とある通信教育を受講しようと購入したのですが、まったく違った目標が出来たので譲る事にしました。住所変更は出来る事は知っていますが、第三者に譲る場合、名義自体を変更する事はできるのでしょうか?不可能だとは思うのですが、ご存知の方がいましたら回答よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 購入したものを誰かに譲るのとは異なりますので、その通信教育を実施している機関に確認が必要です。

経費の支払いについてが、相手にとって一番不安な部分でしょうし、受講者を限定している場合などには、そのまま第三者にというわけには行かない場合もあります。直接確認をするのが、確実ですね。
    • good
    • 0

この問題は、その通信教育をしている機関の規定によることですから、直接問い合わせないと正確な回答は難しいでしょう。


通常解約は難しいでしょうが、この場合は解約とも違いますから、事情を良く説明すれば変更の可能性はあるように思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました!
通信教育はU-CANなのですが休み明けにも問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2002/02/11 11:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自民党の市議会議員になるには、まず自民党員(党員)になる事が重要でしょうか?

自民党の市議会議員になるには、まず自民党員(党員)になる事が重要でしょうか?

Aベストアンサー

無所属でも当選してから自民党に入党する人はいますよ。
それは国会議員でも同じです。

Q大阪府警についてです。 大卒区分を受験し、合格したとします。 しかし大学を半年間留年する事が確定し、

大阪府警についてです。
大卒区分を受験し、合格したとします。
しかし大学を半年間留年する事が確定し、4月採用が不可能な場合、どうなるのでしょうか。
連絡し、旨を伝えれば10月採用まで待ってもらえるのでしょうか。

Aベストアンサー

不採用です。
採用後、6カ月程度、全寮制の研修があり、研修後、交番勤務等で警察官として基本を学ぶ事になり、一人だけ特別な扱いはできません。

Q平成26年度 特別区 教養論文の添削をお願いします。出来れば、良いか悪いかだけでなくアドバイスをいた

平成26年度 特別区 教養論文の添削をお願いします。出来れば、良いか悪いかだけでなくアドバイスをいただけると助かります。
どうか宜しくお願い致します。

◯区民の健康志向や環境への配慮により、自転車の利用者が増えていますが、それに伴い、歩行者や自動車との接触事故や放置自転車の増加など、地域社会において自転車を安全かつ安心して利用できるまちづくりについてどのように取り組むべきか、あなたの考えを論じなさい。

手軽な移動手段として、多くの人が利用している自転車だが、さらに近年では、レンタサイクルなどにより利用者が増加している。そのため、自転車に関する問題が生じている。自転車の利用者と歩行者や自動車の接触事故や、放置自転車の増加などである。交通ルールを守らなかったり、事故への危機感が足りないことが原因だと考えられる。特別区の職員として、区民が安全に自転車を利用し、安心して生活できるように取り組むことが求められると私は考える。
まず、自転車専用レーンと歩道や車道の区切りをより明確にするべきである。基本的には、自転車利用者は車道を走ることがルールとされている。しかし、守れていない利用者が多い。そのため、歩行者や自動車との接触事故が絶えないのである。広めの歩道や車道があるならば、その一部を自転車専用レーンにして、歩道と車道と分かりやすく区別するべきである。この際に、自転車のみならず、歩行者や自動車が自転車専用レーンの中に入らないように、区民に呼びこみ働きかけることが大切である。また、車通りや人通りが多く、自転車専用レーンを作ることが困難であれば、その道では自転車を利用せず手で押して進むなどの規制も必要となる。
次に、放置自転車の徹底をすることが求められる。駐輪禁止場所や点字ブロックの上でも平気で置いてある自転車を見かける。近年、高齢化の影響により高齢者が増え、ユニバーサルデザインなどもいたるところで普及している。そのような中で、放置自転車はユニバーサルデザインにも悪影響を及ぼす。すべての人が安全で安心して暮らせるには、このような放置自転車をなくさなければならないと考える。現在、大阪市では放置自転車対策として、児童が放置自転車をやめてほしいという主旨で描いた絵をシートにし、それを路面にはっている。すると放置自転車が激減したのである。このような取り組みを特別区も取り入れるべきだと私は考える。区民を巻き込み対策をすることにより、マナーの意識を向上させることができる。
さらに、自転車を利用するにともない、区民へのルールとマナーの啓発を徹底することが求められる。自転車による事故でも死者が出る可能性がある。正しい知識を身につけていたり、普段から意識しているだけで、そのような事故を減らすことができる。そのため、例えば小学校などの教育機関での指導を定期的に行うのである。実際に起こった事故の再現や、交通安全教室での基本的なルールの再認識を区が積極的に行い、区民と協働して働きかけることで区民の意識向上につながるのではないだろうか。
自転車は便利で利用しやすい。レンタサイクルなどの普及により今後も利用者が増加すると考えられる。それにともない、事故の増加も懸念される。区職員と積極的にルールやマナーを啓発し、常に安全を心がけて利用するように区民に働きかけることにより、さらに自転車を安全かつ安心して利用できるようになる。

平成26年度 特別区 教養論文の添削をお願いします。出来れば、良いか悪いかだけでなくアドバイスをいただけると助かります。
どうか宜しくお願い致します。

◯区民の健康志向や環境への配慮により、自転車の利用者が増えていますが、それに伴い、歩行者や自動車との接触事故や放置自転車の増加など、地域社会において自転車を安全かつ安心して利用できるまちづくりについてどのように取り組むべきか、あなたの考えを論じなさい。

手軽な移動手段として、多くの人が利用している自転車だが、さらに近年では、...続きを読む

Aベストアンサー

課題文をそのまま論文に持ってきて書いていいのか悪いのかというのは考えなくてはならないところです。課題文ですでに読んだことをもう一度読まされるのはモタモタしていると考えることもできる。しかし改めて繰り返したほうがいい状況もあるかもしれないので、そこは考えて選ぶべきでしょう。

「~と考える。」「~と私は考える。」という文末は、多少は自分が考えだしてきた内容に付けるのがしっくりいくんだと思いますが、それが守られていないところがあるようです。たとえば「安全に自転車を利用し、安心して生活できるように取り組むことが求められると私は考える。」という部分がありますが、この内容は課題文から持ってきたことであって、それに「私は考える」という文末をくっつけたらすこし変ではないですか。
「このような放置自転車をなくさなければならないと考える。」という部分も、わざわざ「考える。」とつけなくても、放置自転車は誰だってなくなったほうがいいと思っているので、「と考える。」とつけるほどのところではないように見えます。

細かいとこですが、「放置自転車はユニバーサルデザインにも悪影響を及ぼす。」という部分がすこし気になりますが、「ユニバーサルデザイン」は設計のことらしいので、「設計に悪影響を及ぼす」というのは変じゃないですか。ユニバーサルデザインの設備の使用に悪影響があるとか書くのが適切な気もしますが、ユニバーサルデザインという言葉がどんな使われ方をしているのかよく知らないので、分かりません。
「近年、高齢化の影響により高齢者が増え」という部分は変じゃないでしょうか。高齢者が増えるのを社会の高齢化と呼ぶのでは。

全体的に、あなたも分かっていることでしょうが、あなたが書いている自転車の安心な利用のための方法は軒並みいいことばかり、正しいことばかりです。おかしなことは書いていません。こういう場合にさらに小論文の価値を上げる手段はどこにあるのか?というのは難しい問題だと思います。さらにいいアイデアを出すことか?と考えてみても、そもそも今まで大勢の人が考えた結果、考え付かなかったようないいアイデアを、制限時間内で回答者がひらめいて書く・・というのは期待しすぎでしょう。ときどきぶつかる「小論文はアイデア出しの場なのか?」という問題にまた出会った感じです。特に今回のような課題は、アイデア出しをある程度求めているように思われるが、、、分析が難しいので続きは誰かが考えてくれるんじゃないでしょうか。

課題文をそのまま論文に持ってきて書いていいのか悪いのかというのは考えなくてはならないところです。課題文ですでに読んだことをもう一度読まされるのはモタモタしていると考えることもできる。しかし改めて繰り返したほうがいい状況もあるかもしれないので、そこは考えて選ぶべきでしょう。

「~と考える。」「~と私は考える。」という文末は、多少は自分が考えだしてきた内容に付けるのがしっくりいくんだと思いますが、それが守られていないところがあるようです。たとえば「安全に自転車を利用し、安心し...続きを読む

Q公務員とは

公務員ってほんとに土日休みで収入も安定しているんですか?

Aベストアンサー

公務員といっても色々あります。

上は内閣総理大臣、最高裁長官から、下は地方公務員まで。

地方公務員にもキャリアとノンキャリ、現業公務員
なんて区分もあります。

ノンキャリの公務員は、警察などを除けば
土日休みで、収入も安定していますよ。

ワタシの父がそうでした。

毎日定時です。飲み会がある日以外は。

世間が不況で苦しんでいても、全く関係ありません
でしたね。

仕事は楽だし、暇だし、就業時間中にボーリング大会
などやっていたし、ヒドイところはソープに
行っていました、それも団体で。

公務員天国、てのは確かにあります。

野心がなく、平凡な一生を終えるつもりなら
ノンキャリの公務員は最高でしょう。

Qyahooかんたん決済とは・・

yahooオークションで、落札は何度かしたことがあるのですが、出品をするに至って、yahooかんたん決済登録をいたしました。しかし、イマイチこの内容が理解できていない状態です。

現在、イーバンク銀行と郵便局ぱるるの2つに口座を持っています。自分が出品者の立場で、落札者がyahooかんたん決済を希望した場合、どのように対処すれば良いのでしょうか。

Aベストアンサー

出品するときに支払方法の選択で銀行振込や郵便振替を選択するように、yahooかんたん決済を選択すれば(初期設定ですでにチェックが入って選択されてる状態なのでそのままでいいみたいですが)、あとは何もしなくても自動的に登録した口座に振り込まれると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報