プロが教えるわが家の防犯対策術!

身長160cm、体重65kgです。
産後太りで10キロオーバーのままです。
去年、春夏秋にウォーキングやダンベルなどで
3キロほど痩せたのですが、冬の間に(寒くてやめてしまった)また元に戻ってしまいました。
 ウォーキングダイエットを何年も続けているという人たちは真冬などはどうやって乗り切っているのでしょうか?ちなみに子供が寝てからなので夜中11時ごろに40分歩いています。
 あと、何ヶ月ウォーキングをあけてしまうと(休む)体質が元に戻ってしまうものなのでしょうか?
 効果があらわれるのが3ヶ月ほど経ってからと遅い方なので冬の間休むとまた春から3ヶ月は体重が減らないので・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

2・3日、間が開いても良いので、続ける事が大事です。


中には雨天時もありますし、体調がすぐれない時もあります。
そんな時は思い切って、ウォーキングはお休みしちゃいましょう。

お休みしたからといって、ずっと休んでいるとそのまま終わっちゃうんで、4日後でも再開しましょう。
冬は始めちゃうとすぐに暖かくなるんですが、始めるまでが苦痛なんですよね。。。
そんな時はやはり着るしかないんですよね。
でも運動に適したスタイルってものもあります。
風を通し難い素材ってあるじゃないですか。ウインドブレーカとか。
そんな物を試されると良いかもしれません。
あとオシャレとは言えませんが、首にタオルを巻いたりすると寒さが凌げたりしますよ。
足はストッキングやタイツを履くとか、いろんな工夫をしてみてください。
降雪地ならともかく、それ以外の地域では乗り切れない寒さではないと思います。
あと冬は夜中に歩かず、昼間に歩かれるといいんではないでしょうか。買い物ついでにとか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅れました。
参考になりました。冬は対策ととりながら頑張りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/07 00:06

北海道に住んでいて、私も冬のウォーキングには一苦労です。


そこで、何も寒い日に無理して屋外を歩かなくても・・
ということで屋内をウォーキングすることにしています。
広い駅構内やその近辺のデパート、ショッピングセンターなどです。
お店はいっけん狭く見えても、1フロアずつ、
すみからすみまで歩くとけっこうな時間がたちますよ。
階段の昇降運動もできるし、意外ともってこいの場所です。
わたしはいつも学校帰りに駅構内とショッピングモールを
1時間ウォーキングしてから家に帰ります。
もちろん姿勢はぴしっとして、大股・早足です。
ただ注意点は・・食品街を避けること、です(^^;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御礼遅れました。
参考になりました。冬はショッピングセンターの利用も検討しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/07 00:07

ウォーキングは続けてなんぼのダイエット、と聞いたことがあります。


一緒に頑張ってダイエットを続けられるような友人を誘って一緒に行うとか、
犬の散歩、買い物、通勤など毎日確実に続ける理由を作る、などの動機がないと続かないようです。
 
私の場合、ウォーキング中断によるリバウンドは、体重が変わらないのにたるたるになる(作った筋肉が脂肪に置き換わった?)という悲しい結果でした。
今は一駅分歩いたり、買い物に自転車を使わないなど、地味にやっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼遅れました。
参考になりました。理由づけですか・・今はないですが作っていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/07 00:05

リバウンドの恐さは単に体重が戻ると言う事だけでは


ありません。
痩せて体重が減ると言う事は人間では「危険な状態」と見てしまいます。
すると体重が戻った時「今度は減らさないように気をつけよう」としてしまうのです。
そのためリバウンドを繰り返すほど痩せにくくなると
言われるのです。
冬、気温が下がってくると寒さから身を守る為に脂肪を
蓄えようとする働きがあり基礎代謝も下がります。
その上、運動を止めてしまえば当然太ります。
でも運動だけがダイエットではありません。

↓gooのサイトでもご覧下さい。きっと参考になりますよ。

参考URL:http://diet.goo.ne.jp/member/topics/0312_no2/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅れました。
参考になりました。冬は特に気をつけようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/07 00:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道、冬のランニング

北海道の初心者ランナーです。

旭川近郊なのですが、現在マイナス8度、走るのを躊躇しています。
マイナス2度くらいまででしたら寒くても走れましたが…みなさんどれだけ気温が下がっても走っているのでしょうか…
雪はなんとでもなるのですが、気温がネックです。

北海道のみなさんはマイナス10度以下まで気温が下がったとき、全身どんな服装で走っていますか?
肺が苦しくなったりしませんか?
ジムでも走ってはいますが、トレッドミルは物足りなくて外を走りたくなってしまいます(;_;)

またウインドブレーカーを新調しようと思っていますが、ウーブン素材?というのがよく分かりません。ウインドブレーカーの役割を果たす素材なのでしょうか?

アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

旭川育ちです。

体育の授業で外でスポーツしたりするので、
運動自体は大丈夫でしょう。

雪中サッカーで、冷気をたくさん吸い込んで、具合の悪くなった人も見たことありません。
クロスカントリースキのの選手など、汗だくになりながらやってますし。
雪かきだって、寒い中で、すごい運動量ですし。

事前のストレッチやウォームアップを十分にやって、
事後の始末をきちんとすれば、の話です。

ただ、ランニングは転倒の危険が大きいです。
どんなに靴に気を使っても、雪道やカリカリの道は、走るべきではないです。
足元をよく確認しながら歩くのが、北国の歩道です。

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む

Qウォーキングダイエットに成功した方に質問です。

1.週に2回ほど夕食後、ウォーキングを30分以上やろうと思うのですが、2回では少ないでしょうか・・・?

2.ウォーキングをしない日で家でできる事と言えば何がありますか?柔軟&腹筋&背筋は毎日やっているのですが。

3.ウォーキングをして何日頃から、どこから痩せましたか?

後、注意すべき所などあればウォーキングダイエットに成功した方に教えて戴きたいです・・。m(_ _)m

Aベストアンサー

もう4、5年前から、毎日会社帰りに20分ほど歩いて帰ってます。
本当はもっと距離があるのですが、半分歩いて半分バスという感じです。
そのかわり、会社のない土日はお休みの日にしてました。
ちょっと買い物に行く時くらいに、自転車など乗らず20分から30分の場所ならわざと歩いて行くくらいの気持ちでした。

でも、毎日たった20分ですが、はじめたばかりの頃1ヶ月でジーンズがゆるくなり、2ヶ月くらいから体全体がシャープになってきたと感じられました。
「細く」ではないですよ。あくまでも「シャープに」です。
でもやはり一番の目立った効果は腰周りです。
お尻が小さくなり、太ももの付け根のタルタルが無くなり、朝、駅のホームまで階段をダッシュしても平気になりました。
あと、下の方も言っておられますが、新陳代謝が良くなって便秘ぎみだったのに毎日のお通じも必ず一回はあり、また、汗もかかない冷え性でしたが、歩くとちゃんとかくようになりましたよ。
体の不純物がちゃんと外に出てる感じです。

ただ体重はこまめに量ってなかったので何ともいえませんが、3、4Kgほど減ったくらいです。
多分筋肉で引き締まったので、その分変わらなかったのかなと思います。
脂肪より筋肉の方が重いですからね。

3ヶ月から半年も継続すれば、しっかりと体に良質の筋肉がついてきます。
そうすれば、毎日歩かず一日置きくらいでもいいと思いますよ。

なによりラッキーだったのは、冬場多少の暴飲暴食をしてもめったに太らなくなったのと、少しサボって歩かず体がポッチャリしてきても、また1週間から2週間ほど歩くと、再び元のスタイルに戻ることでしょうか。
「太りにくい体」になった感じです。

livi10さんもウォーキングのほかにも色々と気張らず、まずは毎日続けてみてはどうでしょう。
その後、ストレッチをして筋肉をほぐし、お風呂でリラックスくらいにした方が続けることが出来ると思いますよ。

もう4、5年前から、毎日会社帰りに20分ほど歩いて帰ってます。
本当はもっと距離があるのですが、半分歩いて半分バスという感じです。
そのかわり、会社のない土日はお休みの日にしてました。
ちょっと買い物に行く時くらいに、自転車など乗らず20分から30分の場所ならわざと歩いて行くくらいの気持ちでした。

でも、毎日たった20分ですが、はじめたばかりの頃1ヶ月でジーンズがゆるくなり、2ヶ月くらいから体全体がシャープになってきたと感じられました。
「細く」ではないですよ。あくまでも「シャープ...続きを読む

Q筋肉痛の時は運動はしないほうが良いのでしょうか?

毎日つづけようと思い、一日1万歩を3日間歩いたら、
足と腰の付け根や太ももが筋肉痛になってしまいました。

今日も歩こうと思ってるのですが、足が痛い場合は辞めたほうがいいのでしょうか?

やろうと思えば出来ますが、ピキピキします。
筋肉痛でも毎日続けることが大事なのか、
怪我してるわけではないので気にする事はないのか
痛いならやめたほうが良いのか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

はじめまして。

自分の場合ですが、筋肉痛になってもやります。。
もしくはトレーニングの方法を変えてやったりします。

寝ながらチューブを使ってストレッチするなど。
少しでも痛みを感じずにある程度の効果を得られる方法を
考えるのも良いのではないでしょうか。

同じトレーニングばかりすると飽きてしまいますしね。。。

無理はせずに頑張ってください。

Q毎日ウォーキング1時間で効果は?

いつもお世話になっていますm(__)m
高3の女 158cmで56kgあります。
つい最近ウォーキングを始めることにしました!
毎日1時間です。
これをず~っとがんばって続けようと思います。
続ければ痩せますよね?
食事なども気にして食べようと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

2年ほど前に1日50分ぐらいのウォーキング(早歩き)を週6日して、
4月から8月の間の4ヶ月間で8キロやせました。

それまで不規則な生活をしていた上に運動不足だったのが、
毎日が忙しくなり、朝昼夜しっかり食べて運動もしてという規則正しい生活に変わり、成功しました。
食生活で気をつけていたことなどは特にありませんが、間食はほとんどしませんでした。

一番大変だったのは「続けること」でした。
目標なく歩くことはサボりがちになって続けられなかったので、私は学校からの帰りを歩くことにしました。
続けることが一番大変だと思います。
頑張って下さいね!!

Q毎日40分歩いてます!痩せるでしょうか???

私は、女性45歳。
4年前に半年で10キロ太ってから、体重が減りません。

最近は、贅肉が気になるようになり、毎日歩きだして3週間。
体重は減るどころか、逆に少しだけ増えました。

脂肪を燃焼させるドリンクを飲みながら、歩いているのですが・・・
私には、筋肉があまりありません。

良く、50歳前後の方で、筋肉も無いけれど、何ヶ月かたった頃から、少しだけ、痩せはじめ、そこから、面白いように痩せていったという話を聞きます。

人それぞれだと思うのですが、私も痩せることができるのでしょうか?
太ってから、体調がおもわしくなくなったり、健康診断で、イエローカードをもらったりしているので、なんとか、体重を5キロ減らしたいのですが・・・

経験者の方、また、代謝とかに詳しい方、ご教授ください!

Aベストアンサー

 ウォーキング頑張っていますか?脂肪を燃焼させるドリンクはカロリーが意外と高かったりするので、あんまり意味がないかもしれません。でも、毎日40分歩くのは丁度いい運動だと思います。

 毎日40分歩いて、軽い筋肉トレーニングや健康体操をして、食事を気を付けるのを続けると良いと思います。
 
 しかし、ダイエットを継続していてもなかなかはじめの1キロが痩せなかったりします。わたしは82キロから58キロの減量に成功しましたが、ダイエットを始めてから痩せはじめるまで3ヶ月かかりました。半年過ぎた頃から、おもしろいように痩せていきました。これってホントです!!

 なかなか体重が減らなくて、身も心も重いかと思いますが、ダイエットは継続すれば必ず痩せます!!ウォーキングと控えめな食事を習慣にすれば、増えた10キロもするりするりと痩せると思います。

 必ずあなたも痩せられます。保証付きです。

Q1日1時間のウォーキングは効果ありますか?

1日1時間のウォーキングは効果ありますか?

自宅から地元の駅まで徒歩で30分程度かかるため、これまで通勤はバスを利用してきました。
しかし、有酸素運動がいいと聞いて、月~金まで毎日往復1時間を徒歩に切り替えてみようと思っています。

有酸素運動と言っても、走るわけではなく、あくまで普通にテクテク歩く程度ですが、これでも効果ってあるんでしょうか。

お詳しい方、ご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

以前、質問者様と同じように、日常生活の中で普通に1時間ほど(30分×2)歩いてダイエットに役立てば・・・と考え実行していました。

結果としては体重は減りません。
ウエストだけはややすっきりしましたが・・・。
私の場合はかなりの運動不足でしたので、日常的に歩くことが多い方は変化があまりなさそうですね。

現在は、夜に1時間ウォーキングしています。
普通の歩き方ではなく、大股で下腹やお尻、背中に力を入れながら、かなり早く歩きます。
2週間後には、人から後姿が違う!と言われる程引き締まってきました。
ウエストは1ヶ月で5cm細くなりました。

この歩き方で2ヶ月経過しましたが、体脂肪率6%減、体重2.5kg減です。
引き締まったせいか、明らかに見た目に変化があります。

テクテク歩くぐらいだと、生活習慣病対策には効果があると思いますが、ダイエットには効果を期待しないほうが良いと思います。
せっかくですから、大股で筋肉を意識しながら、早めに歩いてみてはいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング