プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日落雷の為、マンション全体の照明(外側)と、テレビが一切つかなくなりました。
マンション管理会社に連絡しましたが、連休中の為留守電となっています。
緊急連絡先も一切通知されていないので、わかりません。
また、このマンションの紹介をしてくれた不動産会社の緊急対応窓口にメールしましたが、未だ返事がありません。
連休が終わるまで我慢しなければならないのでしょうか。また、他にどういう所に連絡すればいいのでしょうか。私の部屋だけでなく、全世帯が困っていると思います。

A 回答 (6件)

No.4です。

管理会社に不満があるようでしたら、管理組合で話し合って、管理会社を変えることもできます。
管理会社を選ぶのは住民です。よく話し合ってみてください。
マンションの相談についてのサイトもいろいろあるようですよ。検索してみられたら、参考になるサイトが見つかると思います。
    • 0

電力会社に電話してください

• 0

私が住んでいるマンションでは、理事長に必ず管理人不在時の緊急連絡先が知らされます。

また、盆正月などの長期休暇の際には、エントランスの掲示板に「緊急連絡先」として電力会社、ガス会社、水道局などの電話番号を記載したものが張り出されます。

質問者様のマンションではそのような対処はされていないのでしょうか?
いなければ、してもらうよう要求されてはいかがでしょうか。

この回答への補足

私の住んでいるマンションでは、管理会社の長期休暇中、連絡先の通知等は一切ありません。
頼んではいるのですが、あまり重要視されていない様子です。
こういった故障を、連休明けにすぐに管理会社に連絡したのですが、「へぇ、そうなんですかぁ?」のような、軽い反応でした。
また、全然自分達が迷惑をかけたと思っていないらしく、謝罪の一言もありませんでした。むしろ連休明けに呼び出されて、不満げでした。
こういった対応をされて、腹が立つので、どこかに訴えたい(法的ではなく)と思います。
どこかそういった場所ご存知ですか?

• 0

マンションの共用分電盤(ボックス)があります。

部屋の中にあるものと同じ物が誰でも分かるところについています。(エントランスの脇とか廊下の隅とか駐輪場とかメ-タの脇、シャフトの中)そのブレ-カ(漏電遮断機)が落ちています。それを上げればいいだけです。ボックスのフタが開けば下に下がっているブレ-カを上にあげればいいだけです。(宙ぶらりんなノブを一旦下に下げてから上に上げる)規模にもよりますが3~4個のブレ-カの元のブレ-カが下に下がっているはずです。別に危ない事もありませんので先ずそれを確認しましょう。ちょっと見て分からなければ電力会社(関係は無いのですが、、、)にTelして見るのもいいでしょう。近所の電気ショップに頼んでもいいですが費用(足代)を請求されるかもしれません。
ブレ-カを上げてもテレビが映らなければブ-スタが壊れたので不動産会社に連絡するよりありませんね。
ボックスにキ-がかかっている物もあります。たいがいは簡単なキ-で電気ショップの人等なら持っている物がついています。よく見ると200とかのマ-クがあるはずです。以上、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

電力会社に電話して、対処してもらい直りました。
無料で良かったです。

みなさん、アドバイスありがとうございました!!

大家してます

賃貸なら
契約書に大家の住所・氏名が有ります
電話してみてください
http://itp.ne.jp/

分譲なら管理組合の役員に連絡してください
    • 0

電力会社に連絡してみてください。

• 0