プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

現在、人材会社に登録し転職活動をしているのですが、
隣の県の企業に面接が決まり、人材会社の人と話していると、

”当然試用期間があるのだけど、あなたは結婚しているから
試用期間中は単身赴任という形で、会社の寮を使わせてもらうように
先方に伝えておきます”

と言われました。
現在結婚していて妻はいますが子供はまだいません。
実家ではなく賃貸に住んでいるので、当然内定を頂ければ
引っ越そうと思っていると言う話をすると、それは
リスクが大きいので、まずは単身赴任が良いと・・・。

試用期間中の解雇、もしくは試用期間終了後正社員になれない
と言った事は、かなりあることなのでしょうか?
また、今回の転職希望先は技術系の仕事なのですが、
実務経験が1年弱と短く即戦力とはいえない状態なので
不安と言えば不安なのですが・・・。

基本的に単身赴任で行った場合で解雇された場合でも
元住んでいるところに戻るだけで仕事もない。
単にリスクと言うのは引越しをする事だけを行っているのか、
もしくは、企業にとって引越しをしてまで来られると
断りにくいというリスクなのか、どうなのかなと・・・

そこで質問ですが、
1.試用期間中の解雇、もしくは試用期間終了後解雇される
と言う事は良くある事なのですか?

2.私のような場合、内定後引越しをしてまで行くという事は
やはりリスクが高いのですか?

3.転職経験者にご質問ですが、やはりこういった場合始めは
単身赴任で正社員決定後引っ越すと言うのが普通なのでしょうか?

4.この場合のリスクとは何だと思いますか?

A 回答 (3件)

人事採用を担当しています。



>1.試用期間中の解雇、もしくは試用期間終了後解雇されると言う事は良くある事なのですか?

「良くある」事ではないですが、時々あります。
お互いにお試し期間なので、社員の方から断ることも出来ますし、多いです。

>2.私のような場合、内定後引越しをしてまで行くという事はやはりリスクが高いのですか?

正式採用まで待った方が良いと思いますよ。
嫌になることもあるでしょうし・・・

>3.転職経験者にご質問ですが、やはりこういった場合始めは単身赴任で正社員決定後引っ越すと言うのが普通なのでしょうか?

私は転職の経験もありますが、私の場合は「引越ししてから」探す方法を選択しました。
住みたい場所・生活の基盤となる場所を中心に職探しをしました。
会社第一と言うのはちょっと違うと思いましたので。

>4.この場合のリスクとは何だと思いますか?

会社側から見れば「引越し費用の負担」の問題が残るのも嫌でしょうし、ご本人から見れば「上手く行かなかった場合」には悔いが残るでしょうし、難しいこともあるのではないかと思います。

奥様とも十分話し合って決めてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

うーんやはりいきなり引っ越すと言うのは危険なんですかねぇ・・・。
試用期間で解雇と言う事も稀なケースではないんですね。

妻とも十分話し合ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/27 20:35

No2です。

再び失礼します。
私の場合は、1社目は上司からの虐めに遭いました。
赴任早々解雇を言い渡されました。
解雇の理由は支店の改善の為、最初から採る気が無かった。会社のニーズに合わないが理由でした。
金融業でしたけど、お金を投げられたり、物で叩かれたり、何かとして怒鳴りつける始末でした。
仕事のやり方を変えられ、毎日の嫌がらせで体調を崩してしまい試用期間満了になる前に自己都合で退職しました。
その後、2社目に3週間後に勤めましたけど、本採用出来ないから辞めてくれと会社から一方的に解雇されました。
入社1週間後に、勉強会と言われ、会議室に呼ばれ、4月から高卒の新入社員が男女一人ずつ入って来るから一生懸命頑張らないとあなたの席が無くなってしまうと言われてしまいました。その言葉は、解雇という予感を感じさせられました。毎日、仕事中、その事ばかり考えてしまい、仕事のミスをしてしまいました。
2ヵ月後に本採用出来ないから試用期間満了で辞めてくれと会社から一方的に解雇を言われました。その時は辛くて涙が出ました。泣く事は無いだろう、採用試験に落ちた位でと言われた時は、何なの?って思いました。会社で雇ったのにその言い方は無いだろと思いました。解雇するのだったら、失業保険を貰える様に配慮して下さいと言っても会社は聞く耳は持ちません。最終日、会長に最後の挨拶をしたら、即戦力にならないとはっきり言われました。
会社では、今すぐハローワークに行けと言われました。就職が決まらず、13ヶ月が経ってしまい、失業保険の累計が全部パーになってしまいました。
私は、解雇されてから自分自身を反省しました。上司や先輩達とのコミュニケーション力が欠けていたのと、スキルが足りなかった事だと認識しました。
今でも面接に行くのにも不安があります。試用期間中に解雇されたらとそればかり考えてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございました。

色々大変なご経験をされているのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/03 06:00

質問者さんと違いますけど、私は、試用期間中に2回解雇された経験があります。


試用期間は、会社に取っても自分にとってもお試し期間です。
1、私みたいに会社から断られる事だってあります。
私もあまり実務経験が無く即戦力と言えない状態で辛かったです。
試用期間満了で解雇される場合は、会社から試用期間終了、正社員に出来ないからと1ヶ月前に解雇予告をされます。
2、リスクは高いと思います
3、正社員になれるまで待つべきかな?って思います。
一概に言えませんけど、自宅から通えない範囲だったら、引越ししないと行けないのかなって考えてしまいます。
不安な気持ちはすごいわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます

試用期間中に二度も解雇された事があるのですか・・・
やはり、試用期間中の解雇と言うのは稀な例ではないのですね・・・。
ちなみにどういう理由だったのでしょうか?
可能な範囲で教えて頂ければ助かります。
やはり、即戦力にならなかったと言うことでしょうか・・・。

うーん正直私も恐いですね・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/28 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています