電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は将来、看護師になりたいと思っています。今回、進路を考えなくてはいけない時期になりました。看護大学か看護専門学校で考えています。大学と専門学校の違いは自分なりに理解出来たつもりです。

今、聖路加看護大学に興味があります。大学受験の本を読んだら、倍率は4,1倍でした。学校の先生に「看護は高倍率だけど、5倍以下ならビビらなくても大丈夫だよ!」と言われました。と言うのも、高校が入試が1倍だったので、高倍率がどんな感じなのか全く分かりません。既に「不合格」が頭から離れません。

レベルが本によって多少違うのですが、聖路加は看護大学で2番目の位置でした。これはかなり難関という事ですよね?

聖路加看護大学について、色々な事を教えて下さい。実習着、授業内容についても簡単で良いので知りたいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

私は看護大の1年生です。

受験時に、聖路加大に興味があっていろいろ調べていたので少し情報提供ができるかなと思います。

本によってレベルの位置づけは多少違いますが、聖路加は上位の大学です。受験してくる人の意気込みもすごいしですし。滑り止めではなく、聖路加は本命受験をする人が多いかと思います。あと、一般は分からないんですけど、推薦の小論文は英語だったと思います。説明会で過去問を見せていただきました。内容も、予備知識がないと少しキツいです。。。
あと、日野原先生というとても有名な先生がいらっしゃいます。本も出版なさっています。この本を読んだり、講演?のようなので、日野原先生に惹かれて聖路加大を選ぶ受験生も多いです。私もテレビでよく見ます(笑)
実習着はよく覚えていないのですが、普通にかわいい印象でした♪
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました(^^)
有難うございました。