アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日韓併合について、当時賛成した・反対した日本人で有名な人物にはどのような人がいるでしょうか?
ぜひお教え下さいませ。

A 回答 (6件)

伊藤博文は併合に賛成でしたよ。

かつて朝鮮は中国に蛮族とバカにされていて、どこぞのジャングルと変わらない生活をしていました。だから、日本に併合されて飛躍的に発展して今に至るのですが、なぜか賛成派の伊藤博文は朝鮮人の安重根(アン・ジュングン)に暗殺されてしまいました。
そして、今ではその安重根が韓国の英雄とされています。

当時、上記のように併合しても日本にメリットは少なかったので、多くの政治家は併合に反対していたように思われます。

参考URL:http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea.html
    • good
    • 1

厳密に言いますと、伊藤博文は韓国の保護国化までは賛成しましたが、併合には慎重だったそうです。

伊藤は韓国が日本の保護の下、近代化に成功することを願っていたのでしょう。しかし、そんな良き理解者の伊藤が暗殺されると、併合賛成派が勢いづき、韓国併合へと到ったようです。
    • good
    • 4

韓国統監府の初代統監伊藤博文は反対派



第二代統監曽禰荒助は反対派

第三代統監寺内正毅は賛成派
    • good
    • 3

石橋湛山(反対)



 小日本主義を掲げ、『東洋経済新報』で植民地放棄論を唱えました。日本は朝鮮経営に出費がかかり(よって、韓国・北朝鮮及び反日的日本人の「日本は朝鮮を搾取した」という主張は完全な誤り)、赤字でした。というのも、朝鮮は経済的に大変遅れており、内地並みにしようと張り切った日本は、大変な負担を強いられたのです。
    • good
    • 1

積極的な発言や著作で反対したのではありませんがひそかに合併される朝鮮に同情した人に歌人の石川啄木があります



そのときの感情を歌った和歌が残っています
    • good
    • 1

 こんにちは。



「伊藤博文(反対)」
どこぞの誰かの兇刃に斃れましたが……。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!