電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫が、年中、肩こり、首コリ、頭の表面がピリピリする、などなどの症状で、辛そうなので、私が、たまに、マッサージをしているのですが、全くの自己流なため、かえって体に害があるのでは?と心配です。

長時間労働、寝不足、パソコンの使い過ぎ、神経の使い過ぎが不調の原因です。

背中や肩や首を、指圧(結構強く)したり、首を、軽く伸ばしたり(牽引?寝ている頭を引っ張る)といったことをしています。

素人がマッサージをする場合の注意点や、コツがありましたら、教えて下さい。激務の夫にしてあげられることは、これくらいしかないので、必死です。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

羨ましい旦那さんです。

マッサージが自己流でも全く害は有りません。体の中でも一番マッサージの難しい場所は首かも知れませんね。これまでマッサージをしてきて問題なかったのなら其のやり方は正しかったと思います。コツとしては、首は繊細な所なので押すにしても引っ張るにしても強くはしない方が良いと思います。横から前に掛けて筋肉が薄くなっていくのであまり揉むには適さない場所と思います。首の横からやや前辺り、高さ的には中央位かやや下辺り、この場所を揉むのを好まれる人が居ますが、この奥には甲状腺と言うホルモンに関係の有る臓器が有る所なので揉むには適しません、ご注意を。程よい強さで優しくマッサージしている分には全然恐れる事は無いので、これからも旦那様を喜ばせて上げて下さい!。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

力の強さだけではなく、揉むのに適さない場所もあるのですね。教えて頂いて良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/15 15:37

ウーン、肩首などなど凝り?は、あまりにもひどい場合は一度診療を受ける事をお勧めします。



まず、なぜそのような肩凝りがひどいのか?

単に「肩凝り?」などと安易に考える事は 時として取り返しの付かない事に成りかねない場合もある。

つまり、素人には分らぬ疾病の隠れている場合も有る。

診療の結果「特に異常なし」と出た後での マッサージなら歓迎、

素人さんには マッサージ師に劣らぬ技術を持った方も居るので
懲りの原因が特に見当たらない場合は 素人さんで結構ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そろそろ健康診断を受ける時期なので、しっかり診てもらおうと思います。
激務ゆえに、何か変調をきたしていることも考えられますから。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/15 15:41

よくツボやマッサージに関するサイト等ありますが、参考にするのはいいと思いますが、いつも行くマッサージの先生に首だけは素人がしてはいけないと言われました。


手のひらを首の後ろにあてて、その手のひらに入る範囲は素人がするのは危険だそうです。
確かに首の細い範囲に、生命線とも言える大切な神経や血管があるのですから・・・
首のコリなどは蒸しタオルをあてる程度がいいようです。それだけでも血行よくなりますから。
それとツボを指先で強く押す場合、サイトや本を参考に回数・押し方など知っておいた方がいいです。
分からない場合はこってる所を手のひら(手首に近い所)で、さするように少し力を入れてするのがいいようですよ。
また、熱すぎないお風呂にゆっくりつかるのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、首は、怖いですよね・・・。
蒸しタオルと、さするという方法、早速、試してみます。
お風呂もできるだけシャワーで済ませないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/15 15:34

コチラで試してみてください。



参考URL:http://www.tubonotubo.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/15 15:31

私たちは、ごくまれに「足つぼ」マッサージをしています。


デスクワークですけど、首肩のこりは相当なのですが、加減が良く分からなくて、肩を押すのはあまり得意ではありません。

ただ、専門家にやってもらうより、不思議とリラックスして、愛情も感じて元気にはなるようです。

2~3ヶ月に一度は、サウナとかにあるマッサージも利用しています。(5~6千円かかりますから、めったには行けません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

足なら、首のような心配もなく、できそうですね。
私自身、足裏のマッサージ、プロに1度してもらったことがありますが、あの「無防備感」とでも言うのでしょうか、リラックスしますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/15 15:31

指圧などのマッサージをして逆に悪化した人をみたことがあります。

(厳密に悪化したかどうかを判定したわけではないので、その人の感覚です)
結構、強い力を入れて行われたものだったそうです。

血行促進・筋肉の緊張をほぐすようなイメージでやさしく行ったほうが安全かもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

力の入れすぎには、くれぐれも気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/15 15:26

あまり強く圧すのは筋肉をつぶすので良くないと聞いています。


3kg程軽く圧した方が良いそうです。

首の牽引も強くしたり、変に捻ると頸椎捻挫となることもあるようです。

愛情いっぱい程度でお願いします。

押すのではなく、さするのも結構効果があるんですよ。
ホットタオルなどで暖めてから、下から上へ、中から外へ、疲労を押し出すようにこすってください。
地肌ではなく、シャツの上か、タオルの上からね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コリがひどいと、つい力任せに押していました。
これからは、気をつけます。
さするのも、気持ち良さそうですね。早速試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/15 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!