TOEFLで、230点以上取らなくてはならなくなりました。
先日CBTで受験したところ、200点くらいでした。なかなか230点の壁を越えられません。
この30点アップのためのコツと勉強方法を教えてください。
特にSection1のリスニングとライティングについて、詳細を教えてください。
オススメの参考書などもあれば、同時に教えてください。

仕事や日常会話でそこそこの英語は利用していました。TOEICでは800点くらいあります。TOEFLは単語や文章・リスニングが学術的で、どのように学習してよいか戸惑っています。

もはや背水の陣なので、どのようなストイックな勉強方でも、がんばりますので
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Hi, it's Runee, again.



I am sorry that I am typing in English. I am still at the computer lab at school and can't figure out how to change the language settings.

BTW, I searched for TOEFL prep books and CD-ROM's in English and I found a few at www.amazon.co.jp. I used the one by Barron. However, you can choose from the following: Barron's How To Prepare for the Computer-Based Toefl Essay; TOEFL Test Preparation Kit (Book & CD); and Powerprep Software.

Again, I am sorry to write this message in English. I hope you didn't mind!

P.S. The reason that I am studying at school is to prepare for MOUS for Excel in English. I am putting myself to get away with it ASAP. Good luck on your exam! (I don't like to use ROMA-ji. It looks totally weired.
    • good
    • 0

TOEFLはつい最近コンピューターで受けられるようになったので、採点基準が変わったんですよ。

前問の答えの成否で次の問題のレベルが変わるんです。だから点数で実力を見ると言うよりはもっと自分のレベルを見ることができるんですよね。
さてTOEFLの勉強の仕方ですが、私もやはり本屋で売ってるTOEFLのCBT用のCD-ROMを買って勉強するのがいいと思います。ただし、TOEFLはTOEICに比べて参考書が全然少ない(国際的知名度は全然TOEFLの方が上なのに)ので、大きな本屋に行かなければ無いかもしれません。私も来月受けるので、お互いにがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
前問の答えの成否で次の問題レベルが変わるということは、正解すればするほど難しくなるということですか??
Bootsさんは、どの分野から、手をつけますか?
私はまずリスニングをがんばりたいと思っています。
とりあえず、片っ端から参考書を探してみます。

お礼日時:2002/02/18 23:14

TOEFLで230点とは、本当ですか? 今から10年以上前に私が受けたときには、最高点が600点ちょっとだと聞きましたので、点数の付け方が変わったのでしょうか? この点数に驚き投稿しました。



勉強法としては、洋書を扱っている本屋で、"TOEFL'という題名の参考書を使われるのをお勧めします。英語で受けるテスト対策には、英語で書かれた参考書で勉強するのが効率を考えるといいです。また、私もそうして、得点400ちょっとから最終的には600まで上がりました。TOEFLのようなテストは、頭で考えるよりもこの問題にはこの答えしかない!と、反射神経みたいのを磨くつもりで勉強すると得点が上がるような気がします。

もし、お時間がおありでしたら、教えて!gooの過去の質問をTOEFLで検索なさると、いろいろな回答が出てきます。私も過去に回答したことがございますので、そちらも参照頂けたらと思います。

この回答への補足

どうもありがとうございました。
パソコンで受験するようになってから、点数のつけ方が変わったようです。
以前(5年くらい前)に、ペーパーベース試験で受けたときは500点くらいでした。
今回は、コンピュータベースで、230点を取るというのは、慣れないパソコンを前に奮闘していおります、、、

補足日時:2002/02/18 23:08
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英検準一級から一級の間のレベルの者がノー勉でtoeicに挑んだ時に取れる点数を教えてください ちな

英検準一級から一級の間のレベルの者がノー勉でtoeicに挑んだ時に取れる点数を教えてください

ちなみに「ノー勉で挑んでどうする」という趣旨の回答は禁止です

Aベストアンサー

700くらいじゃない?

Q1ヶ月でTOEFL(CBT)213点を突破するには?

こんにちは。2006年9月入学でアメリカのビジネススクール(大学院)に条件付合格をもらっています。その条件というのが、CBT213点なのですが、現在までのところ197点しか取れていません。197点の内訳は、リスニング15点/30点、グラマー11点/13点(大体)、リーディング23点/30点、ライティング4.0/6.0です。
今年の5月以降はiBTに変わるということなので、なんとか4月末までに結果を出したいと考えています。
4つのセクションとボキャブラリーのことも含めて、何か良い方法やアドバイスがございましたら、是非教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
まずは合格おめでとうございます。
私も、現在アメリカのMBAに在籍しています。

私も去年一時期TOEFLに泣かされた経験があるので、お役に立てればと思います。ちなみに、270もっています。

まず、Rが23でLが15ということは、基本的な学術系の英単語を理解できていると推測できます。また、S11ということは、基本的な文法は、ほぼ完璧だが、中盤辺りに出てくる難しい文法問題を、何問か落としていると推測できます。ですが、1ヶ月で文法に集中して満点をとるよりも、苦手分野ですが伸び幅のあるリスニングにフォーカスして、徹底的にやることをお勧めします。

また、以上より、リスニングのPartAの会話問題が苦手であると推測します。それならば、IF外語学院・プリンストンのインファレンス問題集を徹底的にやることをお勧めします。ご存知か分かりませんが、リスニングの、特に1から3問目(中⇒上⇒超上級)が鬼門です。ここで立て続けに正解すると、ややこしい会話問題が出現します。これを正解すると、点数が大幅にアップします。ただ、この問題は引っ掛けの要素もあり、一筋縄でいきません。確かに音質が悪いので聞き取り辛いと思いますが、上記練習問題をやって、私も17⇒27にアップしました。

基本的にCATの特性上、短い会話問題を落とすと、Lecture長文でいくら正解しても、リスニングで高得点が出ない仕組みになっております。上記プラスキャンパス英会話主体の、例えば独特な言い回しや単語を勉強されてはいかがでしょうか?あと思いつくのは、ディクテーションとシャドーイングですね。

あとは、一番伸び率の良いリーディングの勉強をお勧めします。旺文社英単語3800の単語を徹底的に覚えてください。パッセージも読み返しがあると思いますが、なるべく時間を早めて読む訓練をしてください。TOEFLのリーディングは、基本的にパラグラフ毎に問題が設定されているので、問題構造が比較的簡単です。ですから、最初にパッセージ大意を掴み、再度読み返すときは、一からまた読むのではなく、問題を読み、それに対応したパラグラフの箇所だけを読む訓練をすれば、25以上はコンスタントに取れると思います。

こんにちは。
まずは合格おめでとうございます。
私も、現在アメリカのMBAに在籍しています。

私も去年一時期TOEFLに泣かされた経験があるので、お役に立てればと思います。ちなみに、270もっています。

まず、Rが23でLが15ということは、基本的な学術系の英単語を理解できていると推測できます。また、S11ということは、基本的な文法は、ほぼ完璧だが、中盤辺りに出てくる難しい文法問題を、何問か落としていると推測できます。ですが、1ヶ月で文法に集中して満点をとるよりも、苦手分野ですが伸び幅のあ...続きを読む

QTOEIC800点でレベルを維持させたい

今、TOEICの点数が800あるんですがそれまでは1日4時間くらいTOEICの勉強をしていまして、これから毎日1時間いままでやっていた参考書を繰り返すだけでレベルを維持させれるんでしょうか?

Aベストアンサー

toeicって勉強し続けないとスコアを維持できないような類のテストでしょうかね
もしそうであれば,質問の方の「英語能力」は確立していないのでは

文法や単語などそんなに難しくないし,いかに「速く・正確に」理解するかが試されるテストなはずですから

要は,800点レベルで英語を操れるのであれば,勉強していなくともそんなにスコアの変動はないはずです(当然テスト慣れという要素はありますが)

勉強ばかりでなく,本を楽しむとか,会話を楽しむとか,writingの練習をするとか,そちらの方がレベルの維持・向上ができると思います(繰返し型(ドリル形式)の勉強は過去にもてはやされた勉強方法ですが,実は結果してあまり効果がないことがわかっています)
同じ時間を使うんですから,楽しくやった方がいいですし,実はtoeicは「英語能力」を正確にはかれないところもあるというのがわかると思います(「英語能力」の定義もあるんですが)
参考書ばかりやっていると「壁」に悩むかもしれません

PS
「能力(ability もしくは competence (performance 含み))」と「知識(knowledge)」は似ていて全く違うものです

toeicって勉強し続けないとスコアを維持できないような類のテストでしょうかね
もしそうであれば,質問の方の「英語能力」は確立していないのでは

文法や単語などそんなに難しくないし,いかに「速く・正確に」理解するかが試されるテストなはずですから

要は,800点レベルで英語を操れるのであれば,勉強していなくともそんなにスコアの変動はないはずです(当然テスト慣れという要素はありますが)

勉強ばかりでなく,本を楽しむとか,会話を楽しむとか,writingの練習をするとか,そちらの方がレベルの維持...続きを読む

QTOEFL-CBTで195点以上取るために予備校に行くか否か・・・

いきなりですが、どうしても来年の留学のため
TOEFL-CBTで195点以上必要です!
余談かもしれませんが、最近半年独学で頑張った大学での特別コースに入ることができませんでした。
凄く落ち込んでいましたが、新しい目標を持ち頑張ることに決めました!同じ失敗はしたくありません。
確実にいけるっことは難しいかもしれませんが、
死ぬ気で頑張ります!
そこで質問なのですが、最近初めて受けてTOEIC500の私・・・かなり低いので専門のTOEFLの予備校に行きながら勉強をした方がよいでしょうか?
もし行く方が良いのなら、神戸や大阪辺りで良いところを教えてください。
しかし、行かずに独学の方がよろしいのであれば、
何か良いアドバイスください!!
勉強をし始めるのが遅いと思い正直焦っています。
宜しくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。現在アメリカのビジネススクールに在籍しているものです。

TOEIC500点もっているならば、多分1年間独学でやってもいくと思います。但し、これはあくまで、現行CBTTOEFLで、リーディング・文法で稼ぐ戦略でという前提があっての話です。

まず、ご存知かどうか分かりませんが、今年5月あたりから日本でもTOEFL-IBTが導入されます。それに伴い、CBTは多分一部を除き、全国で徐々に廃止されることになると思います。詳しくはETSのホームページをご参照ください。

このテストでは、スピーキング・リスニング・ライティングが重視されます。勿論、IBTの点数をCBTに変換することも出来ます。ちなみに、文法セクションは廃止されます。このテスト準備には、多分相当時間がかかることが予想されます。

あと、留学の規定がどのようになっているか分かりませんが、通常、大学ならばTOEFLのリスニングとライティングスキルを重視しているケースが多いです。もし、TOEICでリスニングの点数が悪いということであれば、TOEFLのリスニングは更に難しく感じることになるでしょう。

以上を踏まえて、もし来年受験予定ならば、戦略がかなり変わってきます。リスニングが既にある程度取れるならば、5月までに独学で一通り勉強して、受験するのも手かと思います。また、予備校ならば、大阪にも確かイフ外語学院があったと思いますので、そこをお奨めします。

参考URL:http://www.ets.org/portal/site/ets/menuitem.1488512ecfd5b8849a77b13bc3921509/?vgnextoid=f138af5e44df4010VgnVCM10000022f9

こんにちは。現在アメリカのビジネススクールに在籍しているものです。

TOEIC500点もっているならば、多分1年間独学でやってもいくと思います。但し、これはあくまで、現行CBTTOEFLで、リーディング・文法で稼ぐ戦略でという前提があっての話です。

まず、ご存知かどうか分かりませんが、今年5月あたりから日本でもTOEFL-IBTが導入されます。それに伴い、CBTは多分一部を除き、全国で徐々に廃止されることになると思います。詳しくはETSのホームページをご参照ください。

このテストでは、スピーキング...続きを読む

QTOEIC850点はNative speakerレベルですか?

大学の知り合いはTOEIC850点とったらしくて、「TOEIC850点取れる人は日本ではそんなにいない。この点数はNative speakerと対等に議論できるレベルだ。すげーだろ?」と自慢していたのですが本当なのでしょうか?彼が英語で話しているところを見たことが無いのですが・・・

Aベストアンサー

6,7年前に970点をとりましたが、スポーツ中継なんか特に、ほとんど聞き取れません。ニュースははっきり話すので特殊な話題でないかぎり理解できますが。

QTOEFL230点からの英検1級合格

 現在私はTOEFLスコア230(PBT573)で、約半年かけて英検1級取得を目指そうか検討しているのですが、英検1級取得者の方から見て、この期間での合格は可能に思われるでしょうか?
 法科大学院という大学院の受験において、英検1級を取得していると選考で有利なため、半年で可能であるなら取ってしまいたいと思い、検討しています。
 必要と思われる一日の勉強時間や、おススメの参考書や、それらを使いこなす方法がありましたら教えてください。
 アドバイスお待ちしています

Aベストアンサー

英検1級に合格している大学生です。下記のホームページでスコアの目安がありますのでご覧になってください。ちなみに自分は英検準1級合格してから1級合格まで2年かかりました。(海外経験は特にないです。)多分どれだけこれから時間が取れるかが問題になってくると思います。英検は面接もありかなり英語力だけでは合格が難しい面倒な試験です。問題集はやっぱり旺文社の問題集を買ってやると一番効率がいいと思います。自分も旺文社の問題集は全部買って勉強しました。

参考URL:http://english.honesta.net/level.htm

QTOEICの点数を上げる方法

アメリカに9年住んでいました。会話は正直なところ問題無いと言えます。アメリカで仕事もしていましたし、今でも外資系の会社で働いているのでビジネス文章も上司に褒められる程度は書く事出来ます。しかし!とてもショックな事に数ヶ月前にTOEICの模擬試験とやらを試しに受けてみたら何と点数が745点でした。。。かなりショックでした。模試の担当の人はこのテスト形式に慣れていないのも理由の一つとはおっしゃってくれましたが、それでも。。。テスト会場にいたネイティブスピーカーの人との会話のレベルチェックでは最上級で彼にも何故これだけ喋れるのに、そんなに点数が低かったの???と笑われてしまいました!リスニングは良かったのですが、最後のパートがあまりよくありませんでした。帰国して来た友人から聞くと大抵みな800点以上は軽く取っているようです。はずかしくてちょっと自分の点数がこれだったとは言えませんでした。今後又TOEICの点数を問われることがあると思うので是非本番に備えて勉強したいと考えています。どなたか短期でTOEICの点数を今の745点から850点位まであげる方法をご存知の方いらっしゃったら教えてください!よろしくお願いいたします☆

アメリカに9年住んでいました。会話は正直なところ問題無いと言えます。アメリカで仕事もしていましたし、今でも外資系の会社で働いているのでビジネス文章も上司に褒められる程度は書く事出来ます。しかし!とてもショックな事に数ヶ月前にTOEICの模擬試験とやらを試しに受けてみたら何と点数が745点でした。。。かなりショックでした。模試の担当の人はこのテスト形式に慣れていないのも理由の一つとはおっしゃってくれましたが、それでも。。。テスト会場にいたネイティブスピーカーの人との会話のレベルチ...続きを読む

Aベストアンサー

9年アメリカにいればリスニングの方はほぼ満点だと思いますが。
そうするとリーディングが250くらいですかね。
文法とかもTOEICレベルならほとんど理解していると思いますし、語彙も十分でしょうから。
リーディングのパート5,6は問題こなしてパズルを解くような感じで。
パート7は、基本的に難しくないと思いますので。
模試形式の問題集で数回分やって、傾向しれば、100点は1週間で上げれると思いますよ。

QTOEFLのsection2の問題なんですが、解説をお願い致します。

TOEFLのsection2の問題なんですが、解説をお願い致します。

The invention of fresh metaphor s tody continues to make it possible the vivid expression of emotions.

make it possibleが間違いなのですが、なぜでしょうか?

Aベストアンサー

make O C で「O を C にする」という意味で,C には形容詞や名詞がきます。

make O possible なら「O を可能にする」です。
make the invention possible なら「その発明を可能にする」

そして,O が長くなる,たとえば the vivid expression of emotions「感情のいきいきとした表現」くらいになると,
make possible the vivid expression of emotions とSVCOという語順になります。

一方,O が不定詞句 to invent this「これを発明すること」になると,
make to invent this possible だとつながりがわかりにくい。
かといって make possible to invent this としても不定詞の用い方があいまいなので, いわゆる形式目的語を用いて
make it possible to invent this のようにします。

今回のように,形式目的語 it がある場合は不定詞が後にあり, the vivid expression of emotions のような長い名詞の場合は it を用いず, make possible the vivid expression of emotions とすることになります。

make O C で「O を C にする」という意味で,C には形容詞や名詞がきます。

make O possible なら「O を可能にする」です。
make the invention possible なら「その発明を可能にする」

そして,O が長くなる,たとえば the vivid expression of emotions「感情のいきいきとした表現」くらいになると,
make possible the vivid expression of emotions とSVCOという語順になります。

一方,O が不定詞句 to invent this「これを発明すること」になると,
make to invent this possible だとつながり...続きを読む

Qtoeicの点数がどれくらいだと英語が上手だといえるんでしょうか。

私は私費外国人留学生の外国人で今年、日本の大学の受験を受けます。
そのときTOEICの点数が必要となります。
私は英語が母国語ではありませんが、英会話にはかなり自信があります。しかし、TOEICはまったく勉強せず受けたため、自分としてはあまり満足できない点数です。

けれども、一応面接では英語が得意だというつもりですが、日本の方から見てTOEICの点数が低いと思われるかもしれないという不安があるんです…

どれくらいだと英語が上手だといえるんでしょうか。日本の方の考えが聞きたいです。ちなみに、私の点数は820点です。

Aベストアンサー

少し前ですが、一応730点が「できる」人のレベルだと思われていたと思います。10数年前、私がはじめてこの点をとった時、会社の通達にこのレベルの到達者として掲載されたことがあります。

TOEICは、習熟すれば、高い点が取れるシステムであり、誰でも過去問などを受けて、傾向と対策を打てば、ある程度高い点が取れると思います。

820点なら十分アピール可能だと思いますが、最近は900点台の人もザクザク出ており、あなたとしては不満なのでしょう。

対策としては、英語の実力を磨くというよりも、TOEIC点数のアップのためだけの勉強をして、取りこぼしを少なくすることが、TOEICの点数アップにつながると思いますが、あまりTOEICの点数だけにこだわらず、英語力の真の向上に集中するなら、英検・国連英検、TOFEL、IELTSなど他の検定を受けるのも一案でしょう。

参考URL:http://www.nyanya.sakura.ne.jp/es/study/ei_level.html

QTOEFLの特訓コースについて(CBTとPBT)

代理相談ですが、詳しい方がいらしたら教えて下さい。
今秋にイギリスの大学に入学するのに、イギリスの語学学校に通っています。TOEFLのスコアを上げるため、普通の授業の他にTOEFLの特訓コースを受けているのですが、この学校にはペーパー用の練習問題しかありませんでした。本人は今までも日本でコンピューターを受けていたので、これからもペーパーを受けることはないのですが、ペーパーとコンピューターのReadingの内容が全く違ったため、このまま続けていくか迷っています(延長するなら追加料金を払わないとなりません)。今現在、大学側から提示されているスコアに達していないので、少しでもスコアを上げる勉強をしたいのですが、今の特訓コースを続けるべきでしょうか。それとも独学でコンピューター用の勉強をした方がプラスになるでしょうか。

Aベストアンサー

私もTOEFLはCBTしか受けたことがないのですが、ETSのPractice TestはPBTですし、勉強の意味で繰り返しやるにはPBTのテキストでも、それほど大きな問題ではない気がします。

それに英国でしたら、オックスフォード出版系のよいCBT教材も出ています。
当人が日本でCBTを受けていたということですので、試験の雰囲気や流れはわかっていると思いますが、大学のスコアに達していないということは、たぶんそのスコアの手前で同じような点でそれ以上上がらずに、止まってしまっているのではないでしょうか。
だとしたら小手先のコース変更よりも、基礎力のアップも大切だと思います。

まあ、お金があればCBTコースを探して入りなおすという手もありますが、語学留学中は、お金をセーブしたいところだと思います。

あと、イギリスのどちらかはわかりませんが、CBTはロンドンに2箇所で、あとはPBTでマンチェスターと北あ居る団度のベルファストようです。学校単位で受験もあるのでしょうか。

参考URL:http://toefl.ets.org/tstgprog01.cfm

私もTOEFLはCBTしか受けたことがないのですが、ETSのPractice TestはPBTですし、勉強の意味で繰り返しやるにはPBTのテキストでも、それほど大きな問題ではない気がします。

それに英国でしたら、オックスフォード出版系のよいCBT教材も出ています。
当人が日本でCBTを受けていたということですので、試験の雰囲気や流れはわかっていると思いますが、大学のスコアに達していないということは、たぶんそのスコアの手前で同じような点でそれ以上上がらずに、止まってしまっているのではないでしょうか。
だとし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報