アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身内はいません。
県外から引っ越してまだ4ヶ月で、知人もほとんどいません。

免許証は、去年取り消されてありません。
住民票は自分で移動をしたことがなかったので、どこにあるかわかりません。(たぶん大阪の三ヶ所引越しした中のどこか。)
身分証明できるものがないので、健康保険証もつくれてません。

今、同棲相手のアパートに住んでいますが、別れることになったので、出なくてはなりません。

保証人だけなら、なんとかなるかもでしょうが、いわゆる一般的な身分証明がないので、どうしたらよいかわからないのです。

力になってください、おねがいします。

A 回答 (5件)

失礼ながら



免許証が発行されているなら
本籍も記載されているし、その時に持っていった住民票の住所も記載されています
それで住民票が最後に何処に有るのか解るはずです

まずそれで市町村へ行って住民票を取得出来ます
健康保険証はお金を入れないと発行されません
年金の問題もその時点で発生して来ます
その事も含め福祉課などで相談されては?

この回答への補足

これは私の同棲相手のことなのです。
本人曰く、免許証はもう手元にはなく、その最後の住所欄は、大阪の後に一年だけ住んでいた奈良の住所だったというのです。
警察に更新に行った際、住民票を移動してるわけもなかったので、公共料金の請求書でやったというのです。
私もいろいろどうしたらいいか、検討したのですが、やっぱり住民票がとれれば、保険関係も含め生活すべてがうまくいくのですがね。
今回、別れることになって、どうしても住むところをみつけなくてはいけません。
やっぱり大阪で調べ倒さないといけないんでしょうかね。
本人がその辺の大事な事をしたがらなかったりするので、困ってるところです。

補足日時:2006/05/31 16:41
    • good
    • 2

出て行きたく無いから言っているのでは


そんな住所不定状態なんて内容を読むと慣れているじゃ無いですか(^_^;)
気にしない方が良いのでは?
出て行け!で
それでも気になるしと言うなら養ってやれば良いでしょう
    • good
    • 1

大家してます



今の状態ではまともな物件は困難です

まず住所不定を解消しましょう

#3さんの回答のように

1.期限切れの免許証でその住所を確認
2.転出・転入を調べて芋づる式に最終の住所を確認
3.とりあえず今の住所に変更しましょう

確定さえすれば市町村によっては写真入りの住民基本台帳カードを作成してくれます

http://www.city.tamano.okayama.jp/webapps/www/se …

これが写真入り身分証明証として使える事もあります

免許証が無いなら今までの住所の役所を巡ればどこかで確定します

後は入居できる物件ですが、貴方の詳細が判らないと判断できません

・年収または貯蓄額
・職業
・勤務年数
・保証人の状況
・年齢

大家はそれらを勘案して審査します

・無職で
・フリータ
・女性
・不安定な保証人
・貯蓄無し

これでは審査のやりようもありません、不動産屋も紹介すら出来ません

入居するまでの初期費用は家賃の5-8倍の金額が必要です
    • good
    • 0

健康保険がないということは定職についていないということでしょうか?



収入が無い場合賃貸契約するのはかなり難しいかと思います。

この回答への補足

これは私の同棲相手のことなのです。
今、彼は2月末から始めたアルバイトをしています。
毎月10~13万くらいの収入です。

補足日時:2006/05/31 16:40
    • good
    • 0

住民票等は、いずれ必要になるので、これを機会に探してみてはいかがでしょうか?


保証人も身分証もなければアパートを借りるにもなかなか借りれないと思います。

この回答への補足

やっぱりそうですよね。
本当は、この状態にいるのは私の同棲相手のことなんです。
自分のことなのに本気で動こうとしないので困ってるのです。私ならこれを機会に大阪まで行って調べ倒すのですが。

補足日時:2006/05/31 16:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!