アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学歴は、中学のことは書かない方がいいと言われたのですが、いつからの学歴を書けばいいのでしょうか。
高校卒業時からですと、履歴書がかなり空白になってしまい、逆に悪い印象を与えそうな気がするのですが、それでも高校卒業時から書いた方がいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

別に小学校から書けば良いんじゃないでしょうか

私は書いてますよ。
書かない方が良いって事は無いと思う
むしろ書いてないほうが変に思われそう
    • 0

学生アルバイトでしたら学歴を小学校から記入をしますが、社会人ならば高校卒業から書けば問題ありません。

履歴書は企業へ提出をする正式文書でもありますので、一般常識を見られることもあります。つまり、必要なことがきちんと書かれていれば空白があっても大丈夫です。逆に不要なことが書かれているとマイナスポイントになりえます。
    • 0

一般的には最終学歴でいいと思います。

新卒の場合は、その1つ前(大学在学中であれば、高校)
学歴よりも、職歴の方が問われます。
量より質です。
    • 0

小学校の卒業年度は省いてもよいと思いますが、

中学卒業の年月からは書くのが一般的だと思います。
(何例か見てきましたが中学卒業の年月から入っているものが殆どだったようです。)

というのは、中学卒業後は、義務教育ではないため、中には、中学卒業後すぐに高校に入学されないかた(例えば、中学浪人をする人など、実際に知人におりました)もおりますし、
中には、高校に入学してから3年間で卒業しない人もいます(単位や出席日数不足で留年、或いは休学など)。

中学卒業あたりから書くのが一般的になっている(履歴書の見本として入っている)のは上記のような理由からではないかと考えられます。

以上ご参考まで。
    • 0

就職を考える会社のある地域の中学に通っていたのなら、中学・高校など書いておくと、たまたま面接者やその近親者も同じ母校の卒業生だったりした場合に、少し親しみを感じるので書いた方がいいかもしれません。

職歴が少なくて欄が余るようなら学歴で行をかせいだり、
逆に高校を浪人・留年等不利な内容になってしまうのなら書かないほうがいいので、個々のケースによるとおもいます。

行が余ってしまうなら、学歴や職歴でアピールできる事柄をその欄に書いてもいいですし、
ワープロができるなら自作しても構わないそうです。(名前は署名扱いになるので、自筆・押印する)
市販の履歴書も様々な様式が出ていますので、自分に都合がいい書式を選ぶと記入がラクです。
    • 0