電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家庭でモツ煮込みを作りたいのですが、
お肉屋さんに行ったら、いろんな種類のモツが
ありました。
コテっちゃんみたいな感じのやつだけを
とりあえず買ってみたのですが、
何を入れても良いのでしょうか?
モツ煮込みに入れるお勧め材料を教えてください。

ついでに他の材料も質問しますが、
大根・人参・こんにゃく、くらいしか思いつかないので、
何かあれば教えてください。

A 回答 (6件)

私は牛でハチノス(第2胃)、ヒモ(小腸)、シマチョウ(大腸)で作ります。

ハチノスだけで作るのが多いです。
具材は焼き豆腐か長ネギのみです。
臭み抜きに生姜。
味付けは塩味ですね。
ハチノス、ヒモ、シマチョウは固いので長時間煮込まないと、柔らかくなりません。
    • good
    • 4

こてっちゃんは、焼肉用だと思うので基本的にはモツ煮には使わないのではないでしょうか。


それで作ったことがないのでわかりませんが・・・。

大体は豚の白モツでボイルしたものを買ってます。
(700g~1kgぐらい(?)で、まとめて安く売っていますよね)

http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/g-sumiyoshi.com …


私は↓下記URLのようなレシピで作っています。
書かれてある材料の他は、ごぼうは欠かせません。
あと、豆腐をいれても美味しいと思います。

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/detail.cfm?D …


#4さんが書かれているような下ごしらえも必ず行った方が良いですね。私の場合は、一つ一つ取り除くのではなく、簡単にさっと沸騰したお湯に潜らす程度に。やらないと臭みが残ると思いますし、脂でギトギトになるような気がします。

参考URL:http://cookpad.com/
    • good
    • 2

白モツといわれる、小腸・大腸の部分です。



材料は、大根・にんじん・こんにゃく、と臭み消しの、しょうが・長ねぎ(青首の部分)です。あと、御好みで豆腐を入れてもイイですよ。

あと、下ごしらえで、モツの内側にある白い脂身?は取ってください。かなり手間ですが、コレが残っていると、臭みが残ります。
    • good
    • 3

うちでは豚の白モツを入れています。



他の食材では・・とりあえず長ネギをわんさか入れます。
それに大根やにんじん、こんにゃくは定番として入って・・・。

あとは作るときの気分で、きのこ類を入れてみたり、タケノコを入れたり、ニラでアクセント付けたり・・色々ですね。
豆腐は至極崩れ易いので、食べる直前の暖め直しの時に、小鍋で食べる分だけ取り分けてから入れています。
    • good
    • 0

最初に煮る時に臭みを消すのには生姜や白ねぎの青い部分を入れるといいみたいです。



現状で我が家で入れるのは牛蒡くらいですね。
他の店で食べたのにはイモ類(サトイモ・じゃがいも)の入ったのもありました。
    • good
    • 0

普通は、煮込みなら牛モツか豚モツですね。


入れる具材は上記の物の他に、生姜は入れた方が良いですよ。臭い抜きです。うちは、ジャガイモを入れたりしますが、煮くずれがありますから入れるタイミングを後にした方が良いですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!