電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の勤務する飲食関係の会社で、フリーペーパーを発行する事になり、経験も知識も無いまま編集部に配属されました。文章を書くことには興味があったので、不満は無かったのですが、どうも会社の意図が見えず不安になりました。

と、言うのも、こもフリーペーパーは広告収入を目的としていないと言うのです。
ターゲットが『20~30代の都心で働く女性』と言う、飽和状態のマーケットにあえて新規参入する意味が分からず、社長に確認すると、会社のネームバリューを上げる為と、自社運営店舗の宣伝の為と言われました。
単純計算で、紙と印刷代だけで(6Pで1万部作成するとして)180万位になったのですが、それだけの赤字を毎月出して、1万部程度でメリットがあるとは思えず、納得できない旨を伝えると
『文句があるなら1週間で、一から新しいフリーペーパーの企画案を考えて来い』と言われました。
私は文句があった訳では無く、会社へのメリットを考えた上で、記事を書くなり、取材がしたかっただけなのですが…

これから企画を考えるのですが、広告費無しでフリーペーパーを発刊するメリットとはどういうものがあるのでしょうか?

どなたか同じ状況(広告収入無し)でフリーペーパーを作ってらっしゃる方、又は他の(広告収入以外の)メリットをご存知の方、その他フリーペーパーに詳しい方、是非ご回答頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

私の会社では、月3~4万部くらいで20ページのフリーペーパーを発行しています。

印刷代はおそらく80万くらいです。取材費・配布料金・デザイン料金等で計150万くらいの出費です。もちろん紙の大きさ、種類にも差がありますが、6ページ1万部なら20~30万くらいで印刷できると思いますよ。しかも、紙のとりぶん・製本を考えると8ページのほうが無駄がでないと思います。広告費の収入は大切ですね!お店のサービス以外で利益がでることはいいことですしね!実際うちの会社でも広告収入等で出版費を補っているのですが利益まではまだまだといった感じです。どこにメリットがあるのかということですが、集客をあげたり、お店のイメージをPRできるところ、また、営業ツールとして大きな武器になります。一万部まいて、50人が来て、一人5,000円の食事をしていったら、単純に250000万円の売り上げが生まれたことになります(きっとその人たちも誰かを誘ってくると思います)。おそらく、その中でリピータができたり、特典をつけたりすると大きな効果を生む可能性がありますね。もっとも、記事の内容・デザイン等によって可能性は大きく変わってくると思います。
それと、発行後の集客数を集計し、比較することも重要です。長い目で考えるならば、一度、他のフリーペーパー等にに広告を載せて試してみる方法もありかもしれません。効果がないようであればやめてしまった方がいいですね。また、そのフリーペーパーの宣伝も忘れないで行うことですね!やり方次第で大きな効果が期待できると思いますので、次号が楽しみになるような記事をつくってください!
ちなみに、私の会社はデザイン事務所です。主に、企業広告・販売促進の仕事をしています。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
勉強不足のまま質問したにも関わらず、丁寧に答えて頂けて感謝いたします。
6Pと書いてしまいましたが8Pの間違いです。申し訳ありません!
自社のフリーペーパーはA2サイズで二つ折りしたもので、2枚8Pを想定しています。
きちんと費用計算をしてみようと思います。
ありがとうございます!