求人が一杯あるような・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

医療・福祉関係の資格は、いつも、人手不足だから、役にたつんじゃないでしょうか?



あと、食べ物関係。
私の母、学生時代に、栄養士の資格を取得して、
持っていたおかげで、
40歳過ぎ(普通なら、求人自体断られてしまう年齢ですよね、残念ながら。)の時に、養護施設に、調理師パートとして働き始めて、働きながら、調理師の免許とっちゃいましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてごめんなさい。あ~いいな~、興味ある分野だし頑張ろうかな★ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/18 16:00

医師、薬剤師、看護婦、弁護士、公認会計士、など・・・


簡単に取れる資格で求人がいっぱいは、無いでしょうね。
それにとっておけばという物でもないでしょうし、資格で食える時代は終わってます。資格+能力でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてごめんなさい。簡単っていうのはないですね・・ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/18 15:58

例えば、どんな職業に就きたいのでしょうか?


ねんがら年中人手不足の職業なら、求人がいっぱいあるでしょう。
資格はとっても、やる気がなければ就職した後が続きませんので前置きに。
なんと言っても誰でも出来ない事が出来ると言う形と。
誰でも出来るが、さらに専門的な事が出来る、という分類になると思います。
前者には、司法試験、税理士や、司法書士のような物があります、後者には大型自動車運転免許や、情報処理技術者のような物があります。
まずは、的を絞られては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてごめんなさい。ありがとうございます、そうですね・・、まずどんな職業に就きたいか考えます。

お礼日時:2002/02/18 16:03

やはりビッグな資格を取得すればはそれなりに活躍できるでしょう。


比較的ラクに取得できる資格では小難しいブランド資格よりも即戦力になる資格の方が有利な気がします。

たとえば1日受験するだけで取得できる情報処理技術者試験は、この資格が無くても仕事はできますが、
(私がSEやってたときは、この資格は一個も持ってなかった)
おなじく、比較的ラク(?)に取得できるフォークリフトの資格は即戦力として役に立ちそうです。

もし機会があればとりあえず教員免許を取得しておけば、正式採用はかなり狭き門ですが、1年契約の講師なんかはけこうたくさんあります。
もし、大卒の方でしたら、教職課程を取っていなくても必要な単位の一部が取得できていることもありますよ。

P.S.
回答をみると看護婦さんが大人気ですが・・・
私の知っている看護学校は年齢制限30歳の社会人枠の
募集をしていました。
看護婦さんの免許があれば養護教諭(保健室の先生)の免許取得が比較的ラクにできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてごめんなさい。色々ありがとうございます、参考になります。

お礼日時:2002/02/18 16:05

No1の方の回答とダブりますが、まず資格をとるためのお金や時間がない、かつ後々にでも有力な資格が取れるといって思い浮かぶのはやはり「看護士(看護婦)」です。



地域や就職先によっても違うと思うのですが、特に精神科の看護士や看護助手は確実に求人がありますし、全日制でない看護学校に通いながら働くことが可能です。

実際、私の知っている病院は、何の資格も経験もお金もない、子持ちバツイチや年配の女性がかけこみ寺的に集中していました。

※あくまでも現実問題として考えた場合で申し上げてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてごめんなさい。あ~・・医療関係・・・私の頭じゃ到底無理ですかね~・・。

お礼日時:2002/02/18 16:07

No1kuaainaさんのお答えのとおり、ホームヘルパーは、現在でも求人はいっぱいあります。

ホームヘルパー2級課程ならば、行政や社会福祉協議会では3万~4万、民間でも7~8万円で、3~6ヶ月で130時間の受講により修了できます。でも、稼動の単価は安いです。1時間千円ちょっとです。
しかしながら、実質5年の実績をつむことによって、介護支援専門員(ケアマネジャー)や介護福祉士の資格を取得していけば、今なら、これも求人は多くあり、また常勤への道もひらけてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてごめんなさい。詳しい情報ありがとうございます、助かります。

お礼日時:2002/02/18 16:09

私はSEですが


PC関連はどうですか?
オラクル、シスコ、java、情報処理試験(国家試験)など
今が旬って感じですかね
求人はいっぱいありますが仕事もハードです
我々も毎日勉強しています。
資格よりもどんな仕事をしたいかでないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてごめんなさい。ありがとうございます、色々考えてみます。

お礼日時:2002/02/18 16:10

reicyun さん こんにちは



思いつくのは、看護婦、薬剤師ぐらいしか思いつきませんね。看護婦、薬剤師の友人がいますが、旦那さんの転勤の際、すぐに職につけるとのことです。

今から取ることが可能で、求人が一杯あるような資格とすれば、高齢化に向け、看護関係ですかね?。例えばホームヘルパーなどです。

それでは by クアアイナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてごめんなさい。やっぱり看護関係がいいようですね、ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/18 15:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公務員試験と勉強する範囲や内容がかぶるような資格はありませんか?

私は現在大学3年生で国家公務員2種または国税専門官志望なのですが、
公務員試験に受からなかったときの場合を考えて、民間企業への就職も視野に入れています。
民間企業への就職活動を考えた際に、エントリーシートや履歴書に書けるような資格を一つも持っていないので、
何か資格を取りたいと思っているのですが、公務員の勉強をしなくてはならないためその資格の為の勉強時間を別に取る余裕はありません。
そこで公務員試験に向けての勉強をすれば、自動的にその資格の勉強にも繋がるような資格を探しているのですが、そのような資格はないでしょうか?

Aベストアンサー

宅建、行政書士です。ただ、完全に一緒ではありません。

ただ、2つとも余り民間に関係ないような…。宅建 → 不動産

くらい?

Q【消防設備士】消防設備士には第1類から第6類等いろいろな種類があるようですがそれぞれの違いを教えてく

【消防設備士】消防設備士には第1類から第6類等いろいろな種類があるようですがそれぞれの違いを教えてください。

なぜ全て一緒に消防設備士の資格としなかったのでしょうか?

バラバラに取得する意味ってあるんですか?

結局、全部の消防設備士の資格を取っていく必要になるのでは?

それぞれの違いを教えてください。

扱える設備の違いを解説してください。

Aベストアンサー

分割しなかったら、範囲が広くなり合格率も低くなります。それでもいいの?
なお、一括(すべて)での消防設備の資格もあります。消防設備点検資格者1種、2種。受験資格が必要で講習会でとれます。

Q資格をとるなら。女が働くなら。給料が安定しているのは。今から頑張るなら・・・。

私は高卒で21歳の女です。今まで親の介護をしていました!!先日親が亡くなり、自分の人生を考えるようになりました☆大学に行って勉強するよりは、専門学校に行って資格を取りたいと思っています。
今考えているのは、医療事務(しかし給料が安いと聞きました)、看護師(注射が嫌いです)、公務員です。私は介護のお金を借金しているため、なるべく給料が安定している職業がいいと思っています。公務員は高卒でも大丈夫なのでしょうか・・・。また、今から公務員を目指すなら大学進学以外なら、どのような進路がいいですか?注射が嫌いでも看護師になれるでしょうか?
人生の先輩方に色々参考になることを教えてもらいたいです☆お願いします・・。

Aベストアンサー

医療事務はやめたほうが良いと思います。
はっきり言って資格を持ってるからといって有利になるものではないし、普通の一般事務よりも激務で給料が安いです。

公務員も21歳だと高卒程度の公務員は確か応募できないと思います。
相当勉強しないと無理です。

一番良いのは看護師ですが、それも学校に行く必要があります。
今、借金を抱えているということですが、学費等はどうするのでしょうか?

注射が怖いとか嫌いだから・・・とか専門学校に行きたいとかの前に借金の返済の方法と学費をどう捻出し、いくらぐらいなら大丈夫か具体的に算出してからのほうが良いと思います。

Q来年消防士の試験を受験しようと考えています。 高卒程度を受けようと思っていたのですが 年齢的な問題か

来年消防士の試験を受験しようと考えています。
高卒程度を受けようと思っていたのですが
年齢的な問題から大卒程度の試験を受けることにしました。
そこで予備校に通おうと思っているのですが、自分は高校卒業後金銭的な都合から大学には行かずそのままフリーターとなり、長らく勉強をしていなかったため、大卒程度のレベルである予備校の授業についていけるか不安です。
こんな自分が予備校に通うべきでしょうか?
それとも独学で勉強していった方が良いのでしょうか?
ただ、独学となると高卒程度の範囲の知識がだいぶ抜けているので何から手をつけていけばいいかすら分からない状況です…。

Aベストアンサー

理解できないみたいですね
高卒で大卒試験を受けるには、大卒に相当する学力が必要です
高卒のバカですから大卒並みの授業を受けて学ぶには努力が必要です、4年掛けて学習する事を予備校で1年で習得する事は、高卒ではできません

ついていけないと思いますよ

それでも努力して学習してください

それで、高卒でありながら大卒の試験が受けられる地方自治体であれば、それを受験してください
まずは、高校の教科書の入手して1から勉強をし直してください、そしてステップアップして大卒程度の学力になるように勉強に励んでください

たぶん、無理だと思いますけどね
構って欲しいのなら今の実力を理解しましょう

実力の無い人が独力で大卒の知識を得る事はできません。





まずは、九九から始めましょう、犬は英語でdogです、catは猫

Q他県のセンターから毎日勧誘の電話があるのですが・・・

他県の「地域○○センター」なる所から以前から勧誘の電話がありました。近頃また講習会の時期なのか毎日勧誘の電話がかかってきます。あまりにも電話をかけられる方の対応が横柄なのでビックリしています。まるで、この資格を持っていないと罰せられるかのような言い方なんですよね。どこの会社でも資格取得の勧誘電話はありますか?そして、皆さんこんな感じで勧誘されているのでしょうか。

また、この会社自体がきちんとした講習をする所なのかどうか何も情報がないので困惑しています。
一応その検定は持っていて損はないもので、とれるのならばとりたい資格ではあります。ただ、受講料が何十万単位なので簡単に決められないでいます。

少しでも参考になるようなアドバイス等なんでもいいので御意見頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

はっきりいって「カモ」だと思われています。
いままでの「やさしい対応」からでしょう、質問者さんは何も悪くない、むしろ良い方のように思いますし。

私のように、多少性格に問題がある人間は「しつこいことしていると、消費者センターに言うよ」っていいます。以降は全部「ガチャ」ってきります。

他の回答者さんがおっしゃるように、電話勧誘してくる業者にロクな業者はありません。なぜなら、まともで実績のあるいい業者は、電話勧誘なんてしなくても生徒がくるから、電話勧誘なんてコストのかかることはしないものだからです。

なお、こういうロクでもない業者は往々にして「地域○○センター」のような、公共の施設または行政がやっているような、紛らわしいネーミングをしているものです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報