アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書や挨拶文などの文書のときの質問はたくさんあるのですが、面接などの口語の場合の敬称がわからなかったので教えてください。
就職面接での「社団法人XXXXセンター」の敬称を教えてください。貴法人や貴センターは文書で使用という認識なのですが・・・。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

これが相手の時は御事業所とかで良いのかも



第三者団体なら 「社団法人XXXXセンターさま」でいいんじゃないですか

敬称でグーグルを調べると
参考になるサイトがいっぱい見れますよ

http://www.akaitori.com/keigo.html

参考URL:http://www10.plala.or.jp/zikiru/keishou.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安心して面接を受けることができました!

お礼日時:2006/06/13 08:30

貴センター です。

貴法人だと威圧的です。
ちなみに話言葉は御にしますが、それは御社だけ。
それ以外は違和感があるので、こちら様などと表現。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり御法人などとは言わないのですね。
「こちら様」は広く使えそうですね。

お礼日時:2006/06/13 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!