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こんにちは。

事務をしています。
営業の人は外出が多いのですが、社外の人からよく電話がかかってきます。
社外の人に「~はあいにく外出しています」というと、
社外の人なのに当然のように「じゃあ~さんの会社用の携帯電話(会社からあてがわれている携帯電話)の番号を教えて」と言う人がたまに居ます。

このようなとき、社外の人には、社内の人の携帯電話番号を教えないのが普通ですよね?

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A 回答 (8件)

会社や本人の方針にもよるでしょうが、基本的に教えてはいけません。



私は以前勤めていた会社で営業をしていた際、
事務の女性が私宛に電話をかけてきた相手全てに
私個人の携帯(つまり業務用ではなくプライベートの)の番号を
私に確認も無く教えた為、夜中だろうが休日だろうが
電話がなると言う事態になった事があります。

社用の携帯も本来は事務所との連絡や外出先からの発信の為のもので外出中に社外からの電話を受ける為のものではありません。

商談中や会議中に他のお客様からの電話が入るなど許されません。

事務所での対応としては、
「○○は外出しております。お急ぎでしたらこちらから呼び出して連絡をする様に伝えますが?」
と言うように受け答えするのがよいでしょう。
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この回答へのお礼

Zozomuさんありがとうございます。
Zozomuさん、それは災難でしたねー!!
さぞ気が休まらなかった事でしょう。。。携帯電話番号、変えるはめになったのでは??

>社用の携帯も本来は事務所との連絡や外出先からの発信の為のもので>外出中に社外からの電話を受ける為のものではありません。
>商談中や会議中に他のお客様からの電話が入るなど許されません。

なるほど、大変参考になりました。
ただでさえ忙しい営業の方を、社外の方に携帯電話を教える事によってさらに忙しくさせてはいけませんよね。

とてもよい返答例を教えて頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/17 19:53

社外の人なのに当然のように「じゃあ~さんの会社用の携帯電話(会社からあてがわれている携帯電話)の番号を教えて」と言う人がたまに居ます。

対応としては下記3通りがございます。
会社の規定によりますが、上司に相談する、後で本人から連絡させる、本人に確認して自分が連絡する。携帯電話は営業マンが費用を気にせず営業活動するために与えられるもので、個人情報は守るべきと考えます。
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難しい問題です。



会社から支給されている携帯電話であることから、個人情報とかそういうことには無関係です。
そのため、企業としてどうするかという判断基準を設けたほうがよいかとおもいます。

携帯電話の番号を教えることで、いつでも連絡がくるようになってしまい、そのために営業の政治的な駆け引きに影響がでるかもしれません。
(良いかどうかは別にして時間稼ぎしているとか)

一般的には、営業の都合に合わせてとできるように、
「こちらから折り返し電話させていただきます」で、教えないことのほうが多いかと。
イニシアティブを握られないようにするためにも。

どう対応したほうがよいか、また人によって対応を変えるべきか。
このへんは営業の方や会社的にどうするかということで、上司なり営業の方なりに確認とったほうがよいかとおもわれます。

通常は折り返すということで教えない。
例外的に教えてもいい人がいればリストを作ってもらう。
リストは随時更新してもらう。
とかですかね。

まぁ会社で支給している携帯は会社のものだから、会社の指示に従うべしというのが回答かと。
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この回答へのお礼

nebelさんありがとうございます。

>政治的な駆け引き

そうなのですよね~、いつでもどこでもつかまってしまったらたまったものじゃないですよね。

一度取引先に会社用の携帯電話番号を教えてしまった事が有るのですが、その営業さんは頼りになる気のいい人だったから、「ばんばん教えていいよ」と言ったのですが、嫌がる営業もおそらくいるでしょうから、やはり例外なしに慎重に対応したいと思います。

>通常は折り返すということで教えない。
例外的に教えてもいい人がいればリストを作ってもらう。
リストは随時更新してもらう。

まとめてくださりありがとうございます。
なるほど、会社の指示に従う、ですね、それでは上司に確認をとってみようかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/17 20:07

私の勤務先では、会社支給の携帯電話の番号は教えてます。


私の勤務先の場合、お客様と連絡が円滑にいくように、会社の認めた者に携帯電話を支給するとの事なので。

名刺にも携帯番号が記載されてます。

私も会社支給の携帯を持っていますが、電話に出る出ないは支給者に任せるとの事なので、勤務時間外は留守電です。
私は今営業をしていないのですが、営業に出てた頃は知らない番号は出ませんでした。
たいてい出ないと、会社に伝言が残っていたり、急ぎだったりすると会社から電話が掛かってきたりで、不便はなかったです。

個人用は絶対に教えません。
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この回答へのお礼

so-long_0831 さんありがとうございました。
会社により対応がいろいろですね。やはり、これは、会社に確認必要ですね。

うーん、なるほど、お客様との連絡が円滑にいくように、会社の認めた人に支給する、という目的ならば、むしろ教えた方がよいのでしょうかね。

名刺にも、携帯番号が記載されている、とのことでしたら、やはり、教えても全然支障無い、ということですかね。
しかし、このまえ、すごく悩んでしまいました。営業が出張中に何度も電話をかけてくる取引先の方がいて、営業と一緒に仕事をすることになっているらしいのですが、「その日時や会場をまったく教えられていない、携帯電話番号さえも教えられていない」と困っていらっしゃいました。それはお困りなのも当然だと思ったのですが、何しろ担当の営業ご自身が、そんな大事な取引先の方を相手に自分の携帯電話番号を教えてないということは、何か特別な理由があるのでは、と考えました。(話していた感じでは、取引先の方は決して変な方ではないのですが…。)

>も会社支給の携帯を持っていますが、電話に出る出ないは支給者に任せるとの事なので、勤務時間外は留守電です。
私は今営業をしていないのですが、営業に出てた頃は知らない番号は出ませんでした。
たいてい出ないと、会社に伝言が残っていたり、急ぎだったりすると会社から電話が掛かってきたりで、不便はなかったです。

なるほど。とても参考になりました。出たくなければでないで留守電にしておけばいい、それもそうですよね。

お礼日時:2006/05/18 19:46

『その人なら教えてもいいよ』と本人から言われてなければ、教えません。


やり取りはこんなんです↓

「外出しておりますが」
「携帯教えてくれる?」
「申し訳ありません、社外の方には教えてはいけないと言われておりまして。後ほどこちらから折り返し連絡いたしますので、連絡先を教えて頂けますか?」

大抵はこれですんなりいけますよ~(’’
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この回答へのお礼

ru-power22さんありがとうございます。

>申し訳ありません、社外の方には教えてはいけないと言われておりまして。後ほどこちらから折り返し連絡いたしますので、連絡先を教えて頂けますか

私もこれできっぱりと押し通してみようかな。
私の場合、突っ込まれる事が多いので、あえて、「きっぱりと」押し通してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/17 20:01

こんにちは、お仕事ご苦労様です。

従業員情報は極秘です。もし緊急を要するのであれば、上司に引き継ぐ、相談する、です。折り返し電話させて、担当者が電話を教えればいいので、貴女はその旨を伝えれば良いと考えます。私も直接「携帯教えて!」というのは担当者であり、受付の事務の方に尋ねるのは筋違いと考えて発言しません。
大変でしょうが、頑張ってください。
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この回答へのお礼

eliaskさんありがとうございました。

そうなのですよね、従業員情報は社外に漏らしてはダメなのですよね。

>折り返し電話させて、担当者が電話を教えればいいので、貴女はその旨を伝えれば良いと考えます。私も直接「携帯教えて!」というのは担当者であり、受付の事務の方に尋ねるのは筋違いと考えて発言しません。

私も上記の部分が非常に気になっていました。直接担当に携帯電話番号をお尋ねになってください、ということを申し上げると取引先が気分を害すると思い、はっきりとはいつも言えませんが。

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/05/17 20:00

個人の携帯電話でなく、会社支給の携帯なら相手先にもよりますが


教えても差し支えないと思います。会社と取り引きのある方なら
わかるでしょうから、そういった方からの要求なら機嫌を損ねる
場合もありますから。

その相手が名乗らない場合などは教える必要はないので折り返し
という対応でいいと思います。
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この回答へのお礼

dandy-yuchinさんありがとうございます。

会社支給の携帯なら教えても差し支えないとの事ですが、
私も今日会社の先輩に聞いたところ、そのようなお答えでした。

>そういった方からの要求なら機嫌を損ねる
>場合もありますから。

そうなのですよね!私が気になっていたのはそのことです。

そういった方からの要求なら機嫌を損ねる
場合もありますから。

>その相手が名乗らない場合などは教える必要はないので折り返し
>という対応でいいと思います。

ためになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/17 19:56

やはり、通常は教えません。


こちらから折り返し電話させますと伝えます。
ただ、営業先によっては、ご存知の方がおられたり、
人によっては 付き合いかたがありますので、
営業さんに聞いておいて、教えても良い相手先リストを
作っておいても良いかもしれません。

私も営業事務をしておりましたが、
一切ダメという方もおられれば、
誰にでもOKという方もおられました。
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この回答へのお礼

taa1031さんありがとうございます。
通常は教えない、とのことですので、私はやはり気をつけなければ、と思います。
会社用(会社からあてがわれた携帯)の携帯電話番号だったら、教えても支障はないのかな、と思って悩んでいました。

ホント、教えても良い相手先リスト、のどから手がでるほど欲しいです。機会があったら作ります。

営業の方にもよるのですね。

お礼日時:2006/05/17 19:49

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~~について値段や納期を”教えて欲しい。”
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~~の見積もりを取って欲しい。
 → ~~の見積もりをお願いします。

~~して欲しい。
 → ~~していただきたい。

外注に対してですよね?
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Aベストアンサー

私も電話応対業務をやっているのですが、
相手の名前を聞き返すのは大変失礼な行為ですからね、
気を使いますよね。解ります。
-------------------------------------------------

聞き返す時は間を空けず、直ぐに聞き返す方が相手に
苛立ちを感じさせないと学びました。

最初に「あー●●と申しますが~!」と相手が言ってきた瞬間、
「●●様ですね?」と直ぐに言い返すっか、

「申し訳ありません、少々電話が遠いようです。もう一度お名前を
 お願いできますか?」
-------------------------------------------------
最終手段は、

「大変申し訳ありません、私の方でお名前を聞き取る事ができませんでした。お手数ですがもう一度お名前をおっしゃっていただけますか?」
と正直に言う。これで怒る人はあんまり居ません。
最初っから怒っていなければ↑


あたりが無難です。

-------------------------------------------------
相手が「違うよ!●●だ!」と怒っちゃったら、

「●●様ですか。かしこまりました、大変失礼しました。ありがとうございます。」

っと最後にお礼の言葉を言えば相手も何か満足します。
謝罪の言葉だけだと、怒っちゃったまんまの事が多いです。
クレーム対応の時も結構使ってます。
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-------------------------------------------------
相手が名前を言いたくない人っぽかったら、

「私、●●と申しますが、お客様のお名前は?」

と先手必勝で自分の名前を明かすと相手もすんなり言う場合が多いです。
急いでいるっぽい人相手でもこの方法だと直ぐに名前言ってくれます。

-------------------------------------------------

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気を使いますよね。解ります。
-------------------------------------------------

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最初に「あー●●と申しますが~!」と相手が言ってきた瞬間、
「●●様ですね?」と直ぐに言い返すっか、

「申し訳ありません、少々電話が遠いようです。もう一度お名前を
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よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お世話になっております。
○○より以下のメールを送信するようにとのことですので
(指示がございましたので)、メール文をそのまま貼りつけて
送らせていただきます。
===========================
(何か線など引いて原文貼り付け)
 ・・・・・・
 ・・・・・・
===========================
以上、よろしくお願い致します。

自分の署名


とこんな感じですかね。

Q電話応対で質問です、会議中なので電話が回せないは失礼ですか?

先日お得意先のお客様(男性役職者)から
当社の担当営業に電話がありました。

ちょうど毎週行っている社長とのミーティング中で
「ただいま会議中です、終わりしだいこちらからお電話差し上げます・・・」
というような感じで、いつも通りの受け答えをしたのですが
「そっちの都合なんだから、こっちの用事を優先するべき、会議で電話にでないのは失礼」
と注意されてしまいました。

みなさんの会社ではミーティング中や会議中は
どのような受け答えをなさっていますか?

今はそのお客様だけは優先して会議中でも
担当営業に電話に出てもらうようにしています。

Aベストアンサー

初めまして。元研修担当のスコンチョといいます。(^_^)

電話応対って、難しいですよね。お客様の価値観も様々
ですから。

>>会議で電話にでないのは失礼」

なぜ、このようなことを先様が言ったかというと、ビジ
ネスマナー(電話応対)では「自社の都合で電話に出ない
のは失礼である」と教えている本・講習があるからです。
事の善悪はともかくとして「客である自分のことをおざ
なりにするのはけしからん。何をさておいてでも最速で
対応するべきである」と考える人がいる現実とどう向き
あうかですね。

では、うちの会社ではどうしろと教えているかというと、
大事な会議中であればズバリ嘘も方便です。(^_^;)

1.ただいま外出しておりますので、連絡を取ってみま
す。

2.現在席を外しておりますので、戻り次第連絡させます。

こういった感じ応対しておいて、本当に急いでそうだったら
「どういったご用件だったでしょうか、お急ぎでしたら
とりあえずおうかがいいたしますが」と聞いておいて、
担当者(会議室)にその内容のメモを入れます。

お客様の中には「他の電話にかかっておりまして」とか
「来客中で」と伝えても不機嫌になる人もいます。まずは
状況説明の前に「大変申し訳ございませんが、○○は現在
・・・」と折角お電話を頂いたのにスミマセンと謝って
から、相手の出方を見ます。それでも急いでいると言わ
れたなら、担当者にメモを入れて本人の判断を仰ぐしか
ないですね。

初めまして。元研修担当のスコンチョといいます。(^_^)

電話応対って、難しいですよね。お客様の価値観も様々
ですから。

>>会議で電話にでないのは失礼」

なぜ、このようなことを先様が言ったかというと、ビジ
ネスマナー(電話応対)では「自社の都合で電話に出ない
のは失礼である」と教えている本・講習があるからです。
事の善悪はともかくとして「客である自分のことをおざ
なりにするのはけしからん。何をさておいてでも最速で
対応するべきである」と考える人がいる現実とどう向き
あうかで...続きを読む

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会社の上司に、個人の携帯電話番号を教えたくないのですが、
聞かれた場合教えなくてもよいものでしょうか?
また、上手な答え方も教えていただけると助かります。

どうしてもその上司には教えたくないのですが、
例えば、私が「個人の番号は教えられません。」と答えても
「仕事で何かあったら(困ったら)電話したいから。」とか言うに違いないので。

ちなみに私は、平社員・役職なしです。

Aベストアンサー

お教えする必要ありません。
それが仕事の緊急用であったとしても。

と言いますのも、
個人の番号を教えてそれを緊急用とします。
しかし、故障などでその電話が使えなかった場合、
上司は平気で「なぜ繋がらないんだ!」と、
個人管理の電話であるにもかかわらず、
さも会社用と捕らえて怒り出します。

仕事としての緊急用ならば会社管理の電話を寄越せよと思います。

閑話休題。
そんな訳で個人管理の電話番号をお教えする必要ありません。
断る理由としては、「個人管理の電話をお教えする必要性が感じられません」といった内容で大丈夫です。

しかし、自分が倒れたときなど、家族への連絡ならばお教えしたほうがよいでしょう。
人間、いつぶっ倒れるかなんて分かりませんから・・・

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

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CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
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