プロが教えるわが家の防犯対策術!

消費者金融に借金している友人夫婦(元々は旦那さんの借金)のことで意見を聞きたく、質問します。

友人夫婦は、旦那さんは正社員、奥さんはパートで、収入は二人合わせて25万弱。
奥さん側は精神的な病気があり、フルタイムでの就労はきつそうです。
彼らは月々、複数の消費者金融への返済を4~5万しており、
家賃、車の維持費費、子供の保育園費など、諸々の支出を含めると、
毎月10万円ほどのマイナスだそうです。
マイナスが大きいので、旦那さんも副職に付くといいながら、就いてないのが現状です。
詳しくは知りませんが、以前、弁護士を通してある程度の整理もしており、
法的に手段をとって借金を減らす・・というのはもうできないのではないかと思います。

彼らは、家賃(現在7万5千円)を安くするために、引越しを考えているのですが、これってどうなのでしょう?

敷金は、親に借りて、ダメなら奥さん側のカードローンで・・って考えてるようなのですが、
私は、彼らの見通しの甘さを知っているし、
借金をしている身で借金をして・・っていうのはどうかと思うのです。
わたしは反対したのですが、皆さんはどう思われるでしょうか。
ご意見ください。

ちなみに、他にわたしがアドバイスしたのは下のとおりです。
・旦那さんの生命保険を解約する、または2千円台に抑える
 (借金で生命保険というのもおかしな話かなぁと・・)
・旦那さんに外食ではなく、弁当を持っていってもらう
・車をいち早く売るか、旦那さんの実家が維持費を払ってくれるように仕向ける
 (元々、旦那さんの実家に頼まれて、代金も渡されて購入したものだそうなので・・。断ったらいいのに(@@;)
・タバコをお互い減らす
・ネット料金を2千円台に下げる

ほんとは下の2つはやめてしまえーって言いたいのですが
病気のこともあるので徐々にアドバイスを、と思っています・・・。

A 回答 (6件)

こんにちは。

ご友人の夫婦は確かに見通しが甘い方達ですね。
質問者様が指摘されている5項目の節約なんて、既にしていて当たり前の内容です。

それもしないで、月に10万円も赤字を出して生活をしているなんて、借金をせずに生活しようとする姿勢が感じられません。

質問者様がいくら助言されても、あまり効果が無いのではありませんか?

この手の方々は、行く所まで行かないと改心出来ないようです。
一度強く進言して、それでも駄目なら手を引かれた方が良いと思いますよ。
本人自身がその気にならないと周囲がいくらお膳立てしても全く意味がありません。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございます。
彼らは彼らなりに、働き、生活を見直し・・としているようなんですが
どうして10万円も出るのかよくわからないんです・・。
奥さんは奥さんなりにすごく考えているようなのですが、
確かに「借金をせずに生活しようとする姿勢」が少し(だいぶ?)足りない気がします。
旦那さんに強く副職に就くように言ったり、パートしたり、彼女の精神範囲内ではがんばってるとは思うのですが、
やっぱり甘いですよね・・。

旦那さんの無職期間が長かったのも原因ですが、お金が無いために一度旦那さんの実家に行き、その後
うつ病や分裂症が激しくなってしまったために奥さんの実家に帰り・・と引越しを繰り返したために、
働けない時間が増えていって借金が増えていった経緯があるので、
定収入があるいまと続けられる精神状態を大事にしたほうがいいのかなと思ってます。
助言ありがとうございました。

社員+パート=\250,000-↓は 少な過ぎませんか?

私 25歳の派遣社員ですが \200,000-前後ですよ?
恐れ入りますが 職種等が気になります。
本当に きちんとしたお仕事なのかどうか…。

それはさて置き まず 債務整理ですね。
銀行のローン 1本に絞れば 利子も安く 月々の負担も減ります。
そして 市町村に借金をして 家賃を3万円以下に抑えて下さい。
\500,000-位は 借りれますよ。
とにかく 何はさて置き サラ金から卒業しましょう。

副業は 探せばいくらでも ありますよ。
プラカード持ちでも ビラ配りでも たくさんあります。
何の為のネットでしょう。
それに 奥様の病弱さを言い訳にする前に 在宅で テレクラ嬢でも何でもして
肉体的負担を抑える事も 可能な筈です。

あと 保育園は義務ではありませんから 切りましょう。
車は 電車代を考慮致しますと あった方が良いですね。
もしくは50ccの中古バイクを 10万円以下で買い 乗り換えましょう。
出来れば 2時間圏内なら自転車 というルールを作りましょう。
首都圏のJRで 片道\350- 削れますからね。

あと 本当にダメ夫婦 としか 受け取れませんでしたので,
最後の手段として 市町村の里親制度を利用しましょう。
一定期間,節約生活が板につくまで 里親に預けるのです。

昼食は コンビ二・ほか弁までは良しとしましょう。
ファミレスは 却下ですけどね。
1日の食費は 一家3人なら \500-でまかなえます。
大根の葉は タダ同然ですし おからはお豆腐より栄養豊富です。

保険は 生命保険は やめた方が良いです。
サラ金に殺されかねませんからね。
死亡保障だけが付いていない 入院保険や医療保険にしましょう。

最後に 本当に世帯収入が \250,000-以下なのか 問い正して下さい。
遊ぶお金も含めて 本当の収入は どうでしょうね。
それで 10万円に到達すると思います。

この回答への補足

たくさんアドバイスしてもらったのにすみません。

やはり、親に借金をして家賃が安いところに引っ越す・・
というのはとめたほうがよいでしょうか?
毎月の負債か、一回の負債か・・。
どっちが効率的なのかよくわからないのです。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。

職業は、旦那さんが30歳を過ぎて、就いた職種で、最近正社員になったばかりなので低いのかもしれません。
さすがに、他の家のことなので細かくは聞いてません。

借金の一本化は私も薦めたのですが、旦那さんがブラックリストに載っているのでできるのかどうか?という感じです。
奥さんの名義で借りるのも旦那さんのためにならないような・・
でも、そんなこと言ってる場合じゃないかもですね。

保育園は、市役所にお願いして月1万ちょいの支払いに抑えてもらってるみたいです。
負けてもらってるわけじゃないので、これも借金なのですが・・。
両親が離婚しているので、母親に預けて仕事・・というわけにもいかず、預けてるようです。

奥さんは、うつ病や分裂症がある人なので、彼女の環境にあった仕事じゃないと病気がひどくなるだけみたいです。
働け!というのは簡単だし、彼女もウッカリ働きすぎてしまうので、
他の職場では、相当ガタガタだったみたいです。
定収入がある今が一番ましなので、今は、精神力を考えて仕事をしろ、とだけ言ってます。
それでも今は意識が飛んだり、リストカットがひどいみたいです。
覇気のなさも含めての病気なので、責めてもひどくなるだけで、これは徐々にがんばるしか仕方ないと思ってます・・。

生命保険は解約を進めることにします!
サラ金に殺されかけたりするのですね。怖いですね・・。

弁当は、コンビニぐらいならOKよしですね。
早速アドバイスします!
本当に細かくありがとうございました。m(_ _)m

私もこの夫婦は借金をどうにかしよう、と言う気持ちはあったとしても、行動する気が無いのだと思いますよ。

口では「何とかしたい」と言っているとは思うのですが、行動できない典型の人だと思います。
家賃も収入から見れば高額ですし、あなたが提唱していることもやって当然です。

人間、考えることは容易です。
ただ、実行すること・継続することが難しく、強い意志が必要なのです。

確かに病気でままならない状況なのかもしれませんが、それを言い逃れにしてしまってることはないでしょうか?
あなたが友人を思って忠告・アドバイスしていても、後々それが重荷になったり、ウザイと思われることになり、友人関係が壊れてしまうことが無いよう願っています。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

そうですね・・少し行動する気が足りない気がします。
奥さんも奥さんなりに切羽詰っているのですが、空回り気味というか・・。
確かに、深層心理で言い逃れの気持ちはあるかもしれません。
少し感じます。
ただ、鬱や分裂症は、そういう気力のなさも含めての病気だと思っているので、
病気の回復も含めて、意志の強さは徐々にしか無理だと思ってます。
以前、幻聴が聞こえたりと、ひどい時期があったので、
これ以上がんばれといったら、壊れてしまうのではないかと不安です。
支えるべき旦那さんが、支えきれてないので・・。

意思を強く持てるよう、励ましていこうと思います。
友人関係は・・、ただ壊すことのないよう、
壊れるなら意味のある一言になるよう、気をつけようと思います。
アドバイスありがとうございました。

色々と借金出来るこの世の中が悪いという面はあると思います。

しかし、私が知っている人で収入が10万円(女の人)でお子さん3人(上が小学校5年生)の人(家賃はある事情でない。)でやっている人がいます。また、パチンコ狂いでお金が入ったらなくなるまで使ってしまうという人もいます。飯に醤油かけて食うんだなと言ってやりましたが。
人間性格ってなおりません。どん底にぶちあたらないと直りません。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

<人間性格ってなおりません。
そうですね、そう思います。
あと、食費はもっと削れると思います。

早く「どん底感」を感じてくれるといいのですが・・。

事業資金の借り入れで破産したことがありますが、破産まで支払いを優先で生活費が足りなくなることだけは避けたかったので(必要最低限の)私は

生命保険をほとんど解約、車は全て売却(低い金額でも維持費がなくなることを考えればすごくお得)、必要のないものは売却。
とにかく生きていくうえでの最低レベルまで下げました。
借金している人は(理由にもよりますが)新たに借り入れても絶対返せなくなります。
だからどんな手段であれ身内から借りてまず一括返済とか以外は絶対避けるべきですね。

うちは仕方なく借り入れしたものでもあったので、生活するにあたって新たに借り入れたりは絶対したくありませんでした。
でも借りることが癖になっているひとは無理でしょうね。
タバコも本当はやめるべいなんでしょう。なくても生きていけるんですし。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

そうですよね。
生活に必要な最低レベルまでは余分なものを切るべきですよね・・。

<借金している人は(理由にもよりますが)新たに借り入れても絶対返せなくなります。
これもそうだと思います。
奥さんに、「将来負担が軽くなるからといって、借りようとするのは二人の悪い癖だ」と叱りました。
やはり、家賃の負担が軽くなるとはいえ、
敷金を借りてまで引越しは避けたほうがよいのでしょう。
アドバイスありがとうございました。

No.2です。

親に借金して引越 と 更にお金を借りる では
メリット・デメリットが 異なります為 どちらとも言えませんね。
前者の場合 利子がゼロなんですよね?
苦しい時に 待って貰う事も 身内なら 説得も楽ですよね?
そして 踏み倒すのも簡単…。
後者は 私は 市町村に“生活保護的借金”をする事を お勧めします。
名称を 覚えていないのですが 低利子で ブラックリストでもあまり関係ありません。
コレで\500,000-借りて 引っ越しをするのです。

そして ブラックリストに登録されているからこそ 1本化が必要なのです。
そういう理由なら 銀行系ローンなら 可能な筈ですよ。
更に借り入れが増える では ありませんし 如何でしょうか。

あと 奥様のお仕事ですが その様な事情がお有りなら 話は早いです。
障害者年金や 生活保護の申請をしては如何でしょうか。
心の病気でも 認可が下りれば コチラの物ですよね?
戸籍上離婚して 国保も扶養でなくすれば 奥様1人分という扱いになり
要は「面倒を見てくれる人がいないから その分増額」が 期待出来ます。
夫婦ではなく たんなる同棲 という肩書きだから 増やせるのです。
そういう訳で やはり しばらく里親制度を利用する事を お勧め致します。
里親さんが ちゃんと保育園へ通わせて下さいますよ。

あとは 旦那様の副業ですね。
「臓器を売ってお金にしたら?」と まず 脅し,
「そこまで出来ないなら 何か始めたら?」と 振りましょう。
そういうプレッシャーの掛け方は 姑息ですが それで何もしないなら
もう 助言をする事そのものを 諦め 見捨てましょう。
今の生活で 満足し 受け入れている と 認知しましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

補足への回答ありがとうございます。

<親に借金して引越 と 更にお金を借りる ではメリット・デメリットが 異なります為 どちらとも言えませんね。
そうですね。確かにそうです。
「彼らに、借りない方法を考えるクセを」と思い、お金を借りることに少し過敏になっていたのかもしれません。
敷金の問題さえクリアすれば、家賃は安いほうがいいですよね。
市町村からの「生活保護的借金」ですが、色々探してみたものの、
それらしいものが見つかりませんでした。
低利子、とのことですので、もう少し探してみます。

障害者年金は奥さんのタメにならないので、最後の手ですね・・。
紙面上の離婚と、里親制度の利用は、おそらく彼女の精神がガタガタになるので
せっかく勧めていただいたのですが、心に留めておきます・・。
以前、里親を利用していたことがあって、そのときが一番症状がひどかったのです。

<それで何もしないならもう 助言をする事そのものを 諦め 見捨てましょう。
今の生活で 満足し 受け入れている と 認知しましょうね。

こちらの引き際も大事ですね。
たくさんのアドバイスありがとうございました。
大変参考になりました。