うちの 父が 心臓手術をすることになりました
明日 家族全員で 手術の説明を 受けに行くのですが
先生への お礼?っていうんですか?お金を包んで
渡すものなのでしょうか・・?よく ドラマなどで
わたしてますよね?うちの 母は 看護婦なのですが
渡す必要はないと いいます・
でも 弟は 外国へ行った時に 渡すチップの様なもので
渡すのが 普通なのでは 無いかといいます
世間一般的には どうなんでしょうか?
受け取らないとしても 渡すようにしたほうがいいんでしょうか? ちなみに 病院は 大阪の 市立病院です・・
どうぞ よろしくおねがいいたします」

A 回答 (11件中11~11件)

家も近々、母が乳癌の手術をします。

ちょうど、きのう同じような話になりました。

お礼のお金を包んで、受け取らない方はまずいないでしょ
ただ、そうするときりがないというか、
病気で入院して、自分のからだのことで精一杯なのに
そんなことに気を遣わなければいけないのは、おかしな話

確かに昔から慣習みたいなことがらですが・・・
今の時代、もうそういうのに縛られるのは
おかしいし、身体にも良くないからやめよう
ということで、話はまとまりました。

実際、手術に携わる先生はお一人だけではないし
この先生に渡して、この先生には渡しそびれた
なんてことになってもね~

患者からなにがしをもらうのが当たり前なんて
考えておられる医師だったら、ろくなもんじゃないと
いうふうに考えました。

なにかをするのだったら・・・
元気になってから、何処かに旅行かなにかで
出かけた際に「お土産です」なんて気の張らないものを
病院に立ち寄って渡すほうが、本当の意味
御礼になるんじゃないでしょうか。

手がけた患者が、元気にしていることが・・・
    • 0