いつもお世話になっています。m(..)m

ウチは中学3年生の男です。
次の体育で体力テストがあります。その中の持久走でなるべく早く、長く走りたいです。

ちなみに、距離は1500メートルで、今日、模擬ではかった結果6分27秒でした。
それと、部活は文化系の美術部です。

どうぞ、ご教授ください。お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ジョギングとか特訓をしないで速く走る方法ってなかなかできないものです。

一番は走りこむ事です。でも…

高校の頃に陸上競技をしていたので、疲れない走り方は考えたことがあります。
(1) 目標タイムを設定。
 例えば、5分台を目指す走り方を身につければいいと思います。

(2) 走るペース。
 最初に飛ばしすぎると最後はへばってしまうし、最初遅いとあまり良くは見られないですね。だから、
5分40秒を目指すなら、340秒程度
200mを45秒
400mを90秒
というように、短い距離での目標を作りながら走るのがいいと思います。
時間ある時に400m程度走ってみて、ベストなペースを確認して欲しいです。

(3) 走るリズム。
 腕を振るリズムも覚えたほうがいいです。
変な例えですが、ゆっくり走るときは「平井堅のリズム」とか、やや速く走るときは「オレンジレンジのリズム」で走るとか。
本気で走るのでしたら「車のレースとかの曲」をお勧めします。
自分の呼吸が楽なリズムが一番いいと思います。
私の場合は、車のレースの曲を心の中で歌いながら走りました。

(4) 400mずつ頑張る。
 1500mと考えると長いので、私は区切って頑張りました。例えば、まず400m頑張ろう、次は400mおさえて走ろう、次はのんびりしよう、残り300mは頑張ろう…という感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます~
ウチの学校のグラウンドは1週200メートルなので、1週45秒ですか・・・・ちょっとキツそうです。。
いろいろアドバイスありがとうございます!

お礼日時:2006/04/29 19:39

短期間の内に早く走れるようになるのは難しいですね。


フォームの改造も出来ないし、体力も付けられない。

大まかに言えば、あまり腕は大きく振らない、歩幅も無理に大きくしない(美術部との事なので体に無理のないフォームで走られたほうが良いかと)・・・
当日は炭水化物をメインにした食事をしてエネルギーを蓄えましょう。

これで速くなるかどうかは自信ありませんが・・・私の場合の話と言う事で・・m(_ _)m
    • good
    • 0

自分より少し早い人の後ろについて行くことです。


これは、より動物的本能が高い人(根性のある人)なら、確実にタイムがあがります。それに、ラスト100M位からその人を抜きましょう。
次の体育とありますので、練習などして筋肉痛になったらタイムは落ちます。なので、現状の体力でタイムを上げるには、精神的なことに頼るしかありません。
自分のペースを守っていたら、タイムは同じです。
スタートしたら中団につけて、前にいる人を目標に走るといいでしょう。遅いや抜けると思ったら、前の人を抜いて、さらに前の人を目標にしましょう。
6分27秒なら6分ジャストくらいまで上がることもあります。
あとは、お腹が痛くなったときどう対処できるかがポイントです。人により違うので一概に言えませんが、私は痛い所を手で思いっきり握ります。痛みを痛みで制する方法です。
まとめると、人間本来の闘争心をあおる場面を自分から作ることが、練習する時間がない場合の早く走るコツです。(練習する期間があるなら別ですが)

あとは、学校までをダラダラ歩いていくのではなく、多少早歩きで、心肺機能を活性化させるのもいいと思います。走るより疲労が出ませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます~
速い人についていくにはウチも試しています。
学校には多少早歩きですね!月曜日はそうして生きたいと思います。

お礼日時:2006/04/29 19:42

あくまで自分の意見ですけど^^;


次の体育がいつあるのかはわからないですが、ゴールデンウィーク前に行われるなら毎日最低でもジョギングはするべきですね。普段全然運動しないのであればなまっている身体を動かす程度でいいのではないでしょうか?

ゴールデンウィーク後ならば、家の周りなどタイムを計りながら10週(週の数は家の周りの距離と自分の体調に合わせて自分で決めてください)するという目標を立てる。タイムを計ってくれる人が居たらその方がいいです。その10週というの目標のなかでさらに週を重ねるごとにタイムを伸ばしていくという目標を作る。練習し始めは距離にもよりますが疲れが早いと思うのでゆっくりでもいいです。でも必ず次の週を前の週よりはやく走る。これを2日やって1日休みみたいな感じで休みを入れて当日まで繰り返す。慣れてきたら週数を増やすか、1週目の速さを速くしてみるといいです。ただし1500m計測の前日、前々日のどちらかに必ず休養入れましょう。
練習前に軽く2,3週走って準備体操やストレッチを十分に行ってから練習を始めてください。練習後も軽く2,3週走って、体操とストレッチを行った方がいいと思います。
自分は今高2の陸上部で短距離なんですが、中3の時にためしで計ったのが5分40秒でそれから10日ぐらい計測まであったので上記の練習をしたら5分05秒まで上がりました。是非試してみてください。では頑張って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます~
次の体育(持久走)は次の月曜日です。。(もうすぐです
毎日のマラソンですか・・・・早起きしてやればできそうです。

お礼日時:2006/04/29 19:37

倍の3000mで持久力と自信を着けましょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます~
3KMですか・・・ちょっとキツそうですね・・・
でも、ソレ効果ありそうです~

お礼日時:2006/04/29 19:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q持久走について

最近、学校で持久走(1500mを何分何秒で走れるか)をやってるのですが、去年とあまりタイムが縮まりません
「去年 6分8秒  今年 5分56秒」

部活で走るとき(15分でどのくらい走れるか)をやってる時は、ダントツ1位、2位なのですが(みんな結構息切れをしてます)持久走となるとタイムが部内の友達とあまり変わりません。
持久走だと、いつもより疲れやすいような気がして・・・

なんか、走り方など、コツみたいなのがあったら教えて下さい!
シャトルランの質問の所は結構書いたあったので、持久走もあるのかなと思いましたので、どうぞ宜しくお願いします!

Aベストアンサー

疲れやすいと感じるのは筋肉に乳酸カルシューウムが溜まるということもありますので持久走のある前後にアミノ酸飲料や黒酢などを飲むと良いですよ。学校の陸上部もアミノ酸を取り入れていると聞いていますので持ちこみ可能ならお勧めします。息切れの原因は肺の下のある横隔膜が動くことで肺が下がり肺の中のある二酸化炭素が残るということもありますのでこの横隔膜を鍛えるのもお勧めです。方法はお腹を膨らます腹式呼吸と腹筋に力を入れたままの胸式呼吸です。私はバドミントンをしていて年齢とともに疲れるは息が上がるは大変でしたがこの方法でかなり改善できました。
ご参考まで。

Q中1女子です。 今日から保体の授業が、持久走にはいりました。縄跳びなどもします。 走るのは、1㎞で校

中1女子です。

今日から保体の授業が、持久走にはいりました。縄跳びなどもします。
走るのは、1㎞で校庭5周です。
運動してる方は楽な方だと思いますが、
日々運動してない私はけっこうキツかったです。記録は1㎞6分かかりました。

そこで、持久走でペースをたもちながら走る方法を教えてください。
あと、高校に入ったら3㎞くらい走らされるって聞いたんですが、まじですか?
正直なところ、持久走ってやる意味あるんですか?

たくさんの回答お願いします。

Aベストアンサー

中長距離は苦手です。体罰いがい何物でもない!

Q持久走タイムと持久力、直接的な関係はありますか?

持久走というと学生さんの話題ですが、私は中年の女性です。

極度の運動不足がたたったのもあり、かなり体力が
落ちてしまいました。
ひ弱になったし、なによりちょっとした運動をしただけで
息が上がる始末。大病はしてないようですが
いろいろ影響が大きくて困っています。

持久力というと持久走を思い出しますが、用は1kmの平地走ですよね・・・。
あのタイムは、全身の筋肉の持久力の目安になるものなんでしょうか?

学生時代も持久走はもっとも嫌いな科目で、200mトラック5周の、
最後の1周半などヘロヘロになっていたのを記憶していますが・・・

特別な器具などいらず、有料のジムなど通わなくても
手軽にできて、ある程度数値が出て目標を持つ筋トレの目安になること・・・・と考えるとほかに思いつきません。


持久走のタイム=全身の筋肉の持久力
と考えても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

心肺と筋肉の持久力です。
10kmを速足で2時間から始め、ジョギングで1時間で走れるようにしましょう。

Q運動オンチの持久走

明日から学校の授業で持久走が始まります。
私はかなりの運動オンチで走るのもとても遅いです。
私が走ると周りの皆が終わっているのに私だけ残り、皆に迷惑を掛けるんじゃないかととても心配です。
そこで質問ですが、なるべく疲れずに少しでも早く走るコツって、ありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。体育が苦手で似たような思いをしました。
まず、いちばん大事なところですが、

>皆に迷惑を掛けるんじゃないかととても心配です。

こういう心配はまったくしなくてかまいません。学校はひとりのものではありません。速いひとも遅いひともいてあたりまえなのです。運動会でもないわけですし、あなたはあなたのペースではしるべきです(そして、そのことは疲れずに速く走るための重要な要素でもあります)。

で、コツですが、簡単なのをひとつ。
呼吸を走るリズムにあわせる練習をしましょう。
走るスピードはあなたが走りやすいスピードや歩幅でかまいません。そのステップに呼吸をあわせます。
呼吸は4つでワンセットで考えて、

足 → 左・右・左・右
呼吸→ 吸・吸・吐・吐(すう・すう・はく・はく)

と、足のリズムと呼吸をあわせます。
呼吸は吸うときも吐くときもそれぞれ、たくさん吸わずに(吐かずに)、「しゅっしゅっハッハッ」という感じでこまかく吸ったり吐いたりします。「しゅっしゅっハッハッ」といいながら吸ったり吐いたりするとイメージしやすいかなと思います。

これができると、呼吸と走るリズムが整うので、自然と足がうごくようになります。また、呼吸が短いので足も速めにリズムを刻んで動きます。

逆に、呼吸のタイミングと足の動きがあってないと、なんかバランスが崩れるような感じになります。

速く走れるひととか、マラソンランナーのひととかは、こういうことが自然と身に付いているものですが、そうでないひとは、まずはこれができるように意識的に訓練してみるとよいかと思います。最初のウチは「しゅっしゅっハッハッ」と言うと恥ずかしいので、足と同じタイミングで「しゅっしゅっハッハッ」という音がでるように、意識的に息を吸ったり吐いたりできるように心がけながら走るとよいかと思います。

持久走は速く走ることよりも、同じスピード、同じタイミングで体力を温存しながら走るようにすることが大事です。
がんばってくださいね。

こんにちは。体育が苦手で似たような思いをしました。
まず、いちばん大事なところですが、

>皆に迷惑を掛けるんじゃないかととても心配です。

こういう心配はまったくしなくてかまいません。学校はひとりのものではありません。速いひとも遅いひともいてあたりまえなのです。運動会でもないわけですし、あなたはあなたのペースではしるべきです(そして、そのことは疲れずに速く走るための重要な要素でもあります)。

で、コツですが、簡単なのをひとつ。
呼吸を走るリズムにあわせる練習をしましょう...続きを読む

Q持久走で速く走る方法

こんにちは。

持久走でなるべく疲れず、なるべく速く走る方法を教えてください。

私は運動音痴で、体育の授業などで持久走をすると、いつもビリです。
しかも走り終わった後、しばらく脈が正常に戻らずに気持ち悪くなってくることもあります。

日頃から体力づくりをしようと、走ったりはしているのですが…
すぐに疲れてしまいます。

もちろん、持久走で疲れずに走るのは無理だと思いますが、

できるだけ、疲労を少なく速く走る方法はありますか?

Aベストアンサー

守りましょう。

http://jp.hintpick.com/topic/122

Q昨日から持久走の授業が始まりました。ですが、私は全く走れません。2キロ

昨日から持久走の授業が始まりました。ですが、私は全く走れません。2キロのときと、3キロの時があるんですが、2キロの時は15分かかって、3キロのときは21分もかかりました・・・。1キロ位走ったらもう腰とか足とか痛くなって、死にそうな顔をしています(汗)
私が遅いせいで、授業が延長になって、みんなに迷惑掛けてしまっています。
どうすれば、タイムが縮みますか?それと、どうすれば腰とか足が痛くなりませんか?喉と耳も痛くなるんですが、どうすればいいんですか?
とりあえず、昨日からスクワットと腹筋を始めました。

スポーツ経験が全くないので、全然知識がありません!!誰か助けてください(泣)

Aベストアンサー

一番良いことは、日頃からトレーニングすることです。

といってもなかなかできないことですよね。
走る時や激しい運動をするときには、体の中の細胞がエネルギーを作ろうとして多くの酸素を必要としていることは中2の理科で習いますよね?
ならば、とりあえず呼吸のリズムをつけることから始めてみましょう。

マラソンランナーは自分の呼吸のリズムを全くと言っていいほど崩しません。それは、呼吸リズムを変えると間違いなく苦しくなり、さらに脾臓(血液を作る臓器)に酸素がまわる効率が悪くなり、わき腹が痛くなります。

多くの人は 吸う吸う 吐く吐く を足のリズムに合わせて行います。
それが苦しかったら 吸う吸う吸う 吐く吐く吐く に変えても良いでしょう。
でも走っている途中に 吸う吸う 吐く吐くから吸う 吐く吐く とか 吸う吸う吐くなどのリズムを崩すことはお勧めしません。
また、前かがみで走ると肺の最大酸素摂取量が減るため、体を起して(胸を張るように)走り、あごはひくことをお勧めします。

次に、手は軽く握る程度。腕はしっかり振りましょう。
手を強く握りすぎるとガチガチになり、肩が早く疲れるうえに腕がスムーズに振れずに足の運びが悪くなっていきます。

足は腕の振りと連動させて、短距離のように上に出すのではなく、前へおおよその最短距離で出します。

体全体を楽にして呼吸リズムを整え、自分のペースで走るか自分より少し早い友達についていくことをお勧めします。そうすると、ランナーズハイと言って、ずっと同じペースで走っていても全然苦しくない状態が続きます。でも、話したり、後ろを振り返ったりすると無駄な力が働き、疲れます。持久走は全身持久力と肺活量が関わってきます。後々水泳にもつながってきます。

まずは無理のない程度で、ラップタイムを意識し目標を立てることです。

でも1番は、心の問題ではないでしょうか?
“やりたくない”や“絶対~になるからやだなー”という気持ちは間違いなくタイムを落とすことになります。
できる遊びや勉強は楽しいですよね?でも、あんまり得意ではないことは嫌いなのはみんな同じです。
でもその気持ちは、小さい目標や達成感で次へという気持ちに変えることが大切です。

あと少し、めげずに頑張りましょう!!!

一番良いことは、日頃からトレーニングすることです。

といってもなかなかできないことですよね。
走る時や激しい運動をするときには、体の中の細胞がエネルギーを作ろうとして多くの酸素を必要としていることは中2の理科で習いますよね?
ならば、とりあえず呼吸のリズムをつけることから始めてみましょう。

マラソンランナーは自分の呼吸のリズムを全くと言っていいほど崩しません。それは、呼吸リズムを変えると間違いなく苦しくなり、さらに脾臓(血液を作る臓器)に酸素がまわる効率が悪くなり、わき...続きを読む

Q持久走のやり方を教えてください

高1です。
明日、持久走があります。
(1キロ走ります^^;)


実は、今までの持久走をやった事がありません!

だから持久走の走り方、呼吸の仕方など教えてください。


体育自体、あまりした事が無いんです…。
体力テストくらいはした事がありますが
かなり頑張ってF判定でした(>_<)

ちなみに100mは10~11秒台です…。


あと、時間内に走れないと「やり直し」があります。
これはもう1度走れって事ですか?

Aベストアンサー

インターハイクラスの陸上選手でも100mは10秒台なので、貴方の記録はすごいと思います。
1kmの持久走は、とりあえず何も考えず皆に遅れないように走れば、心配ないと思います。

Q体育祭で早く走りたい

私は走るのが苦手です。
全員リレーに参加しなくてはなりません。
少しでも、早く走るにはどんな練習をすれば
いいでしょうか?
100メートルなので、関係ないかもしれませんが
母と一緒に走ろうと思っていますが
他にどんな事をすればいいのでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

走り方なんてすぐには変わりません。けど、気持ちの持ちようで変わります。みなさん一生懸命走ろうとするんですけど、それは逆効果です。筋肉が固まってしまい、動きが小さくそして堅くなり、従って速く走れません。そこで、いかにリラックスして走るか、これを意識してみてはどうでしょうか?100mでも普段走っていない人にはしんどいと思うので、少し走っておくほうがやはりいいでしょう。ただし張り切りすぎて本番を筋肉痛のまま迎えないでくださいね。

Q最近体育の授業で持久走があります

最近体育の授業で持久走があります
普段から運動不足な私にとってはとても苦痛で
今日もビリでした。
別にタイムとか順位は最後でもいいのですが
体にかかる負担が大きくて遅い速度で
走っていても顔が真っ赤になってかなりしんどくなります。
明日も持久走があるし今は試験勉強で精一杯で
走って体力つけている余裕もありません……。
持久走で体力が保つような、走り方など知ってる方がいたら教えてください><

ちなみに持久走は強制参加なので先生にいっても聞き入れてもらえませんでした

Aベストアンサー

私も持久走は大っきらいでしたが、母に教えてもらった走り方をすると楽でした。

その走り方というのは、呼吸の仕方が大事になってきます。

「鼻で2回吸って、口で2回はく」
これを走るスピードに合わせて(うーん、つまりステップ?に合わせて)
「スッスッ ハッハッ」って感じで走るんです。

ずーーっと口でテンポ悪く呼吸していたら「ゼハーゼハー」ってなってきちゃいます。
走る速さは速くなくていいので、常に一定の速さを保って軽やかにテンポよく走ってください。
そのテンポに合わせて「鼻で2回吸う、口で2回はく」とすると、少しは楽だと思いますよ。

あと、友達とかとしゃべりながら走ったりは、なるべくしないでくださいね 笑
テンポ乱されるし、しゃべってると呼吸しにくくなるので。

健闘をいのります!

Q50m走

遊んでる時や、ふざけて走ると6秒切る友達と同じくらいの速さなんですが
緊張したりすると、思うように走れません
実際4月に測ったら8秒代でした
昔からこんな感じなんですが、どうすれば改善されますか?
月曜日に測定するので、なるべく早く教えてほしいです

Aベストアンサー

自分に自信を持って走る!

この前テレビで見ました
短距離走のタイムを2回計りました
1回目は普通に走る
2回目には「自分はもっと早く走れる!」
と自己暗示して走ってみる
すると走った人の8割が
2回目の方が速く走れたというのです

本番前の気休め程度に。


人気Q&Aランキング