プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校3年生の男の子の父親です。兄が4年生、弟が年長です。
さて、昨年度のクリスマスにゲームボーイを買い与えました。
一日30分という決まりを作りその時間内でゲームをするというルールを作ってやっていましたが、ルールを守らず以後中毒的にゲームをするようになってしまいました。

ゲームを取り上げると泣き叫び、発狂的に暴れます。
遊びにいくといって公園でゲームをやっています。
風呂上りにゲーム、トイレの中でゲーム、
寝る前に、布団の中にもぐってゲームをしています。

どういう風に話をしていけばよいかと思っているのですが・・・
妻も私もゲームはほとんどやったことがなく、その面白さがわからないのもあるのですが・・・せっかく次男なのですから兄弟でもっとあそべばよいと思うのですが・・・

同じような経験をしている方がいればいろいろ聞かせてください。

A 回答 (22件中21~22件)

自分が子供の頃の体験談ですが。

決まりを守らないのに最終的に許すから、やめないのです。

取り上げると泣き叫び、発狂するまで中毒にしてしまったのは親の責任です。

子供の頃ゲームボーイを注意されてもやめなかったら、本当に取り上げられて捨てられかけました。以後、無くなるよりマシだし、決まりを守るようになりました。

発狂的になるからといって許しちゃいけませんよ。発狂的になれば許されると思っていると思いますよ、子供さん。。一般的な考えですけどね。

手遅れにならないうちに、取り上げ、約束を守る習慣をつけさせてください。よく話し合ってくださいね。話し合いがきかない状態でしたらアンタたちは、親のいう事を聞かなければ追い出され、食いっぱぐれるんだと少々ビビらせてもいいかもしれませんね?^^;
たとえ数日、親子関係が悪くなろうとギクシャクしようと、ここは踏ん張りどころだと思いますよ。
    • 0

>ゲームを取り上げると泣き叫び、発狂的に暴れます。

だから、ゲームを認めるのですか?
暴れれば何でも自分の思い通りになる・・・
そんなのでいいのでしょうか。

最初の約束を守らないのはお子さんの方ですよね?
毅然とした態度で臨むべきだと思いますが。
    • 0