アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月念願のマイホームに引越し予定です。せっかくなので汚れる前に何かできる対策があればしておきたいと思っています。そこで、入居する前にこれをしておくとあとでお手入れが楽!とか、汚れても平気!などなど何でも構いませんので教えて下さい。
今考えているのは、(1)水廻りにカビ・汚れ防止の処理(業者に頼む?)、(2)システムキッチンや備え付けのカップボード等に汚れ防止のシートを貼る、(3)近藤典子さんがお勧めしていた、窓に車用の撥水剤を塗る、などなどです。ちなみに引渡しから引越しまでは10日ほどあります。

A 回答 (7件)

もしフローリングでしたら、入居前にワックス掛け。


フローリングに設置予定の家具、ソファーなどの足に接着付フェルトを貼っておき、入居時のキズを極力抑える。

あとこれは好みでしょうが、記念に、荷物を搬入する前に写真(デジカメ)で全室撮っておいたらどうですか?
    • good
    • 8

トイレ、立小便禁止マーク


玄関外の傘置き購入(湿気対策)、焼き魚禁止令(換気扇に専用スプレーをかける)
全室クーラ(除湿機)は必要でしょう。
外壁はモルタル?屋根は、コンクリート瓦?寄棟?
維持費、補修費のつみたて要。
地球温暖化で、暴風雨による屋根部分水のしみこみ等もある。
屋根に上るためのはしごは買っておくべきでしょう。
瓦は、割れているかもしれない。
屋根裏、床下にも入っておくべきでしょう。
防犯対策、全室LAN配線。
    • good
    • 6

・シックハウス症候群対策として、全室暖房で有害ガスを早く揮発させ、強制換気で追い出す。

できれば、2~3週間実施。
http://www.kankyomondai.jp/fr16safe.html

・すべての家具類に耐震マットを貼り付け
http://www.interior.ne.jp/gel/
(フローリング傷防止に、両面テープ付きクッションを貼り付けましたが、糊の部分にホコリがついたりして、すぐ剥がしてしまいました)

・すだれ、よしず などの固定金具の設置
カーテンなどで熱をカットするよりかなり効果があります。
http://www.iezukuri.com/topics/atsusa_01.html

・庭の芝張り用土作り
http://www002.upp.so-net.ne.jp/pontarou/myhome/l …

(1) 水回りのプラスチックなどには抗菌剤が入っていると思います。
(2) 汚れ防止シート?? 木製なら必要かも 
(3) 窓に撥水剤?? 
窓に水玉が残り、かえって汚くなるのではないでしょうか?
車洗いなら、拭き取ったり車で走れば水玉は無くなりますが
http://carlife.carview.co.jp/User.asp?UserDiaryI …
今年の黄砂 参りました。 窓につきっぱなしです。
窓ふきしないと・・・  (汗
    • good
    • 2

(1)は窓を開け乾燥させれば大丈夫です.効果はそれ程長く期待できません.


(2)きちんと掃除すれば済む事.返って汚らしくなります.
(3)結露させなければいいのです.定期的にガラス磨きすればいいだけです.
余計なお金掛けても勿体無いです.
防犯対策の方が大事です.100円ショップにもある戸を止める金具を戸の上下,左右に取り付け,戸を開くと音のする防犯器具(300円),表にセンサーライト(980円),窓下に歩くと音の出る敷石(1袋,千円位)など.
    • good
    • 8

冷蔵庫とオーブンレンジ裏の壁に透明シートを貼りました。

壁紙の熱やけを防ぐためです。
見えないところですが、模様替えをすることがあったら、黒ずみはショックですから。。。
    • good
    • 8

これといってあーーしておけばよかったな!って


いうのは一つもありませんでした。

ただ何もない状態の写真はたしかにいいと思いま
す。引っ越してからではぜったいに撮れませんか
らね。

俺は引っ越し後に、ひまだったので家つくりのHP
作成しました。内装とか載せるのに何もない状態の
画像があればよかったな!って思いました。
    • good
    • 9

はじめまして。



しとけばよかったと言えば、
まだ何も無い部屋で1人で紅茶片手にぼ~っと振り返りたかったですね。
くっ暗い?(-_-;)
でも、荷物運ぶと急に所帯じみちゃうんですよね~。

物質的には、大抵のことは後でも出来ますが・・
引越し荷物を運ぶ部屋だけは、しっかり敷物を準備された方が良いです。
当日はバタバタして、引越し屋さんに何処?って聞かれてもその辺・・としか言えなかったので、新品の床に散乱してました。

ところで、カーテンは準備されましたか?
    • good
    • 16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!