ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

タングステン酸ナトリウムの水溶液に
過酸化水素を加えて加熱したら黄色い沈殿ができました.
この沈殿はどういったものなのでしょうか?
また,この沈殿をまた水溶液に戻す事はできますか?
教えて下さい
おねがいします

A 回答 (1件)

過酸化ポリタングステン酸でしょう.

工藤徹一先生の日立,東大生研時代の研究が有名じゃないでしょうか.
無機系の数少ないフォトレジスト材料になるんで,溶かす方法はあると思いますので,工藤先生の研究でも調べてみてください.
    • 0