外食ばっかりで食費がかさんで、逆に空腹なので、そろそろ自炊をしたいと思います。
○一人暮らし用の何週間分かのまとめてのレシピが置いてあるサイト
○一人暮らしの自炊のポイント
○今とても気になっているフリージングパック・真空パックなどの有効活用方法
○料理が上手くなるお勧めテレビサイト
○その他便利な情報

何でもいいので、たくさんの情報お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

sirokumadaruma さん こんにちは



●自炊の知恵
http://www2.plala.or.jp/patty/jisui/main.html

●ひとり暮らしの簡単クッキング
http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/special/single.h …

●電子レンジメニュー
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2204/re … 

●お気楽一人暮らしのレシピ
http://m00003018.hoops.ne.jp/

●必見裏技冷凍保存術
http://www.tokai-tv.com/p-can/today/001021/speci …

●つくりおきできるメニュー
http://www.nhk.or.jp/partner/access_line/kitchen …

それでは by クアアイナ
    • good
    • 0

こんばんは。

突然ですが、白いごはんは好きですか?まず炊飯器とお米を買って、毎食ご飯を炊くことから始めるとラクだと思います。ご飯さえあれば、卵焼きを作ってもいいし、お肉を焼き肉のたれにつけてフライパンで焼くのもいいですし、漬け物を数種類買っておけばそれだけでご飯が進みます。一人暮らしの自炊のポイントは、無理をしないこと、作りすぎないこと(結局食べきれず捨てることになるので)でしょうね。いきなりいろいろ作ろうとすると疲れて続かないので、まずはちょっとずつ慣らしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

東京で3年間ひとり暮らし(単身赴任)をしましたが、この間、接待の外食を除き一人暮らしなるが故の外食は一回だけでした。

理由:家族連れ、グループ、ペアの多い食堂で、一人で食事は惨め。自炊は食材の仕入れ、料理のプロセスが気分転換になる。

自炊を長続きさせるコツはレシペにあまりこだわらないこと。自然体で徐々に増やせばいい。そのためには自分で料理するものと既製品をうまく組み合わせることです。私は、もっとも回数の多い朝食に重点をおき、特に栄養を整えやすい味噌汁を欠かさないようにしました。ダシは事前に使いやすいように準備しておく。具も一週間分を一回分に分けて保管、寝る前に外へ出して自然解凍、これで朝の味噌汁つくりは10分もかかりませんでした。夜は魚と肉類をバランスよく交互に調理。いわゆるレシピに頼るような料理は休日専用としていました。

一人暮らしの料理は、簡単で早く、栄養価が高く、残りものの活用がしやすいものに徹するべきです。但し、料理を趣味とする人は別です。


http://www.amy.hi-ho.ne.jp/takamy/syumi/recipeto …

http://village.infoweb.ne.jp/~fwis1770/recipe.htm

http://www.food-com.com/susume/haisinn/

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/subject …
    • good
    • 0

私が一人暮しをしていた時は豚肉(4枚ぐらい入ったやつ)を買ったときは


どう料理するかを決めとんかつにするのであればパン粉までつけ1枚づつ
ラップに包み冷凍してました。そのまま冷凍すると使うとき大変なので
使用するぶんだけ小分けにして冷凍すると便利です。
カレーやシチューも冷凍にしてみましたが、解凍した後煮込んだり色々
試したのですがどうしても舌触りが悪くなりあまりおいしく無かったです。
ちょっとした鍋(水炊き)をしたい時は、大き目のどんぶりに水と野菜・
肉などの材料を入れ、電子レンジで温めて作ってました。手間もかからず
すぐできて良かったです。
たまねぎやジャガイモはいろんな料理に使え、風通しの良いところに
おいておけば長持ちするので、まだ何か欲しいなと思ったときには
便利でした。
    • good
    • 0

私も一人暮らしの経験があるので、気持ちがよくわかります。


一人暮らし用のHPをセレクトしてみました。
参考になったら、うれしいです。(^ー^)ノ

http://www09.u-page.so-net.ne.jp/dj8/choro/recep …

http://www1.ocn.ne.jp/~risa2/resipi.htm

参考URL:http://www02.u-page.so-net.ne.jp/kf6/kayo3/link/ …
    • good
    • 0

自炊のポイント



胚芽米などの、栄養価が高い米を買う。
少しつけて、栄養価のギャバの量を増やす。
炊いたあと10分ほど蒸らす。

料理はやはり高校の家庭科の教科書辺りがいいとおもいますよ。
勉強にもなるし。

味付けが面倒くさかったら、胡麻油や鰹節やら胡椒やらを適当にかけて自分に合う味にします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

正直言って、可能だと思います。
でもそのなりの努力は必要ですね。
休日に食材をまとめ買いして、冷凍保存したり、
スーパーの広告をチェックしたりして、
なんとかなると思いますよ。
でも、栄養のバランスはちゃんと考えた方がいいですね。

是非がんばってくださいね。

Q自炊を始めたら食費が半分以下になりました。もっと減らせる?

今までは三食とも外食など購入したものばかりで一日平均1500円で月4万5千円かかっていました。
今年から自炊をはじめ週に一度2000円分野菜と肉と麺類を買い三食すごしています。つまり8千円です。(米は実家から送られるため)
今となっては黄金伝説並みにもっと安く効率よくすごしたいと思うようになりました。

さすがにお風呂の残り湯でおでんは作りませんが
ベランダで野菜を作ったり、一日3合のご飯を6合炊いて半分は次の日まわすとかそんなアイデア!!

一人暮らし初心者社会人の僕に
皆さんの料理や生活の知恵を分けてください!!

Aベストアンサー

【家庭菜園(とはいえない。。)】
ちゃんと野菜を育てた事はないのですが
室内<日は差す場所>で大葉(青じそ)を育てていました
(芽が出た日は、本当に嬉しいんですよね)
特に肥料もなにも与えなくても、種まきの時期も適当でも
2ヶ月~3ヶ月で立派な葉っぱが食べられるようになります
主人と私が大葉が好きなので、頻繁に料理に使う事もあって
かなり役立ちました
育てやすいものから始めるといいのかな~と思います

【アレンジ】
まだ自炊を始めてまもないので、これから身についてくると思いますが
レシピに頼らないで、冷蔵庫にある残りの野菜、お肉、お魚で工夫して料理すると、バリエーションも増え、無駄もないです♪

良い野菜が手に入ったら、人参の皮や大根の皮でキンピラなんかも作れるので
身は煮物やサラダに使って、皮はお惣菜にして食べるか冷凍保存してしまうというエコクッキング風なこともできます

【買出し】
他の方もおっしゃっているように、閉店前のスーパはお肉やお魚が安くなります
賞味期限ギリギリのものもありますが、それはその日に食べるか、調理して冷凍するなどすると良いです

また、近所にいくつかスーパがあるならば値段を比較してみると底値がわかってきます
どんな物でも、『この値段で売っている時は、特にお得!』というのがわかるといい買い物をしたという満足感も得られます(笑)
無駄にならない程度に買い溜めしておけばかなりの節約になりますよーーー
特に麺類(乾燥うどん、そば、パスタ)は日持ちがいいので買い溜めしやすいですね
*無駄にならない程度というのがポイントです(笑)

【食材の保存】
未調理のお肉類を冷凍する時には、パックごとで冷凍するよりも
面倒でも1回で使いそうな分ずつをジップロックなどで小分けにして保存するのが良いと思います
パックごと冷凍してしまうと本当は使わないでもいい分まで解凍して使わないといけなくなっちゃいますよね
納豆はパックごと冷凍してしまって
食べる分の一パックを夜に出しておけば翌朝には解凍されます

あさつきなどの薬味類は、最初に全部小口切りや使いたいサイズにして
水分を切ってタッパーなどに入れて使うと便利だし日持ちもいいです

タッパーやジップロックをいくつかのサイズで用意しておくとかなり重宝しますよ!

小さなことでも、月単位、年単位で見ると大きく違うんだな~と感じます
外食する事もあると思いますが、創作料理の店や居酒屋さんでも
あ、これはお家で作れそうなどと、アイディアを盗んでしまうと外食も有意義です☆
頑張って下さい
ハハ、結婚前に色々とやってしまうと結婚後奥さんに口うるさくなっちゃうかな?

【家庭菜園(とはいえない。。)】
ちゃんと野菜を育てた事はないのですが
室内<日は差す場所>で大葉(青じそ)を育てていました
(芽が出た日は、本当に嬉しいんですよね)
特に肥料もなにも与えなくても、種まきの時期も適当でも
2ヶ月~3ヶ月で立派な葉っぱが食べられるようになります
主人と私が大葉が好きなので、頻繁に料理に使う事もあって
かなり役立ちました
育てやすいものから始めるといいのかな~と思います

【アレンジ】
まだ自炊を始めてまもないので、これから身についてくると思い...続きを読む

Q男の一人暮らしで食材を無駄なく自炊する方法

こんにちは。
47歳男です。今年離婚して一人暮らしを始めました。
そこで、自炊を始めて、クックパッドなどのレシピサイトを見ながら、自炊に励んでいます。
が、どうしてもレシピの食材をスーパーで買って帰り、一人分を作ると食材があまりますよね。
で、どうしても作りすぎたり、食材が余ってしまい腐らせたりして、結局自炊なのに1食あたりの食費が高くなってしまいます。(600円~1,000円くらいでしょうか)

 冷蔵庫にあるものの組み合わせで料理を考えられればいいのですが、とても無理です。

 そこで、1週間単位ぐらいで、食材を無駄なく使えるようなレシピを提案してくれる、アプリやサイトはないのでしょうか。
 いろいろ探してみましたが、

   1)単身者向けのレシピ
   2)1週間分の献立
   3)食材を無駄にしない献立の組み合わせ
   4)食材をまとめ買いして保存する方法

というような、各々単体でのサイトは見つかるのですが、1)~3)が組み合わさったような献立サイトや、アプリはないでしょうか。

 ちなみに私の料理の腕前は、20年の結婚生活で、日曜日のお昼のチャーハンや天津飯、ラーメン、カレー作りをたまにやる程度で、たかが知れています。専業主婦の家内にまかせっきりの状態でした。
 が、長期出張もしょっちゅうだったので、スパゲッティや鍋料理、簡単にできるフライパン料理などはよくやっていたので、料理が嫌いなわけではありません。逆に外食はあまり好きではありません。
 完全に一人暮らしになってからは、調味料や調理器具も徐々に揃えていき、料理の腕前をあげたいと思っています。

 どうかおすすめのものがあったら、教えてください。よろしくお願いします。

こんにちは。
47歳男です。今年離婚して一人暮らしを始めました。
そこで、自炊を始めて、クックパッドなどのレシピサイトを見ながら、自炊に励んでいます。
が、どうしてもレシピの食材をスーパーで買って帰り、一人分を作ると食材があまりますよね。
で、どうしても作りすぎたり、食材が余ってしまい腐らせたりして、結局自炊なのに1食あたりの食費が高くなってしまいます。(600円~1,000円くらいでしょうか)

 冷蔵庫にあるものの組み合わせで料理を考えられればいいのですが、とても無理です。

...続きを読む

Aベストアンサー

再び失礼します。

つまり、肉じゃが を作り、余ったら、コロッケにする…みたいな感じですかね?!

意外と、一人分をリサイクルは難しいと思いますが

福井幸男 さんという方が
「リサイクル料理Book」という本を書かれていますので、参考にされたら如何でしょうか?

Q一人暮らしの自炊

一人暮らしを始めたばかりの学生です。

生活費を親に甘えているので、自炊をして
食費を月1万円以内にする予定です。

ネットなどで調べていると、一週間の献立を考えて
まとめ買いをするほうが節約できるという話を見たので、
一週間2000円を予算にまとめて買い物をするつもりです。

でも、一週間の献立をどのように考えて、
なにを買えばいいのかわかりません。

(1)今日買い物に行ってみたのですが、
よくわからず、安かったのでとりあえず
にんじんとピーマンともやしとキャベツを
買いました。
これで一週間過ごせる献立はありますか?
またこの材料になにを買い足せばいいでしょう?

(2)一週間の献立のアイデア、
またそのために何を買えばいいのか(必要な食材)の
サンプルを教えていただきたいです。

本などを買おうと思いましたが、4人分用とかで
量がわかりません。

一人用の献立をお願いします。

作り置きができるものでもいいです。

ちなみに、
冷凍庫付きの冷蔵庫(一人暮らし用)
電子レンジ
炊飯器


ソース
ケチャップ
めんつゆ
サラダ油
味噌

砂糖
ほんだし
コンソメ
乾燥わかめ
片栗粉
ツナ缶
トマト缶

はあります。

一人暮らしを始めたばかりの学生です。

生活費を親に甘えているので、自炊をして
食費を月1万円以内にする予定です。

ネットなどで調べていると、一週間の献立を考えて
まとめ買いをするほうが節約できるという話を見たので、
一週間2000円を予算にまとめて買い物をするつもりです。

でも、一週間の献立をどのように考えて、
なにを買えばいいのかわかりません。

(1)今日買い物に行ってみたのですが、
よくわからず、安かったのでとりあえず
にんじんとピーマンともやしとキャベツを
買い...続きを読む

Aベストアンサー

学生時代、栄養失調で一瞬目が見えなくなったことがあります。
恐かった。
それ以外にも全然タンパク質をとらずにいたら、なんか太りやすい体になってしまったり、もう、「節約命」だった食事に今頃恐怖&猛省しています。
まず、「ごはん+みそしる+なにか」というパターンに慣れるのが先決だと思います。
「なにか」は「肉じゃがと青いもの」が最初はいいのではないでしょうか。
肉じゃがを覚えると応用がききます。和の味は酒、みりん、しょうゆが基本というのが身に付くと大抵の煮物や照焼きなんかができるようになりますし、「材料をいためてから煮る」というのはカレーでもシチューでも基本ですしね。
色の強い野菜は必ず摂る癖をつけておくと、10年後、いいですよ。
あとは豚汁かな。豚と根菜、こんにゃく、豆腐をいためて煮て味噌をいれるだけ。自分でおいしい豚汁をつくれるとこれまた応用がききますし、栄養もあるし。
みなさんもおっしゃってるように、「月1万」って、かなりハードルが高いです。「凄腕主婦」みたいなレベルですよ。応援してくださるご家族のためにも食事はゆったりとる癖をつけてください。それに、昼は学食でしょう? 毎日300円のうどんとしてもそれだけで1万円ですよ。
私の母は私(卒業してからもう10年以上)がテキスト類を買うために食事をけずって生活し、体調をくずしたことをいまだに口にします。悔いているようです。そのような気持ちにさせていることで私も猛省しています。
家計が破たんしないこつは「最初はゆったりめにくむ」ことです。月2~3万を食費にキープしておいて、その上で最初は「つくるものを決めてからスーパーに行く」かつ「こまめに買い物に行く」こと。
「まとめ買い」「冷蔵庫の残り物でぱぱっと」はまず野菜いため、豚汁や肉じゃが、カレーの基本メニューを何も考えずつくれるようになってからですよ。
あと、一人暮らしなのでレンジを使いこなせるようになるといいですね。野菜なんか、きってレンジで蒸してめんつゆやポン酢をかけるだけで十分おいしいですから。

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/subject/msub_hitori.htm

学生時代、栄養失調で一瞬目が見えなくなったことがあります。
恐かった。
それ以外にも全然タンパク質をとらずにいたら、なんか太りやすい体になってしまったり、もう、「節約命」だった食事に今頃恐怖&猛省しています。
まず、「ごはん+みそしる+なにか」というパターンに慣れるのが先決だと思います。
「なにか」は「肉じゃがと青いもの」が最初はいいのではないでしょうか。
肉じゃがを覚えると応用がききます。和の味は酒、みりん、しょうゆが基本というのが身に付くと大抵の煮物や照焼きなんかがで...続きを読む

Q一人暮らしの自炊

一人暮らしで料理をしようと思ったら、本を見て作るんですが、材料がいっぱい余ってしまい、同じ料理を何回も作らなきゃならなくなります。もしくはいっぺんにたくさん作るかです。
ほかの料理で消化したいけど、腕が無いのでどうしたらいいか分かりません。
何かいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

A1さんのとおり、カレーと肉じゃがと豚汁の材料は一緒。調味料の違いだけです。
かつおだし、中華だし、コンソメで同じ材料の違う味ができますし、醤油、味噌、塩胡椒で3つの味。
そういうのを覚えていけば無駄が減ります。

日本一の料理サイトクックパッド
http://cookpad.com/
ここで余っている材料を検索かけると、とりあえず違う食べ方が見つかると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報