車椅子に乗った方が利用出来る坂道の傾斜は何度なのか基準値のようなものがあるなら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

高齢者や車いすの方などに配慮をした建築の基本についてこちらのページに掲載されています。



建築の基礎知識 計画知識
http://sekouchishiki.ichi-ichi.info/modules/keik …

A 回答 (3件)

 asakyonさんこんにちは、No.1 とNo.2の回答については、不特定多数の方が利用する公共の建物の基準ですね。

asakyonさんが取り掛かろうとしている建築物は、個人宅なのか公共物かによって考え方も変わってくるのではないでしょうか。この法律の適用を受けるのであれば、これよりも緩やかな勾配にすればよいと思います。例えば個人の家で40cmの段差があれば、1/12勾配で考えると4m80cm、1/15であれば6mのスロープが必要になります。設置場所にもよりますが個人宅でこれを確保するのは困難かもしれません(一応個人的な目安は、自力なら1/12~1/15 介助ならば1/8~1/12位で本人家族と話し合っています)。
 車椅子で登れない勾配については、個人能力にもよりますし自力か介助かでも違いますので一概に回答するのは困難かと思いますが、個人宅といってもあまり現在の能力を中心に勾配を決めてしまうと将来困ることもあります(体調を崩すと上れないなんてこともあるかもしれません)。個人が特定されるのであればなおさらよく話し合われるしかないかとも思います。
    • good
    • 12

 現在のハートビル法(基礎的基準)だと勾配は、1/12を超えないこととなっています。


(傾斜路の高さが16cm以下の場合にあっては、1/8を超えないこと。)
また、同法の誘導的基準だと勾配は、1/12を超えないこととなっています。なお、高さが、75cmを超える傾斜路にあっては、高さ75cm以内ごとに踏面150cm以上の踊場を設け、滑りにくい材料で表面を仕上げることも付け加えておきます。
 実際に車椅子を使用した場合、極力傾斜路のないフラットなレベルが望ましいのですが、公に法文で書かれている内容は以上です。参考にして下さい。


 

この回答への補足

お答えありがとうございます。もうひとつ知りたいことがあるんですが、車椅子で上れない勾配がわかるならおしえていただきたいんです(*_*)すいません。

補足日時:2002/02/09 13:46
    • good
    • 6

年金福祉事業団が発行している「バリアフリー住宅設計基


準」って奴ですと、屋外で1/15、屋内で1/12って
数字が出ていますね。(1/15は、15m行く間に
1m上がる)

ただ、実際のところは介護者の有り無し、車椅子利用者
の状態、スロープの幅、床表面の滑り止め有無、スロー
プ入出口の状態(微妙な段差やグレーチング有無)等で
も、使いやすさは変わってきそうですね。

この回答への補足

お答えありがとうございます。もうひとつ知りたいことがあるんですが、車椅子で上れない勾配がわかるならおしえていただきたいんです(*_*)すいません。

補足日時:2002/02/09 13:50
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q建築基準法施行令における傾斜路勾配の制限

別の質問で、家を新築する場合に車椅子用のスロープを付ける場合の勾配の目安を
お尋ねしたところ、建築基準法施行令に傾斜路勾配について下記の制限があることを
教えていただきました。

(階段に代わる傾斜路)
第26条 階段に代わる傾斜路は、次の各号に定めるところによらなければならない。
1.勾配は、8分の1をこえないこと。
2.表面は、粗面とし、又はすべりにくい材料で仕上げること。
(以下、省略します。)

つきましては、この条文の解釈について、もしご存知の方がおられたら、お教えください。
(1)屋外の傾斜路についても適用されるのでしょうか?
(2)他に階段がある場合も適用されるのでしょうか?
 (今回の場合、玄関へは別に階段があり、それとは別に道路から庭まで傾斜路を
  つけることを考えています。)

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)屋外の傾斜路についても適用されるのでしょうか?
適応されます。傾斜路は階段の代わりの昇降手段なので屋内外問いません。

(2)他に階段がある場合も適用されるのでしょうか?
人が使用しない「デザイン」としてのスロープならOKですが、それ以外は適用されます。
この場合の傾斜路は、階段が使用困難である人用の昇降手段ですので、他の階段の有無は関係ありません。
例えば、一つの建物に2つの階段がある場合、片方が条件を満たしていても、もう一方がダメならアウトになります。
傾斜路は「階段の代わり」なので、階段と傾斜路の組み合わせでも両方とも条件を満たす必要があります。

Q自宅での車椅子利用(特にトイレ)

新しい家が建ち次第、引っ越し(9月頃)になりました。
ある業者がうちの土地が欲しいということで隣に移動するだけの引っ越しですが、お願いに来た業者さんがうちがOKするかしないかで計画が大幅に変わるとのことで、かなり気を遣ってくださり、間取りなんかも希望通りにやってくれるそうです。
私の母はひざが曲がったまま立てません。
その話をしたらトイレを車椅子用にと間取り図を書いて持ってきてくれたのですが、その間取り図では浴室より広いのです。
母が使う分にはいいのかもしれませんが、ここまで広くしなくてもいいのでは?と思います。
車椅子が入る幅の戸があり、便器と車椅子のスペースがあれば利用が可能ではないかと思います。
あと車椅子から便器に移るにはどうするのがいいのでしょうか?
母は足が地面に付くと痛いので一瞬も立てませんし、腕で自分の体を支えることすらできません。
現在はオムツを自分で替えてるような状態でデイサービスでは介助ありでトイレに行ってるそうです。
車椅子の背もたれやひじがないものってあるのでしょうか?あればバックでトイレに入りそのまま便座に・・・と思いますが。

母はほとんど寝て過ごしていて、座ってることもまともにできません。
足が痛いそうです。
こんな母なのですが、自宅で車椅子の生活ってできるのでしょうか?
できないのであれば車椅子が入るほどのトイレも不要になりますし、そうなると間取り図にも変更が・・・と思うと、希望の間取りを・・・なんてせかされてもわけがわからないです。
無責任かもしれませんが、今の状態の母を見ていると、今以上に悪くなったら施設に行ってもらうことを考えています。
それを考えると車椅子用の家はムダかもしれません。

間取りを早く決めて次に進まないと計画が予定通りに進まないとかで、週末に間取りの返事を聞きにくるらしく焦っています。
よろしくお願いします。

新しい家が建ち次第、引っ越し(9月頃)になりました。
ある業者がうちの土地が欲しいということで隣に移動するだけの引っ越しですが、お願いに来た業者さんがうちがOKするかしないかで計画が大幅に変わるとのことで、かなり気を遣ってくださり、間取りなんかも希望通りにやってくれるそうです。
私の母はひざが曲がったまま立てません。
その話をしたらトイレを車椅子用にと間取り図を書いて持ってきてくれたのですが、その間取り図では浴室より広いのです。
母が使う分にはいいのかもしれませんが、ここ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、No.2です。気になって再度覗かせていただきました。回答で少々理解できた部分があるので補足させてください。

上記規模でいけば2畳もあれば充分と思います。
>母は足が地面に付くと痛いので一瞬も立てませんし、腕で自分の体を支えることすらできません。

ここが気になりました。デイサービスで練習しているということですが、実用的に一人で出来るでしょうか・・。車椅子で狭い戸口を出入りするのは結構難しいものです。その意味でも、ある程度トイレ内でスペースがあり、側面からの移乗動作が出来るほど車椅子が動けるゆとりのあるほうが楽だと思います。

ケアマネさんはやはり大抵土日は休みの方多いですものね。今の介助状況、自立状況、今後一人で出来る可能性を、デイサービスが本日(日が変わって本日ですね)やっているのであれば、聞いてみて下さい。生活相談員さんが窓口になってくれますが、相談員さんが休みでも介護主任さんとか上の方に聞いてみると良いですよ。その上で検討されたらいかがでしょう。

>ポータブルトイレは子供がいたずらするので恐くて置けませんし、母自身も不安定な雰囲気がするようで嫌がっています。
ポータブル内には消臭の薬剤を入れたりしますものね、ご心配はわかります。お母様の不安定な気がする、という思いを覆すのは大変だと思いますが、ホームセンターで売ってるような簡易のものではなく、福祉用具貸与などの対象になっているもので重みもどっしりして側面が外れて高さが変えられるなどいいものがたくさん出ています。

リクライニング車椅子を検討中とのことですが、リクライニング車椅子は自走が困難なものが多いです。トイレのゆとりも余分に必要です。大丈夫でしょうか・・・。

一人で決定しなければならない状況とのこと、さぞお悩みのことと思います。どうぞご自分のお体もお労りくださいね。

こんばんは、No.2です。気になって再度覗かせていただきました。回答で少々理解できた部分があるので補足させてください。

上記規模でいけば2畳もあれば充分と思います。
>母は足が地面に付くと痛いので一瞬も立てませんし、腕で自分の体を支えることすらできません。

ここが気になりました。デイサービスで練習しているということですが、実用的に一人で出来るでしょうか・・。車椅子で狭い戸口を出入りするのは結構難しいものです。その意味でも、ある程度トイレ内でスペースがあり、側面からの移乗動...続きを読む

Q勾配天井の傾斜方向について

南北に細長い総2階建で、7m×13mの長方形の建物です。
2Fの南西がリビング
南東がダイニング 
北西が風呂、
真北がトイレ。
北東がスタディールーム
中央の東ががキッチン
中央の西が階段です。
真ん中に南北に長いホールがあります。

勾配天井で、天井高のメリットを出す為に、寄棟屋根ではなくて、切妻にする予定です。
その場合、
(1)南側の夏場の日差しの緩和、
(2)北側の屋根に、北向きの天窓が欲しい。
(3)東側の高い位置に ハイサイド窓が欲しい。
(4)北屋根と南屋根の接合面をずらして、南のリビングに対して北向きのハイサイド窓が欲しい。

■上記の理由で、切妻屋根を、南北に細長い長方形の屋根を2枚合わせするのではなく、北側の正方形の屋根と南側の正方形の屋根を家の中央で2枚合わせにしたいのですが、コストに対してにメリットが薄いでしょうか? もしくはそれほどコストは違いませんか? 

Aベストアンサー

南北に細長く切妻にするのでなく、東西に棟が通った短く高い切妻にするのですね。

NO.1の回答と同様ですが、
十分コストに見合うメリットはあると思います。

質問文には書かれていないメリットとしては、
(1)ソーラー発電を載せる場合、南向きの斜面でないと発電効率が悪い
(2)屋根裏収納、ロフトをつけるのに便利
(3)屋根裏が大きいほうが夏の暑さ低減に有利
(4)大きな高い切妻屋根は豪華に見える

NO.1解答に少し書かれていますが、屋根が高くなるので、各種の高さ制限(斜線制限)にひっかからないよう注意してください。

Q片側手足麻痺で母が車椅子を使って、健足でキックして前進後退が出来るので

片側手足麻痺で母が車椅子を使って、健足でキックして前進後退が出来るのですが、左折右折の方法が
よく分かりません。健足を床に置いて足を上げないで健手で車輪を持ってまわせばいいと言われたのですが回りません。もっといい方法はないのでしょうか。お教え下さい。

Aベストアンサー

>健足を床に置いて足を上げないで健手で車輪を持ってまわせばいいと言われたのですが回りません。

私の稚拙な文章だけで伝わるかどうかは判りませんが。。。

風車が回転する要領と同じだと思います。
風車を水平にしてる状態をイメージしていただくと、より解りやすいかと思いますが、
風車の軸(回る基点、つまり真ん中の部分)を健足と見立て、風車の回る方向への力を健手からの力と考えます。
そうすると、自ずとどちらの方向から力を加えれば、望みの方向に回転するかがお分かりになるかと思います。
で、実際にやってみる場合、健足側の足底(またはつま先)を出来るだけ車椅子の中心に近づけるようにし、
向きたい方向と反対の車輪を健手で押せば、車椅子は回ると思います。

また別な方法として、
ご質問者様は回転する椅子に座った時、足だけで体を左右を向けるとき、どうなさいますか?
足を基点にして、左右に膝を倒すような動作を取ると割と簡単に左右に回転するかと思います。(違う方法でしたらすみません。)
車椅子も同様なイメージでやると左右に方向転換することが出来ると思います。
ただ、その場合、体幹の保持が出来ない人の場合は、体ごとずり落ちてしまう可能性もありますので、注意が必要です。

どちらにしても、ご質問者がお母様の車椅子を実際に乗ってみて、色々試行錯誤してみてください。

>健足を床に置いて足を上げないで健手で車輪を持ってまわせばいいと言われたのですが回りません。

私の稚拙な文章だけで伝わるかどうかは判りませんが。。。

風車が回転する要領と同じだと思います。
風車を水平にしてる状態をイメージしていただくと、より解りやすいかと思いますが、
風車の軸(回る基点、つまり真ん中の部分)を健足と見立て、風車の回る方向への力を健手からの力と考えます。
そうすると、自ずとどちらの方向から力を加えれば、望みの方向に回転するかがお分かりになるかと思います。
...続きを読む

Qプロトン濃度勾配について

呼吸鎖の中でプロトン濃度勾配というのが出てきますが、「勾配(gradient)」という言葉を使う意味はどういうものでしょうか。『Essential細胞生物学』にある図で見る限り、H+が文字通り勾配(傾斜)になって最終的に電子とO2と結合→H2O、となるようですがよくわかりません。

Aベストアンサー

ご質問の図は,Essentialの図13-4ミトコンドリアのプロトンポンプのことかとおもいます。確かにこの図では何を言っているのかよくわかりませんよね。

電子伝達系等の図に関しましては,「Essential細胞生物学」もその原本の「The Cell」も極めて漫画チックにかかれています。図のみに頼ると却って理解しにくくなると思います。

電子伝達系は,電子が伝達することによりプロトンを膜間腔に汲み出します。図でH+ポンプとなっているものは,下記URLの複合体I・III・IVを示します。最終的に電子は,プロトンと酸素と結合して水になります。

その電子伝達系で汲み出されたプロトンは,膜間腔にプロトンが多くなりますからこれをプロトンの濃度勾配と呼ぶわけです。このプロトンの濃度勾配は,内部に流れ込んでEssentialの図13-3にありますようにATPaseでATPを合成します。

参考URL:http://www.sc.fukuoka-u.ac.jp/~bc1/Biochem/Oxidphos.htm

Q動脈血ガスの基準値~SATとHB~

看護学生です。
血ガスで調べてわかるSATとHBって何ですか?
HBはヘモグロビンのような気がする・・・。
本にも載ってないし臨床スタッフに聞き忘れたので、、実習記録を書くのに困っています(ノ_・。)週末の患者さん(ARDS疑い・抜管予定)の状態を予測できない・・・。
ぜひ医療関係者の方、一般的あるいは貴院の検査基準を教えてください!!

Aベストアンサー

「SAT」は貴方の別の質問に回答されている通りなので省略します。ただし、一般的な基準値とその患者様の正常値は違います。具体的に言えば、慢性呼吸不全のある患者様にとってはSAT90%でも問題ないかもしれません。

「HB」は貴方のおっしゃる通り、「ヘモグロビン」の事でしょう。「Hb」と表記する事が多いです。「HB」は施設や性別によって若干の違いがありますが、当院での基準値は、「男性13.5~17.6g/dl、女性11.3~15.2g/dl」です。一般的には「12~18」程度でしょう。ただし、血ガスで測定したHB値はあくまで予測値です。実際には体温補正等が必要です。正確なHB値を知るには、通常静脈採血をして測定します。

実習頑張って下さい。

Q駐車場の勾配を水平にする方法

自宅の駐車場の勾配を一部水平にする方法を探しています。
前面道路が傾斜になっているため、自宅の駐車場(道路に対して縦列に止める駐車場)も傾斜しています。道路から駐車場を見て右に勾配がついており、且つ自宅敷地から前面道路のほうにも勾配がついているため、敷地の右手前方向に勾配がついています。そこにバスケットボールゴールを設置したいのですが、その部分だけ勾配をなくして水平にしたいのです。
木材、またはブロック等で水平にとるにはどのような方法で行えばいいでしょうか?
それとももっと簡単な方法がありますか?将来的には撤去して通常の駐車場の一部としますので、コンクリートを打つことは考えていません。
何かアイデアがある方、ご教授ください。

Aベストアンサー

バスケットゴール自体を鉛直に据えるには、その座の部分に適切な厚みになるように重ねた板状の物を縛り付けるのが最も楽かと。
=何か所かに分散させること。
(ボールを扱いたい他の部分の勾配の是正は本格工事以外無理です)

Q何でも屋利用したことある? 安心して利用出来るのかな? 介護人を利用したくて市役所でもらった便利帳で

何でも屋利用したことある?
安心して利用出来るのかな?

介護人を利用したくて市役所でもらった便利帳で調べたら、年齢は40代~とか65歳がどうとか、保険料が数万円だとか、手帳とか市役所に届け出が必要とか出てきて、、(´・ω・`)

だからネットで地元で介護人で調べたら、私でも利用できそうなの何でも屋みたいで、それにお出掛けの付き添いがありました。

私は身体的な手帳はないけれど、精神障害者手帳はあるからそれで利用しようかと思いました。

介護人を利用したい理由は、今月大学病院の整形外科とリハビリ科に行った時に、足の筋力を測ったら、片足6~7㎏しかなく、私と同じ年齢の女性の平均は30㎏なので、私の数字は介護が必要なお年寄りと同じだと言われました。(´・ω・`)
膝が痛いのに軟骨や骨に異常がないのは、筋力不足だかららしいです。
直ぐには筋肉つかないしリハビリが必要なんです。
東京に出掛けて映画や水族館見たいのですが、一人は心配です(´・ω・`)
片道一時間20分新宿までかかるしね。

Aベストアンサー

>何でも屋利用したことある?

 ない!

>安心して利用出来るのかな?

 人次第なのでは?

>東京に出掛けて映画や水族館見たいのですが、一人は心配です

 介護保険で、介護人を頼むと等級によって
負担額が、変わってきますが、
 精神障害者手帳では、介護人を頼めても、
全額負担だと思います。

 家族、友人に頼まれた方がいいのでは?

Q傾斜天井用のダウンライト

新築を予定している者です。
天井が1寸勾配(5.71度)のところがあるのですが、
そこに、設計士はパナソニックのLB74396Zを図面上で配置してきました。
ところが、パナソニックによると、この照明は勾配天井に付けられないそうです。
ただ、理由を聞いても、明確な答えがもらえませんでした。
そこで質問なのですが、

1.
傾斜天井用の物ではないダウンライトを5.71度の傾斜が有る天井に付けたときに起こり得る問題とはなんでしょうか?

2.
1寸勾配(5.71度)の天井に付けられる白熱灯のダウンライトは無いでしょうか?
欲を言えば、ユニバーサル(角度を変えられるやつ)が希望です。

どちらかだけでも、ご回答いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.天井と器具のフレームに隙間が出来る。

 放熱の方向の影響がどうなるか知る必要がある。

 正規の取り付け方法でないとメーカーは保障しない。

 ごくまれにですが点灯しない事がある。


2.パナソニックにこだわらなければ良い。ダイコウなど。

  白熱灯は確かに演色性が良いが、製造中止になるのでLED器具で考えた方がよい。

  遠藤など。

  あくまでも白熱灯にこだわる場合、E17の金口にしておけば将来的には問題ない。

  取り付け場所が容易に球交換できる場所か確認した方が良い。

  又、器具も簡単に調整できる場所か。

  ユニバーサルはあります。


など思いつくままに記してみましたが参考になりましたでしょうか?

Q【救急外来】どの程度でなら利用可能でしょうか?

初めて医療の項目に質問させていただきますが、どうかよろしくお願いいたします。

総合病院などの時間外の救急外来ですが、『咳が止まらず寝られない日が何日も続いてる』ってケースで利用してもいいのでしょうか?

平日昼間は仕事の都合でどうしても行けません。
数日前に会社を抜け出して病院に行って、風邪と診断されて薬を処方され、風邪は完治したのですが、咳だけが止まりません。

救急外来の利用は人生で経験した事が無いので、どうか助言をお願いいたします。

Aベストアンサー

医療機関に勤める者です
救急外来は救急患者の為であって救急で無い場合は避けてください。

ただ、施設によっては「救急外来=夜間診療」というくらいの気持ちでやっている所もあるので電話で確認しみてもいいかもしれません(小規模病院に多い)。

できれば、「夜間診療」を謳っている病院や開業医での診察をお願いします。

決して救急救命センターなど行ったり電話を掛ける事は避けてください。
命にかかわる様な重症な方が何時間も待ってから診察を受けてるような場合もありますので・・・・。

ちなみに当院での対応は以下のようになると思います。
心配してらっしゃるように薬が買えませんので、院内処方になります、院内の調剤室も稼動していませんので特殊な薬や軽い症状に対する薬は救急室には常備していませんので出ません。処方箋も出しません。

ですので、もし質問者様が当院の救急診察をお受けになったとすると、診察後、症状が軽微であれば「咳止めを1晩分出しますので明日外来を受診して下さい」と言われます。
ただし金曜の夜や連休中などは次の診察日までの薬を出してくれます。

医師によっては薬も出さずに「1晩様子見れそうなので1晩様子をみて明日受診して下さい」
となります。もちろん夜間割り増しの診察料は請求されます。

また、症状がひどければ入院管理となるでしょう。

当院は救急=救急救命ですので、「命にかかわらなかったり、後遺症を残さないようであれば最低限診療を行いの後日の診察」となります。

ですので、質問者様がもし当院を受診された場合、金銭的にも時間的にも無駄になってしまうと思います。

ですので、同じ事を繰り返してしまいますが「救急外来」ではなく「夜間診療」を行っている病院を探して受診するのが賢明だと思います。

不景気で仕事を休んだり抜け出したり本当に難しく大変だと思いますが、良い回答を出せずに申し訳ありません。体調には気をつけて働いてください。

医療機関に勤める者です
救急外来は救急患者の為であって救急で無い場合は避けてください。

ただ、施設によっては「救急外来=夜間診療」というくらいの気持ちでやっている所もあるので電話で確認しみてもいいかもしれません(小規模病院に多い)。

できれば、「夜間診療」を謳っている病院や開業医での診察をお願いします。

決して救急救命センターなど行ったり電話を掛ける事は避けてください。
命にかかわる様な重症な方が何時間も待ってから診察を受けてるような場合もありますので・・・・。

...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報