プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族に「いびきがうるさい」と言われて心配になりICレコーダーで寝ている所を録音しておきました。

確かに、寝始めてから1時間後くらいからゴーゴーといういびきをかき始めてかなり大きないびきでした。

インターネットで検索したら近くの耳鼻咽喉科でいびきの診察もしていただけると言うことなのですが、もっと音を採ってから行った方が良いのでしょうか?

受診前に心がけておくことがあればお教え下さい。

A 回答 (3件)

録音は不要ですよ。


いびき治療を謳っている病院であれば、測定器を貸してくれます。
まずは受診しましょう。
    • good
    • 0

録音は不要です。



イビキや睡眠障害(睡眠時無呼吸症候群など)の診察を担当している病院なら簡易検査装置を持っています。

寝る前に電極をつけて貰ってイビキのレベルを測定する器械です。

参考になりそうなサイトがありますので紹介しておきます。

参考URL:http://www.sleep.or.jp/
    • good
    • 0

うちの主人がいびきがうるさく、病院に行きました。

その病院は耳鼻科ではなくネットで調べて普通のいびきをみてくれる病院にいきました。行った日は血液検査とかだけで後日予約を取って夕食を取って夕方から入院で朝の7時くらいには帰ってきました。一晩中機械を体につけて普通に寝て数値を出すだけだったみたいです。数値をみるとやぱっり無呼吸の状態が何度かありましたが、今のところは様子をみるだけで終わりました。主人はそこまでデブではないんですが体格がいいためもう少し運動をしてやせるようにというアドバイスでした。
だから音をとったりとかいらないんじゃないかなと思いますよ。1回病院に行ってなんでもないことがわかると自分も周りも安心すると思うのでぜひ行ってみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!