2,3日前から、喉と鼻と喉のかゆみ、くしゃみがとまらず、頭痛がします。
はじめは風邪かと思ったのですが、違うようです。

以前から埃やチリでくしゃみや鼻水が止まらないことはありました。
「もしや花粉症?」とも思ったのですが、まだ杉やヒノキの花粉が飛ぶ時期では
ないのでは??(私の住む信越地方は杉花粉がごく微量飛んでいるとのことですが)
今の時期の花粉症って何の花粉が原因なんでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Beth さん こんにちは



>以前から埃やチリでくしゃみや鼻水が止まらないことはありました
間違いなくアレルギー性鼻炎ですね。すでにスギ花粉飛んでますよ。
貴方が花粉症になったアレルゲンはこのサイトで判明するのは不可能ですが
スギ花粉が濃厚では?微量であれ花粉症は起こります。

お大事に

それでは  byクアアイナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか、スギ花粉症。。。
花粉が大量に舞う4月中旬はひどい症状はでないんですけどね。
がんばって乗り切ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q湿疹、かゆみが治りません。

今年から老人ホームに勤務するようになったのですが、就職して2、3ヶ月後くらいから身体に痒みを伴う湿疹ができるようになりました。最初はあせもかなと思い、放って置いたのですが一向に良くならず、むしろ悪化していく一方だったので病院に行きました。また、以前疥癬が流行っていたとお聞きしたので疥癬検査もしていただきました。しかし結果、疥癬は陰性。アレルギーかなにかじゃないかなと言われ、アレルギーを抑える飲み薬とグリジール+ワセリンという軟膏を処方していただきました。飲み薬の方は効いたのかどうかイマイチ効果はわかりません。しかし軟膏の方は塗っている間は痒みも湿疹も比較的治まったように感じました。でも軟膏が無くなり塗らなくなるとまた湿疹が出てきてしまいます。ずっと薬を塗りつづけなければいけないというのは皮膚にもよくないでしょうし、できれば副作用の無い物で症状を抑えられたらとおもいます。できることならば治したいです…。
どうしたら治るのでしょうか…。
また、この湿疹の原因は何だと思われますか?
施設の利用者さん職員ほとんど(全員ではないですが…)似たような湿疹ができてしまっています…。乾燥のせいじゃないかっていう話もあるのですが、家にあるボディクリーム、オイル等使っても私はあまり変化はありません…。

発症部位としては腕、足(全体的に)、お腹辺りです。手首とかも少しできます。一番多いのは足。首から上は無いです。
あせもの用にぶつぶつと集まっている湿疹ではなく、点々と1つ1つばらばらに湿疹ができているような感じです。大きさはニキビくらいの小さなものです。

なにか対処法等ありましたらお願いいたします。

今年から老人ホームに勤務するようになったのですが、就職して2、3ヶ月後くらいから身体に痒みを伴う湿疹ができるようになりました。最初はあせもかなと思い、放って置いたのですが一向に良くならず、むしろ悪化していく一方だったので病院に行きました。また、以前疥癬が流行っていたとお聞きしたので疥癬検査もしていただきました。しかし結果、疥癬は陰性。アレルギーかなにかじゃないかなと言われ、アレルギーを抑える飲み薬とグリジール+ワセリンという軟膏を処方していただきました。飲み薬の方は効いたの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

専門家ではないので、予めご理解ください。

最近、日本での水道水の塩素の割合が多くアトピーなどを引き起こす原因になっていると聞きます。

老人ホームでのお仕事がどのような内容かは判りませんが、
入浴をさせたりすることはありませんか?

レジオネラ菌を防ぐため多くの塩素を用いていることは考えられないでしょうか?

もしかして、可能性としては消毒のし過ぎのような状態になっているのかと思います。

見当違いでしたらすみません。


一度塩素がどのくらい含まれているのか?水道水が大丈夫なら水道水で洗い流すことで
予防できないか?尋ねてみてくださいね。

お医者様と施設の方と相談してみてくださいね。

ご参考になれば幸いです。

どうぞお大事になさってくださいね。



http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/hoken/yobo/kansen/idwr/infomation/other/pdf/15.pdf

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kiban/jigyosha/kansen_qa/kansen.files/kansen.pdf

http://atopy-worldtrip.com/index.php?''%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E3%81%AE%E6%AD%A3%E4%BD%93''

http://www1.mhlw.go.jp/houdou/1111/h1126-2_13.html

こんにちは

専門家ではないので、予めご理解ください。

最近、日本での水道水の塩素の割合が多くアトピーなどを引き起こす原因になっていると聞きます。

老人ホームでのお仕事がどのような内容かは判りませんが、
入浴をさせたりすることはありませんか?

レジオネラ菌を防ぐため多くの塩素を用いていることは考えられないでしょうか?

もしかして、可能性としては消毒のし過ぎのような状態になっているのかと思います。

見当違いでしたらすみません。


一度塩素がどのくらい含まれているのか?水道水が大...続きを読む

Q病気でしょうか?(くしゃみ、鼻水、喉が)

以下のような症状なのですが喘息なんでしょうか?

1)都内の職場で昼食をとると必ずクシャミが出て、鼻水も出ます。
2)2年くらい喉がいがらっぽい感じがします。薄いタン(鼻水くらい)が良くでます。
3)喘息、風邪薬をのむと楽になります。

町医者に行くと風邪ですねと言って薬をくれますが直ったと思ってしばらく薬を飲まないとまた以前の症状が現れます。

アドバイスください。

Aベストアンサー

一度、耳鼻咽喉科にいってみてはいかがでしょうか?
私の娘は鼻炎アレルギーなんですが、症状がよく似ています。アレルギーかどうかは簡単な検査ですぐにわかります。ただし、アレルギーにもハウスダスト、花粉、ダニ等ありますので、どのアレルギーかを知るには血液検査が必要らしいです。ちなみに娘は3ヶ月ほど通院して良くなりました。早くよくなるといいですね。

Q乳児湿疹のかゆみをやわらげる方法は?

息子は今5ヶ月。2ヶ月頃から湿疹に悩まされ、状況としては、顔に湿疹(かゆみ)からだの間接部分は赤くがさがさ、体も軽い湿疹あり。
小児科でアンダームを処方され、塗ると少し治まり、塗らなければ悪化するという毎日。6ヶ月すぎたらアレルギー検査をする予定です。完全ミルクのため、ミルクをアレルギー対応のものにしてもみましたが、逆に下痢してしまい、スキンケア&アンダーム&保湿ローションのみの対応です。
6ヶ月以降での検査でアトピーやアレルギーなど、はっきりするのかもしれませんが、今の状況で、すごくかゆがるのです。特に寝入りばなにかゆくてかわいそうなほどぐずります。それに寝ている間もかゆみで目を覚まし、顔をガシガシ掻くような状況。そのせいか昼寝もこまぎれに何度もという感じです、そのたびにぐずり、掻きの繰り返し。

なんとか「かゆみをやわらげてあげたい」というのが今の思いです。小児科に相談したら飲み薬の処方になり、必要なしと判断されましたが、眠れないのがかわいそうで。

何か天然のものなどで「かゆみをやわらげる方法」がないでしょうか。なんとかしてあげたいのです。

これがよかったよ等、知っている方、どうか教えてください。

息子は今5ヶ月。2ヶ月頃から湿疹に悩まされ、状況としては、顔に湿疹(かゆみ)からだの間接部分は赤くがさがさ、体も軽い湿疹あり。
小児科でアンダームを処方され、塗ると少し治まり、塗らなければ悪化するという毎日。6ヶ月すぎたらアレルギー検査をする予定です。完全ミルクのため、ミルクをアレルギー対応のものにしてもみましたが、逆に下痢してしまい、スキンケア&アンダーム&保湿ローションのみの対応です。
6ヶ月以降での検査でアトピーやアレルギーなど、はっきりするのかもしれませんが、今の...続きを読む

Aベストアンサー

hafukun17さん、こんばんわ。
お子様がかゆがっているのを見るのはつらいですよね。私も11ヶ月の息子がおりますが、アトピーで強い痒みがあります。また私自身がアトピーです。
そこで我が家で行っている痒み対策を書きますね。

まず、痒がったらうちわであおぎます。又はおもちゃでも何でもいいので痒がっている所にピタッとくっつけます。
要は第一に患部を冷やすこと、第二に気を紛らわすことです。私の息子は顔が痒いようなので、掻き出すと「もしもしするよー」と言っておもちゃの携帯を顔に当ててあげています。

次に、服装ですが必ず薄着にしてください。体が温まると痒みが増します。素材はもちろん綿100パーセントです。洗濯洗剤は界面活性剤が入っていないものを選んでください。

あと入浴についても服装と同じで、温まると痒くなりますので短時間で済ませます。石鹸は我が家では一切使っておりません。お湯につけるだけで十分汚れは落ちます。これには抵抗があるかも知れませんが、一度だまされたと思って試してみてください。

飲み薬については、もう一度主治医と相談されてはいかがでしょうか?ちなみに我が家では「アタラックス」というものを飲んでいます。

harukun17さんのお子様はアトピーではなく、単なる乳児湿疹だと良いですね。アドバイスになったかどうかはわかりませんが、早く治ればいいですね。

hafukun17さん、こんばんわ。
お子様がかゆがっているのを見るのはつらいですよね。私も11ヶ月の息子がおりますが、アトピーで強い痒みがあります。また私自身がアトピーです。
そこで我が家で行っている痒み対策を書きますね。

まず、痒がったらうちわであおぎます。又はおもちゃでも何でもいいので痒がっている所にピタッとくっつけます。
要は第一に患部を冷やすこと、第二に気を紛らわすことです。私の息子は顔が痒いようなので、掻き出すと「もしもしするよー」と言っておもちゃの携帯を顔に当ててあ...続きを読む

Q喉の痛みについて 最近喉の痛みというか違和感が続いています。喉が渇いている、乾燥しているような感じ

喉の痛みについて

最近喉の痛みというか違和感が続いています。喉が渇いている、乾燥しているような感じ、痰が絡まってちゃんと声が出ない時がある。などこの様な症状が続いています。
去年の冬に風邪をこじらせて喉にだけ菌が残り声が出なくなったことがあります。それが原因で喉に菌が入りやすくなって今の症状がでているのかな?と思っています。また、寝る時口を開けて寝る癖がついているのでそれもあるのかな、とも思っています。それにしても1ヶ月くらいこの状況でさすがに生活しずらいし完治させたいです。
これはただ喉に菌が入ってるだけでしょうか?この場合、病院に行くなら耳鼻咽喉科でしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

耳鼻咽喉科でも内科でもどちらでも構いませんから病院に早く行きましょう

急ぎ病院で診てもらう事が大事な事ですよ!

ここに聞いても冷やかされて終わりです・・・汗

Q赤い湿疹とかゆみ

2ヶ月くらい前から、突然、虫に刺されたかのように赤い湿疹が足、腕、太ももなどに出来て、かゆみもすごくあります。だいたい同じような個所に。
それが、2週間ごとくらいに湿疹が出ます。
今は、出たことのない背中とお腹に出ていてかゆいです。
冷やしているとすごくかゆみが緩和されています。後、市販の皮膚の(かゆみ止め)薬を塗っていますが、あまり効果がないです。
何か気をつけたりすることでもあれば教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 私も,アトピー性皮膚炎で数回入院(2回は,紅皮症化しました=皮膚炎のもの凄い症状で,凄い痒みと疲労感,皮膚の剥脱などとても我慢できるものではありません。全身ですから)しました。
 今も,原因は不明です(アトピーの意味は,奇妙な病気=皮膚炎。アレルギー反応が皮膚に出たのが,いわゆるアトピー性皮膚炎で,左右対称に皮膚炎の症状が出ます。それ原因不明の以外の皮膚炎は,一般に湿疹と総称されます)が,皮膚炎の方の苦しさは,今もって痒い私には,もの凄く理解できます。
 さて,回答ですが,夕方以降に多発するのなら,恐らくは慢性湿疹の可能性があります(体内の副腎皮質ホルモンは,夜間に掛けて減少していきますから)。小さな赤い発疹ならば,虫やダニ類の可能性があります。
 詳しくは,大学病院(できれば国立の)での診察をお勧め致します。

 それと,かゆみ止めですが,市販品にもステロイド(合成副腎皮質ホルモン)含有の(これは,厚生労働省の怠慢と薬業界との腐れ縁です。こんな,ステロイド剤が市販されている国は,本邦くらいです)ものがありますし,抗ヒスタミン剤の入ったムヒ・ラナケイン・レスタミンなどは,やがてかぶれる時期が来ることが少なくありません。

 間違っても,自己判断で決めないで下さい。それと,取り急ぎ大学病院へ受診に行きましょう。痒みをもの凄く味わっている,小生からの回答です。 御参考になれば。

 私も,アトピー性皮膚炎で数回入院(2回は,紅皮症化しました=皮膚炎のもの凄い症状で,凄い痒みと疲労感,皮膚の剥脱などとても我慢できるものではありません。全身ですから)しました。
 今も,原因は不明です(アトピーの意味は,奇妙な病気=皮膚炎。アレルギー反応が皮膚に出たのが,いわゆるアトピー性皮膚炎で,左右対称に皮膚炎の症状が出ます。それ原因不明の以外の皮膚炎は,一般に湿疹と総称されます)が,皮膚炎の方の苦しさは,今もって痒い私には,もの凄く理解できます。
 さて,回答です...続きを読む

Q花粉が喉だけにくることってありますか?

一ヶ月くらい前からずっと微熱と喉の不調(赤いけど痛くはない)が続いており、医者に何箇所か行っても長引いているという旨を伝えても風邪だという診断ばかりで、不安になり血液検査をしたのですが異常はなく、肝臓の数値が高かったのでエコー検査もしてもらいましたが異常なしでした(抗生物質をずっと飲んでいるのでそのせいかと思われます)
咽頭クラミジラなどの線も考えましたが、効果がある抗生物質を処方してもらっても治りませんでした

色々自分で調べてみたら、喉の花粉、もしくはアレルギーの症状で喉が腫れて微熱が続くということがあると知り、これかなぁと思うのですが鼻水の症状はほとんどでてません
一応、当方花粉持ちなので花粉症というものを理解してはいるのですが、喉にだけ症状が出るという事はありえるでしょうか?
一応何件かかかった医者に耳鼻科もあったのですが、花粉やアレルギーとは考えていなかったのでそれを伝えておらず風邪との診断をされました……

それが原因でなくても同じように喉の不調が長引いた経験がある方はどうやって治ったかなど教えてもらえるとありがたいです……

一ヶ月くらい前からずっと微熱と喉の不調(赤いけど痛くはない)が続いており、医者に何箇所か行っても長引いているという旨を伝えても風邪だという診断ばかりで、不安になり血液検査をしたのですが異常はなく、肝臓の数値が高かったのでエコー検査もしてもらいましたが異常なしでした(抗生物質をずっと飲んでいるのでそのせいかと思われます)
咽頭クラミジラなどの線も考えましたが、効果がある抗生物質を処方してもらっても治りませんでした

色々自分で調べてみたら、喉の花粉、もしくはアレルギーの症状...続きを読む

Aベストアンサー

私は春・秋に喉が猛烈にかゆくなります。
同時に鼻詰まりになることもありますが、頻度はかなり少なく、それ以外は特に症状はありません。
原因不明ではありますが、明らかに季節に関連していますし、
何より抗アレルギー剤が劇的に効くのでアレルギーという判断になっています。
もう一度、耳鼻咽喉科で「もしかしてアレルギー性かも…?」と相談されてみては?

Qお風呂上りのかゆみと湿疹

20代女性です。お風呂あがりだけなんですが、(胸元やお腹、それから背中、特にひどいのはうなじから肩甲骨にかけて)皮膚がところどころ赤くなってかゆみがあります。赤いところのところどころには小さな赤い湿疹ができたりしています。でもしばらくすると赤みもかゆみもなくなります。これって乾燥とかが原因なのでしょうか?普段の肌は触ってみると以前のようにすべすべはしていなくて、色はないのですがブツブツしているような手触りです。このブツブツは何が原因なのでしょう?治るものでしょうか?

Aベストアンサー

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「じんましん」
◎http://www.kusuriyasan.org/byoukitoyobou/jinmasin.htm
(じんましんの種類と原因・発生場所など)

◎http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fmokuji.htm
(皮膚疾患の分類)
この中で「蕁麻疹・痒疹・皮膚掻痒症」の項で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://ww6.et.tiki.ne.jp/~ksaitof/urt.html

Q喉に良いこと・喉の荒れ対策教えてください

いつもお世話になっています。

今週始めから喉を痛めてしまい(使いすぎとアレルギーが重なり)、一時声も出なくなる程だったのですが、今は回復に向かっていると感じています。


今は声は問題なく出ますが、話し続けると乾燥したようになったり、喉は痛みが残っています。



そんな中明日、友達とドライブと観光へ行く約束があります。

喉に気を遣いながらできるだけ楽しんできたいと思っているのですが、車の中は乾燥するし友達と話も沢山することになります。


そこでドライブ中に食べたり飲んだら良いものや、喉に優しいこと、注意した方が良いこと等教えていただければありがたいです。

例えばのど飴をずっと舐めているのは良いことでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も喉が弱いのでよく炎症を起こします。

喉を冷やさないようにネックウォーマーをすると良いですよ。
後、のど飴より薬局にあるトローチ薬のほうが効果がありそうですね。

温かい飲み物を飲んで刺激のある食べ物は避けましょう。

休憩場所でこまめにうがいをして咽頭を清浄すると良いと思います。

楽しいドライブになると良いですね。

Q全身ひどいかゆみと原因不明の湿疹に悩んでいます

今年21歳になる大学3年生の女です。
2週間ほど前から、おなか・足・おしりに激しいかゆみを伴った湿疹が現れました。
ちなみにその直前に胃腸炎になっています。(完治しました)
衣服の締め付け、汗をかいた時や帰宅時、入浴中、睡眠中に特にかゆみが強くなります。
かかりつけの皮膚科でじんましんぽくなっていると言われ、自分でもその症状だと思いました。飲み薬はアレロック錠とゼスラン錠。塗り薬はソルベースやザーネ軟膏、オイラックスクリームなどを混ぜたもの。おしりに関しては併せてアクアチム軟膏を出されました。
しかし、かゆみにも症状にも全く効き目がありませんでした。

そんな中、先週の水曜日(5月29日)に精神的ショックを受けることがあり、その後同じような症状が腕・手の甲・首・背中・腰・足のさらに広い範囲に発症しました。
ここ3~4日間はあまりのかゆみに夜眠れず、夕方ごろに2時間程度昼寝をして凌いでいます。
全身掻き壊してしまい、湯船にも入れなくなりました。
特におしり・おなか(胸)・腕の掻き壊しがひどく、おしりは全体的に赤黒くなり常に熱を持って、乾燥して皮膚がポロポロ落ちます。
椅子に座るのも辛く、座れても30分が限界です。
下着をつけるのも部屋着以外の洋服を着ることもつらく、首や手の甲などの湿疹も気になるため外に出れなくなり、学校も休んでいます。

今日改めて近くの総合病院へ行くと、じんましんではなく湿疹がかなりひどくなったものだと言われ、急にこんなに広がることはあまりなく、理由がわからないと言われました。
さらに食べるものなどに気を使う必要は全くないと言われました。
飲み薬はザイザル錠に変更されました。塗り薬はデルモベートを10本出されました。
さっそく塗りましたがべたつきでさらにかゆみが増し、また全身なので塗ってかなり時間が経つまで座ることもできません。

長くなりましたが質問は
・本当にただの湿疹なのでしょうか?
同じような症状の経験がある方の意見が聞きたいです。
・実はおしりは10年以上前から湿疹で悩まされています。治療方法などなんでもいいのでアドバイスください。
ここ数年はよくなったり悪くなったりの繰り返しです。
幾多の皮膚科にかかりましたが、原因不明と言われ続けました。アトピーではないと言われました。
治療としてステロイドや抗生物質を体に入れ続けてきました。
4月に遠方の病院にかかりつけを変えたが、今このような状態なのでまた変えるべきかどうか迷っています。
おしりという場所が場所なので誰にも相談できず悩んでいます。


このまま学校やアルバイトを休み続けるわけにもいかず、寝不足も生活に支障をきたすレベルであり、精神的にも参ってしまっています。
長くなりましたがよろしくお願いします。

今年21歳になる大学3年生の女です。
2週間ほど前から、おなか・足・おしりに激しいかゆみを伴った湿疹が現れました。
ちなみにその直前に胃腸炎になっています。(完治しました)
衣服の締め付け、汗をかいた時や帰宅時、入浴中、睡眠中に特にかゆみが強くなります。
かかりつけの皮膚科でじんましんぽくなっていると言われ、自分でもその症状だと思いました。飲み薬はアレロック錠とゼスラン錠。塗り薬はソルベースやザーネ軟膏、オイラックスクリームなどを混ぜたもの。おしりに関しては併せてアクアチム軟膏を出...続きを読む

Aベストアンサー

似てるかなぁ
私も全身といっていいくらい出ましたね。
病院は三カ所、色々薬は出されましたが何が効いたかわかりません。
ただ、たまたま引っ越しをしたのですね。古い建物で日当たりも悪かったので、もしかして黴でもあったのかなと今では思ってます。
その後少々環境が変わり時間的にゆったりでき、残念ながら太りました。不思議なことに太ると共に徐々によくなってきました。
良くなってきたかなぁと感じるまで半年、所々に残った患部が完治するまで三年、小さく再発もあったりして五年、六年かかりましたかね。
あくまで私個人の体験ですし、参考にはならないとおもいますが、自分を精神的に追いつめないようなさってください。
早くよくなられるようお祈りします。

Q病院に行ける時間が無いもので市販薬でオススメをお願いします。 症状は鼻水が喉に落ちてしまって、喉の

病院に行ける時間が無いもので市販薬でオススメをお願いします。

症状は鼻水が喉に落ちてしまって、喉の痛みがおきてまして
今1番酷い症状としてはくしゃみと鼻水が良く出ます。

家にあったベンザブロック(鼻の)を朝のみ飲みましたが、他に良く効く市販薬ありますか?

また、家に葛根湯もあるのでベンザブロックと葛根湯を服用する手も考えてます。

Aベストアンサー

レスタミンコーワ糖衣錠
http://www.kenko.com/product/item/itm_8241033072.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報