電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家の北側に直径30~40cmぐらいの小さな植え込みスペース(花壇)があります。
北側といっても西日はあたる場所で、今の時期で午後2時から5時ぐらいは日が差しています。
その花壇にインパチェンスを植えようとおもうのですが、その脇に虫除けになる植物を少し植えたくて探しています。このような北側の場所で育つものがあれば教えてください。
お花のほうもインパチェンス以外で、丈夫で日陰でも育ちやすく害虫がつきにくいものがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ラベンダーやローズマリーはいかがでしょう。

ローズマリーは横に這うように育つタイプもありますので、地面が隠れるかと思います。
虫除けならば、マリーゴールドがオススメです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ラベンダーは主人が好きな花で植えたがっていましたが、日陰ではダメとか雨に弱いとか難しい気がしています。
虫除け効果はあるんでしょうか?
マリーゴールドは虫よけになるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/28 13:34

ユーカリの木(といっても小さなもの)を植えています。


日陰・乾燥にも強いそうですよ。
蚊に効くそうです(死ぬ訳ではないですが)が他の虫もついていません・・と思います。
    • good
    • 0

♯3です。

ドクダミいいんですけどね( ¨)
でも、名前からしてイマイチですよね。(^w^;)

ラベンダーにはダニなどに対する避忌作用があります。でも、いろいろな品種がありますが概ね日陰には不向きですね。
    • good
    • 2

 ドクダミ?。

うう、やっと我が家から?年かけて根絶しているのにこの名前をまた聞くとは。 わたしも嫌いです。 匂いをかぐとなぜか腹と頭が同時痛くなります。
 わたしならラムズイヤーとミント系を植えます。
http://www.ogis.co.jp/
 
    • good
    • 0

ドクダミいいですよ。

結構きれいだし、お風呂に入れてドクダミ湯などハーブとしても使えます。

あと、インパにクリスマスローズを加えて混植とか如何がでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
ただドクダミは小さい頃から最も苦手な植物なんです。
とても花壇で育てる気にはなれなくて・・・せっかっく
お返事いただいたのにスミマセン!
クリスマスローズは秋ぐらいになったら植えてみようと
考えています。

お礼日時:2006/04/28 09:47

ドクダミはいかがですか? 好き嫌いはあると思いますが、


花はなかなか清楚で良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
ただドクダミは小さい頃から最も苦手な植物なんです。
とても花壇で育てる気にはなれなくて・・・せっかっく
お返事いただいたのにスミマセン!
他になにかありますでしょうか?

お礼日時:2006/04/28 09:46

お花は、アスチルベはどうでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アスチルベという花も綺麗な花ですね。
多少の日陰でも問題ないようですし。。
でも品種によっては背が高くなりそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/28 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!