院生も博士課程となると周囲の人から
「結婚したら無条件に学費が半分免除になるよ」といわれます。
しかも結構まじめな顔をして。でも、実際に妻帯者の院生が周囲におらず
いまのところ結婚の予定もないので教務課に確認するほどのことでもと思い、
ここで質問します。国立大って本当に結婚していれば学費が半分免除に
なるんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

国公立大には授業料免除制度がありますが,これは,No.2の回答にもあるように,経済的な理由によるもので,結婚したからではありません。


国公立の学費免除は,基本的に「独立して生計を営んでいる世帯の総所得」を基準にしています。一定の基準より低いと半額免除,さらに低いと全額免除となります。
(免除を受けるには,所得税などの公的な証明書類を提出して審査を受けます。)
結婚すると,通常は夫婦だけで「独立して生計を営む」ことになり,親の収入が計算から外れるので,結果的に免除になりやすいということはいえます。
従って,「結婚したら無条件に半分免除」は「結婚したら」も「無条件に」も誤りです。結婚しても親と同居していたり(親の収入にもよりますが),高額のバイトをたくさん入れていたり,配偶者が高給取りだったりすると,免除にはなリません。
また,書類は毎年提出するので,収入が変動するとそれによって免除額が変わったり,対象外になったりします。
ちなみに,収入がゼロの場合はもちろん全額免除ですが,若干の収入があっても全免の対象にはなります。具体的な基準額ははっきり覚えていませんが,収入にして年200万ぐらいだと全額,300万ぐらいだと半額,じゃなかったかなあ。(この項自信ナシ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、回答ありがとうございました。
無条件は別として結婚していると学費免除になる可能性が高いということですね。

お礼日時:2002/02/14 14:54

結婚して、かつ、相手に収入がない場合(つまり二人とも学生の場合)だと思います。

その場合、世帯収入が0になるので、減免されるのではないかと思います。

ちなみに、学生結婚した人、授業料半額になってました。
    • good
    • 1

 結婚を理由に免除となるのではなくで、経済的理由や特別の理由の要件に該当する場合には、そのような措置があるようです。

国立大学は、全国一律の扱いで国の収入となりますので、一定条件に該当する場合には、免除制度があるようです。

参考URL:http://www.iie.hiroshima-u.ac.jp/center/campus/i …
    • good
    • 0

あるらしい


http://www.geocities.com/Athens/Aegean/4317/mone …
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/4502/scho …

キーを「結婚 学費 大学院 免除 OR 減額」で検索
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学に入学金を払い、学費の半分払いました 大体の私大はもし四月までに辞めたら学費の分は戻ってきますか

大学に入学金を払い、学費の半分払いました
大体の私大はもし四月までに辞めたら学費の分は戻ってきますか?

Aベストアンサー

私大の場合、入学辞退は3月31日までに申し出れば入学金以外の学費は返還になる事が一般的です。
入学手続きの要項、募集要項等確認しておきましょう。
提出書類があるはずです。
また、辞退書類を郵送する場合、必着か消し印有効でも違います。
簡易書留で送る必要もあると思います。

Q博士課程4年目の学費

博士課程4年目に突入しそうな友達がいます。
授業を取る必要はないのですが、論文完成のための在籍が必要です。

この場合、学費は割引なし、が一般的ですか?
比較的新しい院で、前例がすくなく、去年初めて一人4年目の人があったのですが、学費は相談して決める、と言われたらしいです。結局全額払うことになったらしいのですが、交渉の余地あり、でしょうか。

みなさんのところはどうですか?
教えてください。よろしく。

Aベストアンサー

学費の割引は、経済困窮者に対する減免だけです。
4年目だからといって割り引くなんて、まさか・・・。

大学院だからといって別のルールになる訳じゃなくて、、大学の留年生(5年生とか6年生)だって、普通に学費を払いますよね。

Q国立大学の学費免除について

今年の四月から国立の大学院に進学しようと思うのですが、生活が金銭的に困難であります。母は無職、父は去年の二月に仕事を辞めて、未だ仕事がみつからず無職です。姉は就職していて月収が約18万円(年間約250万円)です。私は大学1回生の頃から高収入のバイト(月収は約14万円の年間約170万円)をしていて今現在で約三年働いています。大学の学費は自分でほぼ負担しています。ちなみに私、父、母、の三人は姉の扶養家族に入っています。このような場合において大学院の授業料、入学金は全額免除されるのでしょうか?あと奨学金はでるのでしょうか?また私の高収入なバイト代は免除に関係してくるのでしょうか?ちなみに大学院が今住んでいるところ(実家)から遠いので今のバイトを辞めなければなりません。免除にならなければ進学できません。困っています。文章下手ですみません。どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

理系大学院生のburgess_shaleです。

学部、院共に国立で授業料全額免除を受けています。実際に申請者を審査しているわけではなく、審査されている側なので審査方法に関しては推測に拠ることを予め書いておきます。
文部科学省では免除申請者に対して一定の成績基準、家計基準がありまして、その基準に照らし合わせて選定されます。成績基準に関しては、いい成績であることに越したことはありませんが、優良可のうちall良よりも若干上位であれば恐らく問題はないだろうと思います。この成績基準はセンタ試験の足切りのようなものだと考えられまして、これを満たしていない人は学校に受理してもらえません。当然、文部科学省にも。家計基準に関しては質問にある通りであれば問題なくクリアするのではないかと思います。高収入のバイト代に関してもその程度であれば特に問題はないと思います。人数制限がありますので、申請者の中にrurioさんよりも経済状態の不安定な人が多数いれば、免除されないこともありますが、私見では免除されるのではないかと思います。

奨学金に関しては有利子、無利子の区別のほかに、入学前に申請して、4月から貸与されるものと、入学後に申請して6月から貸与されるものがあります。この場合、6月に4月・5月分がまとめて貸与されます。また返済が辛くなりますが、複数の奨学金を受けることも出来るので、よく検討して決めるといいと思います。

いずれにしても期限が定められたものなので、具体的に学校や育英会などに問い合わせてみることをおすすめします。

理系大学院生のburgess_shaleです。

学部、院共に国立で授業料全額免除を受けています。実際に申請者を審査しているわけではなく、審査されている側なので審査方法に関しては推測に拠ることを予め書いておきます。
文部科学省では免除申請者に対して一定の成績基準、家計基準がありまして、その基準に照らし合わせて選定されます。成績基準に関しては、いい成績であることに越したことはありませんが、優良可のうちall良よりも若干上位であれば恐らく問題はないだろうと思います。この成績基準はセンタ試験の...続きを読む

Q国公立大学の学費免除審査について

国公立大学には、学費免除制度があります。その審査は、各大学に任されていて、許可されるかどうかはその大学の裁量次第であると聞きました。
ということは、予算配分が多く、お金に余裕のある大学ほど申請は通りやすいということになるのでしょうか。

Aベストアンサー

おおざっぱですが,数理的に考えましょうか。

・「授業料収入のうちいくらかの割合を免除にまわす」という点は,すでにお答えがあるとおりです。学生数がおおいと,「いくらかの割合」の総額もおおくなり,免除を受けられる実人数もふえるでしょう。

・学生数がおおいと,予算配分もおおくなります。しかし,そのことが「お金に余裕がある」ことには直結しません。おおきな大学では,それだけ経費もかかります。

・学生数がおおい大学は都会にあります。田舎はそんなに若者がいません。

・都会では一般に世帯収入が高いです。授業料免除を希望するような世帯は,都会では相対的に低所得になり,免除される可能性が高くなります。

Q学費が免除になる大学について

私立大学で、入試の成績次第で学費が免除になる大学を教えて下さい。
できるだけたくさんの大学を教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんなのありましたよ~

参考URL:http://www.jasso.go.jp/study_j/documents/gemmendaigaku.pdf


人気Q&Aランキング

おすすめ情報