こんにちは。投資初心者です。
雪印食品のことで、質問させていただきます。

以前にニュースで「雪印乳業は雪印食品の売却も考えている」とあったのですが、
もし売却された場合、『雪印食品』の株券はどうなるのでしょうか?
倒産したのと同じ扱いになってしまうのか、それとも、
引き続き新たな会社の株券として有効なのか、全く分かりません。

初歩的な質問かもしれませんが、どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

雪印乳業が保有している株を時価およびそれ以下で他社に売却するということであれば、他の方がおっしゃる通り、引き続き株券は有効です。



しかし、良く調べると雪印食品の株式価値がまったくなかったと判断された場合(負債が資産を上回った実質的な債務超過と見なされた場合)、そのままでは買手が付きません。以下の方法が考えられると思います。
1.雪印乳業が持つ雪印食品への債権を放棄するなどして負債を減らした上で売却
2.雪印食品の債務超過を受け、同社に会社更生法を申請させ現状の株式資本価値をゼロ(株は無効になる)として、雪印乳業のもつ雪印食品への債権を売却する

上記の1ならば株は有効ですが、2ならば無効となります。この考えは相当悲観的なものですが、2/5某紙朝刊によると雪印グループが連結債務超過の可能性を指摘している記事がありました。このようにプランドイメージが相当傷ついており、購入企業は雪印グループの足元を見た会社売却となることは間違いありません。

最悪の事態は回避(単に株主が変わるだけで終了するということ)できると思っていますが、正直ベース自信がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
非常に細かなアドバイスで、とても勉強になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/15 19:01

 今回の場合、食品側に相当の責任がありますので、単に大株主が変更するだけでなく、株主責任も求めてくるものと思われます。

そうなりますと、10割減資(紙くずになる)とまでいかなくても、8割、9割減資とかして、新しい投資先とか支援先の理解の得られるものとする可能性が高いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
今後の予測etc.ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/15 19:10

 元々ほとんどの会社はどこかの企業が大株主となり、経営を安定させています。


 子会社の場合はその親会社が最大株主であり、雪印食品もまさにそれにあたります。
 そして今回の報道はその株主を移動させよう、というだけの話ですので、そのこと自体では個人株主には影響はありません。
 例えばここを小岩井乳業に売却し、その後は「小岩井食品」と名乗ったりする、ということです(社名を必ず変える、ということではありません)。
 東証一部上場企業の中でもファミリーマートですとかボッシュなどのように最大株主が変更されることは多々あります。
 最悪のケースで株主企業が倒産したとしてもその株券が他社に移ったり市場に出されるだけで、そのことで株を持たれている会社が無くなってしまうわけでもありません。アイネスやジャパンメンテナンスなどがそうです。
 ですから、株券は全くそのままで大丈夫です。もちろんその会社が潰れなければ、ですが。

 但し、株価の方はその引受先となる会社がどんなところか、その後企業がどういう変化を遂げていくか(通常それまでとは事業領域等が変更されたりすることも多いので)などによって大きく変動する可能性が高いです。
 それについては充分に注意されることが必要です。急騰する、というケースもありますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって、申し訳ありませんでした。
初心者の私にも良く分かる 丁寧な説明で、本当に参考になりました。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2002/02/15 19:03

雪印乳業が、雪印食品の売却をするということは、雪印乳業が持っている「雪印食品」の株式を他の企業に売却することですから、その買い取った企業が、雪印食品の大株主になり、雪印食品を支配することになります。



他の雪印食品の株主の持株には影響有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
No.1の方と同様に、投稿後すぐに回答をくださって ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/15 19:07

「雪印乳業が雪印食品を売却する」ということは「雪印乳業が保有している雪印食品の株式を売却する」ということだと思います。



売却先がsakura7777さんなら、売却後はsakura7777さんが雪印食品の株を持つことになるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
投稿後、すぐに回答をくださって ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/15 19:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q倒産企業の株券がオークションで売れる理由

某社の倒産株券を持っています。
1000株券を1円で、合計10万株ほど買ったものが見事に倒産し、紙くずになりましたが、出庫して保管していました。

最近、オークションに1枚10円出すと、あっという間に1000円以上の値段が付きます。

なぜこんなものを買ってくれるのか不思議でなりません。

もしかすると、とても価値のあるものなのでしょうか?誰か理由を教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

もう間違いなく趣味でしょう。コレクターだと思います。株券が電子化されましたし、法改正により企業は現物の株券を印刷しなくても良い事になりましたので、ますます紙の株券の入手は困難となります。
世の中には変った物を集めている人が結構います。ガムの包装紙を集めている人。牛乳やジュースの紙パックを集めている人。新聞の号外だけを集めている人。
どれを取ってもちょっと私には理解できないですが、当の本人にはかけがえのない価値の有る物のようです。
まあでも私も倒産した企業の株券を持っています。なぜか捨てられないんですよね。

Qライブドアの株券をヤフオクで売却??

ライブドアの株券をヤフオクで売却しているひとがいました。

私は、1万株ホルダー(@155)なのですが、ヤフオクで売るには

どのような手続きをすればいいのでしょうか??

売れるのなら考えて見るつもりです。

Aベストアンサー

出庫と言って今預けている「ほふり」(証券保管振替機構)から、証券会社を通じて手に入れることになります。
証券会社に問い合わせれば、すぐに分かると思います。

それにしてもヤフオクで売るというのは面白いですね。
今が旬の銘柄で株に興味の無い人も、記念に欲しい人もいるでしょうからね。
いったいいくらで落札されたんでしょうか。
ちょっと気になりますね。

Q公開されていない株券の売却方法

自宅に以前は公開されていましたが、現在は公開していない株券があります。これを売却したいと考えていますが、どのような方法があるのでしょうか。

Aベストアンサー

>>該当する株券は、以前、上場していて現在は、上場廃止となっています。

上場する程の会社ならHPを持っていると思います。
HPの「IR」か「投資家の皆さま」などのタイトルを
クリックするとQAがあると思います。

他の株主の人も同様に売りたいと考えているでしょうから
QAに載せるでしょう?

ない場合は、決算報告書の中に問い合せ先の電話番号があります。
そこへ電話して聞くのも方法です。

Q入出庫を伴う株券を売却したときの確定申告

先日、ある銘柄を複数回、複数の証券会社へ入庫、出庫を繰り返していて、
確定申告にはどのような書類がいるのでしょうか。
初めに購入したときの取引報告書は持っていますが、出庫時における証明書を紛失しているのがあるので…。
証券会社に問い合わせないといけないのでしょうか。
(なお、今年から申告分離制度にしたので、来年度から確定申告の対象になります)

Aベストアンサー

 証券会社は,10年間は売買報告書の内容を保管しておくことになっています。今回の御質問では,初めて購入した時の取引報告書があれば,それで十分でしよう。それよりも,証券に関する税制度はここ2,3年で大きく変わりつつあります。例えば,特定口座を利用して申告する場合は,ネットの掲示板(確定申告の要点など)を参考にされると良いでしょう。不要な,確定申告をして損することの無いように,御注意下さいね。
 それと,小生の経験では,売買報告書や配当・税額控除用の配当金振込通知書などを,申告の窓口で見せた記憶はありませんし,内容について詳細に
聞かれたこともありません。
 もとより,確定申告の際に先の取引証明書などを税務当局へ提出してしまうと,戻してくれませんし,どこの証券会社と取り引きしているかまでわざわざ知らせることになります(提出する必要は,ありません)。
 税務申告に関しては『雄弁は間違いなく銀』以下になります。御注意下さい。
 御参考になれば。

Q株券を譲渡され(代金の代わり)⇒名義変更後売却での税金について

皆様教えて下さい
(状況)
第三者から私が売った物品の代金(50万円)の支払いが
手持ちがないので現金では出来ないといわれ、代わりに相
当額より少し多い単元株1の東証1部上場株3株で手を打ちました。

現在信託銀行で名義書換えを行っています。
私は証券口座を一応持っているので自分の名義にして
売却することにしました(買主が証券口座を持っていない
ため)

(質問)
(1)譲渡税は110万以下ですから他人でも
かからないと思って良いのでしょうか?

(2)3株60万円で売ったとすると
所得税は6万円支払うということで良いのでしょうか?

自分で売買したなら益分の10%ですが
今回は取得がゼロ(株的な話で言えば)なので60万円に
10%で良いのかな?と思っています。

過去ログ検索したのですが、ぴたりくるものがなくて
すいません。

Aベストアンサー

その株券をくれた人が購入した価格が、取得価額になります。

http://www.hirota-sec.co.jp/support/qa07_2.html
のQ17を参照ください。

売却価額(x株数)-取得価額(x株数)=売却益

ですね。
110万以下なので贈与税はかかりません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報