プロが教えるわが家の防犯対策術!

雑誌の記事で、山梨県ではみそ汁の具に
「セミの抜け殻」を入れる、とありました。
天かすのようなサクサクの食感とのこと。
食したことのある方、いらっしゃいましたら
詳しく教えてください。

A 回答 (3件)

沖縄育ちのの知人は、セミ本体も、抜け殻も食します。


おいしいそうですが・・・私は乂(°д゜) ムリ です(^-^;;

唐揚げや佃煮、田作りのように飴を絡ませたり、など調理法は
豊富で、祖母や母、代々受け継いできた料理だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沖縄でもセミを食するのですね!
調理法も豊富ということは、割とポピュラーな
伝統的食材ということでしょうか。
興味ある回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/27 21:18

セミの抜け殻は、漢方で蝉退といって、そこらへんの漢方薬屋でも置いていますし、消風散という処方の薬にも入っています。

それほど特殊な薬ではありません。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/saisho/utsusemi/senta …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

セミの抜け殻、漢方薬として使われているとは知りませんでした。子供の夜泣きに効くのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 02:50

山梨は解りませんが 隣の中華屋で働いていた中国人はから揚げにして食べてました。



海老のからの唐揚げみたい、薄いからパリパリって感じで別に普通の味でした。

ダチョウ倶楽部の肥後さん曰くあぶら蝉は脂っこいから油蝉だそうです。彼は活きたまま腹の部分を食べるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にセミの抜け殻を食べるのですね!
唐揚げだったら意外とイケそうな感じがしますが、
活きたままというのはちょっとすごいですね。
貴重な回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/26 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!