プロが教えるわが家の防犯対策術!

今退職を考えております。
元々鬱病だったのですが、その症状が出始めてます。

退職届けを出す時は最低でも二週間前に申し出ないといけないようですが、あと二週間も働くという事は現在かなりつらいです。
私は入社してからまだ一ヶ月で、社内は正社員が3人しかいないらしく、社会保険などには加入しておらず(入れてもらえない)、正社員でもどちらか言えば給料体制はアルバイトと同じです(試用期間中ですので時給ですし)
まだ試用期間の身であり、給料体制もアルバイトと同じ立場の私でも退職届けは普通の正社員と同じようにしなければいけないのでしょうか?

出来れば私としてはこのような立場ですので、今すぐ辞めたい気持ちです。まだ会社には病気の事、退職したい事は言っておりませんし、情けない話ですが、今日一日目ですが、連絡入れるのも憂鬱で無断欠勤しておりますので、退職届けの前に解雇されるとは思いますが、そうまでしても会社に行くのがつらいです。

社内では考え方や性格が合わない人は必ずいますが、今回の場合、よりによって一番上の人だった為割り切る事が出来なく、社内の人数が少ないから誰でも秘書はやらなくてはいけないのですが、話を(雑談でも)するのがダメなくらいになってます。しかも相手はコミュニケーションのつもりで一回おしりをパンと叩いただけかもしれませんが、もう私はそれだけでもかなりダメでした。他にも服装チェック、化粧チェックしたりするのでいつもジロジロ見られているようで精神的に参ってます。
これはセクハラだと思いますが…すごく気分が悪くなりますし、かなり不快な思いです。

郵送で退職届けは可能なのでしょうか?
そして現在正社員でも立場が立場ですのですぐ退職は出来るのでしょうか?


過去にも同じような質問があるかもしれませんが、お答え頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

試用期間中でもいちおう労働契約は成立していますので会社や法律で決められた手続きは必要です。

2週間前に届けることと決められていても会社が認めてくれれば即日の退職も問題はありませんが、そうでなければそのために会社が受けた損害の賠償を求められる場合もないとはいえません。
ただ、退職の意思表示は口頭でも有効ですので、郵送で退職届を提出しても問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

退職の意思表示は口頭の方がやはり有効なのですね。ご回答ありがとうございました。
損害賠償を求められないよう、円満な退職になる様、心がけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/09 19:12

法的には可能だが社会人としては失格の行為です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分の行いを分かっていてあえてこの公の場での質問をしたまでですので、もう少し頭ごなしに回答するのではなく、どうしたらいいのかというのをお答えしてくださる事を今後願います(他のも同じような回答をされていたので)
2ちゃんねるのような書き込みがあったことには残念に思います。
それと病気の事をもっと理解して下さると助かります。

お礼日時:2006/05/09 19:09

まず、無断欠勤はよくありません。


後でも宜しいので体調が悪くてどうしても連絡ができませんでした、ととにかく謝りましょう。

次に退職届は郵送でも構いませんが退職することを直接はお話してください。
それと、2週間は退職できないことになっていますが、
出社しなければならないということではありません。
退職届を出した後出社が難しければ欠勤されても構わないと思います。

ですので口頭で直接退職すること(病気のことも含めて)をお話し、「一身上の都合」ということで、書面で退職届を提出してください。
病気で仕事ができない人を無理やり2週間も出勤させるのは酷だと思いますので、配慮のある職場なら出勤を無理強いはしないと思います。

円満に退職できるよう願っております。ご参考まで。
(2週間云々はアルバイトでも正社員でも共通事項です。)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

円満に退職出来る方法をご丁寧にお答え頂きありがとうございます。
やはり直接お話し(欠勤した事も含み)、円満に退職出来るように致します。
参考になり、助かりました。

お礼日時:2006/05/09 19:06

1.退職届については郵送でも可能ですが、できれば直接手渡ししたいですね。



2.なお、退職届提出後に出勤はしないことを伝えたらいかがですか?病気のことを伝え、欠勤しますと。

3.セクハラされたことを一覧にしてみて、それを一通会社にもわたし、関係各所に相談しておりますので。など伝えてみてはいかがでしょう。効果抜群だったりして。

今日明日退職というのは無理でしょう、ただ相手が応じれば別ですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

分かりやすい箇条書きのお答えありがとうございます。
過去にもかなりセクハラ発言で嫌な思いをしましたので、3番もやってみようと思います。
ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/09 19:03

あくまでもアドバイスです。


1.本法律相談内容と鬱病であるかは無関係、わざわざ「鬱病」と明記する必要ない。
2.法的に可能と明記しています。(法律上は一方的に郵送で即時の退職を申し出ることが可能です)
3.全体的に「鬱病」を特殊な病気とする意味に取れてむしろ差別的な質問と思われます。(当方の回答は鬱病かどうか無関係の差別のない回答です。)
4.「2ちゃんねるのような書き込みがあったことには残念に思います。」私もそう思います。そっくりそのままあなたにおかえしします。
    • good
    • 3

全てをお話されて、納得してもらえば


法律の問題ではないと思います。
苦痛を感じるのでしたら早いうちに話をして
退社されたほうが賢明です。
どうぞお大事になさってください。

あと、質問者様は2ちゃんねるを
よくご覧になる方なのでしょうか?
h2goam氏の発言は厳しさはありますが、
ごく一般的な意見だと思いますよ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!