アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お聞きしたい事があります。亡くなった祖祖父名義の株が見つかりました。配当も祖祖父名義の口座に少しずつですが振り込まれていました。亡くなって何十年もたたちます。売るにはどのような手配をしたらいいのですか?全くの素人なので、株のかの字も解りません。
どなたか教えて頂けますか。

A 回答 (3件)

正式なルールとしては、まず相続したことが証明できる書類を作成してその株式の所有者を明確にして名義変更をしてから証券会社等へもちこんで依頼すれば売却できます。

• 0
この回答へのお礼

大変早く回答を頂きましてありがとうございました。参考にさせて頂きます。

このカテゴリーの検索で「株 亡くなった」をキーワードにすると過去の質問が幾つかあります。

とりあえず売却の手続きうんぬんの前に、
●その株式会社は上場しているのか(証券会社で売却等できるのか)
●その株券の現在の所有者は誰であるはずなのか(金額によっては親族間のトラブルの元でしょうし、税金もある)

あたりを調べるのが最初かと思います。

上場しているなら、手続きとしては、
・証券会社に相続人名義の口座の開設(店頭に本人が行けば、すぐに可能かと)
・株券の名義変更(信託銀行 or 証券会社)(正式には相続したことを示す書類が必要)
・証券会社で売却
ということでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お答えを参考によく考えてみます。ありがとうございました。

そう祖父様が亡くなられていることから、相続人の方へ名義変更をしなくてはいけません。

また、証券会社では個人の方の株をそのまま売買はできませんので、口座を開設する手続きが必要になるかと思います。
それから売買が可能になります。
贈与税も金額によってはかかってきます。
見ておかれると良いでしょう。

まずは証券会社へTELか問い合わせてみることをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。証券会社にきいてみます。参考になりました。