電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
今年から大学生になり、この間バイトを始めようと思ってスーパーのレジのバイトの面接を受けました。
もちろんにこやかにはきはき喋ったつもりです。
服装は大人しめに、髪型はすっきり‥とできる限りのことはしました。
ですが、採用されませんでした。
私は普段人見知りが激しく正直他人に笑顔で接することにあまり自信はありません。
でも社会に出たら愛想良くすることなんて当たり前ですし、もしかしたら私が考えすぎなだけで簡単なことかもしれない、と思い接客業を選びました。
面接終了後に、「明るい方ですし接客の方は心配なさそうですね」と言われ、本当の自分がばれなくて良かった、と安心しきっていました。
こう思う私っておかしいのでしょうか?
コンビニの店員さんとか見ると、心から笑って接客しておられるように見えるので‥。
初めてのバイトの面接で落とされ、かなりへこみました。
やっぱり笑顔が不自然だったのかな、とか考えたり。
でも店長が最後に言った一言を考えると、条件が合わなかっただけなのかな、とも思います。
「年末年始は大丈夫ですが夏休みは実家に戻るのでバイトできません」と言ったら考えこんでいたようでしたのでそこかな、と思ってやり過ごしてきました。それかレジ打ち初めてで即戦力がほしかったとか‥。
ちなみにそこのスーパーは小さくもなく大きくもないのですが店内がすごく混んでました。
それで他のバイトを探していたら、ずっと興味のあったバイトに巡り合えました。
就職する際にも絶対自分にプラスになると思える仕事で、何よりやってみたいと思えるバイトなので今回は絶対に面接受かりたいです。
全然文章まとまっていませんがアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

今から将来のことを真剣に考えている姿はとても立派です。

アルバイトにしても正社員にしても、採用する側からすると、働く前から自分の都合を伝える人は、採用したくない条件のひとつになると思います。
絶対に面接に受かりたいのであれば、自分の都合は言わず、よほどの条件でない限りは、いつでも出社は可能と答えておくのが良いと思います。
これについては、将来会社に就職してからも、大変重要なポイントで、自分の都合よりも会社の事や取引先のことを最優先に考えられる社員は、会社にとってたいへん大切な存在です。
笑顔についても相手への好意の表れですので、初めはぎこちなくても、続けている内に自然なものになりますので、相手がどのような方であれ、笑顔を忘れないでください。
今は将来のための勉強期間ですので、分からないことは、周囲にアドバイスを求め、第一希望の会社に就職できるようがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回のバイトは本当に採用されたいので条件を見直して、夏休みは地元で自動車の免許取ろうと思ってたのですがいつでも取れるので先延ばしにすることにしました。
笑顔は何においても本当に大事ですよね。
自信はないのですが自然な笑顔で接客できるよう努力します。
この掲示板で相談してみてよかったです^^

#1の方がおっしゃるように条件面で合わなかったと思いますよ。

私はスーパーでバイトしてましたが、盆暮れ正月と連休(特にゴールデンウィーク)はパートさんが休むので人手不足になりがちです。ですので休みの条件面で不採用になったのではないかと思います。

早く希望のバイトにありつけるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに年末年始や連休は人手不足になりますよね。
自分の都合ばかり考えてました;
まずは面接頑張ります^^

近くのドラッグストアが学生は不可でした。

他でも聞いた話なんですが、やはり大学生でよそから来ている子なんかは、夏休みとか帰省したりするんで困るみたいなんです。
なので、今回は条件だったんだと思いますよ。
性格的なことだとしたら、不安材料について聞くと思います。
「人見知りしますか?」とか「接客ですけど大丈夫ですか?」とかそういったことを質問するというか確かめると思いますし。

前回のように今回ものぞんだら、受かると思います。
でもそのスーパーも同じように条件しだいなんじゃないかなって思ったりするんですが。。。
(夏休みとか、休みに関することとか)

がんばってくださいね(^o^)丿
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり条件面で採用されなかったんですよね。
ちょっと安心しました。
今回は前回に増して気合い入れます!
頑張ります^^