プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TOEFLで、230点以上取らなくてはならなくなりました。
先日CBTで受験したところ、200点くらいでした。なかなか230点の壁を越えられません。
この30点アップのためのコツと勉強方法を教えてください。
特にSection1のリスニングとライティングについて、詳細を教えてください。
オススメの参考書などもあれば、同時に教えてください。

仕事や日常会話でそこそこの英語は利用していました。TOEICでは800点くらいあります。TOEFLは単語や文章・リスニングが学術的で、どのように学習してよいか戸惑っています。

もはや背水の陣なので、どのようなストイックな勉強方でも、がんばりますので
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Hi, it's Runee, again.

I am sorry that I am typing in English. I am still at the computer lab at school and can't figure out how to change the language settings.

BTW, I searched for TOEFL prep books and CD-ROM's in English and I found a few at www.amazon.co.jp. I used the one by Barron. However, you can choose from the following: Barron's How To Prepare for the Computer-Based Toefl Essay; TOEFL Test Preparation Kit (Book & CD); and Powerprep Software.

Again, I am sorry to write this message in English. I hope you didn't mind!

P.S. The reason that I am studying at school is to prepare for MOUS for Excel in English. I am putting myself to get away with it ASAP. Good luck on your exam! (I don't like to use ROMA-ji. It looks totally weired.
    • 0

TOEFLはつい最近コンピューターで受けられるようになったので、採点基準が変わったんですよ。

前問の答えの成否で次の問題のレベルが変わるんです。だから点数で実力を見ると言うよりはもっと自分のレベルを見ることができるんですよね。
さてTOEFLの勉強の仕方ですが、私もやはり本屋で売ってるTOEFLのCBT用のCD-ROMを買って勉強するのがいいと思います。ただし、TOEFLはTOEICに比べて参考書が全然少ない(国際的知名度は全然TOEFLの方が上なのに)ので、大きな本屋に行かなければ無いかもしれません。私も来月受けるので、お互いにがんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
前問の答えの成否で次の問題レベルが変わるということは、正解すればするほど難しくなるということですか??
Bootsさんは、どの分野から、手をつけますか?
私はまずリスニングをがんばりたいと思っています。
とりあえず、片っ端から参考書を探してみます。

TOEFLで230点とは、本当ですか? 今から10年以上前に私が受けたときには、最高点が600点ちょっとだと聞きましたので、点数の付け方が変わったのでしょうか? この点数に驚き投稿しました。

勉強法としては、洋書を扱っている本屋で、"TOEFL'という題名の参考書を使われるのをお勧めします。英語で受けるテスト対策には、英語で書かれた参考書で勉強するのが効率を考えるといいです。また、私もそうして、得点400ちょっとから最終的には600まで上がりました。TOEFLのようなテストは、頭で考えるよりもこの問題にはこの答えしかない!と、反射神経みたいのを磨くつもりで勉強すると得点が上がるような気がします。

もし、お時間がおありでしたら、教えて!gooの過去の質問をTOEFLで検索なさると、いろいろな回答が出てきます。私も過去に回答したことがございますので、そちらも参照頂けたらと思います。

この回答への補足

どうもありがとうございました。
パソコンで受験するようになってから、点数のつけ方が変わったようです。
以前(5年くらい前)に、ペーパーベース試験で受けたときは500点くらいでした。
今回は、コンピュータベースで、230点を取るというのは、慣れないパソコンを前に奮闘していおります、、、

• 0