アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は飲酒すると、必ずひどい頭痛に見舞われます。飲酒といっても、ビールの中ジョッキ1杯か、日本酒1合、その程度なんです。お酒はどちらかといえば弱い方だと思います。ビールなら中ジョッキ2杯、日本酒なら2合が限度だと思います。

飲んで1時間くらいは何ともなくても、トイレで排尿するとがんがん痛くなります。
昨日も痛くなってから寝たのですが、途中痛さで起きてしまい、ほとんど眠っていません。

必ずそうなるわけでもないのですが、70パーセントくらいの確率でなります。

頭痛を抑えるために、頭痛薬を飲めばいいことなんですが、何かよい方法はないでしょうか。

ビールと日本酒という飲み方をすると頭痛にかかる確率は高くなるような気がします。飲み合わせということもあるのでしょうか。

前述しましたが、排尿するとがんがん頭痛がひどくなるのはどういう理由からでしょうか。

A 回答 (3件)

お酒の飲みあわせ?もあまりいい呑み方では

ないのかもしれませんが何ともない人はないのかも
しれません。

最初からわかっていれば最初に薬を飲んでから
休むのがいいでしょうが根本的な解決には
ならないでしょうね。

失礼ですが日頃から血圧が高いとか太り気味
とかはありませんでしょうか?
日頃、血圧チェックされてますか?
男性ですか?何歳なんでしょう?
そろそろ生活習慣病とかの対象年齢の方なんでしょうか?
そのあたりの情報がないのであくまで憶測と
私の経験でご容赦いただきたいのですが?

>排尿するとがんがん頭痛がひどくなるのはどういう理 由からでしょうか

排尿する際に血管が収縮するので急激に血圧が
上昇しまってるのかもしれませんね?
因みに私も最初のとっかかりがそうでした。
飲みすぎてなる場合が一番多かったです。
それで専門医を受診しました。
排尿の際にガンガン頭痛がすると頭の血管が
切れたりして脳梗塞やくも膜下出血を起こす
可能性がありますのでもし日頃からケアされて
ないようでしたら一度循環器専門医で診察
されることをお勧めします。

恐らく普段の生活で不具合を感じてないのだと
思うのですがこれが大きな特徴なんですね。
困り度1であまり深刻にはお考えでは
ないようですがなるべく早く専門医診察される
ことをお勧めしますよ。
それで何もなければ
「お酒の飲み方に注意しましょう。」
で終わりますから(笑)

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

血圧はやや高いかもしれません。あまり無理はできませんね。どうもありがとうございました。

脱水によって引き起こされる頭痛と、アセトアルデヒドによるものがあります。

酒の強い弱いは、アセトアルデヒドの分解酵素を持っているか否かで決まります。

あなたの頭痛は、両方が原因だと思います。アルコールがアセトアルデヒドに分解され、アセトアルデヒドが蓄積されてきたところが、ちょうどトイレのタイミングなのでしょう。

解決方法は「水を飲む」です。これだけでかなり楽になります。酒の飲み始めから水も飲むようにし、飲み終わったら、また水を飲む(500ml以上)とよいでしょう。お茶でもスポーツ飲料でも構いません。

あまりお酒には強くないとのことですし、少し酒量を減らして、宴席ではウーロン茶などを飲むとよいと思います。ロングのノンアルコールカクテルなども良いのではないでしょうか。グレープフルーツジュースやトマトジュースは、一見カクテルのように見えます。

お勧めは、レッドアイ(ビールとトマトジュースを半々)です。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり弱いのでしょうね。父は酒豪だったのに私はちがったようです。どうもありがとうございました。

看護師です。

一応、飲酒後の二日酔いの頭痛については、主に、アルコールの利尿作用による、体内の脱水が原因で生じます。

(飲みながらでも、飲んだあとでも、頭痛が来たらでも、いつでもいいので、お酒を飲む時、できればお酒と同量以上の水分摂取をお勧めします。)

ただ、飲酒直後に頭痛がひどくなるのは心配ですね?

もともと普段から脱水気味な方なのか、他になにか病気の元になるようなものが隠れているのかもしれません。

一度、診察をうけてみることをおすすめします。

ひどい頭痛、ということですので、精密検査、年に一度は受けますよね?CTとってみたらいかがでしょうか。

転ばぬ先の杖です。そして、お酒はほどほどに。

あなた様だけの体では無いはずですから。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

水を飲むように心がけたいと思います。どうもありがとうございました。