電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゴルフ初心者です。

相手が打ったボールに自分が打ったボールが当たった時はどうなるのですか?

A 回答 (4件)

マナーの問題ならば


同時に打つことは相手の状況を見ていないという事で
今後大いに反省する必要があります
(ホールに遠いプレーヤーからプレーする事)
(距離の判断がつかないときは先に打つことでお互いの了解をとること)

プレーのルールの問題なら
グリーン上の問題か、グリーン外の問題かで異なりますね
グリーン上のことならば
「自分の打った球がグリーン上の相手の玉に当たった時には
打ったほうに2打罰が付きますが相手の球は無罰です」
この場合は二人とも打ったことになり
二人とも2打罰と考えられます

グリーン外の場合は
無罰だと思います

いずれにせよ人騒がせな事は避けるのが「紳士」のマナーです

参考まで
    • good
    • 0

補足で相手の球がフェアウェイに止まっていたと判りました


#3の通り無罰で
相手の球を元の位置に戻す(ハッキリしなければ元の位置と思われるところになります)
あなたの球は当たった後で止まった所になりますね

相手が打ったとありましたので
両方が同時に打ったと考えてしまいました
ごめんなさい
    • good
    • 0

No.2です。



>すでに打ったフェアウェイにある(止まっている)相手のボールに、1打目に打った自分の球がぶつかったときです。

 この状況ならば、誰にもペナルティはつきません。
貴方は球のある場所からそのままプレー続行、球を当てられた方は当てられる前にあった「元の場所(と思われる場所)」にリプレースしてプレー続行です。
    • good
    • 0

・あなたが打った場所はグリーン上ですか?(当たった場所ではありません)


・相手のボールは動いていましたか?
 → 止まっていた場合、相手のボールはグリーン上でしたか?

この回答への補足

すでに打ったフェアウェイにある(止まっている)相手のボールに、1打目に打った自分の球がぶつかったときです。

補足日時:2006/06/11 21:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!