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外食ばっかりで食費がかさんで、逆に空腹なので、そろそろ自炊をしたいと思います。
○一人暮らし用の何週間分かのまとめてのレシピが置いてあるサイト
○一人暮らしの自炊のポイント
○今とても気になっているフリージングパック・真空パックなどの有効活用方法
○料理が上手くなるお勧めテレビサイト
○その他便利な情報

何でもいいので、たくさんの情報お願いします。

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A 回答 (6件)

こんばんは。

突然ですが、白いごはんは好きですか?まず炊飯器とお米を買って、毎食ご飯を炊くことから始めるとラクだと思います。ご飯さえあれば、卵焼きを作ってもいいし、お肉を焼き肉のたれにつけてフライパンで焼くのもいいですし、漬け物を数種類買っておけばそれだけでご飯が進みます。一人暮らしの自炊のポイントは、無理をしないこと、作りすぎないこと(結局食べきれず捨てることになるので)でしょうね。いきなりいろいろ作ろうとすると疲れて続かないので、まずはちょっとずつ慣らしてみてはいかがでしょうか?
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sirokumadaruma さん こんにちは



●自炊の知恵
http://www2.plala.or.jp/patty/jisui/main.html

●ひとり暮らしの簡単クッキング
http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/special/single.h …

●電子レンジメニュー
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2204/re … 

●お気楽一人暮らしのレシピ
http://m00003018.hoops.ne.jp/

●必見裏技冷凍保存術
http://www.tokai-tv.com/p-can/today/001021/speci …

●つくりおきできるメニュー
http://www.nhk.or.jp/partner/access_line/kitchen …

それでは by クアアイナ
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東京で3年間ひとり暮らし(単身赴任)をしましたが、この間、接待の外食を除き一人暮らしなるが故の外食は一回だけでした。

理由:家族連れ、グループ、ペアの多い食堂で、一人で食事は惨め。自炊は食材の仕入れ、料理のプロセスが気分転換になる。

自炊を長続きさせるコツはレシペにあまりこだわらないこと。自然体で徐々に増やせばいい。そのためには自分で料理するものと既製品をうまく組み合わせることです。私は、もっとも回数の多い朝食に重点をおき、特に栄養を整えやすい味噌汁を欠かさないようにしました。ダシは事前に使いやすいように準備しておく。具も一週間分を一回分に分けて保管、寝る前に外へ出して自然解凍、これで朝の味噌汁つくりは10分もかかりませんでした。夜は魚と肉類をバランスよく交互に調理。いわゆるレシピに頼るような料理は休日専用としていました。

一人暮らしの料理は、簡単で早く、栄養価が高く、残りものの活用がしやすいものに徹するべきです。但し、料理を趣味とする人は別です。


http://www.amy.hi-ho.ne.jp/takamy/syumi/recipeto …

http://village.infoweb.ne.jp/~fwis1770/recipe.htm

http://www.food-com.com/susume/haisinn/

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/subject …
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私が一人暮しをしていた時は豚肉(4枚ぐらい入ったやつ)を買ったときは


どう料理するかを決めとんかつにするのであればパン粉までつけ1枚づつ
ラップに包み冷凍してました。そのまま冷凍すると使うとき大変なので
使用するぶんだけ小分けにして冷凍すると便利です。
カレーやシチューも冷凍にしてみましたが、解凍した後煮込んだり色々
試したのですがどうしても舌触りが悪くなりあまりおいしく無かったです。
ちょっとした鍋(水炊き)をしたい時は、大き目のどんぶりに水と野菜・
肉などの材料を入れ、電子レンジで温めて作ってました。手間もかからず
すぐできて良かったです。
たまねぎやジャガイモはいろんな料理に使え、風通しの良いところに
おいておけば長持ちするので、まだ何か欲しいなと思ったときには
便利でした。
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私も一人暮らしの経験があるので、気持ちがよくわかります。


一人暮らし用のHPをセレクトしてみました。
参考になったら、うれしいです。(^ー^)ノ

http://www09.u-page.so-net.ne.jp/dj8/choro/recep …

http://www1.ocn.ne.jp/~risa2/resipi.htm

参考URL:http://www02.u-page.so-net.ne.jp/kf6/kayo3/link/ …
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自炊のポイント



胚芽米などの、栄養価が高い米を買う。
少しつけて、栄養価のギャバの量を増やす。
炊いたあと10分ほど蒸らす。

料理はやはり高校の家庭科の教科書辺りがいいとおもいますよ。
勉強にもなるし。

味付けが面倒くさかったら、胡麻油や鰹節やら胡椒やらを適当にかけて自分に合う味にします。
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