いつもお世話になっています。m(..)m

ウチは中学3年生の男です。
次の体育で体力テストがあります。その中の持久走でなるべく早く、長く走りたいです。

ちなみに、距離は1500メートルで、今日、模擬ではかった結果6分27秒でした。
それと、部活は文化系の美術部です。

どうぞ、ご教授ください。お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ジョギングとか特訓をしないで速く走る方法ってなかなかできないものです。

一番は走りこむ事です。でも…

高校の頃に陸上競技をしていたので、疲れない走り方は考えたことがあります。
(1) 目標タイムを設定。
 例えば、5分台を目指す走り方を身につければいいと思います。

(2) 走るペース。
 最初に飛ばしすぎると最後はへばってしまうし、最初遅いとあまり良くは見られないですね。だから、
5分40秒を目指すなら、340秒程度
200mを45秒
400mを90秒
というように、短い距離での目標を作りながら走るのがいいと思います。
時間ある時に400m程度走ってみて、ベストなペースを確認して欲しいです。

(3) 走るリズム。
 腕を振るリズムも覚えたほうがいいです。
変な例えですが、ゆっくり走るときは「平井堅のリズム」とか、やや速く走るときは「オレンジレンジのリズム」で走るとか。
本気で走るのでしたら「車のレースとかの曲」をお勧めします。
自分の呼吸が楽なリズムが一番いいと思います。
私の場合は、車のレースの曲を心の中で歌いながら走りました。

(4) 400mずつ頑張る。
 1500mと考えると長いので、私は区切って頑張りました。例えば、まず400m頑張ろう、次は400mおさえて走ろう、次はのんびりしよう、残り300mは頑張ろう…という感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます~
ウチの学校のグラウンドは1週200メートルなので、1週45秒ですか・・・・ちょっとキツそうです。。
いろいろアドバイスありがとうございます!

お礼日時:2006/04/29 19:39

短期間の内に早く走れるようになるのは難しいですね。


フォームの改造も出来ないし、体力も付けられない。

大まかに言えば、あまり腕は大きく振らない、歩幅も無理に大きくしない(美術部との事なので体に無理のないフォームで走られたほうが良いかと)・・・
当日は炭水化物をメインにした食事をしてエネルギーを蓄えましょう。

これで速くなるかどうかは自信ありませんが・・・私の場合の話と言う事で・・m(_ _)m
    • good
    • 0

自分より少し早い人の後ろについて行くことです。


これは、より動物的本能が高い人(根性のある人)なら、確実にタイムがあがります。それに、ラスト100M位からその人を抜きましょう。
次の体育とありますので、練習などして筋肉痛になったらタイムは落ちます。なので、現状の体力でタイムを上げるには、精神的なことに頼るしかありません。
自分のペースを守っていたら、タイムは同じです。
スタートしたら中団につけて、前にいる人を目標に走るといいでしょう。遅いや抜けると思ったら、前の人を抜いて、さらに前の人を目標にしましょう。
6分27秒なら6分ジャストくらいまで上がることもあります。
あとは、お腹が痛くなったときどう対処できるかがポイントです。人により違うので一概に言えませんが、私は痛い所を手で思いっきり握ります。痛みを痛みで制する方法です。
まとめると、人間本来の闘争心をあおる場面を自分から作ることが、練習する時間がない場合の早く走るコツです。(練習する期間があるなら別ですが)

あとは、学校までをダラダラ歩いていくのではなく、多少早歩きで、心肺機能を活性化させるのもいいと思います。走るより疲労が出ませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます~
速い人についていくにはウチも試しています。
学校には多少早歩きですね!月曜日はそうして生きたいと思います。

お礼日時:2006/04/29 19:42

あくまで自分の意見ですけど^^;


次の体育がいつあるのかはわからないですが、ゴールデンウィーク前に行われるなら毎日最低でもジョギングはするべきですね。普段全然運動しないのであればなまっている身体を動かす程度でいいのではないでしょうか?

ゴールデンウィーク後ならば、家の周りなどタイムを計りながら10週(週の数は家の周りの距離と自分の体調に合わせて自分で決めてください)するという目標を立てる。タイムを計ってくれる人が居たらその方がいいです。その10週というの目標のなかでさらに週を重ねるごとにタイムを伸ばしていくという目標を作る。練習し始めは距離にもよりますが疲れが早いと思うのでゆっくりでもいいです。でも必ず次の週を前の週よりはやく走る。これを2日やって1日休みみたいな感じで休みを入れて当日まで繰り返す。慣れてきたら週数を増やすか、1週目の速さを速くしてみるといいです。ただし1500m計測の前日、前々日のどちらかに必ず休養入れましょう。
練習前に軽く2,3週走って準備体操やストレッチを十分に行ってから練習を始めてください。練習後も軽く2,3週走って、体操とストレッチを行った方がいいと思います。
自分は今高2の陸上部で短距離なんですが、中3の時にためしで計ったのが5分40秒でそれから10日ぐらい計測まであったので上記の練習をしたら5分05秒まで上がりました。是非試してみてください。では頑張って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます~
次の体育(持久走)は次の月曜日です。。(もうすぐです
毎日のマラソンですか・・・・早起きしてやればできそうです。

お礼日時:2006/04/29 19:37

倍の3000mで持久力と自信を着けましょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます~
3KMですか・・・ちょっとキツそうですね・・・
でも、ソレ効果ありそうです~

お礼日時:2006/04/29 19:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中1女子です。 今日から保体の授業が、持久走にはいりました。縄跳びなどもします。 走るのは、1㎞で校

中1女子です。

今日から保体の授業が、持久走にはいりました。縄跳びなどもします。
走るのは、1㎞で校庭5周です。
運動してる方は楽な方だと思いますが、
日々運動してない私はけっこうキツかったです。記録は1㎞6分かかりました。

そこで、持久走でペースをたもちながら走る方法を教えてください。
あと、高校に入ったら3㎞くらい走らされるって聞いたんですが、まじですか?
正直なところ、持久走ってやる意味あるんですか?

たくさんの回答お願いします。

Aベストアンサー

中長距離は苦手です。体罰いがい何物でもない!

Q陸上部で1500メートルで6分30秒は?

僕は中学2年生で陸上部に所属しています。
今度、中体連春季大会に出場して、1500メートルを走ります。
僕は学校でタイムを計ってみたところ6分30秒だったのですがこれではビリになってしまうでしょうか?
教えてください。
ちなみに群馬県に住んでいます。

Aベストアンサー

残念ですが、おそらくかなり後位は間違いないと思います。ビリかどうかは、他校でも同様の選手が出場するかどうかです。

私は、中一で4分40秒、中二で4分25秒、中三で4分18秒でした。
練習方法は、至って簡単です。
オーバーペース練習です。

1.まず走る距離を決めます。種目が1500mであれば、今の力で800mが適当と思います。(600mでも良いが800mにする。)最終的に走力が付いたら1000mまで距離を伸ばす。
2.自分の全力疾走の80%以上の(100%でもいい)力でスタートします。
3.おそらく80%の力では200m位しか走力は持ちません、しかし走力が10%なっても800m走りきります。
4.これを、最低4回走ります。回数の間は5分。(だらだらすると効果無)
この練習を月水金、のこりの火木土は50%程度の走力で2000mを3回以上走ります。

これはメイン練習でこのほかに柔軟体操、ダッシュ、10分位の練習前の汗かきだらだらジョギング、5分位の練習後のだらだらジョギング、整理体操はします。
雨の日も練習はします。雨の試合もあります。屋外スポーツに雨雪風は付き物です。競技はいつも一人です。レースでは誰も助けてくれません。自分でやるしかないのです。

レースは自分のペース、相手のペース、先頭、中段 後方の集団の流れをみてペースを作る。練習みたいなダッシュはしないように。(笑)
4週間で6分は切れるはずです。初めの目標は、5分30秒切り設定し、新人戦では、5分切り、1年後には4分30秒切りを目指し、今ではなく次のステップを目標にして励んでください。

走った分だけ記録は更新されます。継続した分だけ結果が表れます。

考えたって、理想を持ったって、記録は伸びません。

恥を恐れずに、まずは始めましょう。行動しましょう。

がんばれ。

残念ですが、おそらくかなり後位は間違いないと思います。ビリかどうかは、他校でも同様の選手が出場するかどうかです。

私は、中一で4分40秒、中二で4分25秒、中三で4分18秒でした。
練習方法は、至って簡単です。
オーバーペース練習です。

1.まず走る距離を決めます。種目が1500mであれば、今の力で800mが適当と思います。(600mでも良いが800mにする。)最終的に走力が付いたら1000mまで距離を伸ばす。
2.自分の全力疾走の80%以上の(100%でもいい)力で...続きを読む

Q運動オンチの持久走

明日から学校の授業で持久走が始まります。
私はかなりの運動オンチで走るのもとても遅いです。
私が走ると周りの皆が終わっているのに私だけ残り、皆に迷惑を掛けるんじゃないかととても心配です。
そこで質問ですが、なるべく疲れずに少しでも早く走るコツって、ありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。体育が苦手で似たような思いをしました。
まず、いちばん大事なところですが、

>皆に迷惑を掛けるんじゃないかととても心配です。

こういう心配はまったくしなくてかまいません。学校はひとりのものではありません。速いひとも遅いひともいてあたりまえなのです。運動会でもないわけですし、あなたはあなたのペースではしるべきです(そして、そのことは疲れずに速く走るための重要な要素でもあります)。

で、コツですが、簡単なのをひとつ。
呼吸を走るリズムにあわせる練習をしましょう。
走るスピードはあなたが走りやすいスピードや歩幅でかまいません。そのステップに呼吸をあわせます。
呼吸は4つでワンセットで考えて、

足 → 左・右・左・右
呼吸→ 吸・吸・吐・吐(すう・すう・はく・はく)

と、足のリズムと呼吸をあわせます。
呼吸は吸うときも吐くときもそれぞれ、たくさん吸わずに(吐かずに)、「しゅっしゅっハッハッ」という感じでこまかく吸ったり吐いたりします。「しゅっしゅっハッハッ」といいながら吸ったり吐いたりするとイメージしやすいかなと思います。

これができると、呼吸と走るリズムが整うので、自然と足がうごくようになります。また、呼吸が短いので足も速めにリズムを刻んで動きます。

逆に、呼吸のタイミングと足の動きがあってないと、なんかバランスが崩れるような感じになります。

速く走れるひととか、マラソンランナーのひととかは、こういうことが自然と身に付いているものですが、そうでないひとは、まずはこれができるように意識的に訓練してみるとよいかと思います。最初のウチは「しゅっしゅっハッハッ」と言うと恥ずかしいので、足と同じタイミングで「しゅっしゅっハッハッ」という音がでるように、意識的に息を吸ったり吐いたりできるように心がけながら走るとよいかと思います。

持久走は速く走ることよりも、同じスピード、同じタイミングで体力を温存しながら走るようにすることが大事です。
がんばってくださいね。

こんにちは。体育が苦手で似たような思いをしました。
まず、いちばん大事なところですが、

>皆に迷惑を掛けるんじゃないかととても心配です。

こういう心配はまったくしなくてかまいません。学校はひとりのものではありません。速いひとも遅いひともいてあたりまえなのです。運動会でもないわけですし、あなたはあなたのペースではしるべきです(そして、そのことは疲れずに速く走るための重要な要素でもあります)。

で、コツですが、簡単なのをひとつ。
呼吸を走るリズムにあわせる練習をしましょう...続きを読む

QV模擬とW模擬の違い

タイトルどおりなのですが、どのように違いますか?
聞いたところによるとV模擬の国語には作文問題がないとか?
都立高校の試験は記述式がかなり出ると聞いていますが…
内容には違いがあるのでしょうか?
どちらを受けるのがいいのでしょう?

Aベストアンサー

補足ですが、Vもぎにも作文は出題されますよ。理由は簡単で、『千葉県の公立高校では作文が出題されるから!』です。

あと、千葉寄りの都立高校でも私立同様Wもしの方が精度が高く、東京寄りの千葉県立高校でも私立同様Vもぎの方が精度が高いと思います。

Wもしは申し込み店舗や会場の関係上どうしても都内の中学生が受験するケースが圧倒的に多いし、Vもぎの場合はやはり申し込み店舗や会場の関係上千葉県内の中学生が受験するケースが多いですしね。

あと、やはり最もWもしとVもぎとでは大きく違うのは『社会』です。各都道府県の公立高校はどうしても社会は『地域ネタ』が出やすいですから。地理でよく出てくる問題に山間部の等高線が書いてあって、1/25000の地図や、1/50000の地図がよく出るというのは知っていますか?都立高校だとどうしても奥多摩系の山間部が出やすいですし、千葉県の公立高校だと房総半島系の山間部が出やすいですからね。

あとは、都立の地理には関東ロ-ム層やら、園芸農業・近郊農業、ドーナツ化現象、地盤沈下問題、京浜工業地帯が出やすいでしょうしね。千葉だと工業では京葉工業地域、内房の木更津・君津・富津市のコンビナート、農業では八街市のピーナツ生産高日本一などなど、地理は本当にその地域に根ざした問題が出題されますしね。

歴史も都内独特の教科書には出てこない歴史があるでしょうし、千葉にも千葉特有の歴史があると思います(千葉だと有名なのは佐原市出身の伊能忠敬など)。だから地域性を考えてWもしとVもぎを使い分けるとよろしかろうと思います。

補足ですが、Vもぎにも作文は出題されますよ。理由は簡単で、『千葉県の公立高校では作文が出題されるから!』です。

あと、千葉寄りの都立高校でも私立同様Wもしの方が精度が高く、東京寄りの千葉県立高校でも私立同様Vもぎの方が精度が高いと思います。

Wもしは申し込み店舗や会場の関係上どうしても都内の中学生が受験するケースが圧倒的に多いし、Vもぎの場合はやはり申し込み店舗や会場の関係上千葉県内の中学生が受験するケースが多いですしね。

あと、やはり最もWもしとVもぎとでは大きく...続きを読む

Q持久走について

最近、学校で持久走(1500mを何分何秒で走れるか)をやってるのですが、去年とあまりタイムが縮まりません
「去年 6分8秒  今年 5分56秒」

部活で走るとき(15分でどのくらい走れるか)をやってる時は、ダントツ1位、2位なのですが(みんな結構息切れをしてます)持久走となるとタイムが部内の友達とあまり変わりません。
持久走だと、いつもより疲れやすいような気がして・・・

なんか、走り方など、コツみたいなのがあったら教えて下さい!
シャトルランの質問の所は結構書いたあったので、持久走もあるのかなと思いましたので、どうぞ宜しくお願いします!

Aベストアンサー

疲れやすいと感じるのは筋肉に乳酸カルシューウムが溜まるということもありますので持久走のある前後にアミノ酸飲料や黒酢などを飲むと良いですよ。学校の陸上部もアミノ酸を取り入れていると聞いていますので持ちこみ可能ならお勧めします。息切れの原因は肺の下のある横隔膜が動くことで肺が下がり肺の中のある二酸化炭素が残るということもありますのでこの横隔膜を鍛えるのもお勧めです。方法はお腹を膨らます腹式呼吸と腹筋に力を入れたままの胸式呼吸です。私はバドミントンをしていて年齢とともに疲れるは息が上がるは大変でしたがこの方法でかなり改善できました。
ご参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報