時間を取ることで、受験勉強が出来ないと思います。就職されるなら、2級取得で十分ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました。準1級は受験が終えてから挑戦してみたいと思います。有り難う御座いました。

お礼日時:2006/05/17 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!