電子書籍の厳選無料作品が豊富!

突然ですが、転職を考えています。
出版の仕事に興味があり、できれば雑誌の編集や製作にかかわる仕事をしたいと思っているのですが、この場合取得しておいたほうがいい資格とかはあるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

No.2です。



>編集職に必要な能力はどのように磨いていくのがいいでしょうか?

そうですね。とりあえず、インターネットのサイトとAmazonなどの書籍検索で、「編集者」「エディター」と「なるには」「入門」「ガイド」などをキーワードにして検索してみては、いかがでしょうか。最近、いろいろな職業紹介の本が出ていますが、編集職に関するものもあります。キーワードは思いつく限りいろいろ試してみるといいでしょう。大手書店や図書館に行って、マスコミ関連の書棚を見るのもいいかもしれません。

こういう情報収集力も、編集者に求められるものです。まずは自分で思いつく限りの方法を実行してみてください。時間はたくさん、それからある程度は書籍代などの費用もかけましょう。最初はむだが多いかもしれませんが、やっているうちに、いろいろなことがわかってくると思います。

もちろん、書籍などの資料ではなく、知っていそうな人を見つけて話を聞き出せるのであれば、それでもかまいません。教えて!gooで質問するというのも、立派な方法のひとつですね。方法は、何でもかまいません。つまりは、自分の目的の達成のために必要なものを見つけ出せればいいんです。

編集者には、そういう「目的のために何か方法を考え出せる能力」が必要だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もお答えいただいて本当にありがとうございます。
教えていただいたとおり書籍検索で探してみます。
こういった作業のひとつひとつがもう編集者への一歩になっているんですね、とても励みになりました。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/07 00:18

編集職に資格は必要ありません。

ただし、実務経験がない人にとって、編集職として転職するのは、とてもむずかしいと思います。

若い方なら、編集プロダクションでのアルバイトなどから下積みで実務経験を積むこと。ある程度社会経験や得意分野がある方なら、前職や趣味の知識を生かして、その業界の業界誌や趣味の専門誌などに売り込むのが、現実的な方法かと思います。

編集職は、実力あるのみです。コミュニケーション能力、調査力、企画力、文章表現力などを磨くと共に、それをうまく相手にアピールする方法を考えてください。一定の規格に従った資格などではなく、応用力や実践的な能力、ほかの人にはないユニークな発想などを求められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になる意見ありがとうございました。
書き忘れていましたが現在僕は25歳です。いま就いている仕事は出版とは全く関係のない技術系の仕事です。この場合やはり全く違う業種に転職ということになるので難しくなりますよね・・・。
genmai59さんのおっしゃるような編集職に必要な能力はどのように磨いていくのがいいでしょうか?やはり今の会社を退職してバイトから始めるのがいいのでしょうか?
質問を重ねてしまって申し訳ありません。

お礼日時:2006/06/06 22:03

出版社勤務の者です。

特に出版社に勤めるに際し,必要または有利な資格というのは特にありません。
どうしても資格にこだわるのであれば「DTP検定」「校正技能検定」「書籍製作技能検定」などでしょうが,私の周りにはこの資格取得者はいません。
むしろ経験がモノをいう仕事ですので,「Word」「Excel」が使えると言えるよりもDTPソフト「Adobe Illustrator」,「Adobe PhotoShop」,「Adobe InDesign」または「QuarkXpress」が使えるというのは,そんな資格取得よりも有利だと感じます。

参考URL:http://www.editor.co.jp/nintei_shikaku/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。
資格にこだわっているというわけではないのですが、現在就いている仕事が出版とは全く違う業種なので転職する場合何か武器となるものが必要なのではと思ったのです。
資格取得者が一人もいないというのには驚きました。やはり経験が物言う世界なのですね。
例に挙げてくださった資格を参考にDTPソフトについて調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/06 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!