プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょうど1年後に教育実習をやります。
担当は高校生物なんですが、教育実習先を母校にするか大学の教育学部附属高校にするか迷っています。
附属の方の申し込みは先着順なので、とりあえず出してしまったんですが、もしキャンセルならまだ間に合うと思いまして。おそらく希望者が多いので、次の人に権利がいくと思います。

大学と地元が離れているので、3週間も実家に帰ると、研究室・部活の方に支障が出ると思い、また地元では高校のときのように1時間半くらいかけてまた通学するのも大変だなというのがあって、附属に一度は決めたんですが、やはり母校は捨てがたいですね。
もちろん、教育実習中に研究室、部活に行ける余裕はないと思っていますが、大学近辺にいるのと、地元に帰るのとでは、また違うと思いまして。

母校で実習をやるメリット、デメリットいろいろお聞かせください。やはり、知っている先生、知っている学校の方がやりやすいでしょうか?

A 回答 (1件)

教員志望でしょうか?

であれば、教員採用意見を受ける場所の学校で実習された方が、採用試験などの情報も得やすいと思います。

後、附属学校の生徒の方が、実習生慣れしているので、自習自体やりやすいと言うことは有ると思います。
    • 0