はじめまして
DTLA307030に関して教えてください。
HDを増設したところDTLA307030が認識しなくなりました。
現在は他のHDで同じ環境で作動しています。
元の状態にしてもDTLA307030 はMEでは認識しません。
BIOS上でも認識しない。以上が現状
DTLA307030の基盤を交換を考えています。
同じDTLA307030 の基盤と交換しましたがBIOSでも認識しません。
DTLA307030の 生産国、生産月日、本体のモーターシリアル(NO)
基盤チップシリアルNO 等々 どれだけの条件が必要か詳しくご存じの方是非教えてください。DTLAの基盤交換された経験のある方情報お願いできますか。 

A 回答 (1件)

ATA66のドライブですよね?


マスター・スレーブの設定はちゃんと行ってもだめなんですよね?
IBMのDTLAのデータはありますが。

参考URL:http://www.storage.ibm.com/hdd/prod/ds75gxp40gv. …

この回答への補足

回答 ありがとうございます。
パソコン ショップ(買ったところ)持っていって
「壊れてます。作動しません。新しい HDと交換します。」と言われました。 そのときは購入後1年以内だったので

DTLA307030はかなり多く生産されているようで 生産国 製造月日により
本体(モーター) 基盤(チップ)が違うようです。
同じDTLA307030で あっても個体差が有るので、
DTLA307030の一般的なデーターではなく 実際の基盤交換
また個体差の詳しい情報が有れば(日本語ですみません)

補足日時:2002/02/14 13:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHDの基盤の交換

Mac用の富士通の外付けHDが動作しなくなりました。
富士通のZEBOHDDという製品です。
内蔵されているのは1~2年前に問題になった
富士通のMPG3409AT-EFでした。
http://www.ji6opt.com/fujitsu/
状態としては今まで認識していてマウントされていたのが、されなくなった。
ケースをあけてみて確認したところ、どうも
回転していないようです。
外して、デスクトップのMacにIDE?直に接続してみるも
ダメです。
windows機につなげてみると、デバイスマネージャで
黄色のマークが付いて、その存在がわかるだけです(あまりWinに詳しくないので説明わかりづらくすみません)。
いろいろなサイトやここの過去の質問をみていて
基盤交換を考えています。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=986432
ただ実際その方法を記載してあるところが見あたりません。中古を探して基盤交換して、なんとか
データを回復させたいと思っています。
通常の工作レベルで可能なのでしょうか。

Mac用の富士通の外付けHDが動作しなくなりました。
富士通のZEBOHDDという製品です。
内蔵されているのは1~2年前に問題になった
富士通のMPG3409AT-EFでした。
http://www.ji6opt.com/fujitsu/
状態としては今まで認識していてマウントされていたのが、されなくなった。
ケースをあけてみて確認したところ、どうも
回転していないようです。
外して、デスクトップのMacにIDE?直に接続してみるも
ダメです。
windows機につなげてみると、デバイスマネージャで
黄色のマークが付いて、その存在がわか...続きを読む

Aベストアンサー

このドライブに関しては基板交換やソフト(!)でリカバリ出来たという報告があるので試してみては

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/blue-sky-jp/norrie/FUJITSU_MPG3409AT_EF.htm

QHDの基盤交換について(無理を承知で

新しいパソコンを購入し、データを移すのが面倒であまっていたHDにデータを写してはずしたのですが
電源コネクトが固くぐりぐりやってしまったため基盤が壊れたようで、HDの電源が入らなくなりました。
電源コネクト付近の基盤がぐらぐらとしています。

HD自体がBIOSで認識されません。
もともとついていたHD(マスター)もBIOSで認識されなくなってしまいます。壊れたものをはずすときちんと認識してwinも起動します。

データを元のHDにデータを残さずに移動してしまうという初歩的なミスをしたため、どうしても壊れたHDのデータを取り出したいのです。
(子供の写真などが入ってるため。)

過去の質問を見ると基盤を交換すれば何とかなるようなのでだめもとで試してみたいのですが、経験者の方注意するべき点は何処でしょうか?

これからパーツショップなどに行ってさがして機体と思うのですが(もしくはネットオークション)
基盤は40Gのものでなくてはダメでしょうか?
(同じ富士通で使わない2GのHDがあるのですがその基盤は無理ですか?)
時間が立てば偶然認識するということはありますか?

HDはFUJITSUのMPG3409ATモデルです。

よろしくお願いします。

新しいパソコンを購入し、データを移すのが面倒であまっていたHDにデータを写してはずしたのですが
電源コネクトが固くぐりぐりやってしまったため基盤が壊れたようで、HDの電源が入らなくなりました。
電源コネクト付近の基盤がぐらぐらとしています。

HD自体がBIOSで認識されません。
もともとついていたHD(マスター)もBIOSで認識されなくなってしまいます。壊れたものをはずすときちんと認識してwinも起動します。

データを元のHDにデータを残さずに移動してしまうという初歩的なミスを...続きを読む

Aベストアンサー

>壊れたものをはずすときちんと認識してwinも起動します。
・・・・壊れたHDDが足を引っ張ってますね。
よくあります。

>どうしても壊れたHDのデータを取り出したいのです
・・・・そこまで重要ならProに任せた方がいいですよ?
「ダメモト」とは仰ってますが、あの方法は「遊び」であり「賭け」でもあります。

>基盤は40Gのものでなくてはダメでしょうか?
・・・・まったく同じ型番でないとマズイです。

>時間が立てば偶然認識するということはありますか?
・・・・残念ながらありません。

>注意するべき点は何処でしょうか?
・・・・富士通のHDDは試した事がありませんが、HDDによっては特殊工具が必要です。
筐体が「アルミ合金」なので、無理矢理ネジを回してネジ山をなめてしまわないようにしてください。

コネクタ部分だけの「断線」も考えられます。
分解する前に「テスター」などで調べておくと、場合によっては「ハンダ」で治るかも。

当然の事ですが、素手でベタベタ触らないこと。
基盤部分を触っていると、結構簡単にショートします。

>壊れたものをはずすときちんと認識してwinも起動します。
・・・・壊れたHDDが足を引っ張ってますね。
よくあります。

>どうしても壊れたHDのデータを取り出したいのです
・・・・そこまで重要ならProに任せた方がいいですよ?
「ダメモト」とは仰ってますが、あの方法は「遊び」であり「賭け」でもあります。

>基盤は40Gのものでなくてはダメでしょうか?
・・・・まったく同じ型番でないとマズイです。

>時間が立てば偶然認識するということはありますか?
・・・・残念ながらありません...続きを読む

QシリアルATAのHDの容量が少なく認識されます。

初めて、シリアルATA HDを装着し、OS(ウィンXp)をインストールしようとしましたが、初期化画面で
のHD容量が半分程度しか認識していない表示がされました。表示された容量は131062MBです。
機器構成は以下のとおりです。
MB GIGABYTE GA-G31MX-S2
HD SUMSUNG HD250HJ/SY1 容量 250GB・3.5イン  チ シリアルATA 3GB/S

ケーブルはMBのSATA0~3あるうちの0に差し込みました。
DVDマルチドライブをIDEのプライマリのマスターに接続しています。
OSのインストール後、残りの容量は認識するのでしょうか?

Aベストアンサー

HDD容量の137GBの壁です。M/Bは最新のものなのでビッグドライブに対応しています。OS(ウィンXp)がSP2ではないのでしょう。

>ケーブルはMBのSATA0~3あるうちの0に差し込みました。
DVDマルチドライブをIDEのプライマリのマスターに接続しています。
接続に問題はありません。

>OSのインストール後、残りの容量は認識するのでしょうか?
SP2にアップすれば未フォーマットの領域として認識されます。コントロールパネルのコンピュータの管理→ディスクの管理でフォーマットすれば一つのパーテーションとして認識されます。即ち、パーテーションが増えてしまうという事です。インストール時にパーテーションを二つに切っていたら合計三つになります。

パーテーションを切り直すために再インストールをしてもXPがSP2でなければ、また同じ事の繰り返しとなります。なのでパーテーション操作用の有料ソフトを買うか、SP2統合CDを作成するか(難易度高いかも)またKnoppixのQtpartedを使用(これも敷居が高い)するか。こんな感じになりますね。

HDD容量の137GBの壁です。M/Bは最新のものなのでビッグドライブに対応しています。OS(ウィンXp)がSP2ではないのでしょう。

>ケーブルはMBのSATA0~3あるうちの0に差し込みました。
DVDマルチドライブをIDEのプライマリのマスターに接続しています。
接続に問題はありません。

>OSのインストール後、残りの容量は認識するのでしょうか?
SP2にアップすれば未フォーマットの領域として認識されます。コントロールパネルのコンピュータの管理→ディスクの管理でフォーマットすれば一つのパーテーシ...続きを読む

QHDがBIOS上で認識されない

最初1台のHDでwinndows2000をインストールし正常に作動していました。
その後文書保存用に2台のHDを追加しraid1を組みました。
この2台のHDはraid1としてBIOS上で正常に認識されたのですが
最初に取り付けていたHDがBIOS上で認識されなくなりました。
この他IDEで接続していたDVDRも認識されなくなってしまいました。
認識されているのはFDと新たに追加したraid構成のHDのみです。

正常に作動していた時の構成に戻してみたのですがHD、DVDRは認識されなくなってしまいました。
供給電源、ケーブル等をチェックしたのですがいずれも問題なく
最終的にはMBのサウスブリッジ(ICH5R)あたりを知らないうちにショートさせてしまったのかと思っています。

この他にチェックすべきことがありましたらご教授ください。

環境は
Windows2000
Pentium4-3.2Gノースウッド
メモリ:pc3200512MBX2
M/B:asus p4p800-e delixe
チップセット:865pe;ICH5R
HDD(Seagate製ST3200822A X3(200GB U100 7200)

最初1台のHDでwinndows2000をインストールし正常に作動していました。
その後文書保存用に2台のHDを追加しraid1を組みました。
この2台のHDはraid1としてBIOS上で正常に認識されたのですが
最初に取り付けていたHDがBIOS上で認識されなくなりました。
この他IDEで接続していたDVDRも認識されなくなってしまいました。
認識されているのはFDと新たに追加したraid構成のHDのみです。

正常に作動していた時の構成に戻してみたのですがHD、DVD...続きを読む

Aベストアンサー

bios の変更はされましたか?

このマザーですと、PromiseのチップでRAIDを組まれていると思われます。

bios の構成を再確認されては?

p4c800-e delixe(当方)

このbios設定には、かなり時間かかりました。

どこか見落としていませんか?

QIDEのHDがBIOSで認識されません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5526739.html

接続バッチリなのですが認識されません><

怪しいと思ってるのが、HDが元々外付けのものをバラしたのを使用しているのですが(FTNSでフォーマット済み)それが原因なのではないでしょうか?

また、BIOSで
Integrated Peripherals
    ↓
Onboard IDE Controller Enabled
     ↓
DISABLED:disabled the integrated IDE contraller

となっていたのですが、これが原因なのではないでしょうか?


どなたか回答お願いします。

Aベストアンサー

No.1,4,5 です。

写真1つ目によると、IDE コントローラはEnable になってますね。
右側の"Help Item"部分は設定種類とその解説です。

でも妙ですね。
DISABLE/PRIMARY/SECONDARY/BOTH があるならそれで全部だと思いますが
現在の"ENABLE" って何?
HELP にはないし?
前回質問のNo.8の補足によると、"ENABLE"と"DISABLE"しか現れないとの事ですね。

実際の設定項目とHELP が噛み合ってないのかな...
マザボのIDEコネクタも1個しかないのに HELP は PRIMARY・SECONDARY と2つあるような内容だし。
メーカーのポカミスでこういうこともありますから...

いずれにしても、DISABLE/ENABLE 2択のうちの"ENABLE" になっているなら、
これは必要な設定はされてると考えていいと思います。

マザーボードは GeForce6100PM-M2 との事ですから、これですね。
http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Products/ProductsDetail.aspx?CategoryID=1&DetailID=857&DetailName=Feature&MenuID=1&LanID=0
メーカーページの方が Ver2.0 との表示、質問者さんのは Ver3.0 なので
もしかしたら変わってるかも。


>>「BIOSで認識しない」との事ですが、何をもってそう判断されました?
>OSをインストールしようと思ったのですが「HDないよ」とメッセージが出てきまして・・・
>上の写メを見てもNot DEtectedとかなってるので多分認識してないんじゃないかと・・・

了解です。

>Noneにはしてなかったと思います・・・
こういう設定自体がないのかも知れません。

> バッチリ対策したのですが、公式に問い合わせてみたところ「80芯使え」との
> ことでしたので40芯は認識してくれないのかもしれません・・・

念の為、80芯に交換してはいないのですかね?
(というか、前回質問 No.2 補足欄によると、既に80芯ですか?)
まぁ、40芯でも、高速HDD を繋いでるのに低速なモードでしか動けないだけで、
認識くらいはするはずですが。

コネクタの方向はあってますよね?
ピン側 (HDD と マザーボード)はピンが1本欠けていて、
これに合わせてケーブル側のメスコネクタは穴が1個空けてない事で
180度回転状態では刺さらないようにしてある(事が多い)ので
大丈夫かなとも思いますが。

ただ、ケーブル側のメスコネクタの穴が埋まってないものもあり、
これの場合は誤挿入できてしまうので気付かないこともあります。
力がありすぎてピンを押し曲げて刺してしまう人もいますし。(本当)
この状態で電源を入れると電気的にも壊してしまうことがあります。

誤挿入してないかは念入りに確認しましょう。

ケーブルはコネクタが3個ついてるタイプで、両端を使っていますか?
真中のコネクタは「正確に中央」でなく、どっちかに寄ってるはずです。
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pchints/011choiside4080/ide_cbl_40_80pin.html

長い側をマザーボードに、短い側をHDDにつなぎます。
(逆でも認識すらしない、というほど酷いことにはならないとは思いますが)

短い側のケーブルで、信号線の1本が切れてるものは「ケーブルセレクト」用です、
HDD もケーブルセレクトの設定に変更するか、ケーブルを交換して、
ケーブルの種類とHDDの設定を合わせる必要があります。

ついでなので。
> SATAを禁止するにはどうすれば

写真1枚目の状態から
矢印下キーで赤黒く注目している箇所を一段下の
Serial ATA-0
の、"ENABLE" 部分に移動し、
+ キー を押し "DISABLE" に変更します。
それを記憶させる為に
<F10>キーを押します。

No.1,4,5 です。

写真1つ目によると、IDE コントローラはEnable になってますね。
右側の"Help Item"部分は設定種類とその解説です。

でも妙ですね。
DISABLE/PRIMARY/SECONDARY/BOTH があるならそれで全部だと思いますが
現在の"ENABLE" って何?
HELP にはないし?
前回質問のNo.8の補足によると、"ENABLE"と"DISABLE"しか現れないとの事ですね。

実際の設定項目とHELP が噛み合ってないのかな...
マザボのIDEコネクタも1個しかないのに HELP は PRIMARY・SECONDARY と2つあるような内容だし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報