一回も披露したことのない豆知識

私、40代ですが、お恥ずかしい事に今日、初めて知りました。料理をし、冷ましたものの、まだほの温かい惣菜等を冷蔵庫に入れると腐る事を。(下手をすると他の食材も影響を受けるみたいですね。)でも、そこで疑問が。何故、温かい状態で冷蔵庫へ入れると腐るのか?だって、自然に冷ますのと機械的に冷ます違いだけと思いますが・・・。具体的にご存知の方、お教え下さい。

A 回答 (4件)

大阪大学医学部のサイトより。

http://www.med.osaka-u.ac.jp/doc/o157/contents/w …

『WHO(世界保健機構)による安全な食品調理10箇条』の一部
---------
 よくある過ちは、冷蔵庫に温かいものをたくさん詰め込みすぎることで、数え切れないほどの食中毒の原因となりました。冷蔵庫に多大な負担をかけると、調理済みの食物は素早く芯まで冷えません。食物の中が摂氏10度以上のままでおかれると、微生物は中毒を起こす量まですぐに増殖します。
---------

そのほか、温かいものを冷蔵庫に入れると当然ながら庫内温度が上昇し、もとの温度に下がるまでコンプレッサーがフル稼働します。エネルギー(電気代)の無駄遣いは極力避けるべきです。
また、温度が上がっている間は他の食品も傷みやすくなります。冷蔵庫に入れている意味がありません。

基本的に冷蔵庫は「温かいものを冷ます装置」ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。「温かいものを冷やす装置ではない」ですか。確かに!よくわかりました。

一番の要因は蓋をして入れると結露しますよね、

それが料理の上に落ちます、その部分は塩分、糖分の濃度が薄くなります。
そのためカビなどが発生しやすくなるのだと思います。

よほど沢山の熱いものを入れたり、入れてあるものに重ねたり、
しない限り他のものに影響するとは思えません。
簡単な自動霜取りの冷凍庫なんかは時々温度を上げていますが
いくら熱いものを入れてもそこまでは温度が上がることはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。確かに結露していました。よくわかりました。

入れた料理自体についてはご質問のとおり自然に冷ますか機械的かだけの差です。

ただ、水の比熱は大きいので、温かいものを入れると冷蔵庫の内部温度が上がり、他の食品に影響が出てきます。

もし、特に腐りやすいというのなら下記のことが原因として考えられます。

1.冷蔵庫の中が汚れている
→温度が低いので気がつきませんが、冷蔵庫の内部というのはちょっと信じがたいほど汚れています。また、汚れます。
週に一度は中身を全部出して消毒しないと。

冷蔵庫の汚染の主体はカビと腐敗菌です。
カビにはアルコールがよく効きます。
腐敗菌は…もぐらたたきと一緒で、なかなかゼロというわけにはいきませんが、こまめにやるっきゃないでしょうね。
成分の残留等考えると使用する薬剤でもっとも冷蔵庫向きなのは「ただの消毒用アルコール」です。
メーカーは単価高く売りたいがために、さまざまな成分をプラスしてきますが、下手に残った場合、物によってはそれを餌にして増える菌がいたり、汚れの元になったりしますので、「ただのアルコール」がもっとも適です。
塩素剤は効果は強いですが、分解後「塩酸」が生成されますので、機械が痛みます。
外して洗える仕切り棚なんかには単価も安いし、よく効くのでいいですが、本体には使わないほうがいいと思います。

2.冷蔵庫の温度自体高い
→冷蔵庫古くないですか?
古い冷蔵庫は冷却材が減っていたりして冷却能力がめちゃ落ちていることがままあります。
温度測ってみてください。
冷却材だけ補充するメンテナンスサービスもありますが、出張料が一万円位するのが相場かな。結構高い。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。ご指摘の部分ですが、1)冷蔵庫の中はおっしゃる通り汚れている場合が多いですが、私宅の冷蔵庫は比較的綺麗な方だと思います。2)冷蔵庫は購入後、5年目ですから古いとは思えませんし、室内温度は外に表示されていますが、問題ありません。

条件によってかなり左右される質問です。

いったいどんな状態でやってるんですか?
    • 0
この回答へのお礼

煮物をタッパーに入れて、蓋を開けておいて自然に冷まして蓋を閉めて冷蔵庫へいれています。