痔になりやすい生活習慣とは?

40代半ばのマネージャーで中途入社しました。今1ヶ月半になります。
回りが58歳が平均年齢で技術畑です。 入社時に、会社の人への紹介もなく、その後のフォローも何のフォローも指示もありません。
直属の上司に役割期待を聞いても漠然としていて、また社長に聞いても
直属の上司に聞いて暮れとのことで今まで放置状態で過ごしております。私が文科系のため、技術系の話にスムーズについていけないところがあるのかもしれません。 取り敢えず採用したとのことでした。(戦略的購買として)会社の仕組み・システムも分からずじまいです。
このような状態で試用期間の解雇を告げられた場合、どう対応すれば良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

これはひじょうに、よくあるパターンです。


基本的に中途採用の場合は業暦を加味して採用しますから
採用側からすれば、ほっといても何かをやってくれて会社の
ためになると見込んでいるのが普通です。
一から仕事の指導をするのであれば新卒者を採用しますからね。
ご質問者さんは文科系ですので戦略的な企画をおこなって
ほしいとおもっているのかもしれません。
周囲が技術畑ですとその手の話は弱いのでそれで指示がでないの
かもしれません。

それと私からみれば今の仕事環境は大きなチャンスだと思います。
他の方ができないスキルをあなたが持っておりますので、自分の
努力で活躍できる場になっていますから。
いまさら他の社員と同じに技術的な仕事をこなせるとは思えません
のでほかの社員ができないことを企画するべきだとおもいますよ。
あと数年で他の社員は定年を迎えるだろうし、その後釜としての
活躍もできると思います。
とにかく自分で戦略を考えるべきと思います。それができないよう
でしたら解雇されてもしかたないかな?
管理職として採用されたなら何処の会社へいっても同じだとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の土俵で、貪欲に仕事をしていきます。
ご助言参考になりました。

お礼日時:2007/11/16 23:51

>文科系のため、技術系の話にスムーズについていけないところがあるのかもしれません


>入社時に、会社の人への紹介もなく、その後のフォローも何のフォローも指示もありません。

40代中間管理職ですから、その辺も含めて自主的かつ貪欲に社内での
自分のポジションを築き、知識を吸収し、会社のために有用な人材で
あることをアピールして欲しかったのだと思います。

残念ながらNo1様のおっしゃる通りの対応が流れだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりだと思います。 今からでもその流れを断ち切るようにするようにします。

お礼日時:2007/11/16 23:55

解雇された場合には、No.1の方の書かれているとおりの対処しかできないと思います。

もしくは、「今後は努力するので解雇しないでくれ」とお願いするか。
お願いしたことで解雇されずに済むかはわかりませんが。

>直属の上司に役割期待を聞いても漠然としていて

役割期待は入社前面接で聞いておくべきでしたね。
その会社ではミッションは自分で見出せ、ということなのかもしれません。といっても、自分で判断して対処し失敗した場合に、こちらの落ち度とされるかもしれませんね。

上司の腰巾着となって解雇されないようおぼえをよくするか、仕事しているふりをするかのいずれかでしょうか・・。
どちらにせよ、長くいてもいいことはあまりなさそうですね。

ただ、1か月半で退職となると、あとあとの転職活動が厳しいかもしれません。
いつ解雇されてもいいように転職活動しつつ、会社では上司のおぼえをよくする(腰巾着?はたまた、何でもやります的態度をとるか、またはダメモトで「(戦略的購買として)会社の仕組み・システムを教えてください」とお願いするか)のが最善の策なのではないでしょうか。

また、とりあえず採用した、というのであれば余り期待はされていないように見受けられますので、解雇はされない可能性もありますね。その場合もどうするかよくよく考えられて、次の一手をお考えになられてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。 有難うございました。

お礼日時:2007/11/16 23:57

>このような状態で試用期間の解雇を告げられた場合、どう対応すれば良いのでしょうか?



1ヶ月前解雇なら、1ヵ月後に退職。
即日解雇なら、1か月分の解雇予告手当てを貰って退職。

他の方法があるとも思えません。
このまま残っても何も良い事があるとも思えません。
昇給や昇格があるようにも思えませんし、賞与の査定がよくなる要素が見えません。
他の質問も拝見していますが、「合わないなら辞める」という形が一番自然です。
戦略も戦術も決まっていない段階であなたを雇う会社にも問題がありますが、それはあなたの将来とは無関係です

早く次の手を打つことが大切だと思います。

「慰めて欲しい」ということでしたら無意味な回答ですが、私は総務・人事採用の担当管理職ですので、現実的な回答しかしてあげられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもひとつの選択肢と受け止め、自分で何かできないかを探してみます。 ご助言有難うございます。

お礼日時:2007/11/16 23:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q試用期間での退職 37歳

求人票や面接の内容と実際の仕事内容がかなり異なり、
私が今後目指しているキャリアパスを今の会社では実現できないと判断し、
退職を考えています。

転職してからまだ2ヶ月経過していませんが、
このまま我慢して無駄に時間が過ぎるのであれば、
早く行動に移そうと思っています。

私は37歳です。
退職をしてすぐ転職できるかどうか正直わかりません。
しかし、今の会社は残業が多く、毎日21~22時頃まで仕事なので、
在職中に転職活動をするのは実質難しいです。

2ヶ月しか経っていないのに退職をしたいとは忍耐力が無いと言われるかもしれません。
しかし、今の会社に残って、自分のキャリアパスを諦めて我慢して定年まで働くのは無理です。

皆さんのご意見をお聞かせ願います。

Aベストアンサー

どのようなキャリアパスを目指されているかは分かりませんが、
物理的に転職活動が出来ないのであれば、退職後にするしかありません。

明確なビジョンがあって試用期間で思っていたことと相違があったために
辞めることは転職の際にマイナスな評価にはならないと思います。

Q能力不足で試用期間中に解雇予告

新卒で事務の仕事をしているものです。
先日「GW明けに能力不足を理由に一人解雇されて、自分もそうなってしまったら…」と不安に感じ、こちらに相談させていただきました。
暖かい応援の言葉をいただき、「暗い事ばかり考えずやれるだけやってみよう」とマニュアルを作り直したり積極的に質問したりと、自分なりに努力してきたつもりでしたが、
あれから2週間程経った、入社後2カ月経たない頃です。
社長に呼び出され

・業務のスピードが65%未満
・業務の習得能力が通常の3分の1程度
・ミスが目立ち、それを他者がフォローしなければならず業務に支障が出る

という理由から3か月の試用期間後の契約は結べないと解雇予告を受けました。
社長曰く、「解雇というわけではなく、契約を結ばないだけ」だそうです。
しかし頂いた書面には「解雇通知」と書かれています。

予告をされた時、「学生気分が抜けていない」「学生と社会人の違いはなんですか?社会人として働くというのは利益を出すことです」「あなたのミスが周囲にも負担をかけてしまうんですよ」
という言葉をかけられました。
その通りだと思います。
自分では努力していると思っていましたが、そんなものただの自己満足で結果を出さなければ意味がないに決まっていました。
家族にも入社祝いを貰って「少しくらい辛くても頑張りなさい」と応援して貰っていたのに、
私の努力が足りないせいでこんな事になってしまい、申し訳なくて堪りません。

退職するまでの一月は就業中でも就職活動でお休みを頂いてもいいという事なので、一週間に1,2回はハローワークに行ったりして過ごしています。
転職活動を頑張って早いうちに次の就職先を決めたいのですが、
自分は社会人として能力のない人間なのではないか、また同じようなことが起きたらどうしようと不安で、一人暮らしの部屋に帰ったとたんに泣いてしまう事もしばしばです。
この間も、ひとまず状況を説明しなければと母に電話した時に泣いてしまい、「そうなってしまったならしょうがないでしょう、大丈夫よ、焦らずに決めなさい」と励まされてしまいました。
離れて暮らしている分、きっと心配をかけてしまっています。

こんな甘ったれた私でもきちんと転職できるか、こんなことを質問しても困ってしまうと思いますが正直な考えをお聞かせください。
今考えているのは医療事務として働きながら、休日を利用して資格をとることです。
未経験者ですが、一生懸命働いて人の役に立ちたいと考えており、
経験と資格を備えて自分に自信をつけていきたいと思っています。

長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

新卒で事務の仕事をしているものです。
先日「GW明けに能力不足を理由に一人解雇されて、自分もそうなってしまったら…」と不安に感じ、こちらに相談させていただきました。
暖かい応援の言葉をいただき、「暗い事ばかり考えずやれるだけやってみよう」とマニュアルを作り直したり積極的に質問したりと、自分なりに努力してきたつもりでしたが、
あれから2週間程経った、入社後2カ月経たない頃です。
社長に呼び出され

・業務のスピードが65%未満
・業務の習得能力が通常の3分の1程度
・ミスが目立ち、それを...続きを読む

Aベストアンサー

入社時に契約書に署名してコピーをもらったと思いますが、確認してみてください。
おそらく、試用期間の代わりに有期雇用契約という形だったのだと思います。
だとしたら、解雇ではなく「契約満了」だと思います。

「契約満了」でないならば、入社して14日は過ぎていますので、解雇予告手当を請求することができます。
「試用期間 解雇」で検索すれば、それなりの情報を知ることができると思います。


実は、私も以前、あなたと同じように試用期間で解雇されました。(中途でしたが)
会社は契約満了と主張しましたが、私は納得できませんでした。
結局、1人で労働組合に加入して団体交渉となり、会社が和解金を払うことで和解したということがありました。
今となっては、いい経験になったと思っています。

もし、解雇に納得がいかないのならば、このような方法もあります。


それにしても、新卒で入社して2か月で本採用拒否というのは、酷い会社ですね。
文面を見る限り、ちゃんと出勤していたようですし。

というか、
>業務のスピードが65%未満
>業務の習得能力が通常の3分の1程度

これは新卒同期と比べてですか?
だとしても解雇の理由にはなりません。
そもそも新卒で入社して皆が同じように上達できるわけではありません。

何より大事なのは適切な指導があったかということ。
ようするに、「能力不足」だけでは解雇できません。
大事なのは、適切な指導があったかということです。
まともに指導もしないで「能力不足」を理由に解雇はできません。


長くなってしまいましたが、同じような経験をしているだけに、あなたの気持ちはわかります。
ハローワークも既卒3年以内ならば手厚く支援してくれると思います。
前向きに頑張ってください。

入社時に契約書に署名してコピーをもらったと思いますが、確認してみてください。
おそらく、試用期間の代わりに有期雇用契約という形だったのだと思います。
だとしたら、解雇ではなく「契約満了」だと思います。

「契約満了」でないならば、入社して14日は過ぎていますので、解雇予告手当を請求することができます。
「試用期間 解雇」で検索すれば、それなりの情報を知ることができると思います。


実は、私も以前、あなたと同じように試用期間で解雇されました。(中途でしたが)
会社は契約満了と主張しま...続きを読む

Q40歳を越えたら仕事って無いの?

 職場の先輩が仕事で不満もあるし、給料や職場環境にも嫌になることもあるが、家庭もある身としては40歳を越えたら仕事なんてなかなか見つからないから、辞められないと言っています。

 やはり40歳を越えたらよほどの資格・技術がない限り、仕事にありつくのは難しくなり、転職なんて自殺行為なんでしょうか?

Aベストアンサー

仕事ができることは大前提として、40歳を過ぎるぐらいになれば、会社を辞めれば「うちに来ないか?」と誘いを受けるぐらいの人脈があるのが当たり前では?

そうした人脈があれば、(業種にもよりますが)自分で起業しても、ある程度仕事は取れるものです。

Q無職40代からやり直す方法はありますか?

年齢が高いこともあり、なかなか正社員の仕事が決まりません。
バイトや派遣はやってますが、バイト期間が長引けば長引くほど、
面接時、人事の人に白い眼で見られます。
職務経歴書や面接方法等もハロワの人や民間の転職会社などに
相談しながら修正したりしてますがダメのようです。
経験者などで無い方は書き込み不要です。
こういう状態から立ち直った人の話などは知らないでしょうか?
できいれば経験者のお話が聞きたいです。

Aベストアンサー

まず、面接時に何で白い目で見られると思いますか?
バイトや派遣が理由ではありません。貴方の相手を見る眼です。

面接官だって現在の社会状況は分かっています。そういう方が多いのも分かっています。それに、現在がバイトや派遣などで不安定だから正社員として働くところを見つけているのでしょう。
その中から選りすぐられた人材をふるいにかけて選び、戦力を見つけることが彼らの仕事なのです。間違えた人材選びは許されませんからね。

では聞きますが、貴方はネガティブなことを思いながら職探しや面接に挑んでいませんか?
もう一つ、もしも貴方が人材を選ぶ側だとしたらたった一人、どんな人を選びますか?貴方はその基準に入っていますか?

私は貴方のことを知りませんが、貴方が社会にて得たモノは何でしょうか?手にした技術はありませんか?
即戦力で正社員として働きたいなら道は2つしかありません。

一つは経験をフルに生かせる職種に挑むことです。企業は即戦力を望むので、仮に背伸びしてみてもダメです。逆に戦力として発揮していければ若い者には無いベテランの経験を生かし、その会社に新しい風として提案することも出来ます。貴方のやり方次第ですね。

もう一つの方法は最初は不利な条件であっても派遣やパートなどでじっと腰を据えてまず3年ぐらいは頑張ってみることです。
派遣は基本的に同じ職場で3年を超えて契約できません。その3年間で結果を出せばその職場にて必要不可欠な人材になれます。
そうすれば改めて面接や試験を受け、正社員として雇用してもらえます。
確かに悪徳な派遣業や企業もありますが、そんなのはごく一部です。
こういう方法で正社員になり、さらに頑張って主任や係長へ昇格していった人も実際に居ます。


誰がこんな世にしたかは分かりませんが、職場はある意味で戦場です。ネガティブが表情に出てしまってはせっかくのチャンスも自分から潰してしまいます
武器となる貴方の経験や手にした職をどんどんアピールするだけです。遠慮はいりませんよ。


もう一つ、応募したい企業はどんな会社ですか?大きさや雰囲気などこだわっていませんか?
例えば社員数10人以下のような会社も山ほどありますし、立地条件でも都市部だけではなく地方にもたくさんあると思います。
思い切って引っ越しも検討できればもっと選択肢は広がります。
ちなみにウチは長野県の人口十数万人の地方都市ですが、介護やヘルパーなどの有効求人倍率は2,9倍もあります。
高齢化が進み、福祉に力を入れる地域はこのような職業の求人が多く、産業に力を入れる都市はやはり製造業や物流などの求人が多いです。
また地方は大企業もありますが、少数精鋭で動いている企業も多いです。確かに社長も社長と言うよりも職人に近い風柄な方も居ますが、そんな会社ももっと検討してみてはいかがでしょうか?
そういった企業に、俺が入ったらこういう事をやってみたい!と言うことを具体的に示せれば状況は大きく変わります。


ちなみにこんなことを言っている私はしばらく前に逮捕歴があり、その件で執行猶予の判決を受けました
当然その時に当時の会社はクビ(事実上の自己退社扱い)になり、事件は地方紙に掲載されたので、かなり再就職には不利でしたが、似たような境遇の人と話をしたり聞いたり、自分の周りの色んな人に相談を受けながら何度か面接に挑戦し、採用されて今に至ります。
比較的大きい企業は相手にしないと見切り、職の経歴と今の人柄で判断してくれそうな小規模の会社に絞って応募し、人間的に二度と落ちないためにも一生を背負っていける職業を見つけていると言う点と、精度の見切りと仕上げ技術だけは誰にも負けないと言う点だけは強くアピールしています。
そして、人数が少ない分課題も責任も大きくなりますが、やり甲斐も大きく、平日はクタクタになるまで仕事してます。ビールの味も改めて美味いと感じている現在です。

私から見れば自分よりも貴方の方がずっと有利だと思います。
いや、他人は関係ありませんね。貴方自身がどれだけ正社員として働きたいと思う意志があるか、どんな戦い方が出来るか?そういうモノは貴方の表情や眼などに写り、相手はそういう部分をよく見ていると言うことを分かっていただければ、少しは再就職への糧となるでしょうか。

現代の40代なんてまだまだ若い方だし、今就職すれば20年以上はお世話になる場所になるでしょう。
職務経歴書の下書きを色んな人に見せたり、求人の情報や面接の心得など具体的に相談を受けながら、簡単に折れずにポジティブに頑張ってください。

まず、面接時に何で白い目で見られると思いますか?
バイトや派遣が理由ではありません。貴方の相手を見る眼です。

面接官だって現在の社会状況は分かっています。そういう方が多いのも分かっています。それに、現在がバイトや派遣などで不安定だから正社員として働くところを見つけているのでしょう。
その中から選りすぐられた人材をふるいにかけて選び、戦力を見つけることが彼らの仕事なのです。間違えた人材選びは許されませんからね。

では聞きますが、貴方はネガティブなことを思いながら職探しや面接に...続きを読む

Q試用期間中に会社を休むことはできるのでしょうか

試用期間中に会社を休むことはできるのでしょうか

4月からある会社で働くことになりました。最初の3か月間は試用期間です。

ところが、4月終わりに、一日休まなければならなくなりました。

試用期間中でも、有給休暇はあるのでしょうか。
一般的に、試用期間中は働きぶりを試されているので休むのは印象が悪いと思うのですが、休むことは可能なのでしょうか。

アドバイスいただけますと幸いです。

Aベストアンサー

きちんと休む理由を説明すれば問題ないかと思います。
但し、有給休暇になるかどうかはその会社によるかと思います。
試用期間中から有給休暇を付与する会社もありますが、法的には与えなくてもよいので、その辺は総務か人事等にお尋ねください。
さすがに無断欠勤や遊びで休んだりするのでなければ、印象悪いとかそういうのもないかと思います。

Q40代半ばでの転職(現在の仕事辛いです)

40代半ば男性です。
以前は自営をしていましたが、業績不振で3か月前に勤め人になりました。
現在の仕事は作業服を着た職人です。
今まで、いくつかの職場を経験してきましたが、どちらかというと要領よく仕事をこなしていた方です。
ですが、今の仕事は技術的に難しく、失敗が多く、先輩から呆れられている状態です。
人間関係も非常に良くない状態です。(仕事での信用がなく、覚えも悪いため)
体力的には問題ないのですが、精神的に辛く、軽い鬱状態かもしれません。
自分で強く感じたのですが、40代半ばになると、物覚えが悪く、要領の悪さや頭の固さを感じます。(いい訳ですが、若い頃と比べるととても強く感じています)
今の仕事は、技術的に自分には難しいため転職も考えてしまうのですが、次の仕事は何が良いのかが解りません。年齢的に再就職も厳しいですし…。
この年齢でも、比較的、覚えられる仕事ってどんな仕事があるのでしょうか?
精神的に辛くても、先輩に怒鳴られ迷惑をかけながらも、今の仕事を続けるべきでしょうか?
悩んでいます。
ご意見等ありましたらアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

心の病は厄介です。
私なら,厳しい現実を覚悟で転職に乗り出します。

文面からは,誠実で温厚な質問者様のお人柄が透けて見えます。
推測ですが,顧客や部下を大切になさる経営者でいらしたのでしょう。

そこから一変,質問者様が根本的に受け入れ難い職場へ,しかも「職人」として!
今まで従業員を財産として大切に育ててこられた質問者様には,人格軽視の風土は馴染まないと思います。

早く転職の一歩を踏み出して下さい。
心身の健康をそこそこ保っているのであれば,今しかありません。
このままでは鬱病が質問者様の心の中に根を張り始めます。
早い方が良いと思います。

私はほぼ同世代ですが,昨春,転職を果たしました。奇妙な縁でした。
1年経った今では,転職を決断して本当に良かったと,心から思います。
我々の年代,そう簡単には再就職できないことは経験として分かっています。
しかし今,動かれなければ状況は打開できないと思います。

どうか天職との出会いを果たされるようお祈りしています。

Q正社員の試用期間での退職について・・・

1月から転職して、事務職についております、30代の女性です。

一応は正社員で採用していただいたのですが、試用期間内の待遇が最悪で、
正社員になればますます厳しい環境になるのはわかっていて、辞めたいと考えております。
いくら試用期間とはいえ、賃金は少ないし(生活できないほど)、仕事の環境も、仕事自体も、
とても厳しいです。寒すぎるし、従業員のことを大切に思ってない感じの扱いを受けています。
仕事で厳しいのは仕方ないとしても、この試用期間のうちに(次のとこを見つけてから)
やめたいと思ってるのですが、適切な理由が見つかりません。

仕事が合わないから辞めたいですといえば、なんか傲慢な感じもするので、できれば
円満にあまりごたごたせずやめたいのですが、いい言い訳は何かないでしょうか・・・。
アドバイスをよろしければおねがいいたします!

Aベストアンサー

はじめまして。せっかくお仕事が決まって安心したのもつかの間、いざ働いてみたら話が違う、ここで長く働きたくない、と言うお気持ちなのですね。
そのような事は、労働者側にも企業側にも良くある事で、お互い様ですよね。
あなたが今その会社を辞めても、生活面など問題なければ、辞めるのは試用期間内が良いし、あなたの選択は正しいと思います。
一身上の都合で退職させて下さいと言うのがベストです。ただ、理由を聞いてくる事も少なくありません。「今日まで働かせて頂きましたが、自分が考えていた仕事内容と異なっていて続ける事が難しいので」など、マッチングミスについて言うのは悪い事ではないでしょう。
イメージと違っただと考えの甘い人間に思われそうだし、給料安いとか仕事きつそうだと言えばあからさま過ぎますが、
仕事内容が自分の考えていた内容と異なる事は、傲慢ではなく仕方ない事、そして差し支えないし、事実ですしね。
あなたが一日も早く、あなたらしく働ける事が一番ですので、「辞める意思」を心で強く持ちつつ、あからさまに言わない、けど深く考えず、、、だと思います。

Q入社前の健康診断であまり良くない結果が。この場合採用は見送られる?

訳あって現在,夫が転職活動中です(年内で現在の会社を退職することが決まっています)。
幸いにも数社から内定をいただけそうで,そのうちの1社が「最後に健康診断を受けていただいて,
そこで問題がなければ入社の日程や,最終的な条件を詰めて契約しましょう」ということになりました。

ということで,先日病院に健康診断を受けに行き,今日結果が出ました。
結果としては,総コレステロール値が高く「高脂血症」及び「気管支拡張症」とのことでした。
先月人間ドックを受診したばかりで,その際には特に問題なし,との結果だったので
入社がかかった健診でこのような結果が出てしまい,本人は相当ショックを受けているようです。
「これであの会社は落とされる可能性が高い・・・」と落ち込んでいるのですが,本当にそうなのでしょうか?

もちろん高脂血症なんて良いモノではないし,食生活等の改善がさらに必要かと思います。
(食事には気をつけるようにはしているつもりなんですが・・・私にも責任があるかと思うと私もショックです)
気管支の方は以前からそのように判断されており,生活には支障はなく,特に治療も必要ないとのことなのですが・・・。

一般的に言って,入社時の健診でこのような診断が出てしまった場合は,採用を見送られる可能性が
高いのでしょうか?
(会社の方針等にもよるかと思いますが,一般的にはどうでしょうか)

訳あって現在,夫が転職活動中です(年内で現在の会社を退職することが決まっています)。
幸いにも数社から内定をいただけそうで,そのうちの1社が「最後に健康診断を受けていただいて,
そこで問題がなければ入社の日程や,最終的な条件を詰めて契約しましょう」ということになりました。

ということで,先日病院に健康診断を受けに行き,今日結果が出ました。
結果としては,総コレステロール値が高く「高脂血症」及び「気管支拡張症」とのことでした。
先月人間ドックを受診したばかりで,その際には...続きを読む

Aベストアンサー

まぁ、言われているように 「会社の方針等にもよる」 ので、ここでの回答は結局は気休めにしかならないと思いますが。

経験から行きますと、雇用者は被雇用者に法定の健康診断を受けさせる義務があります。採用時の健康診断の一つの目的は、雇用開始後の健康診断である疾患が発見されたとき、雇用の後発生したものであれば労災の可能性もありえますが、採用前からあった疾患であれば、労働とは関係ないことがはっきりします。

「高脂血症」 と言ってもその程度はいろいろありますし、単に総コレステロール値が高いだけでは問題になるとは思えません。現在多くの機関では、測定数値が一定値を越えていると自動的に印字することが多いので、細かい Data、所見によらずしては言えませんが、総コレステロール値が上限を越えている程度であれば、問題になりません。ちなみに前回の人間ドックの結果数値とそこに記載されている上限値を確認してください。案外上限値よりわずかに低い、と言うこともあります。となると、測定時の誤差のいたずら、と言うこともありえます。「気管支拡張症」 の程度問題でして、おそらく胸部 X-P の陰影からの判断でしょう。喫煙者では往々にして見受けられる所見です。いずれも、「要精検」 なり 「要再検」 の指示がなければ、気にしても始まりません。

通常なら問題になるような所見ではないと思います。

No. 1 の回答の中で、誤解に基づく偏見と思われる記述があるので、正しい知見を付記させてもらいます。
>健康診断って、あまりアテになりませんよね。例えばレントゲン写真が小さいために「陰がある」と再検査になったことがありますが、大病院で再検査したら「異常なし」でした。病院が再検査で儲けるために「要再検査」にする場合もあるらしいですしね。

正確な判定を行なえるにこしたことはありませんが、そのためには膨大な Cost が必要なので、一般健康診断は簡略化しています。その代わり、「真の疾患を見落とすことを避けるため、疾患でないものでも疑いが出ても仕方がない」 とのスタンスです。難しく言えば、疾患があるを "○"、疾患がないを "×" であらわすと、
検査結果 疾患
○    ○ :検査で異常、疾患あり
○    × :検査で異常だが疾患ではない (No. 1 の例です)
 × ○ :検査は正常だが疾患 [見落としになり問題です]
 ×    × :検査で正常、疾患なし
この 2 番目が増えても、3 番目がおきないようにやっているのです。

まぁ、言われているように 「会社の方針等にもよる」 ので、ここでの回答は結局は気休めにしかならないと思いますが。

経験から行きますと、雇用者は被雇用者に法定の健康診断を受けさせる義務があります。採用時の健康診断の一つの目的は、雇用開始後の健康診断である疾患が発見されたとき、雇用の後発生したものであれば労災の可能性もありえますが、採用前からあった疾患であれば、労働とは関係ないことがはっきりします。

「高脂血症」 と言ってもその程度はいろいろありますし、単に総コレステロール値...続きを読む

Q40才目前の解雇(会社整理)・・・転職は無理でしょうか

主人が今の会社に入って6年です。近々会社整理のため
解雇されます。
私から見て本当に辛い思いをしながら我慢して働いてきてくれました。
上司は新会社を設立して一緒に働くつもりなのだそうですが、そもそもその上司に散々辛い思いをさせられてきましたし、しかも将来性のみこめる仕事でもなく上司とも離れることに賛成しました。
それでも生活していけるだけの収入を確保する為に職探しを積極的にするのだろうと思っていました。

ところが今と同じような仕事。ルート営業、納品という仕事は二度とやらない。年齢的にもう起業しかないと言い出しました。
しかし起業する為の資金もノウハウ・人脈もあるわけはなく私は「突拍子もない考え」と言ってしまいました。
資金もないからどうしようもない事は本人も分かっていて焦燥感はかなりのものです。
私がネットの求人情報で「未経験者募集」のページを開いて「こんな求人ページもある」と勧めても「未経験で40才。こんなのをどこが雇ってくれる!お前は金さえもらえればどこでもいいのか。俺の気持ちはどうでもいいのか。」とこうです。

確かに働くのは本人。給料は安くても遣り甲斐のある仕事をして欲しいと思います。
来年には中学生になる子供もいるからこそ夫婦で働いて最低限の収入を確保しまた将来子供の負担とならないよう年金も払える、つまり社会保険の整った会社を探すべきだと思うのです。

前の会社は中小アパレル営業・商品管理で9年「倒産」、中小アパレル小物商品管理で1年「病気で自己都合退社」です。
今の会社に入るまでにかなり転職活動で苦労しました。数打ゃ当たるは意味がない事は経験済みです。
それでも主人の言うとおり再チャレンジは難しいのでしょうか。

主人が今の会社に入って6年です。近々会社整理のため
解雇されます。
私から見て本当に辛い思いをしながら我慢して働いてきてくれました。
上司は新会社を設立して一緒に働くつもりなのだそうですが、そもそもその上司に散々辛い思いをさせられてきましたし、しかも将来性のみこめる仕事でもなく上司とも離れることに賛成しました。
それでも生活していけるだけの収入を確保する為に職探しを積極的にするのだろうと思っていました。

ところが今と同じような仕事。ルート営業、納品という仕事は二度とやらな...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。まだまだ実務3年程度のひよっ子(31歳)ですが、若年者~中高年者へのキャリア支援を専業としている者です。普段は反対にご本人から直接相談を受けるケースばかりですが、少しでもお役に立てればと思います。
質問を拝見して、まず「理解のある奥様でまずは第一関門クリア!」と思いました。他者との比較など何の意味ももちませんが、同様のケースで配偶者の理解や協力が得られず離婚や別居に至るケースは珍しくありません。なので、安心したというのが率直な印象です。

さて、まず表題の問いについては、「転職は無理ではありません。ただ厳しいのは確かです。」とお答えします。
一般的に“中高年より若者”とか、“(女性の場合)既婚より未婚”とか“未経験より経験者”etc.いろいろ言われますが、あまりそういった情報には流されないでいただきたいと思います(もちろん、まったく耳を貸さないとなると問題で、参考程度にとどめて欲しいという意味です)。

今はまだ在職中なのですね。
会社整理を迎える状況で、日々の実務をこなしながら自分の将来と家族の将来を同時進行で考えることは、非常にストレス過多の毎日だと思います。まずはその状態を受け止めてあげていただければと思うのですがいかがでしょうか。

お子さんがいて生活があって・・・「早く次のことを考えなければ/動かなければ」というお気持ちは充分理解しているつもりです。
ただ、それを一番理解し、葛藤しておられるのはご主人なのです。
その中で、結果としてご主人を追い立てるようなこと(求人情報を勧める、起業に意見するなど)は、今の時点では待っていただきたいというのが私の意見です。

今後については例えば以下の方法があります。行動していけば、また新たな方法が見えてくるはずです。
●各行政機関(ハローワーク関連窓口)での無料キャリア支援を受け、求人の紹介以外のサービスを活用すること
●「起業しかない」といい続けるなら、無料セミナー受けてみること
*くれぐれも怪しい起業セミナーには注意してください。私がお伝えしたいのはDREAMGATEなどの起業支援系のものです。

>ところが今と同じような仕事。ルート営業、納品という仕事は二度とやらない。年齢的にもう起業しかないと言い出しました。

強がりかヤケクソか・・・図りかねますが、今の時点では「そうか」と聴くだけでいいと思います。
意見しても反論になってくるかもしれませんし、何より過去(仕事も経験も能力もすべて)を否定したところで逃れられませんし、過去を今後どう活かすかがこれから一番大切なポイントになってきますから。

ひとまずこんなところで。

はじめまして。まだまだ実務3年程度のひよっ子(31歳)ですが、若年者~中高年者へのキャリア支援を専業としている者です。普段は反対にご本人から直接相談を受けるケースばかりですが、少しでもお役に立てればと思います。
質問を拝見して、まず「理解のある奥様でまずは第一関門クリア!」と思いました。他者との比較など何の意味ももちませんが、同様のケースで配偶者の理解や協力が得られず離婚や別居に至るケースは珍しくありません。なので、安心したというのが率直な印象です。

さて、まず表題の問いに...続きを読む

Q試用期間が終了します。。

一大決心をして転職しました。が、長く悩んでいたのもあり、焦って就職してしまい、失敗したと嘆いております。現在では求めていたすごく大切な目標を失ってしまい、再就職も考えております。特に給与面で掲示された金額に対して覚悟を決めていたのですが、手にしてみると、どうしても必要な額に届かないことがはっきりし(残業が思ったより少なく、諸手当も範囲外、など)来月より赤字続きになるかもです。まだ入社して一ヶ月。試用期間もあと一ヶ月有ります。試用期間はお試し期間で、会社側も働く側も試してみる期間であると面接時に言われました。試用期間中はきちんと出社するつもりですが、ほんとに試用期間終了時にもう一度話す機会を持っていただけるものなのでしょうか?また、そこで辞めたい意志は伝えてみるべきでしょうか?

Aベストアンサー

あなたの会社の制度はわかりませんので一般論ですが

チャンスは待っているだけでは飛び込んできません。「形式上」として省略可能な行為は省略したがるのが会社です。
早急に辞めたいのであれば、明日にでも申し出るべきでは。
「来るかどうかわからないものを待つ」というのは最大の時間の浪費だと思います。

失礼ですが、そんなパッシブな姿勢では次の条件交渉も有利にできないのでは・・・ 今回は「自分の確固たる意志に相手を巻き込む練習」にちょうどいいかと。


人気Q&Aランキング