アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文ですがお許しを。。今年3回目のフィットの車検なんです。購入時の担当者は良い方だったんですが辞めてしまわれ、今の方が担当になりました。車検等でこの人と接触する度、腹が立って。購入してすぐ、雨の日に運転席の窓が閉まらなくなったので相談したら「高度なセンサーの為、溜まった埃で作動してしまったんでしょう。掃除して下さい。」と言われました。買ってすぐだよ!?だったら埃の溜まった車なんか売るな!2回目の車検の時は家迄車を届けてくれたのだけど、キーホルダーに鍵を付け忘れていて。確認しなかった私も悪いけど、鍵を外していたと思ってなくて。数日後に電話したら「朝から出ているので持って行けません。夜に行きます。」と。午前中にディーラーまで鍵を取りに行くと本人が店にいる。。出てるんじゃなかったの?車を駐車場に止めた途端、鍵をすぐ渡され、そのまま追い返されました。助手席側のドアの塗装が剥がれてくるので相談した時は工場長と言われる方と「今年は台風が多かったから剥がれたんでしょう。数件事例が出ています。」って。台風の影響で剥がれる程、塗装が薄いの?おまけに運転席側のミラーの塗装も日焼けした肌みたいにペロペロめくれて来てます。何なの、この車。15年以上経ってるトヨタの中古車もあるけど、台風で剥がれた事なんて一度もない。好きで購入した車なのに見るのも嫌。買い換えたいけど先立つモノが。。苦情を言っても返ってくる答えに呆れて逆に文句が言えなくて。「明日の○時に行きます」ってわざわざ連絡して行っても「いません。」って言われて。でも事務所の中に奴らしき人間が居る。居留守?塗装、営業マンの事も含め良くある事なんでしょうか。塗装がぽろぽろ剥がれてしまう車なんて、このままじゃ売れないですよね。。

A 回答 (12件中1~10件)

いや~、ホンダは昔からいい意味でも悪い意味でも我が道をいってますからねぇw。


オートマの出始めの頃のホンダマチックもやっかいでしたし・・・。

で、フィットの塗装の件ですが、その症状は初代フィットではよく出ているようです。ディーラーによっては無償交換してくれてる事例もあり。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.as …
交渉してみる価値はあると思います。
しかしいくらなんでもペロペロめくれてくるって・・・ありえないですねwww。

営業についてはその人個人がそういう人かなとも思います。困ったもんですね。
また上の参考URLにも出てきますが、トヨタや日産の販売子会社と違って、ホンダのディーラーは個人経営の所も多し!私の知り合いもホンダプリモをやってます。家族経営です。要は「○○自動車」みたいな所がホンダの看板を借りてやっているという事です。
参考URLの情報ではベルノが直営が多いらしいので、交渉はベルノで探してみたらどうでしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
載せていただいたサイトを見ました。
同じような症状が出ているんですね。
ビックリしました。
今までの対応が全然だったので相談せずにおこうと思いましたが、やはり言ってみようと思います。
一応、正規のディーラーのなんですけど。。。

お礼日時:2006/05/01 23:44

今回は災難でしたね。

(という言葉では足りない気もしますが)

営業マンは売り上げが全てなので、コンパクトカーでは売り上げに貢献していないという判断かもしれません。
貴方の場合、その営業マンから買ったわけでもなく、買い替えもしばらく望めない訳ですから。
また買い替え時もコンパクトカーが予想されるので、最悪他の店に移ってもいいと考えているのかも。
レジェンドでも買ったら、態度が一変しそうですね。

文句を並べても仕方ないので、解決策を考えると
(1)故障の説明は営業マンでなく、メカニックに直接説明する
(2)店長を呼び、これまでの対応を説明し、担当者を替えてもらう
(3)他の店に行き、納得のいく対応をする店を探す
くらいでしょうか。

私はヴィッツに乗っていますが、同じような対応を受けています。(購入した営業マンです)
幸いトヨタ車は故障が少ない(というか故障したこと無いです)ので、車検だけ持っていくドライな関係です。
オイル交換などはカー用品店で出来るので特に不快な思いをせずにすんでいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高級車だと対応が違うんでしょうね。
何度問い合わせをしても的を得た回答が無いので
今回のミラーの塗装剥げも諦めようと思っていましたがお客様センターに苦情を出してみます。
(昨日メールしようと思ったらGWらしく8日まで休みでした・・)
それからディーラーを変えるつもりです。
コンパクトカーでもこちらにしたら高い買い物なのに、どこにでもこういった営業マンがいるんですね。

お礼日時:2006/05/02 22:28

別のホンダ系列のディーラーに鞍替えしましょう。


購入した店でなければ見てもらえないなんて法はどこにもありません。
ディーラーもピンキリです。
特にプリモは町工場系なので、技術&誠意があるところと、車は前進すれば十分というところの差が激しいです。
ベルノやクリオでも色々あります。

私は10年近く同じホンダ車に乗っていますが、ディーラーは4回変わりました。
現在お世話になっている店は本当に良く見てくれます。
いい店と人に逢えるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりディーラーを変えた方がいいですよね。。。
別の系列でも大丈夫なんですね。
何となく、担当者に持っていかないとダメなのかなぁと思っていました。

お礼日時:2006/05/02 22:16

こん・・は。

私はオデッセイに乗っています。
先日、走行中に原因不明でエンジンが止まりました。メーター内のエンジンマークが点滅した後、交差点のど真ん中でエンストしました。しかし、私の買ったディーラー(プリモ店、クリオ店、ベルノ店が有りますね)が定休日だったので、JAFで別のディーラーに運び込まれました。
でも、どうしても車を使う必要が有ったので、ダメもとで、買ったディーラーの営業マンの携帯電話に連絡しました。
すると、定休日にも関わらず、営業マンが燃料を満タンにして、私の車が運び込まれた別ディーラーの近くまで代車を持って来ていただきました。
結局、エンストの原因は、私が取り付けた電装部品の不具合から発生したものですが、買った営業マンの対応の良さ、別のディーラーで買ったにも関わらず、原因を調べて、やり直して頂いた技術士のみなさん、私は頭が下がる思いでした。実際、下がりました。
結論としまして、そこのディーラーはやめられた方が良いと思います。ホンダのディーラー、全部がそのような店ではありません。
また、他メーカーのディーラーでも、
接客態度の悪い所、
ただ売るだけで、後の面倒は見てくれない営業マン、
車検や点検の時期だけに連絡して来るディーラー、
は、確かに存在します。
車を買う時には、購入金額だけでなく、そのディーラーの雰囲気、営業マン、等も大切では無いでしょうか?
すみません。
答えになっていないかもしれませんが、実際に私が体験した事柄です。参考になれば、幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
puyo-nさんの担当の方は素晴らしいですね。
一度でいいから、そういう風にしてもらいたい。。
この車を購入したのは金額ではなく、営業の方の親切さで決めたんです。
値引きもそんなに無かったですし。。
でもこの方が担当なら色々と相談出来そう思っていたのに、契約が決まってすぐ今の人に変わってしまって、この有様です。。

お礼日時:2006/05/02 00:07

トヨタ車と比べてはいけません。


基本的にホンダ車は、塗装やボディ剛性は弱いと思います。
以前シビックの新車を購入し、洗車する際にスタンドで、コンプレッサーで高圧の水が出るやつをしたところ、塗装に数箇所の小さい穴が開いていました。(けっこう離していたのですが)
また、ボディのキシミ、色あせも、他メーカーより早いような気がします。
本田技研工場に勤めていた友人も、「他メーカーに比べ、塗装はかなり省略している」と言っていました。
ホンダ車は、TODAY、シビック、アコードワゴンを所有したことがありますが、いずれも色あせ、ボディのキシミが数年間で発生しました。
同時期に所有していたウインダム、サーフ、ランクル100とは雲泥の差でした。
セールスマンの対応については、私も以前、気に食わない担当がいましたので、同社の他地区のディーラーに点検などもお願いするようにしましたところ、その担当の対応を謝罪してくれ、非常に良い対応をしてくれました。
ということで、そこのディーラーとの付き合いはやめたほうが良いみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大手の会社なので、塗装もしっかりしているとばかり思っていました。
今回の塗装のクレームを出した後、ディーラーを変えようと思います。

お礼日時:2006/05/01 23:54

フィットは発売当時から全ホンダ系列併売車なので、どこの系列で購入されたのかわかりませんが、



どの系列にも、町工場がホンダの看板掲げてる店と、
メーカー出資の店とがあります。
一概にどちらが良い悪いとは言えませんが。
(一般論としてはメーカー出資のディーラーの方が、
社員教育・アフターはしっかりしているようです)

とにかく、購入ディーラーでの対応に不誠実を感じたら
メーカーへ苦情を言えばよいでしょう。

購入ディーラーへはメーカーから連絡が行くでしょうから
そのディーラーの対応も今後は変わっていくかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応、普通にメーカー出資?と言うか正規のディーラーと言われました。
購入年数が気になっていたのですが、メーカーへ苦情を出してみます。

お礼日時:2006/05/01 23:51

この度はたいへんでしたね。

私はホンダ車ユーザーですがたいていのディーラーは非常に対応がいいと思います。顧客満足度のデータもそうですし。ただ、ディーラーにも当たりはずれがあると思います。ぜひディーラーを変えるべきです。私なら即効変えますね。こんなディーラー信頼できません。また、お客様相談センターに訴えるべきです。そもそもホンダに限らずトヨタでもこのような対応はどこのメーカーでもあると思います。また、この車の状況なら強く訴えるべきです。同じホンダ車でもありえません。いくら塗装が薄いといってもですね。同情致します。頑張ってください。結果をできたら知りたいです。

参考URL:http://www.honda.co.jp/customer/inquiry/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホンダ車は人気があるのに、こんな営業者ばかりなハズないですですよね。
周りからもお客様センターに言うべきといわれてるのですが、年数が経ってるし・・と二の足を踏んでいました。
一度連絡してみます。
ありがとうございました。
何らかの返事がありましたら、またお邪魔させていただきますね。

お礼日時:2006/05/01 23:34

私もホンダの車に乗って3台目ですが、今まで塗装がはがれたことはないです。


それと、塗装以外の件は営業マンの誠実さを問われているようですね。
営業マンについては、私も始めに車を買って3台目に買い換えた直後に最初の営業の方が転勤になり2人目に変わりました。
正直最初にホンダの車に買い換えたのは、一人目の営業マンがとっても良かったからで、ホンダ車のことも大好きになりました。
が、2人目、つい最近3人目に変わってから営業マンの質がどんどん落ちてきているのが目に見えてわかって(特に3人目は仕事が下手だし、話をするのがうっとおしい)、次に車を買い換えるときはホンダでなくてもいいやと思っています。
今のところ、腹が立つほどの被害(?)はないのですが、営業マンによってこれだけ印象が違うんだということを実感しています。

その営業マンはおそらく、他のお客さんに対しても不誠実な行為をしていると思います。遅かれ早かれクレーム、社内問題の対象になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も1人目の担当の方が親身になって相談に乗って下さったんで、今のお店で購入を決めたんです。。
優しい方が担当者で良かったなぁって思っていた矢先に今の方になってしまって。
この人から連絡があると電話にも出たくないし、イライラします。
質問コーナーなのに分かりにくい内容でスミマセンでした。

お礼日時:2006/05/01 23:27

ホンダ車に約9年乗っています。

2年ほどシビックに乗り、今はロゴというフィットが出る前の車に乗っています。私が今年三回目の車検なので12ヶ月点検を含め2回目の車検ではないかと、フィットが出てから6月で満5年になると思います。窓が閉まらないと言うのは、初期品質の不具合のロットに当たったのではと。
塗装の剥がれについては台風が一度きただけで剥がれる様な品質は通常では有り得ないと思います。
そのホンダディーラーで自分や家族の生命を預けて整備してもらうのは心理的に辛いですよね、、、
ディーラーを変更した方が良いのではないかと思います。
営業とサービス共問題ありなのでプロとしてのレベルが低くてかわいそうです。自分に合うお店はきっと見つかります。
是非、違うディーラーに車検の相談として行ってみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車検の他にも色々検査に行っていたので回数を間違えていたみたいです。。。
今年は別の所で車検をしようと考えています。
今までのディーラーは嫌なので。
vtec1300さんのディーラーさんは良いお店なんですね。
色々ディーラーを検討してみます。

お礼日時:2006/05/01 21:54

ご質問が、ホンダ車の性能についての疑問なのか? 営業マンについての不満なのか? 分かりかねるところありますが、性能についてのお答えを一つ。


オデッセイを購入しました。雨の日や洗車の後、パワーウインドウがスリップして、窓が開きません。当然、ディーラーにクレームです。最初の修理では、ゴムの部品を替えたとのこと。はたして、1か月後、再びパワーウインドウ不調。雨の日にスリップして開かない。再び、クレーム。今度は、パワーウインドウを動かすモーターを交換とのこと。調べたら、運転席側だけでなく、助手席含め、全て。その後1年ほど経つが、また怪しい状態になっている。今度は、もう保証が切れているので、自腹で修理するしかない。
エンジン不調。アクセルを目一杯踏み込んでも、クラッチが滑っているような状態で、前進しない。踏み切りや信号で一時停止すると、前へ行かない。幹線道路での右折は大変危険。発進しないんだもの。ディーラーに出したら、「エンジン絶好調ですよ」。おいおい。前進しないんだよ。2度目に直接ディーラーに出向き、不調の状態を、幹線道路を走行して確認する。ミッション交換とトルコン交換で21万だと。トヨタ車は17万キロ、13万キロ走ったけど、こんな不調はなし。二度とホンダ車は買いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
catonroofさんも大変でしたね。。
聞きたいのは塗装の事だったんですが、書いてるうちに色々思い出して質問が支離滅裂になってしまいました。スミマセン。
そう言えば格納ミラーの不良もありましたっけ。。。
あまりに故障やらが多いので周りから「はずれの車に当たったね。」なんていわれる始末です。
初めての車がこんなので、担当者もいまいちで。
せめて担当者だけでも最初から対応しててくれていたらと思います。

お礼日時:2006/05/01 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!