アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

緑のカーテンを作りたいなぁと思い、今年は朝顔等でチャレンジしております。
そんな中、いろんなサイトを見ながらつる性の植物を検索していたところ、『マンデビラ』を見つけて
花がとてもかわいいくて、これで緑のカーテン作れたらかわいいなぁと思ったのですが、
マンデビラは緑のカーテンが作れるぐらいの背丈まで成長する植物なのでしょうか?
つる性なのである程度は伸びるのだろうと思ったのですが・・・。

緑のカーテンで検索すると朝顔とかニガウリとか、いろいろ適している植物が記載されて
いますが、その中にマンデビラがないのは、やはりカーテンにするには適さないってことなのかなと・・・。

マンデビラについてご存知の方いらっしゃいましたら、お教え願います。

A 回答 (1件)

沖縄や小笠原にお住まいなら別ですが、温帯~亜寒帯では無理でしょう。

熱帯アメリカ原産で、耐寒性がありません。

亜熱帯ではジャスミンなどでも作れるのですが、こればかりはどうしようもありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マンデビラは普通の鉢植えで楽しむことにします。
ありがとうございました。